1 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:19:49.748 ID:E3Dgv3o/f
2 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:20:23.903 ID:E3Dgv3o/f
セイバーよ、これがアニプレ=ソニーと関わった末路や
3 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:20:35.415 ID:E3Dgv3o/f
やっぱセイバーより霊夢よな
4 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:20:51.640 ID:E3Dgv3o/f
どうすんのこれ...
マジでヤバイ...
ZUNさん...どうして...🥺
5 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:21:02.184 ID:.TQ.m81/B
なぁええんか?
6 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:21:37.647 ID:XYlIjqDn6
喧嘩ふっかけてきたのは向こうだよね
7 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:22:27.146 ID:K3.72bObo
リプの内容が意味わからないんだけど
8 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:22:36.475 ID:GMZZgNIN3
東方好きだけどさ
匂わせじゃなくて明言しろよ
9 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:22:49.096 ID:adATckIDS
元文章をパルワ側支持と無理矢理曲解するガイが多すぎて追加せざるをえなくなったんか
10 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:23:07.967 ID:zBMlIthXQ
ZUNがポケットペア側だってもっともらしく語ってた奴www
11 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:23:18.289 ID:AndlgEhro
誤解されるのが嫌ならそもそもハッキリ言えと
13 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:23:57.801 ID:VyCcvL03L
パルワが喧嘩売ったみたいな論調多いけどなんもしてないよな
14 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:24:00.093 ID:ADvz4BkXW
お前のとこ同人サークルやろとか突っ込んでごめんな
15 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:24:09.965 ID:BtPzkvR8P
そもそもリスペクト言われるほど真似てるかのラインも曖昧なんやけどな
16 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:24:18.961 ID:XYlIjqDn6
面倒な話をしたくないなら
最初から発言しなければいいのに
18 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:24:38.449 ID:Apr3VPlaR
霊夢と桐生さんどっちが参戦率高い?
19 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:25:26.332 ID:adATckIDS
このスレにもやべー奴おるな
21 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:26:27.421 ID:cu3s26iZA
ZUN「問おう。貴方がわたしのマスターか」
任天堂「YES」
22 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:26:30.304 ID:FFc40I7Da
何が違うの
24 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:26:43.277 ID:O6NtIIy1s
そりゃあ健常者でパルワ側に付く奴なんかおらんわな
27 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:28:15.849 ID:P/cDyfxf1
こいつ日本語不自由すぎやろ
インディーと同人ってほぼ同じ意味やろ
31 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:29:23.406 ID:bobP2Z5kd
パルチーズ梯子外されてかわいそう😢
32 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:29:24.686 ID:kSysFXK6E
こいつが自我出すの珍しいな
33 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:29:41.919 ID:sOrgaBjWB
彡(●)(●)「単芝生やすな」
34 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:30:19.074 ID:BtPzkvR8P
>>27
インディーと同人の違いって曖昧なんよな
小規模個人規模の開発がインディーで個人の趣味で創作活動するのが同人やけどそれらは両立しあうからな
35 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:30:37.262 ID:efDqCf9MD
ZUNは一次創作者でパクられる側だからそりゃ任天堂につくよ
37 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:31:23.897 ID:sOrgaBjWB
インディーにはNotchおるけどええんか?
41 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:31:55.833 ID:U59GmyxHX
インディーと同人が違うの初めて知ったわ
42 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:31:56.150 ID:VHgbatHev
このZUNって人も特許侵害で訴えてきたりするん?
44 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:32:18.217 ID:kDNvJoR45
下品な二次創作で相当アンチ増えたしな
相当理不尽な思いもしてただろう
46 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:12.907 ID:z3mH1VZa6
インディー側でパルワ擁護してる奴居らんやろ
47 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:13.664 ID:c2xfsb12M
このスレやべーやつばっかやん怖い…
48 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:26.120 ID:FFc40I7Da
やっぱクッキー☆ってクソだわ
49 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:37.610 ID:3Svmk7R65
アンチ擦らせすぎると糖質になるんか
50 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:53.537 ID:oguTs7UK3
昔から同人とインディーズを似て非なるものとして扱ってたしな
ZUNのこと昔から知ってる人はそういうこと分かってたんだけど
パルワールドの信者が勘違いして盛り上がりまくってたからな
51 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:57.099 ID:zBMlIthXQ
パルワールドがポケモンのパクリってのはそれが著作権の侵害にあたるとかは別としてどっち側でも共通認識だと思うんやがこれを認めたがらない奴いるよな
52 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:33:57.168 ID:HPk6AR.Tw
同人だからパクリでも許せよなってこと?
54 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:34:56.002 ID:N1xa5lLBk
同人だからパクっても問題ないって言ってるようにしか見えんが
55 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:35:08.165 ID:jRMQRJ0rP
いい歳して何が言いたいのか分からんなこのハゲ
56 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:35:09.065 ID:TL9n329es
>>27
>>34
>>38
>>43
ZUNがインディーと同人について語ってるけどようわからんぞ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181019/2
58 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:35:24.280 ID:BtPzkvR8P
>>41
東方のおっさんは違う思ってるけど同じような存在とも言えるからな
まあポケットペアに関しては小規模開発でもないし商売っ気マンマンのパクりしまくって銭稼ぎましょうってスタンスだからインディーとも言えない規模やし個人趣味でやってる同人クリエイターとも言えない立場やけど
59 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:35:39.164 ID:w11dKwcYr
有名人はとりあえずニュースにやっかむのやめへん?
みんな釘宮理恵になれば世界は平和だよ
60 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:35:42.943 ID:KXu8MXg4R
任天堂から仕事受けてるtobyはインディ作者と言えるのか
62 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:36:19.609 ID:g9Qe.5cbx
やっぱり金儲け主義のパルワと違うわってことやったな
65 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:38:37.262 ID:RnulGB/BR
パクりパクられのゲーム業界でパクりパクり騒いでもキリ無いだろ
任天堂様のゲームもパクリのハイブリッドだろうが
66 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:39:07.934 ID:Sk5ne.A/t
Fateなんか関係あったん?
67 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:39:13.522 ID:uxwLedEGw
東方ってシューティングゲームを丸々パクってると思うんだけどそれはええの?
68 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:39:19.466 ID:2p/wnw4IN
公式より優れたものを作らないという義理を欠いたパルワールドが悪いわ
69 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:39:32.409 ID:b75Vwmy5e
よく分からんけど「(パルワみたいなリスペクトしない)インディーゲー作者じゃなくて(ちゃんとリスペクトがある)同人ゲー作者」って言いたいんか?
70 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:39:48.306 ID:rrvC1aQn5
だれ?
71 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:40:07.385 ID:dNJIeLGb2
同人界隈で使われる「リスペクト」って免罪符でしかないけどな
72 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:40:14.293 ID:Mg/uQHcvu
オワコンになったら時事ネタにいっちょ噛みのひろゆきムーブ
73 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:40:22.341 ID:JYImDMDsd
「同人ゲーム作者なんだ」というのは「同人ゲーム作者なんだ」という意味です
74 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:40:54.592 ID:SvrKTR3/E
スレタイあたおか定期
75 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:41:22.813 ID:TmetZQiog
大半のインディー作者は影響受けてたらリスペクト発言するけどな
76 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:41:29.033 ID:VHgbatHev
【悲報】海外ゲーマーの正論が翻訳されるにつれ、日本人もだんだん目が覚めてしまう
これでスレ建ててどうぞ
77 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:15.202 ID:uOZ.5fVNz
東方の二次創作ってやりたい放題だよな
78 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:15.503 ID:B0yEvRE9M
同人は趣味だけどインディーズは商売だよ
79 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:22.842 ID:2p/wnw4IN
>>71
公式より劣ってる、公式より売れない、大々的に商売しないってことよ
本家には勝てませんてお腹見せなかったパルワールドは刺されたわけ
80 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:24.523 ID:LcVYoVrV9
トラップにも程があるやろ
81 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:35.927 ID:Vk/FhWpCM
caveとかから訴えられてたら真逆のこと言ってそう
82 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:37.606 ID:d9BLc9xDy
>>56
めっちゃわかりやすいやんけ
同人は基本的に採算性無視で作ることが多いし飽きたらさようならになるパターンも多い
対してインディー完成させて売り上げることに意味があるから利益とかどうしたら売れるかの要素を加えるし完成させないといけない
83 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:42:46.992 ID:XgeK9n7VN
匂わせ的に言うくらいなら黙ってた方がよくね?
主張するならちゃんとやれよ
84 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:43:07.456 ID:6.qYr3pbr
はいエッジ民敗北と
任天堂叩いてたカスはもうゲーム買うなよ
マジでざまぁああああ
85 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:43:18.670 ID:oguTs7UK3
このスレでも勘違いしたんかめっちゃ怒ってる奴いるな
88 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:43:24.571 ID:LcVYoVrV9
>>68
キャラクタービジネスとしてはポケモンの5億分の1くらいの実力しかないのにキャラクタービジネスに手出そうとしたツケや
89 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:43:34.912 ID:BtPzkvR8P
>>67
シューティングゲーム自体がジャンルでしかなくて誰の特許かは存在してもそれを独占する企業はいないって話やんな
そんで東方自体は自分のゲーム音楽をシューティングのジャンルを使って創作したいって個人の願望で生まれたもんで人気出て規模がデカくなって勘違いされがちやけど発端としては自分の趣味で作られていた個人開発のゲームなんよな
90 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:43:48.792 ID:woCeYUii7
実際のところパルワはポケモンに対してリスペクトの意識はあったんか?
91 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:43:50.227 ID:rIrnEHsp0
立場があるからあやふやなこと言うのやめろやって思ったけど、ちゃんと表明してくれて良かったわ
95 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:45:05.580 ID:TVbkwN1gX
なんだ霊夢そんなことも知らないのか
96 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:45:22.960 ID:idCxKOH5k
いい歳してゲームに熱上げて経営側の視点で語り出す障害者たちに
世界の任天堂を叩く棒にされそうになったんだろ?
そら自衛するわ
キチガイすぎて話にならんもん
97 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:45:44.427 ID:d9BLc9xDy
>>93
ZUNの価値観の解説してるだけやけどいきなりどうした?
そもそも現代における同人の意味合いを考えれば一般的な意味合いとズレてるとも思わんが
98 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:45:54.970 ID:vLD2nMyj8
エッヂ民って今のところどっち側についとるんや?
99 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:45:58.473 ID:dNJIeLGb2
>>79
お腹見せなかったから刺されても仕方ないって言うけど
売れててムカつくから刺したろ!って思考はヤクザ以外の何物でもないよね?
100 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:46:04.625 ID:pH.3rrgnY
本家と見分けがつかないのはね…
https://i.imgur.com/NawRTlA.png
102 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:46:51.981 ID:RnulGB/BR
ヤクザ特有の義理と人情って奴な
任天堂様は昭和の価値観を大事にしてんだよな?
104 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:47:08.025 ID:BtPzkvR8P
>>96
まとブロとかゲハとかニュース板とかで勝手に〇〇の支持派のような扱いされてきっぱり言わなくてはいけなくなったのは本人としては不本意よな
105 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:47:17.884 ID:8DeQAxK9/
>>90
ポケモン自体に対してはちゃんとあったぞ
Switchとかいうゴミスペックハードアンチだっただけで
106 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:47:20.796 ID:6Ig2UX9DG
アニプレのせいでFateのセイバーがスマブラに参戦できないんだが?
https://i.imgur.com/e8OBitq.png
107 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:47:22.275 ID:idCxKOH5k
>>93
ヴィトゲンシュタイン「一義的な言葉の意味というものはない。言語ゲームの中を常に動き続けているのが言葉である」
109 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:47:57.123 ID:sOrgaBjWB
パチワールド
111 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:48:04.578 ID:fNK4UEUBo
112 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:48:15.351 ID:b75Vwmy5e
>>90
> モンスター収集/モンスター育成ゲームと呼ばれるジャンルにおける圧倒的なトップが『ポケットモンスター』シリーズだと認識しています。そして、個人的には『ポケモン』と『パルワールド』を比較するのは恐れ多いぐらい、『ポケモン』は素晴らしいと思っています。
『ポケモン』は私が小学生の頃に発売され、社会現象を巻き起こしたタイトルで、私も大好きです。『ポケモン』の最新作であるスカーレット・バイオレットや、同じオープンワールドの『アルセウス』ももちろん遊んでおり、その作り込みに感銘を受けました。約30年にわたり、世界中の人々から愛される作品を作り続けるという事がどれだけ大変なことか、私たちには想像もつきませんが、どの『ポケモン』を見ても、関わった方々の魂を感じる本当に素晴らしいゲームだと思います。
116 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:49:08.883 ID:CjV4CdE7o
そもそもエロゲーのセイバーが出てるわけないやろ
117 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:49:10.159 ID:2p/wnw4IN
本家より可愛くないデザインで本家よりしょぼいグラフィックで本家よりつまんないゲーム性で出せば何も問題ない
それが同人ゲーム
パルワールドは本家とトントンのデザインで本家より優れたグラフィックで本家より面白いゲーム性だったので逆鱗に触れたんや
リスペクトしろと
120 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:49:36.470 ID:e1iOtuPwm
まさか伝わらないとは思わなかったろうなw
122 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:49:41.043 ID:idCxKOH5k
>>112
言葉の上ではなんとも言えるんやで
その発言の真意もその人をとりまく文脈によって決まるんや
つまりこの言葉は上っ面でパクって好き勝手やりたい、が本音な
123 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:49:42.077 ID:rMSC3Wxp2
信じてたよ
126 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:50:01.557 ID:v9hpT/Eud
登場人物全員ガイジにしか見えない
133 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:50:42.942 ID:2p/wnw4IN
スマブラはもうチーム解散してるんやから新規参戦はないよ
137 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:51:18.895 ID:c0pj5vA1u
>>114
まじで最低やな……
ポケモンでこういうことやるやつほんまリスペクト足りてなさすぎやろ……
https://i.imgur.com/npiNRHE.jpeg
139 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:51:26.582 ID:VHgbatHev
目上の人と勝負するときはわざと負けるのが常識やしな
パルワールド作っとる人らは社会経験が少なかったんやろうなぁ
140 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:51:32.036 ID:pYShoDxef
任天堂信者の殺害予告がヤバいから訂正しないとまじで殺されかねないからな
142 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:51:43.474 ID:TL9n329es
>>82
木村氏:
だいたい5〜6年前から、あれはインディーだから、これは同人だからと、みんなが言い争っているところを見てきましたけど、本っっっ当にどっちでもいい。
「おもしろいゲームを個人で作った」ぐらいまでならほかと区別はつくんですけど。おもしろいのなら、もうどっちでもいいんじゃないのかな。ダメなの?
ZUN氏:
そうですね。でも、なぜみんながそこを区別したがるのかについては考えたいですよね。
145 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:52:24.054 ID:Mg/uQHcvu
本家より売れたらリスペクトがないことになるらしい
すごい社会やな
147 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:52:42.119 ID:BtPzkvR8P
>>132
中国とかでも東方は人気でイベントとかで度々あのおっちゃん訪中するけど文化的に敬意を評したりとそれなりに中国シンパやねんな
152 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:53:35.434 ID:TL9n329es
だから、「パブリッシャーは、宣伝してもらうために手を組むものだ」というふうに、逆転した価値観も生まれています。過去に囚われず、この世界にいきなり誕生した人間は、「なぜそんな区分けでもめてるの?」となるんです。
──同人って、要するに『ホトトギス』などの文芸誌みたいなものですよね。「同人と名乗るからには、同じ趣味や同じ志の人たちがいるんだよ」という表明でもあります。
ZUN氏:
その話で言うと、同人は同人の側から区分けしたいんですよ。
木村氏:
壁を破られたくないわけです。
ZUN氏:
外から見たら「同人レベルだ」と言われるようなものも、壁の中から見て、「ほら、同人だから」と言いたいところもあるという……。あえて壁を作ることで、それを売りにするんですよね。これもある種のブランドです。
ただ、僕としては、「同人とインディーは違う」と感じてきたのが、そのブランドの根底にあるものの差です。もともとインディーは「オレたちでもゲームは作れる」とか、「小さいゲームが作れる」というインディペンデントなイメージだと思います。
『UNDERTALE』トビー・フォックス×『東方』ZUN×Onion Games木村祥朗鼎談_038
153 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:53:44.480 ID:7yIH5oWPr
彡(●)(●)「信者なら分かるように言っとる」
47: エッヂの名無し 2024/09/21(土) 19:55:13.65 ID:9JdDOPyRP
>>37
信者なら分かるように言っとる
これ任天堂批判というか任天堂のやり方が肌に合わないというのをぼかして言ってる
82: エッヂの名無し 2024/09/21(土) 20:08:33.73 ID:9JdDOPyRP
>>52
これが頭の良いやり方だと分からないのはアホやな
無関係のやつらがこの発言を叩いたり棒にしたりするのを避けつつ、自分の意見を表明してるんやで
154 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:53:58.805 ID:e1iOtuPwm
同人だけどZUNも貸してる側
だから権利者の許容範囲で作ってほしいってこと
155 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:54:03.256 ID:C4i4emWwZ
もうパルワ支持は日本人じゃないってことでよくね?
