1 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:32:27.636 ID:aIRHuk3Kt
https://i.imgur.com/QTmNOwu.png
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59f880c5e13b9292f0e3ab2d1d55ce8bdbfdb97f
結局言っていることは、ボール(捕獲アイテム)をモンスター(フィールドキャラクタ)に投げて、捕獲成功判定を行い、捕獲成功ならばモンスターを所有状態にできる、その際、捕獲の成功しやすさを何らかの指標(数字ではなく色やデザインでも良いと明細書に書いてあります)で示すというだけのことです。ポケモンぽいゲームを作ろうと思うと回避は大変そうですし、意識していないと抵触してしまいそうです。キラー特許という感があります。他の特許については追って解説する予定です。
※前スレ
【悲報】任天堂「ボールを投げて捕獲するのは特許です」←大炎上wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1726797943/
2 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:32:33.663 ID:aIRHuk3Kt
ええんか
3 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:32:40.121 ID:aIRHuk3Kt
次スレ
4 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:32:46.718 ID:aIRHuk3Kt
語るぞ
5 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:04.163 ID:7D1BkKUHX
パルワールドに負けた企業の末路
6 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:10.578 ID:aIRHuk3Kt
ええんか
7 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:16.510 ID:ze5nawBt2
ワッチョイつけろよ
8 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:23.309 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
9 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:33.186 ID:nFQuuuzQZ
つまりボール投げて確定で捕獲できるなら特許侵害にはならんてこと?
10 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:49.456 ID:7D1BkKUHX
パルワールドに負けた企業の末路
11 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:55.397 ID:h5kYTX4bB
売れすぎたのがいけない
12 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:58.246 ID:M6bTHBBlP
ウマ娘のコナミ→コナミ叩かれる
パルワールドの任天堂→パルワールドが叩かれる
よくわからんわ
13 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:59.060 ID:Gf7cvwsyt
ポケモンに発狂してパルワールド持ち上げてた奴らが馬鹿を見ててほんまおもろいな
ついでにお前らも訴訟されたらええやん
14 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:33:59.663 ID:IzPvRtmJ9
15 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:06.997 ID:aIRHuk3Kt
終わりやね
16 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:23.516 ID:xyX1dwgme
効果のない無意味な特許だよ
17 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:43.278 ID:Iy7NsUe2W
ワッチョイ付けろよ
18 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:47.282 ID:p7359RBKI
任天堂なんてなんとかオンラインに加入させたいがために剣盾SVとゴミクソレイド作るような守銭奴だろ?
開発力がなくパルワに嫉妬するだけの醜い企業だよ
19 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:55.035 ID:Ro9eQhxFF
"嫉妬"やない
20 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:59.497 ID:h7hWQ5kEV
どうすんのこれ
21 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:34:59.836 ID:vR4W6Um6.
ワッチョイ無しスレで平日の朝からパルワ擁護ねぇ
あっ...
22 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:13.473 ID:F.zII7t13
対コロプラの訴訟で使用された「通信ゲームで相互に登録済のユーザーとしかゲームをしないという制限をかける」特許等(関連記事)、任天堂は、信じられないほど強力な特許を持っていることでも知られていますので、そのような「伝家の宝刀」が使われている可能性もあります。
ボール云々が認められなくても伝家の宝刀があるから余裕というね
23 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:22.994 ID:aIRHuk3Kt
パルワールドに負けてほんまイライラするわ
24 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:28.442 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
25 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:32.728 ID:PnCBj.T34
著作権で勝てそうにないから特許で嫌がらせするのゴミすぎる
26 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:39.122 ID:olZhL.Mkz
パル信イライラで草
27 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:45.988 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
28 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:35:55.658 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
29 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:02.731 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
30 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:06.630 ID:TkjkoRd04
ケンモメン、平日1日かけて任天堂にイライラしてしまうwwwwwww
31 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:09.015 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
33 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:14.313 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
34 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:27.249 ID:TkjkoRd04
ムクガイジの立てたスレ
35 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:27.578 ID:SNzcNTswF
まあパルワールド側が舐めたムーヴしてたんは間違いないけど、そんなもんほっときゃええのに
露悪的にポケモンIP潰しに行ったとかでもないしええやろ
少なくとも拠点内は資材共有とかいう神システムだけは世に残してくれ
36 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:29.232 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
37 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:33.319 ID:YsdXjbp6o
ここ3年任天堂のゲームおもろいのピクミン4だけやない?
カービィディスカバリーの2Pプレイマジでクソゴミでやばかったわ
38 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:35.934 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
39 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:37.646 ID:9u/Z4pHU0
AIポケモンでARKするゲームとか偶に訴えられるぐらいがちょうどええんちゃうか
40 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:36:54.143 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
41 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:00.867 ID:KGn4yyvt.
パルワールドをポケモンのパクリって言ってるやつはパルワールドエアプ
ARKとかrimworldのパクリだから
42 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:01.665 ID:xyX1dwgme
意味不明な特許を通した審査官はどいつだ?
どう考えても効果なんてあるわけないだろ
43 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:34.099 ID:QueDh9D4e
パルワールドの勝ちや
44 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:43.577 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
45 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:44.636 ID:cj7i5Ka5L
田尻智「入れ物にモンスターに入れる発想はウルトラマンから」
https://i.imgur.com/10U7QDA.jpeg
46 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:50.941 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
47 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:56.320 ID:NK2TgbdGf
にゅう工房どうすんのこれ
48 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:37:58.128 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
49 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:03.840 ID:7aaoDbGR9
てかそもそもパルワールドが明らかにこれポケモンやんってわかるデザインにしなかったら任天堂に目つけられてなかっただけじゃね?
ぶっちゃけ特許どうこうは言い訳やろ
50 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:04.248 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
51 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:12.938 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
52 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:19.124 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
53 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:21.914 ID:aIRHuk3Kt
任天堂おじさんめっちゃ発狂してるやん
54 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:23.049 ID:noeW7wTwK
??「お前は海賊王にはなれねェよ」
??「いい感じのところで俺が潰すからな」
55 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:24.738 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
56 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:25.494 ID:Ro9eQhxFF
任豚「ワッチョイつけろブヒ」
w
57 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:30.540 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
58 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:36.220 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
59 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:37.421 ID:iIT37d3Ph
メーカー「プレイヤーが障害物に隠れたら障害物半透明にします」
特許庁「う〜ん、これは新規性も進歩性もあってすごいアイデアや!登録!」
特許庁がガバガバすぎるのがアカンのや
62 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:38:44.257 ID:SjvpgtIIS
彡(-)(-)「嫉妬やね…」
66 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:02.631 ID:glwNsHQgk
大谷翔平
68 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:11.066 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
69 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:12.777 ID:aIRHuk3Kt
任天堂がこんなガイジムーブしてるから
そりゃサードもみんなソニーに逃げるわな
70 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:22.475 ID:FU7qc0kMg
パルワールドの売上じゃなくて
サードがゲーム出してくれないから嫉妬で狂ったんやないかな
71 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:24.045 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
72 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:26.967 ID:YsdXjbp6o
>>35
拠点配置時判定無くなるのも最高や
なんで究極のARKが幼児向けゲームメーカーに潰されなあかんねん
73 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:29.403 ID:vPn/GOf2.
「フレンドのログイン機能を知れる機能」
これも任天堂の特許だからソシャゲを潰そうと思えばいくらでも潰せる
https://i.imgur.com/bZaVD8Q.png
74 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:31.838 ID:ebFqs1xNY
ウマ娘の方はどうなったん?
75 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:33.785 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
78 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:39:52.734 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
81 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:08.802 ID:W/4BzOLc/
>>35
今回一番やばいのはパルワの所はクラフトピアの時代から100万本は売り上げてかなり金を持ってたはずなのにインディーズだと主張してパクリ続けた部分やで
これが許されたらどんな開発チームもインディーズ名乗っとけば企業並みの体力あっても法に縛られなくなるということやから恐ろしいわ。下手したらゲーム業界が終わる
83 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:18.055 ID:aIRHuk3Kt
ムクさんの任天堂を馬鹿にするイラストがバズりまくってて草
https://i.imgur.com/2kixLeV.jpeg
https://i.imgur.com/lI3Sik1.jpeg
84 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:19.722 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
86 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:25.820 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
87 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:30.114 ID:o7I40J23Z
というか特許とらせた他のパクリカスどもが悪いやろ
88 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:32.682 ID:UgUyE0R6g
任天堂はもうゲーム制作やめてパテントトロールだけでやってけよw
90 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:36.356 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
91 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:42.615 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
92 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:48.926 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
93 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:51.039 ID:zwchOFM9p
>>14
既に特許は失効してるし
そもそもタイトーはインベーダーゲームをパクリにパクられまくったからその特許を取得したわけで
自由な競争云々のために訴えないとは一言も言ってない
タイトーに喧嘩売ってるのか
94 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:40:55.436 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
95 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:41:01.781 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
96 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:41:07.920 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
97 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:41:14.895 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
98 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:41:16.437 ID:1DpDycqER
モンスターボールってドラゴンボールのホイポイカプセルだよね
99 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:41:20.816 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
100 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:41:27.123 ID:/tQEXapxc
ケンモメンは中国人
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
103 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:42:07.904 ID:ZVypgtb4I
これが憶測やまとめじゃなくてちゃんとしたソースは何?って再三聞いてるのに
なんで彼は教えてくれんかったんや…
227:エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:35:07.699 ID:6Kn1aFEsM
>>210
世間でよく流れてるのはモンハンがその特許失効以降にカメラアングルが改善されたってやつ
105 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:42:35.463 ID:dlHbFFsvG
まあありとあらゆる特許取っていざとなったら使うって正直、罠みたいな手法だよな
107 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:42:41.268 ID:kyCwXMkDI
ポケットペアと任天堂が協力してポケワールド作れば解決やろ
108 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:43:00.723 ID:p1Z5uPiZ7
ポケモソはドラクエのパクリだろ
ドラクエ初代1986年
ポケモソ赤緑1995年
110 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:43:10.977 ID:uWUnjJ89u
本当のインディーズレベルならお目溢しするけどパルワールドレベルまで成長しちゃうとアカンってことやろ
112 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:43:11.881 ID:zkk0MXxXG
さすがにちっちゃくてくさみたいな空気か
116 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:43:54.882 ID:Hs4mLzfKo
悔しかったらパルワールドより面白いゲーム作ったらええんちゃう?
