722 エッヂの名無し (L20 y4sB-43K5) 2024/09/20(金) 09:08:37.111 ID:53bcBStsY
北京ってピンインやとBeijingなんやが、なんで「ペキン」なんやろって思ってたけどNHKBSなんとなく見てたらドイツ語が"Peking"ってここ由来やったのか