だってずっと海外では〜って言ってるし名誉外国人てことにしておけば喜ぶやろ
158 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:54:22.594 ID:vwZbDXA2d
>>97
インディーと同人の違いって何?
↓
zunはこう言ってるけどよくわからんよね
↓
わかりやすいやんけこれはこういう事やで
↑
いやそれはzun個人の主観であってそれが大多数の意見か?
↑
ワイは解説してるだけやけど
↑
いやお前以外は内容の是非を問うてるんやけど
159 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:54:23.683 ID:LcVYoVrV9
>>56
ああ、こういう前提で使い分けしてるっていう下地があってやっと上のツイートが理解できたわ
https://i.imgur.com/O4Av1oY.jpeg
160 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:54:26.246 ID:d9BLc9xDy
>>152みたいなアホがおるからこれ貼らないとあかんのか
>> 同人は、目的が“ゲームを作ること”というよりは、“制作している自分”なんです。つまり、極端なことを言えば、自分が楽しんでいるからゲームは完成しなくてもいい。だから延々と体験版を出し続けている人もいるくらいです。
そういう人に何度か「完成させてよ」と言ってみたりもしましたが、途中でそれに気づいて思い直しました。……延々と作り続けているだけでも、楽しいんですよ(笑)。
木村氏:
インディーだと、「完成させて成果として売ってゴール!」みたいなところがありますね。
ZUN氏:
そう。インディーは売れたものが正義ですけど、同人はそうではないんです。「好きでやってんだよ」というのは、そこなんですね。
それは、オリジナルでも二次創作でも。二次創作は最終的に売れなくても問題ないんです。だって、自分が好きだから。
161 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:54:33.011 ID:Mg/uQHcvu
任天堂は自分の孫が巣立つのを認めろ
お前より成功して羽ばたいてるんだよ
165 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:55:52.541 ID:TL9n329es
167 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:56:21.234 ID:LcVYoVrV9
>>158
「ようわからんぞ」がスタートなんだからそれを飛び越えていきなり内容の是非の話してると思ってるお前が間違いやろ
168 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:56:41.182 ID:TL9n329es
たぶんこのスレタイで拡散されたら任天堂側についてるわけじゃないってツイートするんちゃう
スタンスしか示してないのに外野が〇〇側だってやってるだけやし
169 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:56:42.939 ID:1M9drfJND
流石に剣士多すぎるからセイバーよりは霊夢のが良いよな
170 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:56:48.241 ID:BtPzkvR8P
>>160
インディーって売るには売るけどほんまに自分の独創的なアイデアで売れ線とか度外視のゲーム作ってたりするんやけどな
インディーと同人は言葉としては非なるけど似るんよ結局
171 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:56:53.024 ID:5qfaaZaq3
もともと同人界隈なんて公式から怒られたら即畳みましょうねみたいなノリあったやん
172 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:56:59.200 ID:E2LZangF.
喧嘩になるかあ
173 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:57:07.008 ID:adATckIDS
>>154
同人作る側としても東方原作は昔から借りてる(パクってる)部分があるからそういう考えなんだろう
175 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:57:16.404 ID:e1iOtuPwm
俺の中では同人はフリーの個人や集まり
インディーは中小より小さい個人や組織(ぶっちゃけ零細企業)
こんな認識
176 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:57:18.609 ID:HJX2JxSiv
なそ
177 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:57:24.690 ID:uxwLedEGw
なんつうかみんなふわふわした概念の中で話し合ってて笑えるな
こんなん永遠に話は尽きないな
178 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:57:40.898 ID:VJKz02ggc
パルワールドがポケモンパクっただけで成功したのなら
世界で人気のlolパクったポケモンが失敗したのおかしくないか?
何かパルワールドに惹きつける物があったのでは?
180 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:58:00.560 ID:w/k.wVgph
だっさ
182 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:58:08.634 ID:jnQm09pmr
弾幕STG作ってる割にはケイブシューあんま好きそうじゃないよな
184 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:58:34.158 ID:7sVuw1OI8
弾幕シューティングも多分何かしらで特許侵害してるけどそれ言い出したらやしな
187 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:59:00.172 ID:pAa6S3nAq
カニノケンカの人もパルに苦言しとったな
188 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:59:08.243 ID:.qHszVOiV
・パルワは喧嘩売ってない
・ZUNも奇々怪々の許可取ってない
・パルワもリスペクトがある
何が言いたいのか謎
189 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:59:42.923 ID:Kjp702BqW
小泉進次郎レベルに何も言ってないな
190 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:59:43.136 ID:BtPzkvR8P
>>181
例えば最近のニンダイのインディーゲーム紹介でおっちゃんがカフェ経営するゲームとかあったやろ?
ニッチすぎて誰がやりたがるねんってゲームもあるんや
191 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 18:59:48.711 ID:3TETESbyo
すまん、パルワールドでシコるわ🥺
https://i.imgur.com/peMTcg8.png
https://i.imgur.com/hiFXGk3.png
https://i.imgur.com/26N3e4k.jpg
https://i.imgur.com/OHzx2Hb.jpg
https://i.imgur.com/0RuAv5K.png
192 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:00:03.571 ID:5qfaaZaq3
1ヶ月後にはパルワ擁護してるやついなさそう
195 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:00:48.304 ID:UcU/TU0VS
そら二次創作が公式に噛みつく海外の方がおかしいねんクッパ姫の署名活動とかも
202 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:01:53.145 ID:LcVYoVrV9
明らかに「売れるから」って理由でポケモン風味に色々混ぜたゲーム出した挙げ句、ポケモンサイドに敵視されたら「インディーゲームを守るために戦う」って言ってる会社に対して
先のインディーゲームと同人ゲームの使い分けを前提にしたうえで「おれはやっぱり好きなものを作るだけの同人ゲーム屋なんだなぁ」って改めて認識した、という話だと読んだ
203 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:02:00.295 ID:VHgbatHev
>>192
最初からいねえやろそんなアホ
任天堂のムーブが嫌いやから文句言ってるだけやのに
何故かパルワ擁護のレッテル貼って喧嘩してくるから売り言葉に買い言葉になっとるんちゃうか?
204 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:02:01.840 ID:a9z/N0L8x
ホロライブ終わったな
209 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:02:14.113 ID:kRkhRaQbo
グッズとか出されたらキッズ勘違いするしな
210 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:02:14.167 ID:5qfaaZaq3
>>193
そもそもどの特許で訴えてるかも定かになってないんやぞ
通る通らんなんて今の時点ではわからん
212 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:02:52.783 ID:zj.oEvXk5
実際パルワールドと当方やと世界的にはどっちが上なん?
214 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:05.213 ID:KXu8MXg4R
>>201
ケイブシューの弾幕は弾速早めで殺意あるけど
東方はクソほど球ばら撒くけど速度めっちゃ遅くてイライラ棒になるから見た目ほどの難易度ない手加減仕様多めやしな
216 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:09.793 ID:Tj00yCNhe
>>165
ネトウヨは少しでも中国韓国文化に触れたらパヨク認定するからな
なお中国の下請に頼りまくりのアニメは大好きな模様
217 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:10.849 ID:qpwS3kCk/
パルワガイジに粘着されてかわいそう
218 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:14.445 ID:eW6py7N8f
パルワはリスペクトしてないからセーフ
220 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:28.668 ID:RnulGB/BR
>>186
アスペですかお前は
今は生物を解体する動画がポケモンに似ていると言うだけでバッシングされる事に対するお話をしているんだよ
221 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:46.288 ID:BtPzkvR8P
>>206
あらゆるゲームは作るにしてもそのジャンルを開拓してる先人が既にいるのはそうやな🥺
でもあらゆるインディーゲームは売るために作ってるのはまた違うと思います
223 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:51.943 ID:y7P5GmfUA
>>193
特許だから通るかどうかはそもそも何の特許侵害で訴えたのかわからないと判断しようがないわ
225 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:03:55.554 ID:yTIgDSFKm
>>1
https://api.simeji.me/static/wapplus/sj-earn-online.html?f=ot&s=link&code=CIHE2G
シメジまだの人は1分で200円!テムやグラビティみたいなクソアプリと違ってガチ案件!!
先着順なので早目にどうぞ!
リンクからシメジをインストロール
↓
再度リンクを開いて起動
s://i.imgur.com/yoS5OZ3.jpeg
226 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:04:03.231 ID:FFc40I7Da
ドキドキ文芸部とか人気あるけどパクリだよな
227 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:04:16.532 ID:.qHszVOiV
・パルワ作者は任天堂のゲームが大好きで初期メンバーも半分が任天堂ゲームセミナーの友達←しっかりしたリスペクト
・ZUNはタイトーで働いてただけで音楽売りたかっただけと明言、奇々怪々のパクリ量産←そこまでリスペクトあるか?
229 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:04:41.858 ID:aS9FzUsAI
成歩堂龍一はいつ参戦するんや?
230 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:04:45.902 ID:QigMxt8Xo
ZUNもなんかの工芸品の柄だとか無断で使って燃えたやんけ
こいつ上からパルワにケチつけられる立場かよ?
234 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:05:17.223 ID:uClzjcnhs
新ポケのデザイン考える時にパルのデザインを避けなきゃいけなくなるのウザそうw
236 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:05:59.671 ID:5qfaaZaq3
>>190
むしろそういうジャンルの方がお?なんやこれって興味そそられんか?
現にワイはオッサンがカフェ経営するゲームって聞いて興味そそられたで
237 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:05:59.819 ID:adATckIDS
>>214
個人的にはケイブは道中、東方はボス戦を重要視してると思ってるわ
表現したいところが違うんやろな
239 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:06:15.201 ID:xF022/HvR
東方厨のワイとしてはあんまZUNは変な自我出さんでほしいわ
242 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:06:54.632 ID:RFsWU4Ie5
>>234
パルワールド側はただの既存ポケモンのキメラやからモチーフから作ってるポケモン側にはなんの影響も与えへんな
244 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:07:00.105 ID:2r4RWRCFh
??ー?ィ?・??????「スマブラに私も参戦するわよん‼�🪐🌝🌍�」
https://i.imgur.com/8bvO33c.png
参戦したらどうする????
247 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:07:43.525 ID:TTE72pdjO
パルワ擁護してんのなんてエッヂと嫌儲だけやろ
248 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:07:47.129 ID:Mg/uQHcvu
ポケモンにパリピドンは作れないだろ
https://i.imgur.com/jKXnY6e.jpeg
250 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:08:05.558 ID:c0pj5vA1u
>>221
コーヒートークみたいなクッソ有名なパクリ元あるゲームすら知らず独創性がどうとかインディー語ってて草だな思っただけや
251 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:08:21.120 ID:5qfaaZaq3
>>221
インディゲームって売れたらそれの模範ゲームが雨後の筍の方にわんさか作られるからな
あと金かけて売る異常ある程度の売れ線やらを意識しないわけにはいかんよ
作る事が楽しいみたいなのもあるけどもはやインディ市場はそんな規模じゃない
253 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:09:04.492 ID:lOXM78n9b
>>234
マジでこれあるわ
ネーミングとか海外産なら被らんけど同じ日本からなら被ったりするからな
ンダコアラとか本家にいてもおかしくないネーミングセンス
255 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:09:20.689 ID:BtPzkvR8P
>>247
少なくともワイはポケットペアに正義はないと思ってるな
完全に稼ぎ目当てで好き勝手しますって企業やし同人界隈で言えば同人ゴロみたいなもんやし
257 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:09:39.654 ID:a9z/N0L8x
パルワールド軍
・ポケットペア
・ソニー
・ホロライブ
・生成AI界隈
・任天堂アンチ
任天堂軍
・任天堂
・反生成AI界隈
・にじさんじ
・インデーズゲーム界隈
・ZUN
259 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:09:53.180 ID:tJJ/pWlfQ
そりゃ任天堂でゲーム出してるし元もクソスペでも動くゲーム作ってるしそっちにつくわな
260 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:10:06.232 ID:9Kw3Wez12
セイバーってどこの話から出てきたんや?
262 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:10:26.889 ID:RnulGB/BR
国内で首を絞め合って最終的に国外でパクられて置いてけぼりまでが我が国の誇る鉄板ギャグだからな
266 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:10:49.712 ID:kDNvJoR45
エアプは平気で嘘吐くから困る
269 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:11:18.054 ID:TL9n329es
任天堂がこれだったの考えないの任天堂信者しかおらんやろ
https://i.imgur.com/zdFoNnj.jpeg
270 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:11:39.180 ID:d9BLc9xDy
同人ゲームって基本的にクソ赤だし完売できるようにって理由で少数部しかゲーム作らないとかあるからな
dlsiteとかにある商業同人とかは別にして本当の同人連中は本当に小規模や
それが評価高くなったときに駿河屋に釣り上げられてブチ切れるってのが一つの流れやぞ
271 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:11:39.432 ID:zj.oEvXk5
実際パルワールドっておもろいん?
ゲームあんまりやらんのやがポケモンクリアできないくらいのワイでも遊べる
272 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:11:48.902 ID:VHgbatHev
一応ZUNが反応してる訴訟の経緯知らん人のためにテンプレ貼っとくわ
31 エッヂの名無し 2024/09/19(木) 12:43:20.424 ID:RIkahiEC1
ガイジ質問に対するQ&A置いとくぞ
Q.スラップ訴訟では?
A.んなわけねーだろ調べろガイジ
Q.キャラクターデザイン面で訴えられないからと重箱の隅をつつくような行為では?
A.デザイン面で訴えるなんてハナから不可能でしょ
Q.パルワールドがポケモン超えてたから焦ったんだ!
A.PS5にポケモンのパクリゲー出すのがライン超えてたんでしょう。グッズ展開とか完全に舐めてるし。
Q.インディーズ潰すのは良くないだろ
A.そういう問題じゃねぇのぐらい分かるだろ
Q.人気落ちたこのタイミングで訴訟とか悪意あるな
A.そんなスピード訴訟出来ると思ってます?
273 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:11:51.765 ID:njH/DSM8U
確かに同人ゲーで10億なんて開発費のゲームなんか作らんわな
同人とインディーは違うわ
275 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:12:05.106 ID:a9z/N0L8x
>>264
エッヂも海外も割れとるやろ
海外だとXは圧倒的に任天堂擁護が多くてRedditはパルワールド擁護が多い
276 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:12:27.217 ID:F5FCz9wQJ
外国人の倫理感はガチでヤバい
ベルセルク騒動とシャドウザヘッジホッグ翻訳無断転載事件もあったし
弥助騒動やパリオリンピックといい日本人は欧米人とも分かり合えない一生
278 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:12:49.935 ID:LTycCKrvi
さくらい「─── 精子、精液、ザーメン」
スマブラファン「!?」「おい…これって…」ざわっ…
さくらい「ザー汁・キンタマ汁・赤ちゃん製造ミルク!」
外国人ファン「shit…」「oh my god…」
桜井政博「ん?なんだこの臭いは」
?「─── さては、ちんぽこシコってたな?」
ファン「あああああああああああああ!!!!!」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
霊夢「童貞ちんぽこ先生!!」
「霊夢、参戦!」ドン!