118 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:43:58.122 ID:TkjkoRd04
特許に発狂するあたり中華が発狂してるだけっぽくて草
売り上げのほとんど中国人やもんなw
121 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:44:30.581 ID:6Kn1aFEsM
なんか前のスレでワッチョイつけろとキレてたやついたな
124 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:44:43.213 ID:FYJZ.qYF7
言うほどボールでキャラクター捕まえるのって"技術"か?
演出やんただの
125 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:44:48.437 ID:a/iBmWV8v
文句なら特許を認めてる東京特許許可局に言えよ
126 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:44:57.230 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
127 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:44:59.565 ID:ZVypgtb4I
>>121
これのソースはよ
227:エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:35:07.699 ID:6Kn1aFEsM
>>210
世間でよく流れてるのはモンハンがその特許失効以降にカメラアングルが改善されたってやつ
128 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:04.535 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
129 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:11.666 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
130 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:14.022 ID:b3NjOEbIr
株式会社ポケモンが、ゲーム内で「ポケットモンスター」のキャラクターをあからさまに使用したと思われる中国企業に対する知的財産権侵害訴訟で勝訴した。同中国企業には1億700万元(判決時のレートで約23億4000万円)の支払いが命じられた。
今週中国企業に勝ってるぞ
132 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:21.250 ID:mTd2XtPeN
>>60
いや実際甘いやろ
椅子を開発した人が特許を取ったとする
別の人がその椅子に背もたれをつけたらそれも特許になりうる
ボール捕獲に何か新しいシステムを組み込めればパルワールド側も特許取ることができるってこと
133 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:29.117 ID:GRWFptDx4
やってることゲーム機買い占め転売と変わらないんよ
特許取りまくって使うやつに高額で売りつけるって
135 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:35.483 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
136 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:45:36.915 ID:YthIQFW1A
こんな特許でがんじがらめにしてるから和ゲーってクソつまらんのか
137 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:01.530 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
139 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:04.260 ID:zBeHlAiyU
今回の話ハイスコアガールアニメ化の時にSNKがうち許可だしてないけどっつってアニメ化流れたの思い出すわ
調子乗らなければお目溢しして貰えたやろうにっていう
141 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:07.918 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
142 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:09.171 ID:SNzcNTswF
>>81
心底どうでもええわ
そもそも売上あった所で弱小会社には違いないやろ
お題目として悪意ある特許ゴロ潰すために特許取りまくってるんですよ〜とかやってたのに、気に食わんから潰すとかし始めたらそれこそゲーム業界とやらは終わるんちゃうか?
143 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:16.198 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
144 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:22.377 ID:H.qtQfHSj
業界憂いてるやつが任天堂側についてるのよくわからんな
145 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:23.993 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
146 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:27.487 ID:W/4BzOLc/
ゲーム業界やインディーズが萎縮する、発展を妨げるとか言ってる奴らは全員バカやでほんま
パルワの所みたいに金はたくさんあるのにわざと規模広げないような自称インディーズが好き放題したら、規制受けて善良なインディーズまで被害受けかねないんやからな
148 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:32.681 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
149 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:38.974 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
150 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:45.522 ID:6Kn1aFEsM
>>127
ワッチョイつかなかったからって前スレから粘着してて草
くやしいのおwwww
そんなにつけたきゃ自分でたれりゃいいだろおっさん
151 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:45.892 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
152 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:46.429 ID:Px0GmnyDl
デザインで攻めても勝ち目ないから特許棒振り回してるだけだよね
153 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:54.662 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
154 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:55.017 ID:1j3Vb3tpe
特許を審査して登録してんのは特許庁で任天堂はそれを行使してるだけなのに
任天堂叩こうとさせてんの最高に頭悪いな
ゲームのやり過ぎってやっぱ知能に影響するんだな
155 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:46:55.569 ID:DK/s2zmNt
>>93
タイトーが自由な競争云々のために訴えないと言ったなんてどこに書いてないけど
何を読んでそれを思ったんや?
157 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:01.926 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
158 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:02.989 ID:kyCwXMkDI
任天堂にはポケモン新作でパルワールド越えの神ゲーを出して実力でねじ伏せてほしかったね
159 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:10.619 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
160 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:18.185 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
161 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:23.600 ID:42SUrri14
この件で低下するイメージより手に入る金の方がでかいって判断なんだろうけど実際信者は勝ち誇ってるしダメージゼロなんだろうな思うと何かモヤモヤするわ
162 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:28.797 ID:ZVypgtb4I
>>150
草
自分で言いだしたことも出せないまとめキッズだっせえw
ていうかメタルギアやモンハンのPS黎明期知ってるくせにキッズぶってるのも
お前オッサンの中で痛々しいで?
163 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:29.501 ID:W/4BzOLc/
>>134
パルワの所は数年前のクラフトピアの時点で100万本売り上げてるんやから新興でもなんでもないで
167 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:47:59.246 ID:OKIM8Dxbl
金持ってるけど特許は持ってない新興メーカーが特許侵害してきたらそら訴えるやろ
落ちてるを金拾うようなもんやん
むしろ訴えなかったら知財部門は何のためにおるんやって話や
169 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:48:08.567 ID:fzILE54aO
>>82
たしかにラクガキ王国2は神ゲーや
ラクガキへったくそなわいでもはまってやりこんだ
つまりこの人はあれか?あんなに素晴らしいゲーム作ったのに続編作れなかった人ってこと?
170 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:48:11.123 ID:noeW7wTwK
>>105
??「これでトドメだ喰らえェ!(1900万人)」
??「!?何故だ…破壊されない!?」
??「クックックッ」
??「罠カードを発動しておいたのサ!」
172 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:48:20.166 ID:FU7qc0kMg
>>89
こんなんやからな
もう完全に離脱されてる
https://i.imgur.com/so9rfgI.jpeg
173 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:48:38.521 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
174 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:48:48.528 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
176 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:48:55.626 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
177 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:02.073 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
178 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:05.873 ID:6Kn1aFEsM
>>162
モンハンワールドのどこが黎明期やねん・・・
メタルギアのほうはただ特許の元がそれってだけやし
まさかシリーズ作品だっから全部知ってるはずだとか言っちゃう人?
179 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:08.231 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
180 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:26.074 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
181 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:32.555 ID:A5OAURaRE
インディーって独立系って意味やから売上関係なくない?
コジプロだってAAAタイトル作ってるけど自称インディースタジオやし
182 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:40.354 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
184 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:55.482 ID:ZVypgtb4I
>>178
じゃ最近のことしか知らないのに昔から知ってるみたいなしったかってことやね
そりゃ上辺だけの情報でコナミ叩くわけだわw
185 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:49:59.478 ID:U8MbyqyWq
この騒動は
ポケモンがパルワールド並のグラフィックって実装されてたら
世論も任天堂の味方してたよね
186 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:02.881 ID:lmO11ldfg
switch2も転けそうだしもう伸び代ないからディズニーみたいな権利ビジネスする方向にしたんだろうな。
187 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:08.387 ID:eFzmPj/0Q
今回の件で任天堂はインディー開発陣と外国を敵に回したわけやが今後やっていけるんか?
国内の任天堂ソフト信者向けだけでやっていけるんかね
188 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:16.603 ID:SjvpgtIIS
>>146
嫉妬で実力が認められず違法に違いない!と妄信してしまってるが大丈夫や、それは嫉妬や
パルワールドが売れたのは実力や、そんなにポンポンと連発できる程簡単やないで
190 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:25.781 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
191 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:29.205 ID:Ro9eQhxFF
"嫉妬"やない
193 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:36.766 ID:68M0zApo0
どうすんのこれ…ガチでやばい…晋さん…
194 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:37.224 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
195 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:44.872 ID:p1Z5uPiZ7
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ初代 モンスターを仲間にできる 1986年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス
196 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:50.298 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
197 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:50:56.876 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
200 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:05.902 ID:p1Z5uPiZ7
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ初代 モンスターを仲間にできる 1986年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス!
