571 エッヂの名無し (L20 Ol9b-61QR) 2024/09/04(水) 12:33:15.994 ID:uEl55pMdz
2歳戦開幕から3カ月 新種牡馬リーディングと見えてきた産駒の傾向とは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd77ff91c0ab4d81151dcbcdd8569900f199aa4c
夏競馬が終わった段階で、大方の「本命」だったサートゥルナーリアが首位に立っている。2歳全体でもエピファネイア、キズナ、モーリスに続く4位だから、前評判通りの好スタートと言えるだろう。28頭が出走して、勝ち上がりは8頭。昨年の同時期のスワーヴリチャードは35頭が出走して、勝ち上がりが10頭だから、率としては五分といえる。
量はもちろん、質もいい。新潟2歳Sには2頭が出走して、コートアリシアンが2着、マジカルフェアリーが4着に健闘した。ここまで牡馬は13頭が出走して勝ち上がりが2頭だから、牝馬に比べると出遅れている。その理由はおそらく仕上がりの遅さ。牝馬に比べると牡馬は緩さが目立つのだ。逆に言えば、牡馬はここからグングンと良くなってくるはずで、秋以降は勝ち上がりが増えるに違いない。
片方の性別に偏るキャロット種牡馬とかどっかで聞いたことある話やな😨