外国人技能実習生 過去最高の9700人が失踪 (74)

←← 掲示板一覧に戻る ← スレッド一覧に戻る

1 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:32:53.109 ID:RNJ6S.kFD

日本で働きながら技能を学ぶ外国人技能実習生のうち、職場から失踪した人の数が去年、過去最高の9700人余りとなったことが分かりました。働く場所を変える「転籍」が原則認められていないことが要因の1つとされていて、国は対策に乗り出しています。

出入国在留管理庁のまとめでは、去年、職場からいなくなった技能実習生は9753人で、おととしより747人増え、これまでで最も多くなりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240920/k10014586371000.html

2 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:32:59.927 ID:RNJ6S.kFD

技能実習生は「やむをえない事情」がある場合を除いて働く場所を変える「転籍」が認められていないため、職場でのトラブルなどで失踪するケースも相次いでいると言われています。

このため出入国在留管理庁は、「やむをえない事情」の具体例として、暴行やハラスメントを受けている場合や、重大で悪質な法令違反などがあった場合があたるとして、「転籍」を認める要件を明確にしました。

3 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:33:34.836 ID:GDgem0Xgb

川口で解体屋やってんじゃね

4 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:33:51.396 ID:HpHuNnRYm

一万人の犯罪者を輸入する制度
こんなもんやめちまえ

5 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:34:48.565 ID:fzILE54aO

失踪したくなるような職場ってこと?

6 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:34:53.835 ID:zwMhS1K6X

人身売買

7 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:35:16.336 ID:.IVDdZ3fM

逃げ出したところでもっと搾取される闇商売で使い捨てにされるだけやろうから転籍がきっちり認められるならまあ悪いことやないんやろな

8 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:35:27.531 ID:/9XUQWcq4

安倍晋三

9 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:35:41.091 ID:56Xkfa15A

殺処分でええやん

10 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:36:46.568 ID:kdAs/DxzH

現代の奴隷制度定期

11 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:36:52.186 ID:FU7qc0kMg

まあいいじゃんそういうの

12 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:15.270 ID:/718WOsU5

これの日本人版がタイミーなんか?

13 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:44.526 ID:sHlVmGhO5

そりゃあそうよ
条件が酷すぎるもん

14 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:45.970 ID:TBWg.JGAq

貴重なニッポンの奴隷が…😭

15 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:37:54.807 ID:87cijcJcc

奴隷が逃げ出したぞおおおおっ!💢

16 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:38:24.403 ID:oMrDTqHNJ

技能実習制度を悪用してるクソ企業が悪いのに、これを人種差別に持っていく頭おかしいやつ多いの終わってる

17 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:38:43.323 ID:5PD2hboKX

そりゃグエンも果物盗みますわ

18 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:39:14.877 ID:3FG3ZV1Xq

ちゃんと果物や車盗んで売って元気に滞在してるから安心していいよ

19 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:39:22.884 ID:CRKLOXHPO

なぜ逃げないと思ったのか

20 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:39:53.813 ID:syU3/TahS

奴隷で雇ったらそら反日化するわ

21 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:40:09.732 ID:J/S8FytGT

その割には犯罪少ない気がするわ
帰れてんのかな

22 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:40:10.377 ID:LYLaT0kCG

ワオセコカンでよく現場で技能実習生見るけど
マジで職場ガチャ過ぎる
荒っぽく叱りながらもきちんと細かく作業教えてる親方もおれば、怒鳴って雑用ばっかやらせて放ったらかしの親方もおる

23 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:40:54.250 ID:ukETpp73e

ゴミ輸入制度なんてやめちまえ

24 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:41:56.682 ID:87cijcJcc

斡旋業者の奴隷商人ほんま罪深い

25 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:08.659 ID:lxcB6i/az

>>9
スクショしたから通報するわ

26 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:08.834 ID:bGEfhgEpi

日本に来たっていい事ないからな
もっと待遇のいい国はたくさんある

27 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:09.150 ID:zEDKv2IAy

政府「建築のノウハウ教えたるで給料もやるわ」
「ほんまに!?ほな参加費払ってでもいくわ!」
業者「良う来たはいタオル作って時給200円な」
「うそやろ…パスポートも取られてしもた…」
業者「外国人は信用ならない!すぐ逃げ出す!」

誰が悪いんや

28 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:42:19.004 ID:fIZOSoNjP

そもそも安価な労働力として必要っていう奴いるけど最低時給ですら成り立たないような経営してる企業なんてさっさと潰して生産性上げるべきだろ

29 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:43:58.904 ID:QgMzWg9OJ

奴隷労働を強いられたら逃げたくもなるわね

30 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:44:33.501 ID:BagUc10LE

ワイの職場のベトナム人はみんな超有能やで

31 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:45:04.237 ID:gqL/CWDDf

>>22
荒っぽくない親方はいないんやね

32 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:45:44.963 ID:M6bTHBBlP

年間でこれってやばいやろ

33 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:47:17.265 ID:XabsIPBXJ

GPSタグを埋め込んでおけよ

34 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:49:54.225 ID:zyaxDBb3q

技能実習生制度もイメージ悪くなってきたな…育成就労制度に名前変えたろ!

35 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:51:03.750 ID:sZ6DPOmQy

現代の奴隷制度やめろよ

36 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:51:19.842 ID:8bx/NEh5s

そら日本語難しいし、アメリカやオーストラリアで働いたほうが給料ええからな
英語だから日本語より分かりやすくてペラペラやし

37 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:11.420 ID:VXL17QErp

居心地のいい職場屋としても給料なんぼなん?