201 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:06.922 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
202 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:20.772 ID:p1Z5uPiZ7
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ初代 モンスターを仲間にできる 1986年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス!!
203 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:33.503 ID:p1Z5uPiZ7
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ初代 モンスターを仲間にできる 1986年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス!!!
204 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:34.518 ID:SNzcNTswF
そもそも昔からずっと疑問やったんやが、なんでゲーム機のハード間で喧嘩したり信者が出来たりすんねん
ゲーム面白かったからゲーム作ってる会社のファンになるはまだ理解できるが
205 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:45.780 ID:LLoEM5vgw
こういうことやろ
白猫「楽しいギミックを盛り込んだゲーム作りました!」
任天堂「(システムパクリだけど)まあええか」
白猫「楽しいギミックはウチの発明なんで使用料徴収します!」 ←★発狂ポイント
任天堂「ファッ!?許さないんゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」
ヤクザ「スジモン!お中元で捕獲!集めてバトル!カートゲーム!スナップゲーム!」
任天堂「(パクリだけど)まあええか」
ヤリステメスブター「ヤリモンを捕まえて育てて、バトルで勝ったらお金ゲットだけどなぜか主人公だけセックス!」
任天堂「(パクリだし18禁だけど)まあええか」
パルモン「ポケモン風ゲーム出します!」
任天堂「(パクリだけど)まあええか」
パルモン「600億円売れました!」
任天堂「まあええか」
パルモン「大企業と連携してライセンス商売始めます!」 ←★発狂ポイント
任天堂「ファッ!?許さないんゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ」
206 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:51:54.501 ID:6Kn1aFEsM
>>191
嫉妬ちゃうわ🤬
https://pbs.twimg.com/media/Fhyw9KqUoAE53_Q.jpg
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2019/12/b6CZoNX.jpg
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2019/12/NP1fail.jpg
207 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:52:09.653 ID:/uuXspnW1
ゲームやってるとなんでこんな仕様なんや馬鹿かと思うことあったけど特許のせいやったんやな
開発すまんな
208 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:52:16.175 ID:l9MDsXjKR
パルワールドもウマ娘も擁護する奴はそこそこ居たのにコロプラだけは当時から誰1人擁護してないのは何でなの?
コロプラが可哀想やぞ
209 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:52:18.133 ID:7pHRkR8j8
スレがカオスや
211 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:52:34.573 ID:rWp./orCj
チャンスや今こそワイ達で任天堂を倒そうやソニーの為お国の為全力で任天堂を倒すぞ!
212 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:52:40.004 ID:ANv8m8oRo
>>172
任天堂のソフトだけで十分足りてしまうだろうししゃーない
ゲーム好きなら他のハード持っててそっちでやるしな
214 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:52:58.328 ID:UlR9kHzTx
>>181
今のインディーズって言ったもん勝ちみたいなところあるので...
ロックバンドみたいなもんだな!
215 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:53:03.226 ID:p1Z5uPiZ7
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ初代 モンスターを仲間にできる 1986年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ!
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス
219 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:54:42.222 ID:7/ExvGrw2
ほんま任天堂って特許ゴロよな
220 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:54:48.481 ID:bqxChlsI7
別にここまでパクる必要はないよね
ポケモンの代名詞的なところあるし
ゴーストバスターズみたいなマシンで捕獲したって良いんだから
222 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:54:55.067 ID:QafoA.M9O
任天堂に力入れるサードは死滅するやろな
223 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:54:56.249 ID:MN7042T0n
>>158
ローグライクもソウルライクもメトロイドヴァニアも本家が一番面白いからな
ポケモンはクオリティ上げてないのが痛い
225 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:00.677 ID:EWYAbsh/o
素直に大人しくインディーズムーブしときゃ潰されんかったろうに
ご愁傷さまやな
226 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:01.512 ID:zBeHlAiyU
敵を仲間にするいうたらメガテンやろ
229 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:12.743 ID:PmWwyo1hr
インディーズにちゃんとした定義なんかないからポケットペアがインディーズを名乗っても別にええやろ
それで訴訟を回避できると思ってるならただのバカやが
230 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:25.162 ID:Z6ZLuOPmg
パチンコメーカー業界みたいに特許自由に使い合いましょうみたいな組合ってないんか?
233 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:36.725 ID:IWfDAqQPT
流石にデザインとかでやりすぎやったししゃーない
234 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:42.025 ID:DwYnpWLTf
>>14
実際パルワもヤンチャで済んでるうちは任天堂も放置してたわけだしな
ソニーと組んでさらに稼ごうとしたから潰しにかかった
インディーズで止めとけばよかったんや
235 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:48.876 ID:p1Z5uPiZ7
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ初代 モンスターを仲間にできる 1986年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ!
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス!
236 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:51.137 ID:6zehy1C6E
ボールを投げて捕獲するくらいしか似てるとこなかったら訴えるのちょっとって思うけど
それ以外に似てるところが多すぎてね…
あんだけパクったらそら本家から何かしらアクションはあるでしょ
237 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:55:52.813 ID:AJIwfbu/Y
>>172
これ算出方法違う数字を比べてるといういつものパターンか
打率と出塁率比べてるようなもんやし意味ないわなあ
238 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:56:12.298 ID:tq1L5mK19
嫉妬しすぎなんよな
239 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:56:17.167 ID:c17EN3ZG3
ボールじゃなくても(何かを)投げて(何か)捕まえるという特許だよ
無茶苦茶だよ
240 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:56:28.867 ID:GiSY7khMa
ホヨバがパルワ買い取ってくんねーかなぁ
コンテンツ不足で失速したけどパルワの生活感とか冒険感は間違いなく面白いから
ジャップに潰されるのは勿体なさすぎる
242 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:56:29.346 ID:ttddTgQAt
任天堂って何でパルワールドが大ヒットしたのか理解してるのかな
みんな最近のポケモンに不満があるからだよ
244 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:57:05.078 ID:g/vf5wuZA
パンワールドはガッツリパクりやししゃーない
248 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:57:15.295 ID:6Kn1aFEsM
2010年代にスマホゲーム会社とCS大手が訴訟してる合間に急速に海外のゲームの水準が上がって無事日本は死亡・・・・
249 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:57:19.651 ID:iZzfNNwNy
251 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:57:42.569 ID:Nb3QLo4yC
わざわざ特許取り直してる時点で嫉妬でしょ
253 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:10.415 ID:Ny3IBbez1
結局原神は中国だから、で叩いたんだよな
パルワも日本じゃなかったらもっと分かりやすい敵にできたのに
255 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:13.093 ID:6PA0hMbt5
特許が何かわかってないアホが多すぎないか?
257 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:21.548 ID:42SUrri14
立場逆やけどカプコンがコーエー訴えたときの心境に近いわ
260 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:33.223 ID:hnXxzLdTZ
>>235
カプセル怪獣については制作スタッフが影響受けたって言っとるね
https://i.imgur.com/QXb4Q84.jpeg
261 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:41.340 ID:2uLaP7piR
なにこのばかみたいな図は
263 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:51.990 ID:AJIwfbu/Y
この手の任天堂スレって平日だと夕方や夜は任天堂援護派が強くて、平日昼間や深夜は逆にアンチ任天堂が強い傾向があるよね
264 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:55.315 ID:I8vt3RtCr
そもそもポケモンもウルトラマンの怪獣カプセルのパクリなんじゃなかったのか
265 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:59:14.530 ID:PWICcbWX9
任天堂法務部最強神話ってなに由来なの?
266 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:59:14.657 ID:06c09Z..I
こういう事するから業界の発展が遅れんだよ
悔しかったらまともなゲーム良い加減作る方に注力してくれないだろうか?
なぜ似てるパルワが売れたのかから考えてくれ
268 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:59:39.957 ID:8QmVpmMHe
パルワ社員必死で草だ
269 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:59:41.313 ID:ur6g96Lzp
突然発狂して訴訟とかそんなわけないやん
入念に準備してただけや
272 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:59:52.904 ID:aIRHuk3Kt
>>263
深夜スレも任天堂ボコボコやったで
パルワールド問題、海外ではインディーズ文化に踏み込んできた任天堂の批判一色に…
http://bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1726757346/
273 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:59:57.649 ID:ZVypgtb4I
ID:6Kn1aFEsM
コナミのカメラ特許失効 2016年
モンハンワールド発売 2018年
特許のせいで「悪くなった(改善された)」って断言できるのは
それ以前からモンハン知ってなきゃいけないんやけど
8年以上前やで?それ
どんだけ見積ろうが20代は超えてるだろうし若ぶってるのも痛々しいねえこのアホw
274 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:00:28.903 ID:IWfDAqQPT
原神とか明らかにやべえのも業界のために放置してくれたのになあ
パルワールドはデザインやパルモンの名前も論外過ぎる
276 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:00:53.855 ID:I8vt3RtCr
>>235
モンスターを捕まえるのはポケモンでは無くウルトラセブンから着想得ましたって言えばセーフやな
277 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:01:17.685 ID:iMqInjEsb
でもポケモンより前はそういうシステムのゲーム存在しなかったんだから画期的な特許じゃないの?
