●今日も競馬がある (1000)

←← 掲示板一覧に戻る ← スレッド一覧に戻る

188 エッヂの名無し (L20 hQq2-46Vw) 2024/09/28(土) 09:06:59.944 ID:vLw4TDSfE

──今回テーマに選んだのは、ジョッキーと競走馬の『感情のやり取り』について。500キロ近くある生き物でありながら、当然、言葉は通じない。でも、生き物ゆえ、感情はある。それをどう読み取って、どうやり取りをしながら競馬を成立させているのか。非常に興味があります。
川田 馬は本来、群れで生活をする生き物なので、群れのなかには必ずボスがいて、ボスに従って群れは行動する。となると、僕が乗っているときは僕がボスになるイメージです。競馬の当日でいえば、まずはそれを理解させるところから感情のやり取りはスタートします。

──「ボスは俺だぞ」と主張してくる馬もいると。
川田 もちろんいますよ。そういう馬には、まず「違うぞ」と教える。500キロの生き物に主導権を握られたら、50キロの人間では何もできませんからね。気の強い馬はとくにですが、跨った瞬間から「俺のほうが偉いんだぞ」とパワーバランスで優位に立ちたがる。
だから、跨る瞬間から感情のやり取りは始まっていて、そこでしっかり「そうじゃないぞ」と伝えることがすごく大事です。それができなければ、競馬でコントロールなんて絶対にできないから。

👹「ワイがボスや」