279 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:12:51.452 ID:c0pj5vA1u
ヴァンサバみたいなその手があったかみたいなゲームはあっても
8番出口みたいなガチの独創性のゲームってインディーでも例少ないよね
インディーなんか自分の好きなジャンル+αで作ったゲームが9割やろ
それこそパルワールドと同じ作り方
280 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:13:04.440 ID:xHpUgQQn/
>>247
嫌儲もそこまでパルワ擁護してるわけではないらしいから任天堂叩きの勢いあるのマジでエッヂとゲハの任天堂アンチだけやと思う
283 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:13:59.287 ID:9jKZBiO/.
金儲けしようとしたら訴訟起こす
白猫のときもそうだったけど
この任天堂の最初は見逃してやろうという仕草が気に食わん
最初から訴えろや
284 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:14:01.171 ID:37sM9QoQy
勝手に喧嘩売ってきたのは任天堂なんですが...
285 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:14:04.843 ID:zj.oEvXk5
実際エッヂがガチればパルワールドくらいのゲーム作れるんかね
エッヂってエリートが多いイメージやわ
286 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:14:07.684 ID:BtPzkvR8P
>>279
そうかもしれん🥺
まあ同人ゲームが色んなジャンルを開拓して独創的かと言われると違う気もするけど
288 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:14:51.505 ID:VHgbatHev
もうポケモンとパル戦わせて決着つけろや
289 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:14:56.234 ID:TXU9CJoGH
エッヂはパルワールドを支持してるからな
もちろんこのくらいで日和らねえよなお前ら?
290 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:00.529 ID:tJJ/pWlfQ
>>268
パルワの売上の大多数は海外やぞ
パルワ買ってる人が割れ厨しかいないならポケモンのほうが売上上になるんやないの?
291 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:03.915 ID:jt/Xcouvo
そもそもアニプレって普通に任天堂にゲーム出しまくってるよね
292 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:09.961 ID:8DeQAxK9/
まあこの件で楽しみな展開はポケペアが再起不能レベルに叩きのめされた後に
中国から似たようなゲームが発売されるけどそっちには完全沈黙するパターンやな
293 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:20.521 ID:.qHszVOiV
>>285
一応あれはオーバーダンジョンがまず売れてその金全部注ぎ込んだクラフトピアが売れてその金全部注ぎ込んだからダブルアップ2回必要
294 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:36.397 ID:a9z/N0L8x
>>281
Xはどう見てもパルワールド批判の方が多い
パルワールド批判には数万イイネのポストがごろごろあるけど任天堂批判のポストは良くて千イイネ程度が数個あるだけ
295 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:37.048 ID:pj1Kc4ul6
シューティングの特許ってタイトーなんかがめっちゃ持ってると思うけどそういう企業がお前のゲーム特許侵害やぞって言って訴えてきたらこいつ素直に金払うんやろか
297 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:15:40.905 ID:P/cDyfxf1
>>285
プログラミングスレはあんま立ってるイメージないな
ただ投資スレは立ってるから会社作って有能雇いまくるまでなら行けそう
300 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:16:04.094 ID:eXbA.PK09
大企業から資金もらってるくせにインディーのフリしてキメラポケモンが出てくるark作るのは流石に限度超えてるやろ
301 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:16:22.293 ID:uzHJpmoSW
>>275
redditも最近は割れとるとか言う奴もいればxで凄い奴が任天堂叩いてるとか言う奴もおってマジでなんもわからんわ
302 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:16:23.830 ID:vJjt8vwMt
気分で特許振り回せる任天堂がどうなん?って思っとるだけでポケットペアを擁護するのは無理やわ
303 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:16:35.344 ID:b75Vwmy5e
任天堂擁護側もパルワはデザインで一線超えたって思ってんだろ?
でもその線引きは各々の感情でいくらでも操作できる
となれば一番の納得できる線引きは「著作権侵害してるかどうか」ちゃうのか?
304 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:16:36.327 ID:5qfaaZaq3
海外でも叩かれてる(エッヂに貼られた画像を見ただけ)
こんな奴多そう
305 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:17:05.827 ID:9Kw3Wez12
セイバーとかいうとる奴はハッタショなん?
307 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:17:26.246 ID:TL9n329es
>>282
反論できてないやんw
遊びにパテントがない言ってパクリゲー出してたとこがなに特許トロールやってんねんてだけやで
ネットはコナミカプコン叩いてきたやろがw
308 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:17:33.303 ID:37sM9QoQy
>>300
限度超えてると思うなら著作権で訴えるのが筋では?
なんでArkのゲームシステムやのに任天堂が特許で訴えるの?
309 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:17:41.302 ID:C4i4emWwZ
ちなredditは例の弥助を批判するとbanされるような掲示板やで
310 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:17:42.522 ID:zol1nWZE9
>>295
分からんけどzunはタイトーともcaveとも仲良くしてるから訴えられんやろ
立ち回りちゃんとしとる
311 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:18:00.764 ID:QEUz2UXOL
>>285
こういう自分はなにもできないくせにその集団に属してるってだけで自分も出来る側の人間の仲間入りしたいってやつゴミみたいな人生送ってるよな
313 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:18:15.449 ID:xHpUgQQn/
>>303
現時点で騒ぐのが間違い
本番は訴訟内容が明らかになってから
今の段階で是非云々言い出す時点で救いようのないただのガイジ
315 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:18:35.838 ID:BtPzkvR8P
>>303
言うなれば曖昧なんよな
皆雰囲気でポケモンっぽく感じて叩いてるが正解やんね
まあポケットペア自体が意図的に似せてるから当然なんやけどそのまんまではないからパクりと言えるのか曖昧なんよね
318 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:19:03.102 ID:Kjp702BqW
任天堂の嫉妬ってことにしたほうが面白いやん
320 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:19:04.715 ID:lOXM78n9b
>>292
これ
つか既にテンセントがパルライク作ってるからな
仮にパルワールドが生き残る道があるとしてもマイクロソフトに身売りだからどっちにしろ外資が全部持って行くパターンだろうね
321 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:19:13.324 ID:tJJ/pWlfQ
特許で勝訴したあと著作権で訴えないの?
デザインが類似してるのは明らかなんや著作権でも争うのが筋やろ
322 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:19:27.820 ID:a9z/N0L8x
>>299
別にスクショなんて要らないだろ
自分で『Palworld』と検索すれば良い
Xの英語圏でも圧倒的にパルワールド批判の方が多いから
https://i.imgur.com/i1SVNrF.jpeg
https://i.imgur.com/R1eodyz.jpeg
https://i.imgur.com/rUPAGqV.jpeg
https://i.imgur.com/fyT5HfA.jpeg
https://i.imgur.com/CRc3zjH.jpeg
https://i.imgur.com/rHVpBpX.jpeg
323 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:19:49.900 ID:tTV7oFH72
まぁ真似するならリスペクトありますよアピールくらいはしとかんとな
325 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:19:53.889 ID:VtwCv8ByT
これやきうでたとえると去年の日本シリーズで
「やっぱりワイは関西人なんやなあ。なんの話題とは言わない。」
「誤解されると残念なので一応言うと、(兵庫県民ではなく)大阪府民やということですよw」
って言ってるようなもんじゃん
炎上回避したさすぎてなにいってんのかわからん
326 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:20:04.290 ID:Xtj12YMqc
今後ゲーフリが似たようなの出したらパルワライクって言われるのは確定やな
328 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:20:14.615 ID:RGmUaM0iL
パルワールドってデザインに対しての質感のギャップがなんかキモいよな
ボダランみたいなカートゥーン調にできなかったのか
329 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:20:46.947 ID:BSdKjRJex
意味わからんくて草
330 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:00.838 ID:6C2f4dp3J
発表当時は任天堂叩き一色だったRedditも、今はパルワ叩きのほうが多くなってきとるよ
絵師の件が結構広まっとる
331 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:16.722 ID:njH/DSM8U
>>326
パクりだろうが出せたら爆売れやろうな
出せないと思うけど(どうせ新型switchもゴミスペックやろうし)
332 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:18.058 ID:c0pj5vA1u
>>320
パルライクどころじゃないぞ
ポケモン+原神が来年テンセントから出る
テンセントだし特許的にも任天堂の関係的にも問題ないやろが
Xの任天堂信者は発狂するやろな
333 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:18.729 ID:BtPzkvR8P
>>321
パルワのキャラのモデルとかはAI学習で作ってるって話やからAI周りの法制度がどうなってるか知らんけどそこをついて違法性を暴けるなら任天堂は法廷で勝てるんちゃう?
335 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:32.072 ID:P/cDyfxf1
>>322
いやどこがどう批判やねんただの任天堂信者やん
もっと論理的に語ってるのを期待してるんやが
336 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:33.970 ID:e1iOtuPwm
日本や欧米はどうにかなるやろうけど中国にまで特許って及ぶのかね
それに中身違えば問題ないわけだし
侵害ってのは要は一緒だったわけだし
337 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:21:34.149 ID:5qfaaZaq3
訴訟内容の詳細が出てなんでコレで訴えるんや?ってなる場合もあるし
そりゃ訴えられて当然やわってなる可能性もある
ただパルワ側のお気持ち表明がようわからん
特許侵害はしてないですとかこの特許はゲーム作りにおいて無法すぎるとかそっちで反論すればよかったんやない?
338 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:22:06.875 ID:egukStwwd
はぁ〜今日もいい天気
340 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:22:16.820 ID:SN40Tih9N
まだ任天堂信者ってデザイン面でのパクリを問題視してるアホばっかだよな
今回任天堂直々にデザイン面は問題ないですよって言ってるのと同じなのに
そして今回任天堂が訴えた特許では完全に訴訟ゴロとやってること同じ
任天堂信者はそこの切り分けが出来ないからなんで任天堂が叩かれてるのかもわからんアスペなんだよ
342 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:22:37.179 ID:TL9n329es
>>332
任天堂信者のダブスタはネトウヨレベルだから叩かんやろ
トヨタがBYDと協業してEV車作っても叩かれなかったやろ?
343 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:22:41.664 ID:lOXM78n9b
>>332
テンセントには絶対任天堂はなんも言えんだろうなSwitch売ってもらってる側だし
大手でもなかった原神ですら訴えられなかったし
346 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:23:36.514 ID:8DeQAxK9/
>>322
3Dモデルぶっこ抜きの件は発売直後の頃の騒動な上に本人自らデマだってゲロってるのに日時隠し
万いいね行ってるのは任天堂のポスト
下3枚についてはインプレッションしか万行ってない
あまりに手口が狡い
347 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:23:40.315 ID:P/cDyfxf1
>>340
ほんまこれよな
ライセンス商売が〜言ってたりするけどむしろ著作権okならグッズ自体は売りたい放題やし
348 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:23:42.910 ID:Mg/uQHcvu
日本の企業が日本の企業潰すなよ
349 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:23:54.781 ID:.qHszVOiV
>>337
別にパルワ側は払わないとは言ってない
むしろデザインで訴えられたら素直に認めてた可能性まである
何故か意味不明な攻撃されてガッカリしてる
350 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:24:24.070 ID:5qfaaZaq3
こういうスレって最終的にネトウヨがパヨクが〜ってなるよな
集まってきてる奴らの素性がなんとなくわかるわ
351 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:24:36.754 ID:P/cDyfxf1
>>345
トップに出たのこれやったが
https://i.imgur.com/chWKEiB.jpeg
352 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:24:40.373 ID:xHpUgQQn/
パルワスレずっと悲劇とムクに煽られて頭おかしなった任天堂アンチのガイジが喚いとるだけなのを本人たちは自覚しとらんのがすごいよな
354 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:25:10.181 ID:tJJ/pWlfQ
テンセントの名前でるから書くけど、ポケモンがテンセントの子会社と共同開発でdota2のパクリゲー出してるのは信者的にはどうなん?
dota2じゃなくてlolのオマージュだからセーフっていうなら、パルワも原神とドラクエのオマージュだからセーフになってしまうぞ
356 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:25:58.493 ID:qpwS3kCk/
外人の権利意識なんてこんなもんだからな
i.imgur.com/Yg8VuQj.png
i.imgur.com/un2CNUE.jpeg
i.imgur.com/Iyj4RLy.jpeg
358 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:26:07.819 ID:tNAZM7fio
むしろあれをパルワ支持と捉えてた奴の知能が低すぎる
359 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:26:44.732 ID:uzHJpmoSW
>>340
アンチ側も特許で訴えた任天堂に対して著作権で攻めんのは卑怯やら言いまくってるが
あれはデザイン面問題視しとるんじゃないんか?
360 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:26:53.118 ID:QigMxt8Xo
ZUNは商業利用禁止の素材を「同人だからw頒布だからw」で無断利用して指摘されても黙り決め込んだよね?
"『京染紙』に掲載の意匠100点の著作権は株式会社長谷川松壽堂及び株式会社壽工藝に帰属しておりますので、無断使用転載の一切を禁じます
。同時に本書に付属しました「100 royalty free jpeg files」CD-ROMに収録されました同紋様につきましては、使用の範囲を個人使用におけるroyalty freeと制限し、一切の商業使用を禁止いたします。"
これが'京染紙'の使用条件です。
"一切の商業使用を禁止いたします。"
★問い合わせてみた
ビーエヌエヌと画像の権利者に聞いてみました。
するとビーエヌエヌからは、不正利用にあたる、法務と検討していく という内容の回答を頂きました。
長谷川松壽堂からは、ゲームに使われているとは知らなかった、許可を出したことはない、
これからも出すつもりはない という内容の回答を頂きました。
長谷川松壽堂が許可を出していないので京都書院の文庫本など他の資料を利用した可能性もなくなりました。
https://i.imgur.com/bFXtteq.jpeg
https://i.imgur.com/osaGG3Z.jpeg
361 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:27:13.046 ID:F5FCz9wQJ
海外は当初「あくまで特許を巡った裁判」を強調して擁護してたけど本質は違うって気付いてきて流れ変わってきてるよ
362 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:27:15.064 ID:BtPzkvR8P
>>354
テンセントって普通に任天堂と共同開発はするし別に商売敵ではないよなとは思うんよな
仮にテンセントがポケモンライクのゲーム作ったと仮定して企業パワー的にマウント取れないのはそうやろけど
363 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:27:22.955 ID:W.f.qVzqT
ZUN終わったな
366 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:27:45.280 ID:zol1nWZE9
商業展開するなら権利関係ちゃんとしようやって話しちゃうのか?
370 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:29:20.864 ID:TL9n329es
>>350
任天堂信者があまりにネトウヨレベルのダブスタかましてるって説明が気にいらなかったんか?
371 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:29:27.756 ID:us9XZOv9a
特許侵害する会社と、特許侵害で訴える会社ってどっちが悪いと思う?
372 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:29:47.217 ID:LqLH0RSqq
桜井政博「─── 闇の存在・魑魅魍魎が侵食しつつある魔都・東京。」
スマブラファン「!?」「おい…これって…」ざわっ…
桜井政博「人魔の間で太古より守られてきた「互いに不干渉」という暗黙のルールも、人が外道に堕してからは綻びを見せはじめ、人魔結託した犯罪組織や企業が暗躍していた。」
外国人ファン「shit…」「oh my god…」
桜井政博「しかし正道を歩まんとする人々も無力ではなかった。時の政府は人の身で「魔」に対抗できる集団・忍のものたちからなる対魔忍を組織し、人魔外道の悪に対抗したのだ。」
?「─── んほおおおおおおおおおお!!!」
ファン「あああああああああああああ!!!!!」「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
アサギ「イグイグイグイグイグウウウウウウウウウウウウ!!!!」
「対魔忍アサギ、参戦!」ドン!
374 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:30:19.949 ID:wsopl3JCS
任天堂ってこれで任天堂批判してるようなやつ相手の商売してないやろ
376 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:30:37.092 ID:eXbA.PK09
パクリゲー訴えたらパクられ側が叩かれるの控えめに言って意味不明
378 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:30:52.388 ID:tJJ/pWlfQ
任天堂のリプにパルワールドの名前出して任天堂叩き増えたのってパルワールドが面白かったからなのもあるけどダイパリメイクとSVとアルセウスでユーザーの不満爆発したからやろ
ここでパルワ潰せたとしても任天堂、というよりゲーフリへの批判が止まるとは思えないわ
儲かってるんだから真面目にゲーム作れっていうファンが多数やん
381 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:31:02.547 ID:uzHJpmoSW
>>367
任天堂はポケモンパクったゲームが売れたのが悔しいのに
著作権で訴える卑怯ものがみたいな感じの奴いっぱいおったやん
あいつらも特許よりデザイン面のパクリを重視してたんちゃうんか?