モンスターを仲間にする方法なんてボールを投げて捕まえる以外に他にいくらでもあるでしょ
279 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:01:46.432 ID:l9MDsXjKR
コロプラお抱えの弁護士の名前がマリオとサトシなのめっちゃ面白いよな
https://i.imgur.com/vym4stQ.jpeg
280 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:01:51.175 ID:YMUk38941
>>263
無いよそんな傾向
パッと見パルワがデザインで訴えられたように見えるから初見だとパルワが悪いように見えるけど
よくよく無いよう見ると任天堂が特許ゴロしてるっぽいのがわかるからな
単にニュース初見の人数が増えたのが夕方から夜なだけ
281 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:02:03.910 ID:lXSoAcTHy
いやパルワはそのまんま流用したレベルのパクリなんやから訴えられるのは残当やろ
逆になんでこの件でパルワ援護してるのか分からん
283 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:02:31.563 ID:S7qDV5KbY
よく考えたら強制捕獲するゲームって他にないな
やるやんポケモン
284 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:02:37.440 ID:Dtuw5.GqY
最強任天堂法務部が相手やぞ
インディーの子会社とか秒で吹き飛ぶやろ
287 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:03.798 ID:UlR9kHzTx
コンゴトモヨロシク...が正解か。
288 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:04.342 ID:T25GGQzZD
しばらく泳がせておいて儲かったら訴えるって良い商売になりそうやな
まともなゲームは作れないし特許ゴロ会社に切り替えよう
290 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:09.643 ID:7aaoDbGR9
>>274
何回も言われとるやろうけど原神は上手く回避できるくらいにはいい匙加減でパクっとるってことやろ
291 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:19.455 ID:YMUk38941
>>281
っていう勘違いをする人間が任天堂を擁護する
内容をよく見ると見当違いなことに気づくから任天堂叩きになる
夕方や夜に擁護が多かったのはこういう初見が多かったからやね
292 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:33.623 ID:nFQuuuzQZ
>>277
「特許のせいで停滞! モンスター捕まえる良いゲームが出てこない」って言ってボール投げるしか思い浮かばないなら大したゲームはできないよな
293 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:37.411 ID:3E3bUreK6
>>246
嫉妬というよりソシャゲバブルだった当時にドラガリで数百億稼ごうというのが当初の目的だったんだろ
結果は大爆死したけど
294 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:03:49.454 ID:s1I7IITop
普通は多少処理変えるんやろなあ
パルワがアホだっただけやんけ
295 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:03.024 ID:GeVRVJ0V5
特許侵害で訴訟した側を叩くってコンプラもクソもないヤバいヤツやろ
しかも多少侵害されても大手は黙っていいものを作って見返せとか正気かよ
296 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:05.312 ID:06neJ3YgB
パルワが全力土下座で許してやる条件はないんか?
297 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:18.840 ID:G7I1uk1Yf
マジでこんなしょうもない事で訴えられたらゲーム業界終わるやろ
298 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:20.320 ID:VjkUfQ4aq
捕まえにくい犯罪したやつが別件で逮捕されるのとかと同じやん
299 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:32.109 ID:ofBbC7KPu
ポケモンより先に悪魔と他愛無い会話して仲間にするって画期的なシステムが生み出されてるんだよね
なんか投げて捕獲!以外にいくらでもやりようがあるよね
300 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:32.231 ID:2D8m/3VDt
嫉妬嫉妬連呼しても法律的になんの意味もないってのは分かってんのやらお前ら
任天堂とレスバでもしてんのか?ここにはいないぞ
301 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:04:51.677 ID:H.qtQfHSj
>>208
コロプラは特許申請と事前通達があったからなあ
最大限配慮した上での行動やし今回とはまるでちゃうわ
302 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:05:02.938 ID:MkeUiJyze
セブンのカプセル怪獣
303 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:05:20.360 ID:ZVypgtb4I
>>292
それ
ボールで捕獲できなきゃゲーム作れないって時点で発想がポケモンに囚われてるし
そんなレベルのゲームなんか要らんわ
304 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:05:36.616 ID:hkAqoRq3k
KONAMIの時のサイゲ信者よりチギュチギュしいな。
305 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:05:38.731 ID:6Kn1aFEsM
>>295
この手の特許訴訟ってどっちが正しいとかは裁判全部終わってみないとわからんからな
相手が相手なら訴訟合戦になったりもするし
306 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:05:59.768 ID:3JFP53ogv
せっかく国内のゲームがsteamで記録的に売れたのに同じ国同士で足の引っ張り合いでほんまなんだかなぁって感じやな
だから悟空とかに抜かれてるんちゃうんかと
307 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:06:12.166 ID:rVql0kB6S
ワッチョイあっても任天堂批判進行するからワッチョイ無しが基本になってんの草
なんならワッチョイあったら任天堂信者がこれなくなるの草
308 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:06:20.695 ID:wiCaKo8Z9
ウマの時にもいたなぁ問題を棚上げしてコイツここパクってます!って言ってる奴
309 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:06:32.986 ID:GdAAn.azO
特許侵害で訴えるのは正当な権利や
その権利を行使させる程度にこいつらには一撃お見舞いしたるぞと思う程度に目立ちすぎたんや
310 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:06:33.720 ID:vlb1zrxV9
勝ってもいないし訴えただけで法務部最強!ってなるのはなんなん?
しかもこれ和解成立したとしても和解させた法務部最強!になるんやろ
312 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:06:51.294 ID:lXSoAcTHy
もしかしてここで任天堂叩いてる奴ってこのスレタイまともに受け取ってるんか?
誤情報拡散レベルのスレタイを間に受けてキレ散らかすとかヤバい奴らか?
313 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:06:52.703 ID:crQQdotlx
逆に言えばキャラクターはどれだけ似てても著作権で訴えるのは難しいのか
316 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:11.158 ID:jaLTmfMrU
パル信は二次創作を肯定してる反AIみたいやね
318 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:29.501 ID:CHMr0lHu5
特許無効を裁判で主張すればええんやないの?
320 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:33.518 ID:ZVypgtb4I
>>306
中国は共産党のご機嫌次第だし欧米はポリコレのご機嫌取りに忙しいし
ゲーム作りに制約のない国なんて多分ないよ
321 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:39.723 ID:vOQ4DC1xV
>>295
倫理観も知能も低い奴が少数で何回もレスしてるだけや
あの声明文見たら普通の人はパルワ擁護しようとは思わんはずや
322 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:44.232 ID:rVql0kB6S
サガのこの技習得特許取ってたらポケモンなんかできなかったやろな
https://i.imgur.com/VVn0Oud.jpeg
323 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:44.704 ID:3JFP53ogv
実際に特許で指摘されてるところについて騒いでいるならまだしも
関係ないところを根拠のないパクリパクリ騒いでるのもうただの感情論やん
324 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:07:44.733 ID:VtCOqpkGP
信者の言うような権利保護のための特許申請とか当てにならんよ
特許は特許
327 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:08:11.336 ID:zN.69Uymx
>>295
なんか知らんけど大企業に味方する日本人は権威主義で恥ずかしいらしいで
訴訟内容より企業規模が大事なんやと
329 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:08:21.389 ID:OPaTDNoyl
デザインパクってるのは間違いないんだしそれでソニーと組んだり売上高で調子乗ったから潰されただけやろ
任天堂なにかおかしいんか?
なんの違反もしてないやん
330 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:08:21.503 ID:ZVypgtb4I
>>314
どんなもなにも文字通りやんか
なんでモンスターをボールで捕まえること以外の発想がないわけ?
少なくともドラクエはボールなんか投げてないが
331 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:08:23.110 ID:Mitem2rTN
https://i.imgur.com/nVX0rrl.jpeg
任天堂信者さん「ユリゲラーはこじつけ訴訟!」
勝手にポケモンにされた上にこじつけ呼ばわりされるユリゲラーさん・・・
332 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:08:27.435 ID:ZI8c2PX0C
嫉妬や
334 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:08:53.271 ID:3JFP53ogv
>>320
制約とは
パルワの足を引っ張ってたやつらが今回の指摘されているボール云々についてだけ騒いでたみたいな記憶がないが
336 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:15.277 ID:cj7i5Ka5L
2月に特許周り整理してたならそれ以前にパルワールドが特許とればよかったのでは?
337 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:22.365 ID:G7I1uk1Yf
デザインならまだ分かるけどこれは本当に任天堂の嫉妬にしか見えんの草
340 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:40.938 ID:IzPvRtmJ9
つまり任天堂はゲーム業界の癌ってことでいいの?
