716 エッヂの名無し 2024/09/25(水) 20:55:04.677 ID:zaXhr1lnd
>>678
アベノミクスの規制緩和(笑)
第5回「機能性表示食品制度」は誰のため? 消費者視点でみた二つの問題点
――なぜ、機能性表示食品制度がつくられたのでしょうか。
この政策は、アベノミクスの第3の矢、規制緩和による経済成長戦略の一つです。
私は講演会などでこの制度を説明する時に必ず、政治主導であっという間に設立された経緯や、消費者の利益のためというよりも経済のための制度であるとお話ししています。
――特定保健用食品(トクホ)は1件ずつ審査して国が許可していたのに対し、届け出だけで機能性表示が可能となって、大幅に規制が緩和されました。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8X3PTZQ8TUTFL00Y.html