311 エッヂの名無し (L20 hNpz-43Vw) 2024/09/11(水) 21:34:55.653 ID:McD/qH8s2
──勝浦さん、セントライト記念のあとにニシノデイジーの乗り替わりを告げられたとき、相当ショックだったのではないですか?
勝浦 いえ、もう全然。以前から感じていたことでもあったので、ビックリもしませんでした。乗り替わりなんて、いつ何時あっても驚きませんよ。「ここまでありがとうございました」という感じでした。
──ホントですか?
勝浦 ホントですよ。そんなものです。
西山 競馬の世界って、意外とそんなものでね。馬主側だって、乗ってほしいジョッキーに乗ってもらえないことなんてしょっちゅうあるんだから。たとえばあのとき、デイジーよりいい馬の依頼が勝浦にきたら、「すみません。そっちに乗ります」となる。そんな例はしょっちゅうだよ。それにいちいち腹を立てていたら、馬主なんてやっていられない。ジョッキーもそうでしょ?
勝浦 もちろん、快く「どうぞ、どうぞ」ということはないですよ。あとはキャリアも関係ありますよね。デビューしたばかりの頃だったら「チキショー!」と思ったかもしれませんが、デイジーに乗っていた頃もまだそんな感じだったとしたら、ジョッキーをここまで続けていられなかったと思いますよ。
鮫島も勝浦ルートあるな