Twitter(現X)、ガチのマジでブロック機能を廃止する模様wwwww (865)

←← 掲示板一覧に戻る ← スレッド一覧に戻る

576 エッヂの名無し 2024/09/24(火) 09:52:39.265 ID:09VI.1HXd

>>553
おいこのガイジどんな誤用だと勘違いしてたんや

https://oggi.jp/7075435#i

「語るに落ちる」の間違った使い方

「語るに落ちる」は、言葉の通り受け取ると解釈が難しいことから、しばしば誤用されることがあります。

たとえば、「彼を何度も問い詰めて、とうとう真実を口にした。ようやく語るに落ちた」というような使い方。「語るに落ちた」には、「うっかり話してしまった」という意味合いが含まれているため、強制的に引き出した内容は、「語るに落ちた」「語るに落ちる」とは言いません。

もうひとつ、ありがちな誤用として「語る価値がない」「つまらない」という意味で使われる場合が挙げられます。たとえば、「彼女が話していた情報は、すでに周知の事実で語るに落ちている」のようには使いません。また、「つまらない」という意味で「この番組は語るに落ちている」などと用いるのも誤用になります。