1
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 00:29:39 ID:tkudU4ro
マジでPS2のゲームの画面見てみろって
思い出補正ないとゴミやで
87
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:18:44 ID:mYfPlubL
>>72 まあワンダは例外やなあグラフィック無茶しすぎ
88
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:20:38 ID:LUsNDP86
PS2をエミュで内部解像度上げてレンダリングしたら十分綺麗
当時綺麗に見えたプリレンダムービーが汚くて耐えられなくなる逆転現象が起きる
89
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:21:31 ID:hMFUc1cB
3ぐらいのポリゴン数でええから軽くしろってゲームは腐るほどある
90
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:22:47 ID:mg3sIc2L
水だのの反射綿密に計算してびょうがするのは流石に過剰感あるとは思うわ
91
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:23:49 ID:irI2HdqA
FF16よりヴァンパイアサバイバーの方が面白いし
92
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:24:50 ID:v3i4DSrK
PS2レベルで良いは嘘や
PS3レベルでいいならまあ分かる
93
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:28:26 ID:cZnUEUsO
94
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:30:03 ID:pcVm4b2Z
今のSwitchのそれやん
95
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:31:58 ID:33ldVYai
>>90 そここだわらんでええやんって所までこだわってるのは確かにあるな
96
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:33:46 ID:sHXT0fCM
エミュでHD化されたグラディウスVが綺麗すぎて草
97
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:34:57 ID:PyVsThnX
初めてドラクエ8とMGS3やった時は感動したな
98
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:35:10 ID:yszRAsVQ
PS2のグラでいいとは思わないけど今PS2のゲームやっても面白いのは事実なんだよな
SWBFとか新しいやつより古いやつのほうが面白い
グラがいい方がいいけどグラが良ければ面白いって訳ではないってだけやね
99
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:35:56 ID:MzMn1m0K
解像度が完全に記憶違いの年寄りは多いやろな
100
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:36:33 ID:7ZnIqXuz
ps1とか64のジャギジャギ3dよりはそれよりもっと前に行く方がマシやね
101
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:36:37 ID:Hb0Ey1Vt
102
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:36:54 ID:SbJqplXY
>>65 ワイが言いたいのはどう見てもPS2/3レベルではないゲームのグラにそういう評価を付けてる奴の事なんやが‥‥
103
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:37:09 ID:xFv1YwXC
フロムの影響か
画質はハイエンド手前くらいのゲームが一番面白いってイメージあるわ
104
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:37:30 ID:Fn2ebmcS
>>23 初代プレステはムービー画質がームービー画質がー だぞ
105
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:39:24 ID:GnQUeFBt
106
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:39:39 ID:mYfPlubL
>>103 ダクソ1のときはPS3のグラフィックとしては先頭集団やったわ
そっからだいぶ止まったな
107
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:41:15 ID:bcGJTnIV
グラフィックはそこそこでええけど
昔ゲームはUIが酷すぎるし快適性も今のゲームやるときついわ
108
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:42:47 ID:SbJqplXY
>>103 グラフィックすげえ!って騒がれてる新作ゲームは大抵「見た目は良いけどゲーム性がね‥‥」って評価に落ち着きやすいからな
PVがピークみたいな作品多いし
最近だとスターフィールド
109
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:43:01 ID:XqJPFybb
>>103 フロムはグラはそこまでやけど絵がええんよな
拘りがあってホライゾンとか綺麗なだけ
110
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:43:14 ID:G6aBH0lZ
そもそも未だにそんな事言って奴おるんか?
