163 エッヂの名無し (L20 Eyrq-43P6) 2024/09/24(火) 12:46:41.641 ID:heGESMHNT
>>118
父・典弘は「俺も空いてるけどな」
年が明けた2022年。上半期の大目標が天皇賞・春に決まり、その前にどこかの前哨戦を走らせることになった。本番と同舞台の阪神大賞典を使うプランも浮上するなか、最終的に日経賞に向かうことになった経緯を栗田が明かす。
「有馬記念の後に少し順調さを欠いたのと、余力を持って本番に向かうためには阪神まで輸送して3000mの距離を走らせるのは得策ではなく、有馬と同じ中山2500mの日経賞から始動した方が負担が少ないのではないかと和生と相談しました。そう言えば、同じようなアドバイスを武史や(父の)典さんもくれたんですよね。まぁ典さんの場合は『俺も空いてるけどな』って付け加えるんですけど(笑)。でもありがたいですよ。そうやって家族3人で親身になって考えてくれるんですから」
冗談交じりでこんな事言ってた時期もあった