341 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:44.044 ID:lXSoAcTHy
なんかパルワ信者ってヤバい奴らよな
ゲームのためなら特許侵害してもいいんだああああいくらパクってもいいんだああああ!!って普通に引くわ
法律くらい守れよ
342 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:50.299 ID:vOQ4DC1xV
>>306
君以前も似たようなレスしてたやろ
そもそあれがパルの限界やし嫌われるムーブしてるパルワが悪いわ
343 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:59.812 ID:s27LJMCPW
ワイらの任天堂が叩かれて辛い😭
344 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:10:03.065 ID:tOyD0Ogip
この程度の特許は全くキラー特許じゃないやろ
もっとユーザーメリットあるようなものの特許がキツいんだよ
もう切れたけどオブジェクトに隠れたキャラを半透明表示するやつとか
346 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:10:26.888 ID:hGBFputtk
なんの対策もしてなかったのかよ
347 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:10:26.893 ID:rVql0kB6S
>>323
だから会話にならんのよな
任天堂ポケモンがデザインで訴訟来たわけじゃ無いのに
前はゲーム性ならARKのパクリだ!ポケモンじゃない!ARKの客取られるぞwってやってたのにな
349 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:10:39.895 ID:6Kn1aFEsM
>>320
その中国に屈したんやね任天堂はw
原神】公式 Nintendo Switch トレーラームービー
https://www.youtube.com/watch?v=0eyX2v7oDXs
350 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:10:46.977 ID:7aaoDbGR9
これって結論出るのいつなん?
355 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:11:23.144 ID:08MM5peMr
パルワ民ってゲームのどこが面白いとか何が画期的みたいなこと言うやつ全然おらんよな
エアプめっちゃ多そう
356 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:11:28.138 ID:rVql0kB6S
ほとんど流用したようなパクリ…
https://i.imgur.com/vvPNTTb.jpeg
357 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:11:38.955 ID:3JFP53ogv
>>342
前のレスでも同じこと言ったよマジやもん
限界(根拠なし)、嫌われるムーブ(感情論)
なるほど確かに日本の産業構造的らしい合理的な批判やね
358 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:11:48.013 ID:68M0zApo0
パルワほんま覇権やな
360 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:12:02.378 ID:OPaTDNoyl
そう考えると悟空の奴って頭いいよな
西遊記元ネタだから数百年前に著作権切れてて誰も怒らない
361 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:12:22.350 ID:rWMrwJQTq
いつでも潰せたけどSONYと組んで度を過ぎた展開始めたから潰しにいく
調子に乗って叩かれたコロプラと同じや
363 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:12:26.236 ID:mvmZu2ETA
大谷のホームランボールの話しろよ
364 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:12:32.827 ID:rVql0kB6S
>>330
サガみたいな技まるパクしたポケモンがでかいこと言える立場ちゃうねん
https://i.imgur.com/VVn0Oud.jpeg
ポケモンはパクリやってないとでも思ってんの?
366 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:12:49.351 ID:PGCtQ6tSG
これでまた任豚の糖度が高まりそうやな
368 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:13:06.685 ID:amIrkOims
信者曰く儲かってるんたろ?なら払えば終わる話じゃん
369 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:13:08.364 ID:L4XYIsU5K
ムクビンゴって夕方くらいまで待たなきゃ出てこんのか
はよしてくれ
370 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:13:13.857 ID:N8REEcvji
これなんの特許の侵害かが明かされんのっていつになるの?
371 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:13:23.974 ID:xnDNXK5kU
>>260
影響受けたうえで明らかに同じようなのは避けてるなら全然ええことしてるやんとしかならないのにカプセル怪獣のパクりとかいうやつはマジでなんなんや
373 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:13:37.658 ID:EosqZhDhQ
どうせなら著作権で訴えて欲しかったわ
374 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:13:42.188 ID:tOyD0Ogip
つかもうインディーではないやろ
普通の企業として普通に責任を負えって話
377 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:03.025 ID:rVql0kB6S
>>368
なんで特許訴訟と儲かってることごちゃごちゃにしてるんや?
なら任天堂ポケモンは儲かってるんやからインディー会社に特許訴訟起こすなよ
余裕ないんか?w
378 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:14.280 ID:bNEo.YCaP
著作権では勝てないだろうから特許でって印象悪いわな
380 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:22.627 ID:VJpT.0CU.
>>172
もう方向性違うよな
ソニーはゲーム事業を更に成長させようとしてるけど任天堂は現状維持で精一杯
新ハードもどうなるか分からんし
https://i.imgur.com/wMsDoDH.png
381 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:28.392 ID:hkAqoRq3k
任豚はパルのキャラデザにも文句言ってるしAI絵師とかにも文句言ってそうやな。
383 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:34.954 ID:H.qtQfHSj
>>349
出せもしないSwitch版出すとか言うてたの訴訟回避が理由やったんか?
4年越しの立証に草
384 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:36.942 ID:NvxMW.Ldx
ワイ天才、こういうのはどっちかに肩入れした時点で負けだと思うので静観する
386 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:51.641 ID:35T0cNT/A
コナミが特許権侵害訴訟始めると叩き一色になるのにどうして…
387 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:14:56.577 ID:zN.69Uymx
>>347
そもそもわかってるのは任天堂が特許訴訟したのとパルワがお気持ち表明したことだけやからな
なにが原因で訴訟したかとかどの特許かとか全部妄想でしかないアホみたいなスレや
388 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:15:03.442 ID:lXSoAcTHy
この件はなんかパルワ信者の異常性が目立ってしまうな
ゲーム作るためなら法律を破ってもいい!ってアホかな
実際に特許侵害ならそれ以上でも以下でも無い
似たようなシステムでも回避する方法いくらでもあるんやからそうすれば良かっただけ
390 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:15:19.619 ID:3JFP53ogv
>>345
うん?特許のどこどこで批判してます!みたいな人間がいたとは思えないが
謎の感情論に身を任せたパクリパクリ連呼やん
392 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:15:22.520 ID:bSytj1M25
グッズ展開しようとしたから潰したって人いるけど
そういう他企業の参入を妨害する目的でやったりしていいの?
法律詳しい人教えて
393 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:15:31.212 ID:yUv8jmHuC
大谷50号やないんかい
398 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:02.718 ID:b63LhDuze
任天堂の中興の祖 山内溥
遊び方にパテント(特許)はないわけです
したがってコピーをしようという気持ちがあればね
一定の時間があればコピーできるわけです
しかもそれに対して適切な手が果たしてあるかと申しますと無いわけです
要はそういう考え方を捨ててこれからのアミューズメント業界の発展のためにはですね
むしろ相互にソフトを公開してこの新しい、しかも巨大な、そして恐らく衰えることはない
つまりインベーダーは衰えてもマイコンを軸にした遊びは栄えていく
これらのものを発展させていくために当然秘密とか何だとかいう考え方を捨ててね
そしてお互いの開発した優れたものを交流していくと
https://www.youtube.com/watch?v=Q1Gioq87_iM
山内さん、任天堂を置き論破
400 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:11.987 ID:3JFP53ogv
>>372
パルワの特許侵害の部分の擁護なんてしてないよ
ただ問題点がずれてるのに感情論で足を引っ張っている日本のお荷物について語っているだけで
401 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:25.074 ID:QnoX8zAQo
MSだけでなくSONYもケツ持ちについてキャラグッズ展開しはじめたりと本格的に勢いづいてきたパルワに危機感抱いた任天堂がとりあえず使えそうな武器片手に慌てて殴りに行ったようにしか見えんわ
402 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:34.543 ID:ZVypgtb4I
>>364
その程度の技名だったらドラクエでもRPGでも一緒やん
「パンチ」や「毒針」みたいな単語使わずに技作れ言うようなもんやで君
404 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:36.957 ID:rVql0kB6S
自分らはカプセル怪獣とドラクエメガテンサガからパクリますw
訴訟されなかったから勝ち!w
!?
パルワ!?
いやああああポケモンより売れてるうううううデザイン訴訟はしないけど特許訴訟はしてやるうううう
これなんなん?
ダサすぎるし業界に水差してるだけやん
405 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:38.739 ID:QafoA.M9O
これから正当性が争われるのに訴えた方が勝ちみたいな奴おるよな
暇空じゃないんやから
407 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:16:50.178 ID:G7I1uk1Yf
こんな事で特許取って足引っ張るのやめてくれよ
411 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:17:04.169 ID:xnDNXK5kU
>>350
中国のどう見てもポケモン丸パクリですら3年かかるし明らかに勝ち確みたいなのでも頭下げない限りはそんくらい伸びる
曖昧で微妙なのなら更に伸びてもおかしくない
412 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:17:12.047 ID:IDKtFtWW4
そもそも権利を取得しとるのに
業界のマナーガー!!発展のためには黙認が普通!!
とか都合良い勝手なマナー押し付けるのキモくない?
グレーゾーンが大事なのはわかるけどこれもう法が悪いやろ
415 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:17:23.344 ID:08MM5peMr
普通に一般の民事・刑事裁判だってちゃんと準備して証拠整えてから裁判に移るのに
なんで今回の任天堂の訴訟タイミングが遅かったみたいになってるの?
