1 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:32:53.109 ID:RNJ6S.kFD
日本で働きながら技能を学ぶ外国人技能実習生のうち、職場から失踪した人の数が去年、過去最高の9700人余りとなったことが分かりました。働く場所を変える「転籍」が原則認められていないことが要因の1つとされていて、国は対策に乗り出しています。
出入国在留管理庁のまとめでは、去年、職場からいなくなった技能実習生は9753人で、おととしより747人増え、これまでで最も多くなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240920/k10014586371000.html
2 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:32:59.927 ID:RNJ6S.kFD
技能実習生は「やむをえない事情」がある場合を除いて働く場所を変える「転籍」が認められていないため、職場でのトラブルなどで失踪するケースも相次いでいると言われています。
このため出入国在留管理庁は、「やむをえない事情」の具体例として、暴行やハラスメントを受けている場合や、重大で悪質な法令違反などがあった場合があたるとして、「転籍」を認める要件を明確にしました。
3 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:33:34.836 ID:GDgem0Xgb
川口で解体屋やってんじゃね
4 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:33:51.396 ID:HpHuNnRYm
一万人の犯罪者を輸入する制度
こんなもんやめちまえ
5 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:34:48.565 ID:fzILE54aO
失踪したくなるような職場ってこと?
6 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:34:53.835 ID:zwMhS1K6X
人身売買
7 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:35:16.336 ID:.IVDdZ3fM
逃げ出したところでもっと搾取される闇商売で使い捨てにされるだけやろうから転籍がきっちり認められるならまあ悪いことやないんやろな
8 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:35:27.531 ID:/9XUQWcq4
安倍晋三
9 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:35:41.091 ID:56Xkfa15A
殺処分でええやん
10 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:36:46.568 ID:kdAs/DxzH
現代の奴隷制度定期
11 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:36:52.186 ID:FU7qc0kMg
まあいいじゃんそういうの
12 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:15.270 ID:/718WOsU5
これの日本人版がタイミーなんか?
13 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:44.526 ID:sHlVmGhO5
そりゃあそうよ
条件が酷すぎるもん
14 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:45.970 ID:TBWg.JGAq
貴重なニッポンの奴隷が…😭
15 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:54.807 ID:87cijcJcc
奴隷が逃げ出したぞおおおおっ!💢
16 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:38:24.403 ID:oMrDTqHNJ
技能実習制度を悪用してるクソ企業が悪いのに、これを人種差別に持っていく頭おかしいやつ多いの終わってる
17 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:38:43.323 ID:5PD2hboKX
そりゃグエンも果物盗みますわ
18 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:39:14.877 ID:3FG3ZV1Xq
ちゃんと果物や車盗んで売って元気に滞在してるから安心していいよ
19 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:39:22.884 ID:CRKLOXHPO
なぜ逃げないと思ったのか
20 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:39:53.813 ID:syU3/TahS
奴隷で雇ったらそら反日化するわ
21 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:40:09.732 ID:J/S8FytGT
その割には犯罪少ない気がするわ
帰れてんのかな
22 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:40:10.377 ID:LYLaT0kCG
ワオセコカンでよく現場で技能実習生見るけど
マジで職場ガチャ過ぎる
荒っぽく叱りながらもきちんと細かく作業教えてる親方もおれば、怒鳴って雑用ばっかやらせて放ったらかしの親方もおる
23 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:40:54.250 ID:ukETpp73e
ゴミ輸入制度なんてやめちまえ
24 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:41:56.682 ID:87cijcJcc
斡旋業者の奴隷商人ほんま罪深い
26 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:08.834 ID:bGEfhgEpi
日本に来たっていい事ないからな
もっと待遇のいい国はたくさんある
27 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:09.150 ID:zEDKv2IAy
政府「建築のノウハウ教えたるで給料もやるわ」
「ほんまに!?ほな参加費払ってでもいくわ!」
業者「良う来たはいタオル作って時給200円な」
「うそやろ…パスポートも取られてしもた…」
業者「外国人は信用ならない!すぐ逃げ出す!」
誰が悪いんや
28 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:19.004 ID:fIZOSoNjP
そもそも安価な労働力として必要っていう奴いるけど最低時給ですら成り立たないような経営してる企業なんてさっさと潰して生産性上げるべきだろ
29 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:43:58.904 ID:QgMzWg9OJ
奴隷労働を強いられたら逃げたくもなるわね
30 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:44:33.501 ID:BagUc10LE
ワイの職場のベトナム人はみんな超有能やで
32 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:45:44.963 ID:M6bTHBBlP
年間でこれってやばいやろ
33 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:47:17.265 ID:XabsIPBXJ
GPSタグを埋め込んでおけよ
34 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:49:54.225 ID:zyaxDBb3q
技能実習生制度もイメージ悪くなってきたな…育成就労制度に名前変えたろ!
35 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:51:03.750 ID:sZ6DPOmQy
現代の奴隷制度やめろよ
36 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:51:19.842 ID:8bx/NEh5s
そら日本語難しいし、アメリカやオーストラリアで働いたほうが給料ええからな
英語だから日本語より分かりやすくてペラペラやし
37 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:11.420 ID:VXL17QErp
居心地のいい職場屋としても給料なんぼなん?