「PS2で十分」→「PS3で十分」→「PS4で十分」って年々シフトしてる感覚
111
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:44:22 ID:H0PS9uwd
>>98 二次元移動だけどモデルは3Dのゲームはグラフィック上がることでゲーム性落ちてるの多いんよな
ドットの方が敵や弾の当たり判定がわかりやすいのに、3Dでキレイにして背景に埋もれてわかりにくくなってるのとかアホくさい
112
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:48:35 ID:H0PS9uwd
>>107 ピクミンなんて全部一緒やんと思って3からリマスターの1と2に戻ると操作性悪くてショック大きいな
グラフィックよりも裏の処理能力の差とかもあるんよな
113
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:49:57 ID:X0Do82HH
実際今のハイエンドスマホってもうPS4より上やしな
114
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:56:21 ID:9FeJYkV1
>>111 3Dを生かした探索アクションみたいにしっかり落とし込んでるならええけど
シリーズゲーとかで2D時代とゲーム性ほぼ変わってないのきっついわ
ロードと視認性とテンポを犠牲に見た目良くします!やからな
115
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 02:59:42 ID:xFv1YwXC
Switchもようやっとる
ああいうのは美術がいいんかね
リアル調じゃないのもええんやろね
流石に次世代機もうちょいスペック上がって欲しいけどねps5までとは言わん
116
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:01:20 ID:X0Do82HH
Switch2はゼノブレゼルダポケモンが60fps安定、スプラが144fpsになってほしい
117
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:01:38 ID:tO9F08rk
ポケモンのテクスチャ頑張るのはいいがSwitchが耐えられてないがな
118
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:01:56 ID:Yxze1wbf
むしろグラを叩く時の常套句やろ
今の時代にこんなPS2レベルのグラかよ、って
119
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:02:32 ID:X0Do82HH
2017年に3万で出たハードとしては完璧やけど
ハイエンドモバイルが売りなのに性能更新できんかったのは🙅やった
120
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:03:01 ID:SbJqplXY
>>115 任天堂次世代機はリークだとPS4を少し下回るレベルやがSwitchと同じ形態ならようやり過ぎとる
まあ現時点では噂レベルでしかないが
121
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:05:15 ID:xFv1YwXC
>>120 リークって当たったことあんのかね
その情報通りなら理想的やね
122
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:06:24 ID:X0Do82HH
流石にドックモードはPS4超えるんやないかなぁ
モバイルでバッテリー5時間持ちなら神
123
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:06:52 ID:Q29Q2NXx
>>28 2枚目lnacidやんけ!
現在進行系で早期アクセス中の新作や!
124
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:07:31 ID:liwUZfn1
125
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:07:53 ID:WVP5I6ND
今のSwitchってPS3レベルくらいなんか?
126
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:08:23 ID:iAbsezbf
>>121 バッテリー考えりゃ分かるけどそんなにある訳ねーだろ
それ何時間動くんだよと
テレビモードなら行けるかもしれんけど、結局のとこテレビモード専用ソフトの増加を許容しない限り
携帯モードとの性能差をそんな作るわけにもいかんから基本的に携帯モードに足引っ張られるがな
127
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:08:59 ID:Q29Q2NXx
解像度やな
128
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:09:43 ID:X0Do82HH
>>125 ドックなら価値、モバイルモードなら電力制限で負け
あとはハードやソフト側の思想の進歩でPS3より良く見えるのは多い
129
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:13:55 ID:SbJqplXY
>>125 GPUの描画能力だけで言うならSwitch携帯モードはPS3をかなり下回る
ドックでようやく上回る程度
でもシェーダーやテクスチャ、データ圧縮技術も当時とは段違いだから同じハード性能で比較するなら最新のゲームの方が見栄えが良い
そもそも時代を跨いで単純比較するのは難しいんやが
130
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:15:09 ID:LiPE9r3s
Switchの長寿命さをみてると許容ラインはSwitchくらいなのではないかという気がするが
131
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:16:39 ID:TofAHhSO
ワイ「グラより面白さ重視やろ」
スクエニ「ほーいw(ドラクエぽーい」
ワイ「やる気がないなら版権他所に売れカス」
わからされちゃったねぇ…w
132
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:18:56 ID:X0Do82HH
2017/03スタートで2024の春〜冬交代予定やしそこまで長いわけでもないで
PS3PS4も箱1も7年やし、360は8年
133
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:23:18 ID:xFv1YwXC
>>126 はぇーSteamdeckあるからいけるんかと思ってたわ
据え置きと手持ちの性能差がネックなんやな
134
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:24:28 ID:tVfR06LN
1080p60fpsは欲しい
135
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:25:13 ID:X0Do82HH