417 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:17:26.120 ID:kyCwXMkDI
任天堂さん原神訴えないんかな?
418 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:17:30.829 ID:8MIcLhnnY
デルパ!イルイル!のパクりやろ
419 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:17:36.421 ID:s27LJMCPW
ゲーム業界の人間もみんな任天堂叩いとる😭
任豚しかワイらの味方はおらんのかー😭
423 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:18:10.603 ID:3JFP53ogv
特許侵害を叩く←わかる
特許で指摘されている点以外をパクリ連呼で叩く←わからない
これがパルワ擁護に見えてるなら相当病気
424 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:18:16.541 ID:1DpDycqER
罪を犯した事の無い者だけが石を投げなさい
425 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:18:25.053 ID:PG59c1xS.
おすすめでこのポストが出てきて草
https://i.imgur.com/Gtutm7I.jpeg
426 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:18:33.583 ID:lXSoAcTHy
パルワ援護民って結構無茶苦茶な発言連発してるよな
このスレタイもそうやけど任天堂が言ってもないこと捏造してまで叩き回るってモラル大丈夫か?
427 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:18:44.092 ID:6Kn1aFEsM
>>419
任天堂くんもパルワールドみたいなの作ろうよ
本家がパルワみたいなパクリに負けるわけないやろ😊
429 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:19:19.903 ID:9ca51iFJk
>>410
次の盛り上がりは公判前整理手続でどの特許が侵害されたと任天堂が主張しているのか判明する時やと思う
430 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:19:51.049 ID:I4TVB1tOE
悲劇ガイジとムクガイジが炎上してるように見せかけるのに必死で草生えるw
433 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:19:59.443 ID:ZVypgtb4I
任天堂を叩きたいがためにコナミを絡めて悪役にしようとしたけど
デマだったことが論破されてに2スレ目から全く触れなくなったまとめキッズウケる〜w
二十歳は超えてるいい大人ならしったかはやめなさいねw
435 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:20:26.336 ID:q.Rod5.Xu
てことはARKもポケモンのパクリなん?
436 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:20:29.119 ID:tQ2uyI0by
ポケモンおじさんが騒ぎまくったから任天堂も焚き付けられちゃった感あるよなこれ
勝ち目なさすぎやろ
437 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:20:37.992 ID:r5/mUU.LD
ゲームフリークのあの体たらくを見過ごしてた任天堂の責任でもある
クオリティで圧倒的に負けてるから支持されない
438 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:20:48.660 ID:MoNg/Z34b
インディーズのゲーム制作者っていつまでも同人気分が抜けてないというか
既存のシステムやアイデアにタダ乗りして元ネタのゲームの需要に乗っかることが常態化しすぎてると思うわ(メトロイドヴァニア系乱発とかが良い例)
オマージュはパクリと全くの別物なんじゃなくてパクリを黙認してもらうための免罪符だと自覚しろ
440 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:07.004 ID:9ca51iFJk
>>426
深夜のスレで著作権侵害は大問題で特許侵害は些事みたいなニュアンスのレスされた時マジで意味わからんかったから普通に真顔になったわ
441 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:12.222 ID:ofBbC7KPu
なんでインディーズじゃない任天堂が開発元に怒られるリスク侵してARKライク作らなアカンねん
442 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:18.344 ID:szzQa.wcU
お前らって普段は巨悪について話せとか言うくせに加藤純一のことかゲームの特許でアホみたいに伸びてるのタブスタやん
445 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:39.705 ID:qPIz6FqIZ
いまだにキャラデザインでパルワ悪いやん言うてるのなんなんや
特許だということを見てないんか
446 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:44.813 ID:xnDNXK5kU
>>426
関係のないところで急に政治ネタ絡めるやつとかもやがそういうのが流行りなんやろ
嘘を100回言えばを本気で信じてるやつ
447 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:48.280 ID:7tHHUINXp
パルワールドってポケモンの国産パクリゲーか
あれ許すんなら中国のパクリ文化も馬鹿にできねえな
449 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:21:58.606 ID:t6Q5Y6LGn
>>438
それインディーに限らんっていうかアイディアパクリとジャンルパクリは大手もたくさんやってるし
450 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:22:02.506 ID:3JFP53ogv
>>426
特許侵害とパクリって全く違うってわからん?
法的な手続きを踏んで第三者に判断されるのが特許侵害
パクリとはただの感情論、法的な影響の及ぶところにないただの個人の感想
もちろんパクリの中に特許侵害は含まれているけど君の発言上のパクリは全然違うところにあるよね
452 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:22:07.038 ID:tQ2uyI0by
>>437
これ
散々クソゲー作ってて似たようなクオリティの高いゲーム出てきたら発狂して潰そうとするのダサすぎる
454 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:22:11.126 ID:bSytj1M25
だって任天堂もまさか渾身のポケモンOWでアルセウスが出てくるとは思わないやん?
455 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:22:14.339 ID:ZbSh3bqT0
>>331
そもそもコングにゴリラって意味ないから明らかにドンキーコングはキングコングの影響受けてんのにな
456 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:22:29.606 ID:NuGWphZ/u
敵を仲間にできる特許ってないのか?ポケモンの前に少なくともメガテンがあったが
461 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:23:03.488 ID:DWK.foTuT
ビームならセーフ!
463 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:23:06.606 ID:oj80LKgg5
大手企業←自分たちも特許持ってるから訴訟チラつかせれば他社の特許使い放題
インディー←特許持ってないから機嫌を損ねると潰される
ええんか?
464 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:23:08.862 ID:1DpDycqER
SVとパルワールド遊んだら間違いなくパルワールドの方がおもろいからしゃーない
嫉妬やない
465 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:23:37.607 ID:PGCtQ6tSG
ご丁寧にウルトラセブンがカプセル怪獣投げるとき「いけ、〇〇」って言ってるんだよな
466 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:23:41.059 ID:R7RnmY1ZP
昨日も見たようなレスばっかりやなと必死を見たらこれ関係のスレにレスしまくってる数人が暴れてるんやな
パルワ遊んでなさそうなのによく何時間も発狂できるもんや
467 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:24:08.196 ID:rVql0kB6S
>>421
カプセル怪獣とやってること大差ないことで特許取れるのが歪みやね
技名の話なんかしてないけど論点ずらしてるしまずいってわかってるやろ
技習得と効果の話やで
468 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:24:08.801 ID:tQ2uyI0by
任天堂ってインディゲーを支援してるみたいなテイやけど結局は都合悪いと潰しにかかるんやなって
悲しいわ
470 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:24:11.069 ID:kyCwXMkDI
パルワールド作ったのが海外だったら任天堂応援するけどなぁ
471 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:24:13.901 ID:tOyD0Ogip
>>451
そのレベルじゃないから特許とれてんだけど
特許庁の人のこと馬鹿にしてる奴多すぎんか?
エリートやろ
473 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:24:45.658 ID:DWK.foTuT
クオリティで負けてて悔しくて行動に出たんだろうけどさ
どこが余計にダサイって今になってやっと行動に出たとこよ
474 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:24:56.795 ID:a7JOSNE69
似たビジュアルのゲームが売れてるのが悔しいからゲームシステムの大元とは関係のない特許と今や一般的な技術になってる特許使って威圧してるだけ
会社の権利やから好きにしたらいいけど二度とゲーム業界の発展とか語らないでほしい
476 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:25:18.527 ID:YWdp6VFsd
ユーザーが笑い話として「任天堂に訴えられるぞ」と言ってたら本当に訴えるとは思わんかったな
まだブレワイのほうが望みあるんちゃうか
478 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:25:20.607 ID:ofBbC7KPu
「パンチ」で商標取るのとアルゴリズムの一環で特許取るのを同列に語ってる奴おるやん😦
479 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:25:42.205 ID:YsdXjbp6o
パルワは3000円台でボリュームだけ難ありやったけど配合も楽しかったわ
神速足が速いライバードとか作ったわ
480 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:25:46.705 ID:ZVypgtb4I
>>467
体当たりなんて体をぶつける以外の説明が書けないし
毒の〜なんて名前が付いた技なら毒状態になるやん
それで特許取れるならドラクエあたりがしてるわ
481 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:25:56.081 ID:oj80LKgg5
>>470
マジでポケットペアがマイクロソフトに買収とか普通にありえるよな
日本の有望なベンチャー企業が国内大手企業に特許侵害で訴えられて外資に買収って字面になったら最悪やね
482 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:26:12.913 ID:a8Vtpv0O3
>>468
パヤオが「愛玩」犬に露骨に嫌悪感みせてたのって、突きつめるとそこなんよな
刃向かわず忠順で愛嬌があるうちだけ可愛がるエゴ
483 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:26:29.546 ID:EQKtZs6Ip
普通に訴訟自体は残念でもないし当然やと思うけど任天堂が特許取ることで他がコロプラみたいな事出来なくして業界を守ってるんだ論は完全に崩れたよな
484 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:26:36.449 ID:I4TVB1tOE
パルワ公式ツイッターで全てのインディーゲー開発者敵に回したの何がしたかったん?
