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エッジ上の名無し
2023/09/28(木) 17:57:09 ID:tlfYzHGs
>>322
ソラミミの安齋さんが昔対談記事みたいなので
「デザイナーはなんとなく、すぐに仕事が終わって楽しそう、みたいに思われがちだけど、一つのコンペで30〜100案くらい提出するケースも多い。突然、『あともう十個くらい別のカラー、別の角度をつけた案出して』とか平気で言ってくる。下書きじゃなくて色付きでとか。
それで採用されても権利は買い取られることが多い。つまり印税みたいに長期的な収入にならないケースが多い。
だから一つのことに打ち込みたいっていう芸術家肌の人には辛いし、コンスタントにお金稼いで分かりやすい未来像を持ちたいって人にも向かない。
それでいて尊敬もされない。
芸術でなく経済活動の為の俗な創作、というような扱いを美術等の世界ではされがちだから」
的なことを言ってたが
ワイらはその結果として街に溢れる「簡単そうな一つの絵」として捉えてないからなんとなく軽視しちゃうんやろな
ソラミミの安齋さんが昔対談記事みたいなので
「デザイナーはなんとなく、すぐに仕事が終わって楽しそう、みたいに思われがちだけど、一つのコンペで30〜100案くらい提出するケースも多い。突然、『あともう十個くらい別のカラー、別の角度をつけた案出して』とか平気で言ってくる。下書きじゃなくて色付きでとか。
それで採用されても権利は買い取られることが多い。つまり印税みたいに長期的な収入にならないケースが多い。
だから一つのことに打ち込みたいっていう芸術家肌の人には辛いし、コンスタントにお金稼いで分かりやすい未来像を持ちたいって人にも向かない。
それでいて尊敬もされない。
芸術でなく経済活動の為の俗な創作、というような扱いを美術等の世界ではされがちだから」
的なことを言ってたが
ワイらはその結果として街に溢れる「簡単そうな一つの絵」として捉えてないからなんとなく軽視しちゃうんやろな