383 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:31:22.544 ID:BtPzkvR8P
>>371
どうなんやろな
日本のゲーム開発って特許を侵害しないと作れないほど特許まみれの状況やから自分から踏み破って悪にならんと誰もゲームは作れないとは思うかな
386 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:31:55.933 ID:tJJ/pWlfQ
>>350
この騒動まで任天堂信者のツイートとか見る機会なかったけどチギュアアアって馬鹿にされたりする意味理解できるようになったわ
388 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:32:21.862 ID:e1iOtuPwm
ゲーム性の真似(おまーじゅ?)は保証されてる
でもそのゲームに使われてる技術は保証されてない
違う技術で再現すれば問題なし
393 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:32:52.516 ID:RnulGB/BR
パクリだから
任天堂擁護以外は
声明文で流れ変わった
リスペクトを欠いてるから
大半のインディーズ開発者は
そろそろキツくなってきたよな?皆で案を出してアンチ共を潰そうや
395 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:33:13.413 ID:wsopl3JCS
>>380
そらそうやろ
でもパルワールド批判してるやつは「こうしたらパルワールド買う」とは言わんのに対して
任天堂批判してるやつは「これがポケモンに求めてること」言うてまるで自分が顧客かのように振る舞うやん
398 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:33:37.489 ID:oMnPTlLp9
その前のポストもないとわからんやつおるやろ
399 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:33:42.700 ID:BtPzkvR8P
>>390
守れてるというか黙認してるが正しいんちゃう?
特許を破ってないゲームって存在するのかわからん
403 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:34:47.358 ID:NCe5l.FJa
>>383
それは特許に対してライセンス料支払ってるのかもしれんからわからん
白猫とかウマ娘も売れ過ぎて謙虚さを失くしたら潰されるってだけや
404 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:35:05.369 ID:zol1nWZE9
>>373
訴えられる前に任天堂は警告もしてるし対処すればええんやろ?
特許権料払ったり暗黙の了解破らないように上手くやれってことや
405 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:35:05.469 ID:us9XZOv9a
>>399
仮に特許に触れる行為しても特許使用料払えばええんやけどな
なんでパルワールドはしなかったんやろな?
406 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:35:06.293 ID:.qHszVOiV
まぁ騒動の発端が嫉妬やからね
売れなかったら100%嫉妬してなかった
嫉妬に賛同すれば嫉妬しか出てこんよ
407 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:35:15.628 ID:VHgbatHev
>>399
でも特許を破ってるゲーム放置するのもおかしいやん
一回業界全体で意識合わせしないといつまでも歪なままやと思うで
410 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:36:09.092 ID:tCWlwkhZi
パルともポケとも一切関係無い知的障害者たちがお互いに殴り合い関係者を誹謗中傷し合う地獄の肥溜め
411 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:36:20.314 ID:oMnPTlLp9
>>293
ゲーム制作でダブルアップってとてつもない難易度やな
ゼロからそれなりにでも1本当てるの奇跡的やろ
412 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:36:23.162 ID:RnulGB/BR
売れ過ぎたら潰されます
↑こりゃゲーム業界の発展間違いなしですわ
流石ワイ達の任天堂
413 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:36:36.309 ID:ScI274fDY
インディー作者は違うんか?
同人もインディーの一部やとは思うけど
416 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:36:44.799 ID:jFBzIpgu2
今回で権威主義の盲目さが良く知れたわ
417 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:37:06.545 ID:.qHszVOiV
この喧嘩売らないってのは嫉妬される程成功して煽らないって意味なんや
成功するだけで嫉妬されるから嫉妬ってそういう事なんや
419 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:37:15.100 ID:c0pj5vA1u
>>409
まあパルワくっそ売れちゃった時点でパクリ元に挨拶こないのでギルティになっちゃったんでしょ
クラフトピアで100万売れてもOKだったから話通さなくても大丈夫と思っちゃったんやろな
若くして成功するとそういう義理人情の重要さを気づけないとホリエモンも逝っておったよ
423 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:38:40.596 ID:yrdtBO0ze
ポケモンとパルワって全くの別ゲーだし特許侵害って言われてもピンと来ないんだよな
ARKの会社が訴えてたらまた印象違うやろ
424 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:38:45.471 ID:us9XZOv9a
特許侵害してる奴を訴えるのは嫉妬だよな!
425 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:38:46.211 ID:TL9n329es
>>381
それデザイン訴訟できないから切り替えたって任天堂信者が言ってるからそのまま言われとるだけやん
だからデザインに切れたんならデザイン訴訟しろや
特許トロールやりだしたらキリないやろって話やぞ
427 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:38:56.258 ID:lOXM78n9b
>>419
それが日本でベンチャーが出てこない理由やろうね
今回もまさしく出る杭は打たれるの叩かれっぷりだったし
428 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:38:58.930 ID:WnIJd.QNF
1つ目のZUNのポストをパルワ擁護と曲解してた奴が一番のガイジなんだよなあ
429 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:39:06.131 ID:NCe5l.FJa
パクリゲーでも原神くらい成功するともうSwitch版出すフリだけしときゃ何も言えなくなるから国内の雑魚専や
430 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:39:15.744 ID:wsopl3JCS
>>420
子供に向けて作ってるもんを大人になってまで求めて
あまつさえ自分の嗜好に合わせろとか控えめに言ってキチガイやん
432 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:39:32.564 ID:BtPzkvR8P
>>413
インディーは利益のため同人は個人を満たすためって言葉は考えさせる事もあるけどそれ同人のやりたいことはインディーでもなんなら大手開発でも存在すると思うんよな
433 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:39:39.208 ID:PTeDfz42F
パルワ側につくメリットある?
434 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:39:47.049 ID:uzHJpmoSW
これ関連のスレって権威主義やらバイアスやら騒ぐ奴を結構見るんやが前からエッヂでそんな言ってた?
>>416みたいなレスって前から頻繁にあった?俺俺があんまエッヂ見てなかっただけか?
435 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:39:50.377 ID:RcMVd38eX
この骸骨の商業外部展開ノータッチでクソばっか大量に作るのどうかと思うけど企業から金や人を出して貰ってゲーム作りはしないし同人屋としては一貫してる
438 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:22.708 ID:b75Vwmy5e
>>404
パルワ側の声明では「事前通達なかった」とか言ってなかったか?
ソースが見つからんくて悪いが
439 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:24.951 ID:2p/wnw4IN
ポケモンユナイトとドラガリアロストっていうパクリゲー出してる任天堂さんが偉そうなこと言うなと
440 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:26.344 ID:5.zXaLTP0
まぁSwitchでパルワ出す素ぶり出してれば大丈夫だったやろな
442 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:32.259 ID:X.OKf243u
arkの会社と共同で訴えて任天堂はデザイン方面を担当すれば良かったな
法的にアウトなラインかどうかは置いといてポケモンのデザインをパクってるのは流石に明らかやし
443 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:43.050 ID:lOXM78n9b
>>433
テンセントのパルライクが原神並みに覇権取ったら任天堂が国産ベンチャー潰したせいで国益損ねたってくっそ煽ったるで
444 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:43.205 ID:TL9n329es
>>400
ポケモンがヤドンの尻尾ぶつ切りにしたり捕食描写図鑑説明でやってるゲームって知ってるか?
445 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:40:43.723 ID:37sM9QoQy
>>389
特許トロールするなら好きにしたらええよ
ただこのゲームは許すこのゲームは許さないの一貫性がないから
現状著作権で訴えられない程度のビジュアルの似てるゲームを業界の慣習を無視して特許で威圧してるだけやからな
448 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:41:00.653 ID:TTWoUWgD.
>>433
無いから制作者サイドは全員任天堂に着いてるんやろ
冷静に考えるとゲーム制作の自由を破壊しかねないのはパルワールド側
449 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:41:04.444 ID:i57XttV0z
今の段階で何か議論しようとするのは頭やばいし特に意味はないんだろうなとは思った
450 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:41:08.553 ID:P/cDyfxf1
>>434
権威主義は自民党信者によく使われてた
確証バイアスも訴訟関連で普通に使われる
独占禁止法は割とこの任天堂きっかけかもしれんな
453 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:41:26.859 ID:RetKk8qqu
実際パルワールドってポケモンにはなれんやろ
ぬいぐるみが売れるんですかって話よ
455 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:41:40.981 ID:ScI274fDY
>>433
もうパルワ側に着くのは手遅れなんよね
訴訟された時点で萎縮は決まってるんだし
負けたらもっとする可能性はあるけど
456 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:41:42.460 ID:us9XZOv9a
>>433
ないよ
インディー開発が任天堂支持してる時点で開発者レベルでもパルワールドはクソ扱いやし
457 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:42:03.297 ID:o2HLDexjp
ZUN「日本はもうちょっと謙虚になったほうがいいよ。ずっと中国からいっぱい学んできたんだよものを。それを中国より上に立った瞬間なんて、ここ最近だけ。近代、現代しかない。それに対して中国は怒ってるんだよまた。あんなにでかい土地があって、人がいるところをもう一回勉強しなおして、あそこのものをもう一回学び直すべきなんだよね日本も。勉強すれば分かるよ、色々と勉強した結果日本はずっと中国から学んできたものを何忘れてるの、中国って呼び方するからややこしくなるけど、大陸から。大陸から学んできたことを忘れないでほしい」
↑
東方擁護バカウヨが裏切られててワロタwwwwww
458 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:42:16.137 ID:TL9n329es
>>437
レス読めてないんか?
コロプラがやられた時の特許他のソシャゲも侵害しとるでって話しやが
なんも理解できないんやな
459 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:42:29.932 ID:dNJIeLGb2
任天堂のヤクザ行為を咎めるのとパルワを擁護するのは違うやろ
460 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:42:35.645 ID:5.zXaLTP0
特許侵害?許すで!こういうのはシェアしていかんとな😁
↓
それで爆売れやって?許せんわ!訴えてやる🤬
463 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:42:43.659 ID:1NDVDbNac
パルワ信者って開発者のnote読んだのかな?
あれ読んだらクソキモいと思うんだけどワイの感覚がズレてるんだろうか
464 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:43:06.728 ID:NCe5l.FJa
まあ現実的になんぼ特許侵害認められたところで仕様変更で対応できる以上パルワールドという作品そのものを潰すことは不可能やから白猫みたいに和解金狙いやろな
467 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:43:16.442 ID:pEWhaUfRj
あえて含んだ言い方したのに自分で解説するのか…
469 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:43:18.867 ID:6H0u5.vO/
ガチでどの特許にも引っかからないように頑張ってアクションゲーム作ろうとしたらどんなゲームになるんやろうな
コントローラーで操作すること全部引っかかりそう
ただボタン押すことに特許とかないよな?
472 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:43:55.504 ID:uzHJpmoSW
>>425
任天堂信者が特許ガー騒いでるのに対して任天堂は著作権でキレてるのに特許を持ち出す卑怯ものとか返してたやん
お前が言ってるのが事実なら信者が特許ガー言い出したらアンチはそれに同意せなあかんやろ
474 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:03.799 ID:TTWoUWgD.
ゲーム開発者が軒並み任天堂支持でパルワールド叩いてるあたりはっきりしてるわ
パルワールドみたいな露悪的なパクリはむしろ互いの暗黙の了解の上に成立してたゲーム界の自由を奪いかねない
インディーの未来を破壊してるのはパルワールドやねん
476 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:10.794 ID:VHgbatHev
もし任天堂に喧嘩売ったことが原因やったら
パルワールド側についたら喧嘩売った扱いで訴えられるかもしれんやん
インディーは任天堂側につくのが安牌やで
477 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:16.399 ID:NCe5l.FJa
>>469
仮に既存の特許の侵害を回避してリリースできても売れたら古の特許を修正して潰しに来られる模様
478 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:16.552 ID:hzPvB8A.x
>>453
最初の1ヶ月以降全く名前すら聞かんくなったくらいやしな
『パルワールド』プレイヤー数が急降下 2週間で3分の1に 2024.02.13 16:00
https://forbesjapan.com/articles/detail/69099
479 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:19.507 ID:TL9n329es
>>463
任天堂信者って遊びにパテントはないって言ってインベーダーパクってきてた企業が特許トロールするようになったのキモく思わないんか?って言ってやれよ
https://i.imgur.com/zdFoNnj.jpeg
480 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:31.371 ID:yhEbRDxme
相手によって法が適用されたりされなかったりする国やからな
よく見るけど社長が調子乗ってるーみたいな意見に集約されとるんやないの
481 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:32.167 ID:lOXM78n9b
>>466
1週間前に社長が結局任天堂からお咎めなかったからって言ってたっていう知り合いのツイートがある
482 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:44:49.695 ID:1Kh0KI6El
Steamに出したらインディ
484 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:09.772 ID:6mWbhpvYc
パルワールド側につく人ってエッヂ民だけやろ?
485 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:12.674 ID:WnIJd.QNF
>>467
そらこんなんが湧いてきたからね
https://i.imgur.com/wWq06GV.png
486 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:16.068 ID:uzHJpmoSW
>>450
あー政治スレキショイからって俺そんな見てなかったし
それが原因なだけで前からあったんかサンクス
487 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:22.949 ID:ScI274fDY
エッヂって急に権利に熱くなったよな
今でも漫画村賞賛とか割れは当然のことってスレちょくちょくたつのに
491 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:48.659 ID:hzPvB8A.x
ぶっちゃけこの騒動までパルワールドの存在忘れてた奴ばっかやろ?w
492 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:58.326 ID:TTWoUWgD.
>>469
特許なんか原神みたいにいくらでも回避する方法あるぞ
仮にパルワールドが特許侵害してたならあまりに丸パクリし過ぎてその辺の注意を怠ったマヌケというだけ
493 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:45:58.874 ID:2p/wnw4IN
喧嘩売ったとか挨拶してないとかいう言い草がな
何急にヤクザみたいなこと言ってんの?ってなるわ
496 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:46:08.388 ID:8DeQAxK9/
>>433
任天堂クソやなって思うけどパルワもパルワでクソやからパルワ側につくつもりもないで
任天堂信者さんは任天堂叩く奴は全員パルワ擁護民だと思い込んでるみたいやけど
強いて言うなら中国側についてるんかなワイは
マジで中国からパルワっぽいゲームを大々的に発売して欲しいわ
499 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:46:17.289 ID:kDNvJoR45
>>463
ズレてないと思うよ、ゲーマーもそのへんはキモイと感じてるでしょ
ただゲーマーはゲームの内容がメインだからその辺でちょっと考え方のズレがある
大事なのは遊んでるゲームの方であって製作者達の考えがどうこうとか余計な事は知ったことじゃない
500 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:46:17.522 ID:czm/qNvNo
任天堂咎める立場になるなら同時にパルワも咎めなきゃなパルワを擁護するつもり無いって言うならな
502 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:46:23.753 ID:c0pj5vA1u
>>487
エロやアニメ関連はゆっるゆるなのに
ゲーム関連には異常に厳しいって昔っからそういうネタあるやろ
503 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:46:35.155 ID:zWRgoAQzE
海外世論なんて真面目に取り合う方がアホやぞ
あいつらエミュ使ってスマブラの大会やろうとして任天堂に怒られたら
「任天堂のスマブラ独占を許すな!」とか暴れる連中やぞ
505 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:46:50.095 ID:Whj2nQ78a
正直任天堂ビビりすぎだよな
パルワがIPで売れるほどキャラ自体は好かれてないやろ
しかもPCでゲームやるチー牛層がグッズとか買わんやろ
506 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:47:00.690 ID:37sM9QoQy
白猫のときもぷにコン以外に一般的になってる機能の特許で訴えてたし同じことするんやろな
そら特許トロール言われるよ
507 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:47:04.765 ID:TL9n329es
>>472
?
お前の中で順序都合よく変えてるだけやん
そもゲームの基本部分の特許抑えすぎってとこから特許法そのもんが批判されてんのに
509 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:47:08.605 ID:oRUfakpAt
インディーと同人ってそんなに違うもんなんか?
510 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:47:11.011 ID:RnulGB/BR
まともな奴は皆擁護してるんだッ!