いうてsteam deckの消費電力の悪さはx86モバイルって修羅の道で元が2020~21年のハードやしってとこあるから行ける可能性もあるとは思うで
もちろん駄目な可能性もある
136
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:37:58 ID:17VAO0jZ
>>69 無双のオメガフォースの開発するゲームとかPS5でも地面のテクスチャ汚くて萎えるわ
なんなんだあいつら
137
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:40:11 ID:DnHSpZZU
任天堂新ハードも所詮ARMやろ
CS機より圧倒的に性能高いはずのiPhoneやハイエンド泥でどんだけ綺麗なCGのゲーム動いてるかよ
ないやんそんなん
138
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:42:00 ID:G6aBH0lZ
>>135 x86がワットパフォーマンス悪いってCISCや互換性に絡めて最早事実みたいに語られとるけどデマやでそれ
論文も出とる
単にPC向けの製品がワットパフォーマンスよりピークパフォーマンスを重視する傾向にあるってだけで命令セットの優劣ではないぞ
139
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:45:14 ID:X0Do82HH
>>138 まあ分かりやすいタグ付けがx86だっただけでそのへんは知っとるで
単純にzen2+RDNA2の構成が2024年からみるとあんま省電力向けやないよねってだけや
実際10W前後でそこそこゲームできるWin機もないしなぁ
140
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:45:17 ID:yMoWmxq5
その点2Dゲーはいいよなスーファミの時点で完成されてるもん
141
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:46:19 ID:vaHP6Y5i
正直FFって過去の名作をPS2レベルでええからとっととリメイクしとった方が良かったんやないかって思うわ
ワッカブームでFF初プレイみたいなのも多かったの見ると尚更そう思う
142
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:47:13 ID:AVMeRiEU
当時はS端子にしただけでも感動してたな
143
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:48:07 ID:bVCEXtEh
最新技術も良いけど造形美よ
144
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:48:11 ID:DnHSpZZU
>>140 スーファミはPCエンジンやメガドラと比べてもCPU性能が低すぎてmapやカーソルの移動速度にすら制限かかってまともに遊べん
シューティングは処理落ちするし
145
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:51:18 ID:yLtxXxYH
スーファミで十分やわ
146
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:54:05 ID:17VAO0jZ
Xbox360でPCの液晶モニタに出力できるケーブルあったんだけどそれが一番感動したかも
クソみたいなブラウン管とか汚い液晶テレビしかみんな持ってなかったから
147
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:55:02 ID:v3i4DSrK
ぶっちゃけゲームって15年前ぐらいからグラとボリュームとUIしか進歩してへんよな
何なら7年前ぐらいからその3つすらまともに進化してへんし
148
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:55:19 ID:0QKM2vK7
GTAVで充分って言ってる奴も多いけどPS3版とPS4版比べるとやっぱ3版はしょぼいわ
149
安倍晋三🏺
2023/09/30(土) 03:58:14 ID:tuGYWtZ4
中身よければファミコンでもいいわ
150
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 03:59:13 ID:Wp8DDqHO
>>140 つっても今SFCレベルのドット絵を出しても見向きもされんからな
今のゲームが戦わないといけないのは長年脳内で美化され続けてきた存在しないドット絵や
SFCじゃ到底無理なレベルのドット絵を出してようやく記憶の中のSFCと比較できるんや
151
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:00:23 ID:X0Do82HH
GTA5はあれ2005年のハードに512MBの上で動いてると思うとすごい
技術的には18年前😳
152
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:00:53 ID:hOhPKbXb
153
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:01:25 ID:yMoWmxq5
10ぶりのAC6はグラフィック以外下手したら劣化してて悲しかった
154
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:02:23 ID:Wp8DDqHO
>>152 ムービー用のハイポリやからなこういうのって
いざ戦闘画面映ったらだいぶ見劣りする
155
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:05:46 ID:Wp8DDqHO
見た目は遙に綺麗やけど不可は昔のそれより格段に軽いみたいなのもあるからゲームの進化って綺麗になって重くなるばかりやなく軽くなることもあるんやで
この画像はマリオオデッセイのコインはギャラクシーのよりリッチに見えるけど実際はかなり軽量化されとるって画像
https://i.imgur.com/sYgbE2d.jpg
156
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:07:20 ID:4a4Xm7A1
157
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:08:02 ID:Wp8DDqHO
>>124 これの1個目ってグラが良いというよりかはカメラワークがリアルっぽいからそれっぽく見えてるだけちゃう?といつも思う
この走る時カメラグラングランなるシステムでやりたいかって言ったらNOやし
ほなカメラぴっちり固定して走るようになったらゲームらしさが出過ぎてグラの良さとか消える
158
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:08:13 ID:7q4pqght
159
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:08:22 ID:jfD4Pmv8