まさかアレでインディーズの開発萎縮煽って味方にするつもりだったんかw?
485 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:26:40.514 ID:rVql0kB6S
>>412
だから権利取得していつでも相手にふっかけられるようにしたんやろ?
なにが任天堂は他の会社が特許で暴れないために取得してるやねんw
特許トロールやりだしたら世話無いわ
487 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:26:54.722 ID:ySzQt53wJ
パンチは無理だとしてもガシャみたいな新しい単語ならちゃんと商標認められてるやろ
489 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:16.860 ID:YWdp6VFsd
無敵の任天堂法務部とかいう奴がこれでいけるって踏んだんやろ
じゃあ勝てるんちゃうか
490 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:20.231 ID:08MM5peMr
「今更裁判起こしやがって」みたいなこと言ってるやつ頭大丈夫?
裁判って戦う前段の調査や証拠調べにすごい時間かかるんだぞ
民事ならなおさら
頭きた!訴えてやる!でいきなり裁判って起こせるもんじゃないから
492 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:26.224 ID:sObjhRnQZ
任天堂信者「パラワールドはデザインポケモンのパクリ!ソニーと組んでグッズ展開するのが度を超えたから訴えられた!」
ワイ「へーじゃあパルモンのデザインで訴えるのかな?」
任天堂「ボール投げて捕まえるのは特許侵害!」
デザインで訴えられないからってそりゃないわ😭😭😭
494 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:29.510 ID:JgPH2u8ul
多分パルワ運営が最初から舐めたムーヴしてなかったら任天堂訴えなかったと思うんだよなあ
495 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:44.955 ID:s1I7IITop
メラゾーマとかルーラとかパクったら怒られるんかね
496 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:50.651 ID:sObjhRnQZ
任天堂信者「パラワールドはデザインポケモンのパクリ!ソニーと組んでグッズ展開するのが度を超えたから訴えられた!」ワイ「へーじゃあパルモンのデザインで訴えるのかな?」任天堂「ボール投げて捕まえるのは特許侵害!」デザインで訴えられないからってそりゃないわ😭😭😭
497 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:27:56.338 ID:cj7i5Ka5L
>>486
まあアメリカに買収されても特許とライセンスだけ獲られてスタッフはクビとかあり得るけどね
500 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:28:10.845 ID:zN.69Uymx
そもそもなんの特許で訴訟したのかすらわからんのにようこんな断言できるな
お前らみんな任天堂の中の人なん?
501 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:28:59.703 ID:0rY09zmj9
>>456
日本ならファンタジーナイトかメガテン
海外ならもっと古いのあるんじゃね
バーズテイルとかもっと前に出てるはずだし
504 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:28:59.689 ID:YsdXjbp6o
特許の裁判て同じやけど無罪みたいなのいくらでもあるやろ
ゲームのこのレベルの特許は多分有罪ならんよ
506 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:29:01.933 ID:MoNg/Z34b
謝罪文のはずなのに何故か「こんな事で訴えられちゃあインディーゲー文化は廃れますよ!なあみんな!」って代表面して他のインディー製作者から叩かれてるの草
「ふえぇ任天堂さんごめんなさい…即販売中止します……」って言っとけば擁護たくさん貰えたのに悪手中の悪手だろ
507 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:29:03.283 ID:lXSoAcTHy
いや特許侵害回避する方法なんていくらでもあったよね?
原神くらい変えてればある程度パクリでも特許侵害なんか該当しない
パルワはあまりにも露骨にそのまんまパクり過ぎて特許侵害で起訴も残当としか思えんな
ただ単に法律に則った動きしてるだけ
508 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:29:11.233 ID:rVql0kB6S
>>480
だからそれやりようの問題やろ
カプセル怪獣もガチガチに特許固めてたらポケモンなんか作られんわ
技習得の経緯と付属効果をガチガチに特許にしてたらゲーム業界発展してないねん
意味分かるか?
だからドラクエはわざわざやらんかっただけやろw
特許ゴロちゃうからな
509 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:29:13.991 ID:YsdXjbp6o
有罪ちゃうわ
賠償
512 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:29:26.080 ID:tOyD0Ogip
>>483
そんな信者の妄想でしかない論はとっとと廃れればええ
対企業なら普通に普通の対応される
個人には優しいらしいが
513 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:29:27.344 ID:KQdFQ0CZn
ただでさえ特許のことなんてよく分からん一般人かつ問題のゲームを実際にやったことない人らばっかやろうによく伸びますな
517 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:30:02.302 ID:rVql0kB6S
>>459
技名の話にしかもってけないの草
>>471
いやゲーム会社がわざわざこんなんやらんかっただけやで
業界発展の妨げになるからな
518 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:30:03.114 ID:wABhM8iPX
めちゃくちゃ今さらなんだけどYouTubeで動画上げて楽しんでる桜井って人はどういう役職の人なの?偉いの?
520 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:30:24.162 ID:6Kn1aFEsM
>>489
でも結局自社ハード以外じゃまともなゲームつくれないんだ
なのでほかの企業に流行りのタイトル作らせてポケモンのガワだけつけるんだ
521 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:30:35.010 ID:YWdp6VFsd
>>504
じゃあわざわざ裁判所からセーフのお墨付きをあげるために任天堂法務部が動いたってこと?
それはないやろ
525 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:30:56.574 ID:ZVypgtb4I
>>508
んな憶測含めたこと言われても困るわ
実際にはやって却下されたかもしれないしそんなこと考えなかったかもしれん
それと実際に特許で承認されたプログラムやアルゴリズムを同列に扱うのは雑だし
例えで言うならパルの外見がポケモンに似てるみたいな話でしょそこ
527 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:31:07.289 ID:I4TVB1tOE
>>510
意味不明で草
パルワがまともなインディーズの開発者巻き込もうとして批判されただけなのに誰が誰に嫉妬したって言うんやw?
528 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:31:11.291 ID:rVql0kB6S
>>492
ガチで会話ならんからな
特許訴訟やつってんのにソニーと組んでグッズ展開しようとしたからや!って切れるんやから
529 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:31:12.665 ID:5l0sGd3Lz
アメリカの企業だったら
パルワの会社と組んで正式にポケモンのゲームだすのにな
531 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:31:43.173 ID:1DpDycqER
ポケモンをSteamで出しておけばパルワールドなんか話にならんかったかもしれんのに
詰めが甘いねぇ
534 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:31:56.902 ID:ZVypgtb4I
>>517
「毒の」ってつく技で毒以外の発想があるか?
アイスクリーム食べたら冷たいぐらいの一般的な話やん
536 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:02.233 ID:I4TVB1tOE
>>516
最初に主語をでかくしたのは全てのインディーゲー開発者を巻き込もうとしたパルワ側なんだよなあ
537 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:04.555 ID:rVql0kB6S
>>502
今までコナミカプコンが特許訴訟やる時とかコロプラ訴訟の時に任天堂が言われてきたことやで
541 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:19.632 ID:YsdXjbp6o
>>521
誰が見ても必ず勝てる裁判やないと思うけど
勝ち筋はあるやろうけど専門性が薄い特許は無効になるし
543 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:33.776 ID:xnDNXK5kU
>>495
火球や火を飛ばす魔法というのはありふれてるものでアイデアと呼ぶには厳しい
ルーラはゲームと漫画とかで表現違うから多分特許なんてないし漫画演出ならアイデアと呼ぶには同じく厳しいんやないかな
名前も同じようなのならさすがにやけど
544 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:34.209 ID:xZCQCWO8s
据え置きゲーってもう終わりやな
携帯機から逃げたソニーは任天堂に負けてしもうたし
545 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:36.958 ID:VRm.1JhBq
前スレで論破されすぎてKONAMIの話辞めてるの草
548 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:41.468 ID:OPxqdBre9
任天堂だって特許侵害してるだろうに他人に対して特許で殴りかかるのってどうなの?
相手がインディーで反撃されないからやったんじゃないの?
549 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:32:43.394 ID:aa0nhhxLm
ムクと悲劇の味方するくらいなら任天堂に着くという風潮
553 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:33:06.714 ID:eo17CXqCA
大して中身発表してないのにほとんど妄想ベースなスレ怖いわ
こういうのでエコチェンして見えないものが見えておかしくなるんやろな
555 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:33:41.635 ID:0rY09zmj9
>>511
でも著作権侵害で訴えたとしても、じゃあポケモンは一切他の作品から影響受けてないのか?と思われるよな
パルがポケモンっぽいというのはなんとなくのイメージの話であってデザインそのものを盗用した証拠なんてないんだし
そんなもんがあるならそれこそ著作権侵害で訴えてるだろう
それに何よりポケモンみたいなゲームは他にもあるのになんでパルだけ訴えるのかって話になるわな
557 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:33:55.371 ID:lXSoAcTHy
あまりにそのまんまパクり過ぎたパルワールドの落ち度やろ
原神みたいにパクりつつも色んな変更加えてれば権利侵害なんか該当しない
ただ単にパクりや特許侵害はダメだよねっていう法律上の話でしかない
558 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:33:57.630 ID:iCjv5K/Ve
ポケおじ「デザインがアウト!もろパクリ!」
これなんだったの?😅
ただ特許で訴えてるだけやん
559 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:34:02.755 ID:ImBx.lSG.