なおまともな擁護理論は思い付かん模様
511 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:47:14.069 ID:HzYH1xPpZ
半年以上かけて裁判の準備しとる案件に憶測や印象論で語ったり話を矮小化したり最大化しても何の意味もないやろ
松本人志かよ
515 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:47:53.837 ID:ScI274fDY
意見表明してるのが任天堂支持だからインディー開発者は任天堂支持ってすごい論法やな
野党あげのレスが多いから政権交代するとかいうてるアホパヨ並の知能やん
516 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:02.090 ID:TL9n329es
>>494
だから仮に決着ついて金払ったらセーフになるわけやがお前はそれで納得して叩かなくなんの?
518 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:04.977 ID:308zK/.sd
海外はどっち支持なんや?
519 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:30.701 ID:QigMxt8Xo
>>487
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \ 今日も2ちゃんねるのZIPスレに貼りつくお
/( ●) (●)\ ) 無料でエロ漫画が手に入るなんて最高だお
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\ 作者への印税?そんなもん知らねえお
| (⌒)|r┬-| | オナニーできればそれでいいお
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
___
/⌒ ⌒\
/ (●) (●) \
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 今日もエロ動画サイトでオナニーするお
| |r┬-| | yourfilehostやmegapornは天国だお
,_\ `ー'´ / AVなんて買うのは高いし借りるのは面倒だから
r'"ヽ t、 / 違法うpさまさまだお
/ 、、i ヽ__,, /
/ ヽノ j , j |ヽ
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ マジコン!?ふざけんじゃねえお!
/ (__人__) \ 無料でゲームをやろうなんて盗人猛々しいお!
| ヽ |!!il|!|!l| / | 制作会社の人が頑張って作ったゲームに
\ |ェェェェ| ./l!| ! お金を払うのは当然のことだお!
/ `ー' .\ |i マジコンなんて今すぐ法律で規制すべきだお!
/ ヽ !l ヽi 割れ厨はみんな死ぬべきだお!!
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ l、E ノ <
レY^V^ヽl
520 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:32.537 ID:qPLSSNFTx
やりたい放題やったパルワが世界的大ヒット
大企業の顔色伺ってる他の国内インディーはチマチマした売り上げしかない
それは何故かというと特許に触れないよう大企業の反感買わないよう配慮し過ぎて魅力がないから
海外はそんなのお構い無しにやってるから100万超えのヒット作も多く活発
日本のゲームが衰退した理由は大企業が特許独占してインディーや新興メーカー抑圧してるからだよ
521 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:34.725 ID:6mWbhpvYc
パルワールドサービス開始の時に、色々と大丈夫なのか?って書き込みしてたら任天堂信者認定されて叩かれたの忘れないからなw
お前ら一生パルワールドについてけよw
523 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:55.672 ID:TTWoUWgD.
肝心のインディー制作者とかゲーム開発者がみんなパルワールド叩いてるのはそういうことやろ
この手の界隈じゃ任天堂は寛容って支持されてる
下手にイキって露悪性全開のパクリしたせいでゲーム制作の自由を奪ってるのはパルワールド側って認識
524 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:48:58.107 ID:TL9n329es
今まで特許ゴロとしてコナミカプコン叩かれて任天堂はそんなことしないってやってきたのになんやこの切り替えは
525 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:49:10.525 ID:P/cDyfxf1
>>517
なんか勘違いしとるけど国に住んどる以上政治の話題に関心がない方がおかしいんやで
君が南極や北極に住んでるなら知らんが
526 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:49:11.856 ID://N8013SA
海外はエアプ日本と違ってパルワが面白かったから擁護してるんじゃないですかね
529 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:49:19.991 ID:oBJxP2ZDQ
そもそも裁判なんて当事者間で決着付ける話なのに支持とかどうでも良くね
選挙じゃあるまいし
530 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:49:25.891 ID:NCe5l.FJa
>>506
あれDSのタッチパネルの特許でスマホゲーを潰しに行ってる訳で
あんなの認めてたらそらイノベーション起きんわ
カーナビの特許でスマホアプリ訴えるようなもんやで
531 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:49:28.199 ID:BtPzkvR8P
>>509
そこはわからん
同人は建前として先人をリスペクトしてますって話も同人誌の世界やと流行作品描くだけの金儲け主義のゴロまみれやし
533 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:50:02.805 ID:5.zXaLTP0
ぷにこんの件も正直よくわからないよな
別にコロプラが特許で金取ろうとしてたわけでもないのに
536 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:50:29.582 ID:e1iOtuPwm
古のネット時代からそうだけど使えるもんは使うけどそれはそれとして叩くって人がいる
そしてそれがエッヂに多い
537 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:50:31.401 ID:RnulGB/BR
>>526
でも任天堂のファン達は外人はみんな割れでプレイしてるから論ずる価値ないって言うしぃ......
538 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:50:37.455 ID:TL9n329es
>>523
任天堂がプレーヤーがガキの頃から信者作ってきたから任天堂に同情するようになってるだけやで
540 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:50:41.088 ID:zBMlIthXQ
なんや任天堂叩いてるのって政治豚だったんか左のネトウヨって奴か?
542 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:51:13.624 ID:D.jk8zE2O
ダッサイなぁ
推察されたくないなら立場明言しとけよ
544 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:51:35.324 ID:AOBTslRlN
信念よりも結局世界はゲーム理論で動くんやなって
残念や
545 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:51:37.156 ID:Vo.14du0b
???「リスペクトしない奴は難癖つけて業界から干す」
こっちの方が糞じゃね?
ネトウヨとかもそうだけど、自分が体制側だと思ってる奴って何者なんや?
547 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:51:46.426 ID:F.RuCuwhG
二次創作されまくってる「王」のZUNさんをパルワ側だと勘違いしてるの頭悪すぎだろ
東方は任天堂ポジションなんだはw
549 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:52:08.680 ID:2p/wnw4IN
ドラガリアロストは何年でサ終したんだっけ?
551 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:52:43.823 ID:lOXM78n9b
>>521
それ言ったら最初はゲームシステムじゃなくてデザインの面で色々言われてただろ
スクエニはパクリまくりだからなんだの
554 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:53:13.384 ID:TL9n329es
>>522
草
そんなんでええならなんも問題ないやん
著作権デザイン訴訟なんかやってないけどあのデザインも許容するんやな?お前は
他の任天堂信者に都合悪い存在すぎるやろw
555 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:53:15.490 ID:wsopl3JCS
訴えられても特許侵害の部分だけ書き換えればいいとは言うけど
なんだかんだで10年以上ゲーム作ってたコロプラと違ってここにそれが出来るだけの技術力はないんちゃう?
557 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:53:37.362 ID:P/cDyfxf1
>>320
なんでSONYにMicrosoftが勝つ前提なん?
もうちょい日本企業に期待してもええやろ
560 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:53:55.252 ID:fNK4UEUBo
>>546
政治に関心を持った結果がウヨサヨ鳴き声を上げるだけのスレなんやろ?
バカにされて当たり前やそんなの
561 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:54:07.933 ID:qPLSSNFTx
パクリ製品で成り上がった日本が一番パクリに厳しいのは海外からしたらギャグかと思うやろな
パクられた側の欧米のほうが寛容って意味わからんぞ
565 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:54:32.591 ID:TTWoUWgD.
実際パルワールド援護してる奴ってエッヂ民みたいなネット上の無責任イキリマンしかおらんよな
肝心のインディー制作側がなんで軒並みパルワールド叩いてるのか理解してない
567 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:03.618 ID:b75Vwmy5e
>>565
擁護したが最後こうなるからちゃうの
https://i.imgur.com/oZ5KH4Y.png
https://i.imgur.com/foGivfi.jpeg
568 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:08.116 ID:VHgbatHev
実は元からゲーム開発の自由なんてものは無くて
パルワールドが知能0で自由にやり過ぎただけなのでは?
皆ネタ被りとかパクりに思われないかとか気にしすぎて調味料ドバドバになってないか?
569 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:10.502 ID:cySQrHvPv
イッチキモスギやろ
570 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:15.843 ID:ArmL8rCcd
>>279
まあだからこそ大半のインディーゲーは「あくまで本家から見逃してもらってる」だけの場合が大半やしな
「顔色伺いながら作ることになるのは窮屈」って言うけどみんな程度の差はあれど大前提やから今更言わないだけやし
好きなもの具現化するに当たってどうしても自分が好きなものの模倣から入るからそこはしゃーないからこそ各慎重にライン見極めてる部分がある
571 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:25.266 ID:ScI274fDY
露悪的だから規制するのがまじならキチフェミのそれやん
まあ最近ポリコレ臭いところはちらほらあったけど
573 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:45.302 ID:us9XZOv9a
>>566
パクリはパクリちゃう?
めっちゃパクってて草っていうのは叩きではないやろ
お前はパルワールドが負けたら謝罪しろよ?
575 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:55:53.521 ID:twiguUGp8
>>555
特許の内容によるでしょ
話題になってるボールぶつけて〜って内容ならゲーム内表現変えれば簡単に回避可能じゃん
まあそれ以前にあの特許無効化されると思うけどな…
576 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:03.618 ID:wrjAnCCsv
飯尾?
577 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:06.399 ID:RnulGB/BR
さあ皆で自国のディベロッパーの首を絞めよう
そして外国人の為に王座を空けましょう
579 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:08.818 ID:RvGGxF2PR
無知の外野が低レベルの喧嘩してて草w
581 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:38.231 ID:o.QkWf6rd
東方ジャンルはめちゃくちゃ関係ある話やで
ふし幻とかのパクリ要素ある東方系ゲームもCS移植するときはいちいちパクリ元に確認取ってるからな
これとかスパロボまんまパクってるゲームがちゃんと許可取れたとかえらいぞ
https://youtu.be/X-EzwGmf1ow?si=fGqUx2eghMB_0OKR
582 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:41.628 ID:6H0u5.vO/
タッチパネルの特許で調べたらAppleが2本指でピンチする操作?とスワイプしてページ全体を動かすとかいうえげつないくらい汎用性ある特許持ってるの草
これってゲーム機とかにも適用されるんけ?
583 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:50.195 ID:Kjp702BqW
桜井政博の動画見て勉強して面白いゲーム作りに専念しろよ
584 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:56:52.644 ID:P/cDyfxf1
はよ訴状送れやとはずっと思ってる
585 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:57:11.042 ID:lOXM78n9b
>>279
>>570
スクエニみたいな特許バトルチラつかせれる大手だけがガワだけかえてパクるみたいなのができるようになるんやね
587 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:57:30.182 ID:BtPzkvR8P
>>565
多くのクリエイターはゲーム制作の特許を大手に握られてるから楯突いても自分の分を悪くするからな
逆らうと特許訴訟されるとかそら身構えるよ
588 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:57:45.095 ID:uzHJpmoSW
>>507
俺とのレスのやりとりではゲームの基本部分の特許の話全く出てないのに
いきなり出してきて都合よく順序ガーとか言われても知らんがな
591 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:57:50.374 ID:30YemQaKp
何やこのくっさいスレタイ
ゲハに戻れや
592 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:58:00.436 ID:e8CF2GhFR
やりすぎると中国に版権ごと開発買われて終わりそう
594 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:58:39.666 ID:e1iOtuPwm
権利者にお伺い立てて身綺麗にしとけってことかな
595 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:58:45.341 ID:hV6KBC/eC
暇なん?
596 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:59:05.736 ID:X8zUzin2p
スマブラよりスト6やれよ
598 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:59:34.674 ID:z2Go9QdAd
パクリゲーで稼ごうとして失敗するバカは無数におって一々訴えてられんから嫉妬というよりは見せしめやな
法律の整備が追い付いてないから見せしめ刑を抑止力にして自衛するしかない状況
599 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:59:36.428 ID:HoDv8jN/U
FFの初期なんてまんまD&Dのキャラデザパクリなんだけどなあ
600 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:59:54.439 ID:RnulGB/BR
外国人様の作るポケモンライクゲームが待ちきれないよ
601 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:59:56.135 ID:9tgr7k8r4
侵害したと言われてる特許の捕獲アイテムを投げて成功判定を行うプログラムってあまりにも普遍的すぎるよな
今後この要素いれる開発者みんな任天堂に怯えなきゃなん?
602 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 19:59:58.120 ID:TL9n329es
任天堂の市場独占強まるだけやのに任天堂に付くインディーマンてなに考えてるんやろ
たぶんそいつらがsteamにしか展開せずに任天堂のなんかしらのゲームのパクリ要素あるのに元ネタ並に売れたら訴訟リスク抱えるんやが
603 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:00:11.640 ID:c0pj5vA1u
>>586
最初の3匹これや
https://i.imgur.com/96lsYk6.jpeg
https://i.imgur.com/43SoeyG.jpeg
プレイ動画見てこい
https://youtu.be/kk0cqWvgD7M?si=6SI1E40-n1XN8JzT
605 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:01:00.722 ID:.qHszVOiV
>>568
知能は逆に高いと思うで
ドラクエとか妖怪ウォッチ辺りパクってたらギリセーフやったんちゃうかな
任天堂に行くと何故か怖いってのはこれ皆がヤクザやってうすうす気付いてるんやな
606 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:01:02.010 ID:IVhYry.1E
ZUNも模倣される側だからやりすぎは反対だろう
パルワがやりすぎたかはともかくスタンスとしてはまあわかるだろう
608 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:01:15.457 ID:twiguUGp8
>>601
プログラム関係の特許ってガバガバすぎるのが悪い
ワイも今回で知ったけどあまりにザルすぎるわ
609 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:01:16.511 ID:uzHJpmoSW
>>525
そもそもちゃんと政治に興味ある奴ってエッヂみたいなごみ溜めの政治スレとか見てんの?
もっと身内で読書会とかやってるイメージやわ
610 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:01:40.045 ID:DFU.nR.eK
ゲーマー消費者としてパルワを批判する気持ちはわかる
ただこのタイトルの消費者側からの評価はすでに終わってると思うし
任天堂が特許侵害で動いた以上ソフトウェア特許の是非とか論点がいろいろ変わってくるから結構ややこしい
ソフトウェアは物理的変化を引き起こす可能性が低いので著作権ではなく特許で攻めるならそれ相応の根拠を示さないとパテントトロール言われるのはしょうがない
613 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:02:03.180 ID:ScI274fDY
セイバーが槍玉にあげられてるのはなんで?
なにかいうたん?
単に参戦候補ってだけか?
614 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:02:14.568 ID:GMii1BRqJ
東方は同人だったな
なんならゆっくりの原作なんだからある意味任天堂側でもある
615 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:02:30.429 ID:P/cDyfxf1
>>609
まず政治は敷居の高いものってのが勘違いなんや
税金上がってるのはもろに影響あるやろ?
それに文句言うだけでも政治の話なんやで
616 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:02:53.944 ID:VHgbatHev
>>602
インディーマンの立場になって考えれば簡単やろ
任天堂に楯突いたインディーが訴訟されてんのに自分も楯突いたらどうなるか怖いに決まってるやろ
617 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:03:04.815 ID:18XPjLfoN
ワオ、ゲーム開発者
今回任天堂キレたのって実際はゲーム内容云々やないと予想しとるで
というか業界的にはそんな感じでみられてる
618 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:03:40.814 ID:oyiyFG9HM
僕のソニーを馬鹿にするなあぁあぁあ!!!
620 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:04:17.651 ID:ArmL8rCcd
>>606
自身が模倣する側でもありされる側でもあるからなのか
自分の手の届く範囲以上の展開はしたくない感じはする
十分広がりすぎてる感はあるけど
627 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:04:37.934 ID:us9XZOv9a
パルワールド擁護派もパルワールドが悪いことしてて裁判で負けるのを自覚してるのがお笑い草やな
630 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:05:19.471 ID:xkwyAc4ce
Redditやとパルワ支持が多数派なのに日本人がパルワを擁護しない理由
欧米が支持している=正解やぞ
631 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:05:44.482 ID:9.PINvycN
これ放置してると今後ポケモンがフリー素材みたいな扱いされかねないからな
任天堂は正しい
633 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:05:52.441 ID:Vo.14du0b
別にパルワールド潰したところで面白いポケモン出るわけじゃないのが笑える
634 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:05:57.387 ID:wsopl3JCS
インディーからしたら任天堂に訴えられることよりも自分の作ったゲームが資本力十分な自称インディーメーカーにパクられても何も言えないことのほうが危機としては現実的やろ
635 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:05:59.003 ID:q5N7Dxjji
でもこの人一時期パクり騒動で炎上したとき東方projectはあくまで二次創作って逃げてたよね
636 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:06:13.994 ID:lO7mEAiLq
あれ?