38 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:18.545 ID:UwbQME.pP
徒党を組んでジャップ共に復讐しねえかな
ジャップ共貧弱な雑魚しかおらんしいけるやろ
39 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:29.906 ID:vsEt.NSpd
男女比教えてほしい
40 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:40.333 ID:d.DVuoO4e
安倍晋三
41 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:53:10.950 ID:GvxgHHExb
ソフトバンクの技能実習生流出問題
水谷、大竹、田中正義、甲斐野、泉、?橋礼・・・
42 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:56:02.409 ID:G.jaTANdn
まともな奴は日本なんか来ない
43 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:56:57.023 ID:jFmqyYn1U
失踪した人たちはどうしてるんや?
国に帰ったんか?
44 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:58:56.126 ID:d.DVuoO4e
現代の徴用工
47 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:59:23.492 ID:itqgkt1PV
Lose-Loseのゴミ政策定期
48 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:00:18.629 ID:SyQkYb4Fx
なんでよりによってジャップなんかに来ちゃったんだろう
他に良い国なんかいくらでもあるのに
49 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:00:24.810 ID:H0GqySkc6
そのまま闇バイトみたいなことしてる奴も結構おるんやろな
50 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:01:21.572 ID:eXuaHib4T
東南アジアの農村に行って日本に技能実習生として行くとこんな仕打ちを受けますってビラ配ったほうがええやろそっちのほうが変な募金よりも何十倍も人救うで
51 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:01:55.439 ID:LRiJZTpnC
首輪をつけられない奴隷を連れてくるのもうやめろよ
どう見ても失敗政策やろ
52 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:02:28.127 ID:bijOC4kq7
あいつら日本人のこと舐めてるからな
53 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:05:20.759 ID:BU3.pNxB1
そら日本のMIPEX反差別スコアがイスラム教の国とほぼ同じで低いからな
安くで働かせられる奴隷としか思っとらん
54 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:05:41.604 ID:LlN/6aLwJ
国営人身売買やめろ
55 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:06:12.422 ID:xz7Pl9rCq
奴隷自治区とか生まれるんだろ
攻殻機動隊で見た
56 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:06:13.101 ID:.J6etaDIN
はよ捕まえて強制送還しろ
57 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:09:17.829 ID:Y1nCKADh/
ふむ…転籍を認めればいいのでは…?🧐
58 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:11:15.566 ID:34lPhQAFk
円安でまともな人材が来なくなってるだけだろ
奴隷労働って悪評も広まってるだろうし、本当に行く当てのないやつが来てるだけ
因果応報
60 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:12:08.063 ID:LRiJZTpnC
>>50
こういう活動をパヨさんがやるべきなんやけど
逆に現地でこんな犯罪しても捕まりませんよって奴隷制度を推進してそう
61 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:19:37.387 ID:v1ZIBPwwa
去年インドネシア人二万人も入ってきてるのに失踪してるの少ないのすげーな
やっぱ技能実習生はこれからはインドネシア人だわ
62 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:25:42.699 ID:PGCtQ6tSG
働く場所変えられないってサラッとエグいことしてんな
63 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:26:59.270 ID:gqL/CWDDf
現場作業やと同僚の日本人に殴られたり差別されたってのはよく聞くな
64 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:29:50.323 ID:TPQyGzMby
最低賃金高くし過ぎたから最低賃金以下で使える外国人技能実習生を受け入れてるんやで
問題なのは考え無しに上げ過ぎた最低賃金や🙄
65 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:30:07.425 ID:YPaRVuTeb
現代に奴隷商人やる日本
66 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:30:56.191 ID:YiFzgdWda
こういうのが農家荒らすんだよな
67 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:31:48.792 ID:YPaRVuTeb
>>63
あいつら倫理観が日本と違くて隣の敷地に立ちションして問題になったりするから
担当の上司が現場叩き上げのおっちゃんとか個人大工だとそう言う処置になるのはある意味仕方ないと思う
68 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:32:36.762 ID:7jhmy8BVM
日本側は欧米みたいに移民に乗っ取られるの防ぎつつ
外人側は自国に帰って新しい知見や技術を導入できるええ制度やと思うんやけどな
69 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:55.365 ID:1bIJic86Z
自民党頑張ってんな
70 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:03.546 ID:hGyHJkPWJ
それが目的だからな
72 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:50.784 ID:CX0FGiyZr
はえ〜毎年1万人も虚空に消えとるんや
73 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:04.122 ID:v1ZIBPwwa
文化的にベトナム人を土木の現場にいれるのあかんって数字で出てんのに続けるのいかんでしょ
インドネシア人だって土木行ってるの多いのに失踪してへんのやから向いてる業種にちゃんと斡旋しろよ
74 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:07.451 ID:.akZnF2VF
毎年地方なら町一つできるレベルで逃げてるんやな
扱いアレやから同じ事続ける限りどうしようもないんやろうが