158 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:05:15.080 ID:kmF2lWkO.
>>142味噌は必須アミノ酸揃ってるぐらい旨味成分のバランスがいい上に芳香族化合物や有機酸も入ってて単体で風味が整ってるのに対し化調は所詮グルタミン酸97%イノシン酸グアニル酸1.5%のほぼワンピークな調味料やから補正にはいいというだけだから化調だけドバドバし過ぎると貧弱な風味とかみ合わなくて不味くなる