数日前に「ZUN、任天堂を批判する!」するみたいなスレやたら伸びてなかった?
あれ伸ばしてたパルワ信者どうすんのこれ恥ずかしすぎでしょ
637 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:06:31.481 ID:uzHJpmoSW
>>615
いや別に敷居が高いとは全く思ってないからこそこんな無責任な匿名掲示板でやる必要ないやろと思ってるんやが
大学の同期やら適当な政治やら哲学やらのイベントに参加して仲間見つけて語ればええやん
642 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:06.834 ID:.qHszVOiV
>>631
ゆるキャラなんて元々フリーみたいなもんや
萌えキャラですら量産されてるのにより簡単なゆるキャラが厳しくなる訳ない
643 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:12.380 ID:BtPzkvR8P
>>632
楯突いてなお退けられるなら皆やるよな
個人開発とかのインディー勢力が大企業に楯突いたところで勝てる訳もなく…
644 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:13.607 ID:18XPjLfoN
>>628
それや
ゲーム内容やなくてあの見た目でぬいぐるみとかのip展開しようとしたのがトリガーてみてる
ぶっちゃけ特許周りというかゲーム内容周りは株ポケは知らないけど任天堂はまぁまぁ...って感じのスタンスだったろうけどグッズまでとなると動かざるを得なくなっちゃったっと
646 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:22.544 ID:oYrsTp.Fk
タイトー海老名寮(中略)を不法に占拠する骸骨やん
647 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:41.248 ID:qPLSSNFTx
任天堂は特許で訴えただけやのに著作権やらIP展開やら自分の気に入らん部分を訴えてくれたと拡大解釈してる奴多すぎなんよ
それらを訴えるために特許から攻めたと断言してるのも多いし
お前の憶測であり願望やろと
648 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:50.447 ID:P/cDyfxf1
>>637
やからその仲間がどうって認識がおかしいねん
本来全世代どんな関係やろうが話し合うべきことなんよ
649 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:07:57.646 ID:ScI274fDY
昔いれた3Dプリンターの公式ソフトにピカチュウのモデルがあってびっくりしたわ
パルワールドどころじゃない
650 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:08:08.478 ID:IFeh5qxSc
この騒動で生成AI界隈が場外乱闘始めてるのがガイジすぎるわ
だからAIで争ってる奴ら嫌いなんだよな
651 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:08:24.433 ID:GMii1BRqJ
これからどうなるかわからんが
インディーズごときに訴訟提起した任天堂は大人げないと思う
しかも特許権の方で提起なんだからなおさら
652 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:08:33.350 ID:lO7mEAiLq
>>617
名前も名乗れない開発者より
カプコンの元専務取締役の岡本の意見の方が100倍信用できるわ
岡本曰くゲーム内容が完全にアウト、任天堂は防波堤、これを止めなきゃゲーム業界はAIの模倣で溢れて腐るって半年前から警鐘鳴らしてるわ
655 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:08:44.322 ID:sbZjDeNXI
ZUNが炎上してるの珍しいな
実質幼なじみのきのこ、竜ちゃんは炎上するが
657 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:08:45.362 ID:98/f7Twtc
>>630
Concord馬鹿にするとBANされるガイジ掲示板なんて全く信用ならんでしょ
というか海外含めても日本でのXのいいね、youtubeの再生数負けてんの草
658 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:08:58.701 ID:P/cDyfxf1
>>634
実際取れる特許なんてほぼ残ってないやろし何もできないやろ
だからこそ任天堂がカスなんやぞ
662 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:09:48.879 ID:1U87ACdQq
逆張りすることそのものが目的みたいになってる奴おらんか?
とにかく人に嫌がられよう(それによって構われたい)とばかりしてると末路は岡くんやムクガイジ並みにネットですら居場所無くなるで
665 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:10:13.684 ID:X8zUzin2p
任天堂はポケモンを解放してやれよ
Switchじゃゲーフリが表現したいゲームを作れねえよ
666 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:10:21.130 ID:Wtjgsc/YY
有能デザイナー嫉妬民見苦しいぞ
https://i.imgur.com/OvnPBc6.jpeg
667 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:10:23.720 ID:ylZn55RTK
パルワサイドに対して任天堂サイドが強すぎるんやが
668 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:10:31.742 ID:ScI274fDY
Switchにインディー増えてきてるけどああいうのも特許侵害してるからSwitchに出さないなら訴えるぞとか言われてたりするんかな
669 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:10:43.723 ID:twiguUGp8
>>665
ポケモンにしがみついてるのはゲーフリの方やろ
あの無能会社を切ったらポケモンっていくらでも羽ばたけるで
671 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:11:06.178 ID:FFc40I7Da
これはレベルファイブのパクリではないのですか😡
https://i.imgur.com/shXOYDf.png
673 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:11:07.801 ID:c0pj5vA1u
>>652
ソウルライクやメトロイドヴァニアの有様を見て腐ってるとは思わないけどな……
ポケモン→パルワ程度の寄せ方ってもう既に氾濫してるけどむしろいろんなゲームでてうれしーとしか思えん
676 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:11:29.413 ID:X8zUzin2p
真面目にパルワールドはカニカマなんだわ
ワイはパルワールドのシステムでポケモンをやりたい
678 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:11:30.997 ID:HoDv8jN/U
パルワをポケモンのパクリって時点でもうエアプやしなあ
しかし時代はもう完全に配信やね
682 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:12:18.512 ID:18XPjLfoN
>>656
業界的にもそうみられてるってだけやな
今回の件で萎縮とかなければ、まぁそりゃやられるよなwくらいの感じ
683 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:12:36.236 ID:BtPzkvR8P
>>668
大抵のインディークリエイター陣なんて資金持ってないから訴訟しても旨みがないから相手にしないと思う
ポケットペアはめちゃ稼いでるから任天堂的には旨いんやろな
684 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:12:56.265 ID:YqOqK2PBN
まともなクリエイターはみんなパルワ批判してるな
686 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:13:05.270 ID:HoDv8jN/U
MSソニー任天動かしたインディーズなんてそうそう出ないやろ
もう伝説やでこのゲームw
690 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:13:50.783 ID:X8zUzin2p
会社傾いてもブランドを確立した以上どっかしらが買収するやろな
691 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:13:51.864 ID:uzHJpmoSW
>>648
大学の同期は手軽な分年齢層重なるのは事実やがイベントで合う人らは年齢も職業も性別もみんなバラバラやし
ほんでそんの関係ない人らと顔を合わせて話し合えるやん
お前この手のイベント参加したことないんか?大学教員とかがようやっとるしおもろいで
692 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:14:06.844 ID:4zBLxaQ2c
>>8
悪いけど神主結構メンヘラいツイートしがちやからなぁ
信用されなくて困ってまーすみたいなツイートといい
694 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:14:47.011 ID:yRWJlu8UJ
リスペクト元を尊敬してるとかそういうまともな思考と発言をtwitterでするなら何も言われなかったやろ
パルワの社長は相手を煽ったり馬鹿にしすぎたんやで
695 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:03.949 ID:P/cDyfxf1
>>691
もはや何が言いたいのか訳がわからんわ
エッヂで話すことと何が違うのかさっぱり分からん
スレ違いやしもうNGするでほな
696 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:05.558 ID:xkwyAc4ce
>>653
非公式のエミュを利用した大会を大々的に開こうとしとったのはワイも賛同できんけど欧米の連中が正しいと言うのならワイらは認めなきゃアカンのは事実や
697 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:21.217 ID:znt09G0DD
ルールではセーフやからって言い分やったからルールで殴りに来ただけやろ
698 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:23.203 ID:IFeh5qxSc
>>682
IP展開がまずいっていうのはやっぱり少なからずポケモンをパクってるとみられてるからか?
ポケモンライクのゲームが出る分には良いけどIPビジネスで好き勝手されるのは見逃せないってことか
699 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:28.514 ID:VHgbatHev
>>663
著作権で訴えが通るかは厳しいらしいで
仮にその前提で言うと、法律で認められる範囲のデザインでの競争が嫌で、独占したいから潰しておきたいってことなんやろなと思う
更に言えば潰すのが目的だったらとんでもない数の特許侵害で会社ごと消すんやないか
700 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:29.297 ID:Ht15M4LgG
社長のガイジムーブは擁護できんからしゃーない
702 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:37.983 ID:NCe5l.FJa
パクリゲーで巨大化したホヨバースをソニーに持ってかれてSwitch版出します(いつとは言ってない)でコケにされてるけどもう相手がデカくなりすぎて何も言えんもんな
そこにパルワまで持ってかれそうになったらそら許せんやろな
原神と違って国内タイトルやから潰せる訳やし
704 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:49.624 ID:TTWoUWgD.
そもそもゲーム界じゃある程度の模倣は互いを尊重した上でOKって暗黙の了解あるんよな
それこそ同人誌と企業の関係性に近い
だからインディー界隈やゲーム製作側からこの件で悪いのはパルワールドって思われてる
むしろそういう領分を荒らして企業とインディーの良好な関係を破壊しかねないのがパルワールド
705 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:15:52.508 ID:4zBLxaQ2c
>>82
まあ原作についてデカい資本バックにするようになったら確かに同人ではないわな
型月とかひぐらしとかはインディーやろ
706 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:16:03.093 ID:RnulGB/BR
>>694
でもautomatonのインタビューではポケモンを素晴らしいと思ってるって言ってましたよ?
709 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:16:25.739 ID:GMii1BRqJ
>>683
この訴訟ってインディーズ開発の抑止的な意味ではなく単に利益的な意味で仕掛けた気もするんだよな
710 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:16:27.336 ID:U2chTmC3W
パルワにリスペクトの精神なんてないからセーフ
711 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:16:41.071 ID:twiguUGp8
パルワの方の社長がアレなのはその通りやけどさ
ポケモン側もMとかいう有名なアレな奴がおるから実質互角ちゃうか?
流石にtwitterで大々的にセクハラかますみたいなことパルワの社長もやっとらんやろ
712 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:16:45.743 ID:4zBLxaQ2c
とはいえこのままパルワが無くなるのは嫌やしなんとか今の形残す方向で話つけて欲しいわね無理やろうが
714 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:17:21.328 ID:uzHJpmoSW
>>695
なんも変わらんかったらエッヂでやる意味ないと言うかわざわざエッヂなんぞでやらんやろ…
まぁエッヂ依存症なんやろな…
717 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:17:34.018 ID:37sM9QoQy
>>712
無くなるわけないから安心しろ
そもそも販売差し止めまで要求してないし
ホンマにただの特許振りかざした嫌がらせ
721 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:17:56.153 ID:P/cDyfxf1
>>712
一応この手の裁判は既存の特許が取り消されるって可能性があるみたいやで
要は任天堂側が主張する特許内容を過去他ゲーで他社がやってたらそうなるらしい
722 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:03.752 ID:W6Lo7rx/S
パルワールドを越えられないから潰しますはあまりにもダサい
723 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:11.406 ID:18XPjLfoN
>>698
そういうことや
著作権だと時間かかるしもし勝てても差し替えればはいおわりーだから特許周りで攻めたんやないかってのと本気やなぁって感じ
724 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:14.371 ID:NCe5l.FJa
>>711
インディー開発チームを虐めないで〜も先にポケモンスリープ開発(ゲーフリと仲良し)がやってるしな
こっちはユーザー晒し上げでファンネル飛ばしてたし
https://i.imgur.com/5Fipp7D.jpeg
726 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:48.692 ID:4zBLxaQ2c
727 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:53.355 ID:7nXnjHV0d
パルワ周り全然知らんのやけど、パルワって任天堂挑発したり喧嘩ふっかけたりはしてたん?
728 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:55.918 ID:ScI274fDY
著作権で潰せないから他で潰すって表現規制まんまやと思うんやけど擁護派に見せかけた任天堂アンチなんか
まだボール投げて捕まえる動作問題視したって方が筋通ってるやろ
729 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:18:56.126 ID:DFU.nR.eK
>>712
著作権で勝てない限り無理やないかな潰すのは
特許は地属性あるしほとんどは海外での売上なんだろ?
なおさら任天堂が特許で動いた意図がわからんのよな
730 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:19:06.345 ID:ziqYQ9VUu
この問題特許侵害してなかったらパルワ許されてたと考えると草
731 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:19:13.666 ID:fNK4UEUBo
>>696
開こうとしただけじゃなくてそれで怒られたらスマブラDXを無料で公開しろ!って逆ギレしたのがFree Melee運動やな
こんなのも認めなきゃならんのは大変そうやな
734 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:19:58.899 ID:sbZjDeNXI
任天堂ゲーム1年くらい遊んでないわ
ワンダーもすぐ飽きた
オデッセイは名作やのになあ
736 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:20:05.018 ID:uzHJpmoSW
>>717
無くなりはせんにしても更新が止まったりめっちゃ滞ったりしたら実質無くなってるようなもんやけど
その辺は大丈夫なんかなぁ
740 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:21:20.026 ID:4zBLxaQ2c
>>729
承認はしてへんという任天堂ファンへのポーズなんかね?
問い合わせぎょ〜さんあったみたいやしな
741 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:21:22.874 ID:e1iOtuPwm
著作権も特許権もほぼ同じやないと無理や
んで同じ方(特許)を訴訟した
それ以外は憶測やな
743 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:21:34.312 ID:TTWoUWgD.
界隈じゃパルワールドが悪いのはパクリ云々以上に解体とかイキリツイートとか露悪趣味全開なところと言われてるな
模倣はいいけどそういうの許容しだすと真の意味でなんでもアリになってまうんよな
結果的にパルワールドがゲーム開発の世界を荒らしてより権利問題厳しくする要因になりかねない
744 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:21:35.400 ID:.qHszVOiV
せやで、ムクと悲劇が構って貰えるスレやから頭悪いレスで伸ばそうとしとる
今思うと粗品とか松本スレで逆張りしてたのもこの2人のどっちかやろうな
745 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:21:47.993 ID:coOGBCoXu
たんにパルワが怒られたのってソニーと組んでIP展開しようとしたからやろ
747 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:21:57.280 ID:GMZZgNIN3
すげえ
極まった東方信者と極まった東方アンチしか知らない京染紙無断使用疑惑をエッヂで見ることになるとは
あれ結局何も音沙汰無かったな
748 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:22:01.639 ID:37sM9QoQy
>>736
まぁそこはあるかもな
金と時間と人員はアホほどかかるやろし
ちょっと前に大型アプデすましといて良かったな
749 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:22:17.180 ID:DATav0lej
昨日任天堂非難でどうのってスレみたぞ
アレなんやったん
750 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:22:19.989 ID:cFn5Zy8AR
「これはZUNによる任天堂批判や!」って発言を曲解して
今度はガイジにも分かるようにはっきりパルワールド批判したら「任天堂信者が叩くから発言を変えた!」「東方やってパクリやろ!」
ホンマ、パルアノンって無敵やね
753 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:22:54.938 ID:yUoO0cpOm
気色悪いスレだな
754 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:22:56.485 ID:TL9n329es
>>593
金払えば許されるもんでなんの謝罪すんねん
まずお前が気にしてそうなデザイン訴訟なんかやってないし
755 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:23:01.457 ID:8IoljMFll
ムクガイジZUNのツイート貼ってイキってたから恥ずかしいやろな
759 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:24:17.160 ID:ziqYQ9VUu
特許侵害で訴えてきてるならそこだけを焦点にすべきじゃないのか?
喧嘩売ったからダメーなんて言ったらどんな企業の恫喝的な訴訟も受け入れなければならないスタンスになるで
760 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:24:21.454 ID:zakPqO9Uh
実際問題あのパルワのキャラを著作権で訴えてもガチで勝ち目ないんかね?
どう考えてもポケモンのキャラのくっつけたようなキメラみたいなのちらほらおるしみたいだし
ポケモンやってないからパルワとポケモンのキャラでどっちがどっちとか見分けつかないレベルでそっくりなのに
761 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:24:26.917 ID:IhelxGbkm
ぶっちゃけ今回で任天堂嫌いになったやつかなり居そう
762 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:24:47.832 ID:e1iOtuPwm
白猫の時は配信停止求めてたからやろうと思えば可能っちゃ可能なんかな?
