【朗報】ZUNがパルワ騒動で任天堂支持を表明。セイバーはスマブラ参戦内定取消しで霊夢スマブラ参戦決定か。 (1000)

←← 掲示板一覧に戻る ← スレッド一覧に戻る

160 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:54:26.246 ID:d9BLc9xDy

>>152みたいなアホがおるからこれ貼らないとあかんのか

>> 同人は、目的が“ゲームを作ること”というよりは、“制作している自分”なんです。つまり、極端なことを言えば、自分が楽しんでいるからゲームは完成しなくてもいい。だから延々と体験版を出し続けている人もいるくらいです。
 そういう人に何度か「完成させてよ」と言ってみたりもしましたが、途中でそれに気づいて思い直しました。……延々と作り続けているだけでも、楽しいんですよ(笑)。

木村氏:
 インディーだと、「完成させて成果として売ってゴール!」みたいなところがありますね。

ZUN氏:
 そう。インディーは売れたものが正義ですけど、同人はそうではないんです。「好きでやってんだよ」というのは、そこなんですね。
 それは、オリジナルでも二次創作でも。二次創作は最終的に売れなくても問題ないんです。だって、自分が好きだから。