38 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:18.545 ID:UwbQME.pP

徒党を組んでジャップ共に復讐しねえかな
ジャップ共貧弱な雑魚しかおらんしいけるやろ

39 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:29.906 ID:vsEt.NSpd

男女比教えてほしい

40 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:52:40.333 ID:d.DVuoO4e

安倍晋三

41 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:53:10.950 ID:GvxgHHExb

ソフトバンクの技能実習生流出問題

水谷、大竹、田中正義、甲斐野、泉、?橋礼・・・

42 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:56:02.409 ID:G.jaTANdn

まともな奴は日本なんか来ない

43 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:56:57.023 ID:jFmqyYn1U

失踪した人たちはどうしてるんや?
国に帰ったんか?

44 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:58:56.126 ID:d.DVuoO4e

現代の徴用工

45 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:59:03.457 ID:gqL/CWDDf

>>43
統計は知らんけど不法滞在はかなりおるやろなあ

46 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:59:11.415 ID:87cijcJcc

>>43
道に落ちてる野菜や車拾ってるらしい

47 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 08:59:23.492 ID:itqgkt1PV

Lose-Loseのゴミ政策定期

48 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:00:18.629 ID:SyQkYb4Fx

なんでよりによってジャップなんかに来ちゃったんだろう
他に良い国なんかいくらでもあるのに

49 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:00:24.810 ID:H0GqySkc6

そのまま闇バイトみたいなことしてる奴も結構おるんやろな

50 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:01:21.572 ID:eXuaHib4T

東南アジアの農村に行って日本に技能実習生として行くとこんな仕打ちを受けますってビラ配ったほうがええやろそっちのほうが変な募金よりも何十倍も人救うで

51 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:01:55.439 ID:LRiJZTpnC

首輪をつけられない奴隷を連れてくるのもうやめろよ
どう見ても失敗政策やろ

52 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:02:28.127 ID:bijOC4kq7

あいつら日本人のこと舐めてるからな

53 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:05:20.759 ID:BU3.pNxB1

そら日本のMIPEX反差別スコアがイスラム教の国とほぼ同じで低いからな
安くで働かせられる奴隷としか思っとらん

54 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:05:41.604 ID:LlN/6aLwJ

国営人身売買やめろ

55 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:06:12.422 ID:xz7Pl9rCq

奴隷自治区とか生まれるんだろ
攻殻機動隊で見た

56 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:06:13.101 ID:.J6etaDIN

はよ捕まえて強制送還しろ

57 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:09:17.829 ID:Y1nCKADh/

ふむ…転籍を認めればいいのでは…?🧐

58 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:11:15.566 ID:34lPhQAFk

円安でまともな人材が来なくなってるだけだろ
奴隷労働って悪評も広まってるだろうし、本当に行く当てのないやつが来てるだけ
因果応報

59 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:11:49.578 ID:QMifT4HL2

>>50
現地ブローカーに殺されそう

60 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:12:08.063 ID:LRiJZTpnC

>>50
こういう活動をパヨさんがやるべきなんやけど
逆に現地でこんな犯罪しても捕まりませんよって奴隷制度を推進してそう

61 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:19:37.387 ID:v1ZIBPwwa

去年インドネシア人二万人も入ってきてるのに失踪してるの少ないのすげーな
やっぱ技能実習生はこれからはインドネシア人だわ

62 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:25:42.699 ID:PGCtQ6tSG

働く場所変えられないってサラッとエグいことしてんな

63 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:26:59.270 ID:gqL/CWDDf

現場作業やと同僚の日本人に殴られたり差別されたってのはよく聞くな

64 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:29:50.323 ID:TPQyGzMby

最低賃金高くし過ぎたから最低賃金以下で使える外国人技能実習生を受け入れてるんやで
問題なのは考え無しに上げ過ぎた最低賃金や🙄

65 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:30:07.425 ID:YPaRVuTeb

現代に奴隷商人やる日本

66 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:30:56.191 ID:YiFzgdWda

こういうのが農家荒らすんだよな

67 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:31:48.792 ID:YPaRVuTeb

>>63
あいつら倫理観が日本と違くて隣の敷地に立ちションして問題になったりするから
担当の上司が現場叩き上げのおっちゃんとか個人大工だとそう言う処置になるのはある意味仕方ないと思う

68 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:32:36.762 ID:7jhmy8BVM

日本側は欧米みたいに移民に乗っ取られるの防ぎつつ
外人側は自国に帰って新しい知見や技術を導入できるええ制度やと思うんやけどな

69 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:55.365 ID:1bIJic86Z

自民党頑張ってんな

70 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:03.546 ID:hGyHJkPWJ

それが目的だからな

71 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:17.012 ID:gTGrqedKY

>>31
なめられるからしゃーない

72 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:50.784 ID:CX0FGiyZr

はえ〜毎年1万人も虚空に消えとるんや

73 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:04.122 ID:v1ZIBPwwa

文化的にベトナム人を土木の現場にいれるのあかんって数字で出てんのに続けるのいかんでしょ

インドネシア人だって土木行ってるの多いのに失踪してへんのやから向いてる業種にちゃんと斡旋しろよ

74 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:07.451 ID:.akZnF2VF

毎年地方なら町一つできるレベルで逃げてるんやな
扱いアレやから同じ事続ける限りどうしようもないんやろうが