なんだかんだ和解でぷにコンの仕様変更と他の特許の分30億払って配信停止は死守したけど
763 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:24:49.562 ID:TL9n329es
これクラフトピアが特許取ってたらポケモン訴えれてたんか?
アルセウス前に3Dオープン風のフィールドでボール投げて捕まえるポケモンシリーズあった?
クラフトピアはセーフだけどパルワだけはアウトになるんか?
『Pokémon LEGENDS アルセウス』
発売日 2022年1月28日(金)
希望小売価格 6,578円(税込)
2020年9月21日
クラフトピアでモンスターを捕まえる方法を紹介しています。また、捕まえたモンスターの活用方法も解説しています。 また、捕まえたモンスターの活用方法も解説しています
モンスターのHPを削ってから、モンスタープリズムを投げつければ、そのモンスターを捕まえることができます。
投げたモンスタープリズムがモンスターに当たってはじかれる場合は「敵のHPが削り切れていない」状態です。攻撃してさらにHPを減らしましょう。
モンスターのレベルが同じか、高い場合
同レベル帯、もしくは敵のレベルが自分よりも高い場合、敵のHPは90%以上削る必要があります。
モンスターのレベルが低い場合
自分のレベルが敵のレベルより高ければ、敵のHPが黄色の状態でも捕獲することができます。ただし、低いレベルの敵でもモンスタープリズムがはじかれるときには、はじかれます。
767 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:25:21.376 ID:bjfesW2GW
そもそも特許権って「新薬の開発」とか「機器の新規格」とか
発明に膨大なコストかかるけど模倣するのは簡単な分野で発明者を守るために生まれたものやん
「ボールを投げて捕まえる」「フレンドの最終ログインを確認する」みたいなアイデアは発明にそんなコストかかってんのか?
業界を萎縮させてんのはどっちだよ
769 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:25:50.752 ID:8IoljMFll
>>765
そらワイらから見たらずっと恥ずかしいやつなんやけど自覚できるタイミングってこういう時だけやん?
770 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:25:59.854 ID:.qHszVOiV
ただの嫉妬で業界がどうなるとかないから
嫉妬なんてある訳がない!重要なラインを超えたんだ!って勝手に妄想して遊ぶのやめた方がええで
772 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:26:22.407 ID:twiguUGp8
>>767
ゲーム内の表示とかUIとかまで特許になってるのビビるよな
どっちかっていうとデザインの分野やと思ってたわ
773 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:26:30.468 ID:TL9n329es
>>701
特許の取り方次第やん
〇〇を消費して通常とは異なる技を文字を出して表現するとか適当にくっつけて特許取ってたらどうなってたん
ボール捕獲特許ってそのレベルやで
774 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:26:37.902 ID:coOGBCoXu
てか昔ワイが大好きで新作出たら必ずイベント行って買ってた同人ゲー出してるサークルの主がポケットペアにいるんよな
その人のことイベントで何度も会って知ってるから複雑や
776 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:27:21.059 ID:DATav0lej
>>769
確かに
あの恥ずかしい絵も自作自演で褒めるレスしてたらほんとに人気だと勘違いしちゃうくらいやし、今回でやっと自覚したかもしれん
777 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:27:22.102 ID:3.ZcSxjiH
リグル・ナイトバグ(初出:東方永夜抄体験版/2004年4月18日頒布
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/niguruta/20090114/20090114123636.jpg
シャウアプフ(初出:週刊少年ジャンプ2003年52号)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/niguruta/20090114/20090114123635.jpg
うーんこれはパクリ
778 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:27:24.927 ID:/FIc1XGkM
セイバーがどうとか気持ち悪いスレタイ後半部分はどっから出てきたんや?
781 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:27:38.173 ID:WpHGn6e7i
ここ数日スレ立ちまくってるから気になっててんけど
ここの任天堂叩いてる人らって純粋にインディーズ界隈応援したくてやってんの?
それともあの炎上マーケティングスレスレの一連流れを支持してんの?
782 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:27:46.523 ID:TL9n329es
>>634
パクってるから販売差し止めレベルの独自性あるインディーゲームとその丸パクリゲームなんか存在しないやん
783 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:28:17.580 ID:GouJeABKK
アニプレとソニー関わってインディーはもう呼ばんやろ
コジプロだってお前らインディーとは呼べないって言ってたし
785 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:28:21.863 ID:4zBLxaQ2c
>>772
まあティッシュに磁石入れる作りとかも特許取ってたりするしニコニコのコメも特許取ってるからな
UIが特許はまあ分かるわ
787 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:28:52.236 ID:TL9n329es
>>647
なんでデザイン訴訟しないんや?って言われてなんも言えなくなった任天堂信者が勝手にそう言い訳し始めただけやん
796 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:30:18.232 ID:.mPD6IHE6
どう考えても対ARK用としか思えない特許でARKの丸パクリのパルワールドを訴えるのはなかなかに面白いと思う
797 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:30:19.269 ID:TTWoUWgD.
>>781
インディーズ界隈好きならそれ破壊しかねないパルワールド叩くに決まってるやろ
ただ単に冷笑主義で権威をバカにしたいだけや
798 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:30:47.643 ID:bjfesW2GW
>>788
何を謝るんや?
任天堂が小さなアイデアで特許権取りまくってそれを使って他社潰そうとしてるのは勝ち負け関係なく事実やん
800 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:31:07.272 ID:W6Lo7rx/S
何故か経営者目線で考えてる馬鹿が多いけどユーザー目線からしたらポケモンがもっと良いもの作ればええだけやんって思うだけなんよ
任天堂の訴訟をユーザーが支持する理由なんて微塵も無い
801 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:31:24.306 ID:TL9n329es
>>788
コナミカプコンが叩かれてきたんやから特許トロールしたら叩かれんの当たり前やん
なんで任天堂が特許裁判したら大正義になんねん
803 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:31:27.103 ID:3.ZcSxjiH
https://i.imgur.com/94ad2gh.gif
https://i.imgur.com/I8OJplV.gif
うーんこれはパクリ
805 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:31:43.933 ID:RnulGB/BR
>>794
素晴らしい二元論者がいるなあと思って褒めたつもりなんだけど何か気に障ったのなら申し訳ない
807 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:32:04.700 ID:P/cDyfxf1
>>799
>自分の作ったゲームが資本力十分な自称インディーメーカーにパクられても何も言えないこと
これに任天堂が含まれない理由を語ってくれや
ズレてるのは君やで
808 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:32:22.412 ID:ziqYQ9VUu
喧嘩売ったから〜リスペクト欠いてたから〜なんて感情論が蔓延ったらいよいよネット言論が崩壊する
じゃあウマ娘運営はパワプロに対して喧嘩売ってたんですかって話
809 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:32:23.983 ID:FFc40I7Da
ポケットベアはお詫びとしてサルゲッチュやサモンナイトをパクれ😡
813 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:33:18.666 ID:raIfquEkv
ポケットペアが任天堂挑発してイキってたっていうのが印象操作過ぎるやろ
ソースはあるんか?
816 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:33:49.308 ID:x.0Pmcenw
特許ってそんな避けるもんなんか?利用料そんな高いんか?
817 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:33:55.011 ID:ScI274fDY
アホ「インディー開発者はXでみんな任天堂支持してる!」←こいつほんまアホ
金正恩がほんまに民意で支持されてると思ってるんか
820 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:34:42.630 ID:c0pj5vA1u
>>815
パルワールドを認めるとパクリゲームで溢れかえるとかいう本当に今のゲーム業界わかってんのかって言いたくなる頓珍漢な発言とかな
821 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:34:47.898 ID:lOXM78n9b
>>813
気に食わないという結論が決まっとるからそれに向けて証拠集めとるからな
んでクソハード発言みたいな切り抜き捏造が取り沙汰されとるし
823 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:11.185 ID:VD4pFP49u
今回の騒動って弱男が自分のゲームに対する主張に他人の権威利用して妄想バトルしてるのみっともなさ過ぎる
824 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:16.418 ID:bjfesW2GW
任天堂信者によるとウマ娘はコナミに対してリスペクトを欠いていたから訴えてたらしいな
任天堂信者は二度とウマ娘やるなよ
825 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:18.523 ID:us9XZOv9a
>>801
特許トロールって決めつけてるだけでは?
特許侵害への訴訟は正当な権利やで?
じゃあワイもパルワールド叩き続けるわ
826 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:32.406 ID:e1iOtuPwm
>>800
ポケモンの出来とパルワが侵害してることに実は繋がりはないんよ
ポケモンに良い物作れって言うのもパルワ叩くのも両方可能なんや
828 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:36.677 ID:TmetZQiog
この一件でSteamのEA詐欺が消えたら嬉しいな
829 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:38.314 ID:W6Lo7rx/S
>>815
ポケモンが手抜きばっかしてユーザーを裏切ってるせいでパルワールドが流行る隙を与えたってところがすっぽり抜けとるんよ
ユーザーからしたらゲームが面白ければそれでええんやもん
833 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:35:55.839 ID:eQ/26UUOa
>>816
カプコンがコーエー訴えたときはソフト総売上の10%と販売差し止め要求してたで
流石にとおらんかったけど
834 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:36:00.499 ID:.qHszVOiV
>>817
こういう分かりやすいのはムクか悲劇がスレ伸ばす為に言ってるだけや
真面目に読まんでええよ
835 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:36:02.631 ID:BtPzkvR8P
>>815
ユーザーの利にしてもポケモンファンとパルワールドファンで考え方が違うからな
お互いがライバル関係にまでなったんやからユーザーも叩きあいなんよね
836 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:36:31.755 ID:7nXnjHV0d
>>737
なんとなくワイも>>743みたいなとこで訴えられたってイメージ持ってたわ
結局パクリゲーでも“インスパイアされました”って建前が求められるっていうふんわりしたアレやけど
まぁどんなイキりツイートしてたのか知らんけど
838 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:36:39.478 ID:ScI274fDY
グッズ展開阻止が目的だとしてもう作り始めてるって話やから特許訴訟で取りやめなんてできるんかねえ
ソニー側も莫大な違約金とかありそうやが
839 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:36:45.951 ID:iql2.wrLa
>>806
BASARAで無双をパクっててあれやしな
この業界は決してキレイな業界ではないわ
1点のシミもない真っ白なものしか認めない潔癖ならゲームには触らんほうがええやろ
840 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:37:23.540 ID:37sM9QoQy
>>820
ソウルライクしかりバトロワしかりオートシューターしかりパクってるゲームで溢れかえってるけど
その中で面白いゲームが出てくるからユーザーとしては選択肢が増えて良いことしかないしな
結局言い方悪いけどユーザー目線より会社に入れ込んでるようにしか見えないんだよな
841 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:37:35.333 ID:lgetBF5ZA
なんか下手くそな言い回しだな
842 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:37:39.128 ID:HBNc6EX6U
>>830
そっちは特許次第やから
それにゲームやったら基本はクロスライセンスで金のやり取りないか、そもそも任天堂が取ってるやつなら訴えてこんやろ読みでインディーは気にしないのが通例やと思うで
そしたら訴えてきたから衝撃走っとるのが今回やからな
843 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:37:43.389 ID:eQ/26UUOa
>>837
事後や
無双は昔猛将伝ていう追加ディスク出してたんやけどそれがカプコンのもってる特許と被ってた
あと零の敵が近いときにコントローラーが震えるってやつ
844 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:37:48.592 ID:RuV/jJyNY
パルワってポケモンarkのキメラゲーだっけ
845 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:37:55.478 ID:ScI274fDY
>>815
任天堂側は会社目線で話すことができるんや
独占やオンライン料金もそれで擁護してたし
まともな社会人ならまずしない納期で未完擁護もしてたし
846 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:38:00.070 ID:8DeQAxK9/
>>634
別にそういうスタンスならそれでええと思うで
今後中国や韓国から似たようなゲーム出ても叩き潰してくれるんならな
実際はダンマリやろうけど
847 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:38:00.157 ID:IhelxGbkm
コナミが叩かれて任天堂が擁護されてるのって結局贔屓やろ?
850 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:38:07.838 ID:bzLSzit6H
>>777
はい
よくあるこデザインやん
https://i.imgur.com/yT9mmt1.jpeg
851 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:38:17.023 ID:e1iOtuPwm
>>839
いやゲームは触ってええやろww
業界事情なんて仕事とか興味とか趣味でもなきゃ見ない方が良いのは確か
853 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:38:20.196 ID:dO1Xm8MOl
ブランドを傘に着て製品の品質は低いままの企業がのさばるのは果たして業界のためなのかな
858 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:38:41.495 ID:BtPzkvR8P
>>838
それはわからんなあ
任天堂のわがままがどこまでポケットペアの事業展開を差止め出来るかワイは今後の展開を見守るけどさ
860 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:02.879 ID:e1iOtuPwm
ポケモンとarkのコラボお祈りしてる
861 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:10.357 ID:z9fnqtaBi
>>8
明言できない立場なのは分かるけどそれならこの話題に一切触れないのが一番正しいんだよな
中途半端に触れるから周りから余計なツッコミされる
862 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:17.559 ID:RnulGB/BR
結局任天堂のファン達が無理矢理正義側に持っていこうと無理筋の擁護をして首を絞めてるんだよな
自分が子供の頃から信じてた正義の企業様がこんなしょうもない事やってるなんて認めたく無いもんなぁ分かるよ
863 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:20.898 ID:bzLSzit6H
もういいって
騒いでるのいい年したオタクだけだし
864 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:24.564 ID:c0pj5vA1u
>>838
確かに任天堂の目的がパルワールドの展開止めたいものとして考えると任天堂の行動は合理的じゃないんだよな
相手が投資するのを待ってから訴訟だとグッズ展開止める行動取りにくくなるわけなんだから
事前通達無しってのも変な話だな
キャラビジ始めたから訴訟ってのは任天堂の行動だけ見るとあまり合理的じゃないかもしれん
865 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:32.345 ID:x.0Pmcenw
素人目からしたらデザインのほうがやばく思えるけど実際は裁判じゃ勝てないんよな
866 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:36.469 ID:W6Lo7rx/S
>>853
むしろパルワールドみたいなのが出てきてポケモン側も負けてられないとやる気を出して欲しかったんやけどな
現実は訴訟で潰しますなんやもん
869 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:39:58.418 ID:cFn5Zy8AR
>>342
>>515
このスレだけでも「任天堂擁護はネトウヨ並」「任天堂擁護はパヨ並」が併立しとるのホンマ草
もしかしてパルアノンって左右のガイジが集結しとる?
870 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:40:11.234 ID:bzLSzit6H
任天堂からしたらただの事務的な処理みたいなもんやろ
お前らが無駄に騒いでるだけで
871 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:40:15.007 ID:GMZZgNIN3
>>800
海外はこの考えよな 良いゲーム作ったやつが正義
「訴訟してる暇があったらまともなゲーム作れよw」て言われまくってる
872 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:40:30.330 ID:x.0Pmcenw
売れたから速攻マイクロソフトとソニーしゃしゃってくるの怖いな
873 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:40:30.356 ID:ziqYQ9VUu
特許侵害で訴えられたなら「訴えられてて草ざまあw」ぐらいに済ませばいいのに「リスペクト欠いてたから」とか「喧嘩売ってたから」みたいなお気持ちでしかない根拠薄弱な論理をいかにもな理論としてバラまき始めたら終わり
878 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:41:22.528 ID:o9Gjt27aS
なんや自演でレスしてるだけか…
879 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:41:24.602 ID:8DeQAxK9/
>>867
いや別に海外ならウクライナとかノルウェーとかでもええんやで?