>>154 そもそもこれはPS4のリマスター版やろ
PS2や3の名作は古いオリジナルよりリマスター版の画像の方が広く出回っとるのも過大評価される原因や
160
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:11:26 ID:LfkLIr3o
一番やばいのは解像度の違いやからスマホの画面でみてもな
161
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:12:16 ID:X0Do82HH
>>155 全体では軽量化というより合理化なんやないかとは思う
当時ではハード的にメモリ足りんからノーマルマップやらなんやら使えんかっただけやろし
頂点増えるより凝りだしたらピクセルシェーダーの方が重いし
162
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:13:30 ID:IPyzThgM
>>155 そろそろ円をそのままバシって表現できるような技術欲しいよな
いつまでポリゴン細分化して円描写しとんねんって
163
安倍晋三🏺
2023/09/30(土) 04:15:26 ID:tuGYWtZ4
164
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:23:54 ID:HIbCDCEV
クソ画質にしたところで面白いゲーム作れるかどうかは別やけどな
面白いシナリオにはそれなりに投資されるし
165
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:27:40 ID:bqn4cW9j
166
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:33:48 ID:HIbCDCEV
>>156 ナンオブマイビジネス(夜に影を探すようなもの)
167
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:34:44 ID:fhue2rEL
ソウルキャリバー3でも十分よ
168
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:35:15 ID:C7hoxu22
今ダクソリマスターやってるけど汚すぎて吐きそうや
169
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:35:43 ID:G6aBH0lZ
>>155 それ実際には後者の方が基本的に負荷高いで
今のGPUやと頂点シェーダーよりピクセルシェーダーの占める割合が圧倒的に高くて法線マップ使ってる後者のほうがリッチなんや
ただしややこしい話やから詳細は省くけど頂点数減らすのは負荷の安定性や複雑なパイプラインでのスケーラビリティに繋がるから依然重要なんよ
170
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:46:19 ID:IjSVvDVZ
PS3のリマスターラッシュで売れまくっとったやんけ
結局みんなPS2の画質じゃ不満だったんよ
171
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:50:28 ID:H0PS9uwd
>>150 sea of starsとかおまえらの言うドット絵ちゃうでって言いたいのはわかるが
ショベルナイトとか昔の表現に近づけてるけどみんな大好物だから、思い出補正ではないで
172
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:52:33 ID:X0Do82HH
ワイ世代だとドット絵はGBAメインだからブラウン管の潰れた絵よりくっきりドットの方が違和感無いねんな
なんというかドット絵一つとってもおもろい世界やなと思う
173
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 04:59:10 ID:1YJ0ARJn
174
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:01:34 ID:H0PS9uwd
>>173 FFのリマスターはどの作品もキャラモデル直してるんだな
175
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:09:02 ID:P5Cx9V94
任天堂もなんだかんだでグラええからな
176
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:12:21 ID:yRFmVwCz
モンハンワールドやった後にモンハンライズやった時グラは面白さに直結することを悟った
177
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:13:12 ID:X0Do82HH
面白さというか装備集めのモチベは上がるよな
ライズは武器良くなったけど防具減ったのも悲しかった
178
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:16:12 ID:1YJ0ARJn
>>175 正直ゼノブレは2の頃からスイッチが足引っ張ってる感じはあった
FE風花雪月もエンゲージも割と快適だったな
179
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:19:08 ID:yOWuGPZA
なおFzero99とかいうスーファミグラのゲームが現在流行中の模様
180
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:26:26 ID:2YD4nHkN
龍が如くで言うと4は結構きつい
5以降は特に違和感なかったな
181
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:31:17 ID:XPeRoYzb
最新のゲームはグラめっちゃええし昔のゲームのドット絵も楽しいわ
182
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:44:15 ID:u8AYh4mc
ムービースキップが出来ない奴が多いのがきつい
183
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:47:22 ID:LPLsuUc5
184
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 05:55:57 ID:1mauOZeV
Switchレベルで十分だろ
ミズガーとかいってんのほんとにゲーム楽しんでんの?
185
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 06:00:40 ID:KwKzNM7v
マジで20歳超えてテレビゲームにハマるってあり得ないぞ
あんな幼稚なものよくできるなって思う
186
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 06:03:36 ID:NRz4cENE
俺の中ではSO3がPS2画質ってイメージ
187
エッジ上の名無し
2023/09/30(土) 06:09:08 ID:3gYdu1iv
PS2は思ってたより汚いけどGCは思ってたより綺麗
今でも通じるラインはGC