わかりやすい例が中韓国ってだけやし
880 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:41:29.491 ID:lOXM78n9b
>>873
著作権侵害で訴えられたならざまあwで終わるけど特許侵害って色々ケチつけてるからなじゃあなんで他のゲームを訴えないのってまず言われるし
883 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:42:14.381 ID:Ht15M4LgG
>>800
ユーザー目線からみてもパクリゲーしか作らんメーカーばかり跋扈しても誰もとくしないから
パクられ元を作れるメーカーに頑張ってほしいとしか思わんわ
パルワみたいなパクリゲーしか作れてないところは特にいらん
884 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:42:21.441 ID:4zBLxaQ2c
>>800
リストラ路線あたりでポケモンがより良いもの作ったらええやんって意見をしそうな層は切り捨てたと思ってるわ
885 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:42:25.843 ID:P/cDyfxf1
>>873
正常性バイアスとか確証バイアスってやつやな
エコチェンどんどん極めて行って憶測がいつか真実になる
886 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:42:26.839 ID:o.QkWf6rd
ID真っ赤にしながら「信者ガー」ってまず鏡見ろよ
887 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:42:47.605 ID:RnulGB/BR
>>876
まだおられたのですね業界人さん
これは失礼しました 「一部」の任天堂のファン達でございます
890 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:43:17.784 ID:.mPD6IHE6
パルワは普通に友人とやるから残って欲しいけど
もし仮に任天堂がARKとコラボ計画しててポケモンARKとか出そうとしてたから訴えたとかだったらそっちの方が100万倍やりたい
891 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:43:25.206 ID:L1RHeJICk
ここと脳死インディー無罪の外人だけやろ擁護してるの
やりたい放題やっといてパク元バカにしまくってたらそらそうなるよ
893 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:43:47.476 ID:ylZn55RTK
アーリー売り逃げがゲーマーに喧嘩売っとるからゲーマーならポケペを叩くやろ
894 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:43:58.647 ID:GMii1BRqJ
企業間の訴訟で判決も出てないのに原告側が勝ったみたいな論調になるのほんま呆れてる
リテラシーのなさが凄い
896 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:44:15.453 ID:W6Lo7rx/S
>>883
ワイもパクられ元には頑張って欲しいとは思ってるよ
でも現実はパクリを越えられないから訴訟しますやねんな
898 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:44:47.546 ID:8DeQAxK9/
ていうかそもそも中国や韓国はパクリ国家wって普段から言い張ってるの他ならぬ任天堂信者さんサイドやん
せやからわかりやすくそう言ってあげてるのになんで政治ゲハガイジレッテル貼りすんねん
899 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:44:50.599 ID:wsopl3JCS
>>881
インディーを片っ端から特許侵害で訴えてるならせやけどそんなことしとらんからその仮定は成立せえへんね
901 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:45:00.485 ID:BtPzkvR8P
創作は義理の世界やとは言うけどパルワールドって不義理なのかそこの線引きはワイはわからん
パルワールドのやってることは文化の発展の阻害をしてるいうが技術的な話だと自称インディーながら存分に文化の発展の先を提示してた作品なんちゃうかなとは思うし
902 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:45:14.533 ID:.qHszVOiV
気付いてない奴も気付いた方が良い
何故か任天堂のパクリ系の同人は少ない、ヤクザやって無意識に理解しとるんや
マリオレベルなら多少あれどメトロイドパクるならドラキュラパクる
リズム天国パクるなら他の音ゲーパクる、やっぱ無意識に任天堂は怖いんや
903 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:45:27.709 ID:4zBLxaQ2c
しかし神主も要らんこと言いよったな
>>889
言い方くっそ悪いが信者商売になった思うわ
いやまああの体数のデータなんて入れたら手間に目つぶっても容量ヤバそうなのは分かるししゃーない思うけども
905 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:45:39.074 ID:4I/tOIh./
結局イキリすぎた結果だろ
906 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:45:42.953 ID:ziqYQ9VUu
>>880
「喧嘩売ってたから」だとしてもそれを擁護したらそういう方々は他の企業の横暴な訴訟も擁護せなあかん
特許の侵害が疑わしいというならその他の事象取っ払ってその一点だけで考えられなければネットの言論は終わり
907 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:45:51.222 ID:Ht15M4LgG
>>896
曲解して読み取るガイジはNG
ブランドのデザイン丸パクリのコピー品買い漁って「もっと真似されないものを作らないほうが悪い」とか言ってるようなもん
908 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:46:02.785 ID:x.0Pmcenw
パルワはSNS下手すぎあの声明はないわ
909 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:46:09.922 ID:e1iOtuPwm
>>888
任天堂はRPGへの理解はないから
あとポケモンは任天堂ゲフリクリーチャーの共同権利だからゲフリ外しはゲフリが認めなきゃ不可能
910 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:46:22.958 ID:eLUy4P1oa
同人ゲームとして許される範囲で元作品のオマージュ、悪く言えばパクリをすることはあるけど、ただ元作品から怒られたらひっこめます
インディーゲームのように、元作品からパクっても徹底抗戦するようなことはしないです
という解釈でええんか?
911 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:46:35.434 ID:L1RHeJICk
暗黙の了解でやってるのにイキり散らしたら制裁されるのは当たり前や
ラインってものがある
同人だってそれは同じや
912 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:46:36.793 ID:IW4D.FSxm
そういや東方の同人ゲーで悪魔城ライクかなんかのやつが怒られた事なかったか
913 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:47:03.482 ID:9EguHNelY
ポケベアの代表の呟き見てるけどこいつやべーな
914 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:47:29.124 ID:x.0Pmcenw
>>909
そうなのか……
キャラデザとかシステムはゲーフリがしてグラフィックやモーションを任天堂がやってくれたらな
915 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:47:35.175 ID:ylZn55RTK
表立ってパルワ非難してるゲーム業界人そこそこおるのに神主がここまで注目されるのはさすがやな
917 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:47:38.047 ID:DftAsUU3m
まあ確かにインディーズゲームは同人と同じだよな
918 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:47:47.463 ID:W6Lo7rx/S
>>907
ブランド品とゲームは全然違うから例えになってへんで
今回の件にしてもポケモンがちゃんとユーザーの期待に応えられてたら誰もパルワールドなんて見向きもしてないんやから
919 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:47:57.205 ID:4zBLxaQ2c
まあ実際最終的にCAVEとのコラボまで行きついとるわけやし
神主が一家言あるのも分かる
今の同人界隈はかつてからかなり変わって若干モラルハザードじみてる側面もあれば妙に優等生ぶって公式申し立てる奴もおって
色々言いたいこともあるやろう
921 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:48:32.693 ID:eLUy4P1oa
>>908
まあスタートアップ企業のSNSって感じやわ
金の匂いを嗅ぎつけて反社会的、反道徳的な方法で金儲けすることは得意やけど
致命的に世間の感情とか読むことができないやつがスタートアップ企業に集まりやすいし
922 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:48:42.634 ID:18XPjLfoN
>>904
何を訂正するんや?訂正することないで🤣
業界これたら来年横浜で会おうやw
業界入ってやり直してやに対して何も返せなかったんやから諦めなよw
923 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:00.968 ID:IbPSPY.4k
なお海外からは任天堂がめっちゃ批判されている模様😢
924 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:10.234 ID:ylZn55RTK
インディー業界ではなくて同人て言ったらもうそれほぼ言っとるようなもんやん
926 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:16.145 ID:e1iOtuPwm
相手が何も言ってこないなら何しても良いって思想が欧米には根付いてる
ポケットペアと同じ
927 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:17.596 ID:BtPzkvR8P
>>915
形式的にはパルワールド側に近い立場やからやろな
本人は同人クリエイターを名乗るけど周りからはインディーサイドの重鎮に見られてると思う
929 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:34.185 ID:cFn5Zy8AR
>>915
そりゃパルアノンが「ZUNが任天堂批判しとる!!」って嘘八百を拡散しとったからな
それをわざわざ否定する様なつぶやき被せたら、そりゃ話題にもなる
930 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:39.101 ID:iql2.wrLa
まだまだ先やけど判決ががどうなるか楽しみやな
932 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:43.740 ID:Oibj41Yei
ファイナルソードみたいに曲まんま使ったとかわかりやすい内容なら判断簡単なのにな
933 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:53.056 ID:ziqYQ9VUu
>>885
「反論のしようの無い真実」としてこういう論をばら撒くのほんま危険や
「お気持ち」としてならええけど
正常に物事考えられん空間が形成されつつある
934 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:55.436 ID:RnulGB/BR
日本の企業はいい子ちゃんしてればいいよ
その間に外国人様にパクって頂けるから
935 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:49:55.461 ID:VHgbatHev
ワイはドラクエビルダーズ好きやったから
あのゲームのシステムをあのキャラでっていうのはとても魅力的に見えるんや
パルワールドはARKをポケモンっぽいキャラでっていうゲームで存在としては残念ながら今のところはオンリーワンやと思う
これを本物のポケモンやってくれたらなぁという無念さはあるが無理やろうなという諦めもある
936 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:50:03.499 ID:Ht15M4LgG
>>918
オリジナリティ作れないコピー品擁護してるのを誤魔化してコピー品持ち上げてるカスが何言うとんねん
パクられる方が悪いとかいいながらオリジナルへのリスペクト欠いたら残るのはパクるしか脳のないゴミカスだけや
2chブラウザのオープンソースのJaneなんか思いっきりこれで衰退しとるのにちょっとは学習しろアホ
938 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:50:16.661 ID:TL9n329es
>>825
つーかコナミカプコン叩かれてきた歴史はなかったことにしてて草
任天堂の時だけ異常に擁護されっから言われんねん
939 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:50:26.854 ID:yRWJlu8UJ
ネット言論に意味があると思ってる事にたまげるわ
まず部外者やろ
940 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:50:27.421 ID:e1iOtuPwm
>>914
ゲフリはサードやから任天堂はあんまり介入できんのや
子会社のモノリスとは違う
これはFEのISやカービィのハルもそう
941 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:50:41.147 ID:/INtGB3uZ
このスレで「ZUNがパルワールド側についた!」ってウキウキしてたエッヂ民なんだったん?
【悲報】霊夢、スマブラ参戦不可に。ZUNが任天堂を非難しパルワールド支持を表明。
https://bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1726915375/
942 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:50:50.869 ID:IbPSPY.4k
(こいつムカつくから訴訟してぇ〜)
(でも昔著作権侵害で訴えて負けたんだよな〜)
(せやっ!)
943 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:51:04.517 ID:uzHJpmoSW
>>800
そもそも何が目的で何の特許で訴えてるのかがわからんから信者もアンチも任天堂目線で考えることから始めるし
企業目線な僕の考えた任天堂の思惑発表会になるのはしゃーない
945 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:51:06.662 ID:37sM9QoQy
>>931
ワイもこれ
ボール捕獲と一般的な機能の特許の組み合わせで訴えるんやろなとしか思えん
ゲーム性はARKなのに任天堂が特許持ち出してることには違和感しかない
950 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:51:39.796 ID:IbPSPY.4k
なお任天堂は昔特許侵害して土下座しに行ったら金は要らんからと突き返された模様
952 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:51:57.924 ID:VD4pFP49u
神主二次カプ見るとに破壊しに来るから嫌い😾
953 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:52:02.195 ID:W6Lo7rx/S
>>936
コピー品が本家のブランドの品質を超えてしまったって言えば君にも理解できるんかな?
その上安いんやったら誰が本家を買うの?って話やねんな
956 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:52:22.491 ID:ziqYQ9VUu
>>939
何を言いたいか知らんが今はほぼ全ての人に見られる場所がネットやねん
便所の落書き時代とはちゃうねんで
ネット言論の萎縮は全ての人間が当事者の問題と言ってええ
957 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:52:36.853 ID:SPFBt34cS
>>902
そもそもここ20年ぐらいスプラトゥーンぐらいしか新規ヒット出してない上にそれもパクりやん
958 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:52:47.109 ID:ygGry7qFw
エッヂのガイジ達がパルワ側やし負けるやろ
960 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:53:09.180 ID:TL9n329es
>>763はスルーで草
パルワが特許で訴えられんのにクラフトピアのボール捕獲要素は放置ってなんでや?
ポケモンがクラフトピアより前に3Dフィールド上でボール捕獲してたゲームシリーズどれやねんな
961 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:53:18.023 ID:.AhUjI88b
パルワールドがやったことは「ポケモンの絵柄に似たキャラのゲームを作った」だけなんだよな…
962 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:53:23.771 ID:7nXnjHV0d
まぁパルワみたいなゲームで溢れたら厄介だから見せしめにすっかって感じか
965 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:53:39.498 ID:cVfdkN1Q.
ZUNも曲パクりまくりやけどええんか?
967 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:53:59.483 ID:GItUPZYNb
968 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:54:02.843 ID:Ht15M4LgG
>>953
まさにそのコピー元が今までかけた開発費やデザイン費を横からパクって安くで売りさばいてるコピー品ありがたってるのがお前やろ
お前みたいなゴミカスが新しいデザインや開発する奴の邪魔をして首絞めとんねんドアホ
足らん頭回して出てきた言い訳がこれとか恥ずかしくないんかこいつ
969 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:54:09.932 ID:TL9n329es
>>941
パルワ擁護っぽいから叩いてた奴おるが
37 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 19:52:16.835 ID:PZXu3/oZU
33
いやだからわざわざ憶測生むような事言わなきゃよくない?って話なんやが
972 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:11.062 ID:ziqYQ9VUu
訴える権利は誰にでもあるでと任天堂擁護しとるやつおるがこれは紛れもない正論や
任天堂には訴える権利があってパルワが侵害していたかもしれない
これだけやねん
喧嘩売ったとかどこから出てきたらしらん根拠不明の憶測を真実として垂れ流したらアカンねん
974 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:26.912 ID:ArmL8rCcd
>>935
ユーザーが望んでても作り手側はそういうのやりたいと思ってなかったら一生でてこんしな
ポケモンはゲーフリの中ではずっとモンスター集めながらどこかを冒険する子供の物語のままや
975 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:27.490 ID:Ht15M4LgG
パルワだけやるのは〜とかスピード違反で他のやつを捕まえろって騒いでる車ガイジと同じなんよな
976 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:28.337 ID:NCe5l.FJa
>>968
コピー品ならともかく既存のアイデアを組み合わせて新たな付加価値を生み出すことはちゃんと認められてる行為やしなあ
977 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:28.580 ID:W6Lo7rx/S
>>968
パルワールドやったことないやろ君
妄想の中のポケモン丸パクリパルワールドを叩かれたらそら話噛み合わんわ
978 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:38.926 ID:RnulGB/BR
>>959
お前の反論ってまさかロボットみたいに「ギョーカイハイッテヤリナオセー」を連呼する事か?流石に冗談だろ?業界ってぶっ飛んでるな
979 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:55:50.841 ID:T9TFNYsmt
何も始まってなくて内容も何も分からないのに異常に叩いとるやつは総じてアホ
980 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:04.573 ID:ylZn55RTK
任天堂側
ジャップ
パルワ側
エッヂ
Reddit
嫌儲
今の勢力図はこうか?
981 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:04.935 ID:us9XZOv9a
>>938
コナミカプコンも正当な主張したのに叩かれた被害者やろ
もちろん任天堂もお前みたいなカスに叩かれとる被害者や
982 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:07.252 ID:e1iOtuPwm
複数侵害だし株ポケ連名やからポケモン側の特許は間違いなくあるんやろうけど任天堂の特許も侵害してる可能性あるんよな
はよ詳細知りたい
983 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:09.033 ID:GItUPZYNb
パルワ側もZUNには敵対できんわ
それくらいインディー界では存在感ある
984 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:11.831 ID:0nqHRciv8
なんか如何にも独身拗らせてる弱者こどおじが跋扈してるスレやね
988 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:32.566 ID:IbPSPY.4k
ワイは反体制主義やから仮にパルが100悪くても任天堂叩くわ😢
それでフェアや
989 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:43.003 ID:18XPjLfoN
>>978
何をいっとるん
お前の世界が狭くてかつ能力が無いから知らないだけやろって意味やで
お前は反論できずに認めたんやから負け犬やで
990 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:43.924 ID:ziqYQ9VUu
ゴミみたいなお気持ちのエコーチェンバーで真実が構成されるのは今まで何度も見たけどこれもその典型やね
その自覚を持ってほしい
991 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:56:46.837 ID:Ht15M4LgG
>>976
>>977
髪留めの毛ハネまで3Dモデリング丸パクリ一致バレたから一本糞にするゲームがバグってないとか笑かすなよ
999 エッヂの名無し 2024/09/22(日) 20:57:28.757 ID:us9XZOv9a
パルワ擁護も訴えられたらおもろいな