続編出したりして人気シリーズにするつもりやったやろなぁ
560 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:34:04.089 ID:YsdXjbp6o
>>542
インディーという割には規模デカいと思うけどパルワより売れたインディーゲーム会社はないやろな
562 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:34:10.595 ID:rVql0kB6S
>>534
???
だからやろうと思えば技習得の経緯から効果付随まで特許とれたやろなって話やで
そのゲームの独自性やったんやから
カプセル怪獣の話とかも頭に入らんか?お前さん
563 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:34:19.777 ID:dVG5Qv33c
何と言うかムクみたいに任天堂は巨悪なんだって騒いでる奴らってけもフレや暇の時も騒動に参加してそう
564 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:34:34.246 ID:I4TVB1tOE
>>550
主語をでかくしただけのパルワと本当にたくさんの開発者が批判してるのとを同じだと思うなんてムクガイジレベルの知能やな
565 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:34:55.379 ID:qzsCZkUYb
こういうときって意外とポケモンなんて女子供がやるもんに何ムキになっとんねんみたいなやつおらんよな
ひねくれ者のエッヂメンが一番いいそうなのに
568 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:35:10.507 ID:a8Vtpv0O3
>>553
それだけ(パルのデザイン以外で)特許に触れるようなところに思い当たる節がないんや
結局そういうことやろ?
574 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:35:31.977 ID:YWdp6VFsd
>>529
まあそんなレベルでもないやろパルワ
比較対象の本家がポケモンSVだからよくできてるように見えるだけで
中身はよくあるサバイバルクラフトゲームだよ
575 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:35:38.266 ID:YsdXjbp6o
特許自体はガバガバやって
鬼滅か何かの特許を取ってた変な人おったやろ
あの人は特許持ってても元を潰すみたいなことはできんのや
576 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:35:40.551 ID:00WxPa6D2
任天堂さんは優しいけど怒らせたら、怖いよ(笑)
こんなノリがバズってるのホンマ笑う
577 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:35:43.143 ID:I4TVB1tOE
まさかエッヂにここまで大量のガイジがいるわけないからムクガイジと悲劇ガイジが自演してるだけやなこれ
579 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:36:05.853 ID:ZVypgtb4I
>>562
取れるわけないやろwwww
毒の、ってつけて毒状態になるのが特許とかまともな頭ならわかるやろって
お前はまともじゃなかったっけすまん
582 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:36:48.874 ID:hQfOeczlv
白猫の時は白猫側が権利主張したから
自由を愛する任天堂はそれを阻止したみたいな美談にしてたけど
今度はどういう理屈になるんや
583 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:36:55.929 ID:o7YgQFCeb
ポケモンみたいなゲームをもうゲームフリークしか作れないのが悪夢定期
584 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:01.467 ID:wgGfxM0id
>>507
あまりにも露骨にそのまんまパクりすぎてって未プレイか?精々モンスターのデザインくらいやろ
ああそっかwポケモンはゲーム性なんてなくてデザインでしか楽しむ要素ないもんな?wそらデザイン似通ってたらゲームそのままパクられたと思っちゃうわけやw
586 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:06.667 ID:4MEnct0Eq
ID:rVql0kB6S
こいつ一日中任天堂で頭いっぱいなの草
588 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:08.330 ID:rVql0kB6S
反論できないから悲劇がムクガやりだしたらその悲劇やムクと同じってわからんのかな
ワッチョイありで立てろよ
任天堂信者やからこれないやんそいつらこそ
592 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:30.785 ID:MoNg/Z34b
>>540
「とりあえず謝罪が正解の場で無駄にインディー文化を盾に喧嘩売って反感買うの悪手すぎる」
↓
「訴訟されただけなんだから謝罪する必要なんてないだろ」
↓
「それならどうしてインディー製作者からも声明が叩かれていると思う?」
↓
「他のインディー製作者が叩いているからといって任天堂が正しい理由にはならない」
論点ずらしにすらなってないんやが頭大丈夫か
594 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:46.806 ID:8JYO1MTAv
パルワに負けたからってダサすぎる
596 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:51.272 ID:iCjv5K/Ve
自分たちを超えそうなインディゲーは許さんぞ!💢
情けないよ任天堂😥
597 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:37:56.234 ID:6Kn1aFEsM
任天堂のコナミ化
603 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:38:52.125 ID:rVql0kB6S
>>579
ボール捕獲だけで特許取れる世界なんやけど
お前がRPGで使い回されてる設定に慣れてるから今さら特許にならんて言ってるだけやんw
技習得の経緯の話もカプセル怪獣の話も全スルーで草
レスバまで弱いんか
605 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:26.094 ID:lXSoAcTHy
単純に法律の観点で言うとそのまんま過ぎるパクりをしてしまったパルワが悪いとしかならんのよな
なんで原神みたいにパクりつつ変更点加えて起訴されるリスク回避しなかったん?
客観的に見ればパルワが訴えられたのはリスク管理を怠った自業自得でしかない
606 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:29.480 ID:ySzQt53wJ
ぶっちゃけここイキリオタクみたいな会社で印象悪いから潰しておいたほうが今後のためになるやろ
インディー名乗るのは勝手だけどリスペクトが足りんよ桜井みたいに愛想良くせなアカンって
607 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:31.126 ID:RrU8uyVdQ
>>528
「パクリキャラで更に儲け出そうとするから怒らせた!」とか言ってるキッズめっちゃおるけど
もしほんまに「キャラ事業潰したいけどキャラを違法パクリに問えないから特許で潰す」ってなら
そんな企業のほうこそイメージ最悪でしかないよな
609 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:35.977 ID:f64fbHQUn
Only UP!が販売中止してパルワールドがのうのうと生きてる違いってなに?
611 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:45.642 ID:pZ8kQGSJP
>>507
Switchでも出てるtemtemはカードでモンスターを捕まえるシステムやけどなんも言われてないからな
612 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:50.718 ID:R7RnmY1ZP
>>577
そいつらの自演ももちろんやがもとから他にもガイジいたし、昨日聞いたけどゲハから来てるらしいよ
普段見ないようなタイプや例えがやたら古かったり加齢臭が凄い奴らおるしノリが独特だから言われて納得したわ
613 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:51.110 ID:rVql0kB6S
>>582
デザインパクったから怒らせた
ソニーと組んだから怒らせたが主流やね
なお特許訴訟と関係無い模様
614 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:52.470 ID:Ro9eQhxFF
"嫉妬"やない
615 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:39:52.761 ID:cZXILLIZp
例えば本に封じ込めるみたいなやり方ならセーフなの?
617 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:04.904 ID:c.Vowb8e1
大谷は日本とアメリカで騒がれてるだけや
世界中で叩かれてる任天堂の方が凄い
618 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:05.383 ID:I4TVB1tOE
今まで叩き棒にしてたパルワが大ピンチで悲劇ムクやらのゲハカスゴキが大慌てなの本当に哀れやね
619 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:16.941 ID:ZVypgtb4I
>>603
毒の攻撃して毒状態になるなんてウルティマにもあるんだけど
まさかRPGの元祖を訴えるつもり?
技習得の経緯とか知らんしレベルアップで覚えるのも固有の特許にならないことぐらい
ちょっとは足りない頭で考えたらどう?
620 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:26.745 ID:QHPtpL2M1
訴訟は訴訟やからなんとも思わんけどそれに乗っかってなんやかんや言っとる奴は何モンだよ
621 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:35.319 ID:DarSsNr4A
この件はソニーも関わってるからそっち側の人も参戦してるやろな
622 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:36.321 ID:Ro9eQhxFF
デザイン似てるから許さん😡
623 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:46.656 ID:xnDNXK5kU
>>581
ただのキャラクター性やなくてポケモンのってところが面倒くさくしとる
一応やがデザインでアウトとかそういう話したいわけやないぞ
624 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:53.554 ID:v6rEGisqh
ウルトラセブン 怪獣カプセル 1967年
ドラクエ4 モンスターを仲間にできる(ホイミン・ドラン) 1990年
ドラクエ5 モンスターを仲間にできる(種類たくさん) 1992年
ポケモソ赤緑 1995年
ポケモソはウルトラセブンとドラクエのパクリだろ
パクリはお前らのくせにでかい顔すんなカス
625 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:40:55.898 ID:sObjhRnQZ
最強任天堂法務部、まんさん2人に負けていた
任天堂側に20万円賠償命令、京都地裁 パワハラ一部認定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE279T40X20C24A2000000/
40代女性は判決後、記者会見で「ハラスメントが認められ素直にうれしい」と話した。任天堂は「主張が一部認められなかった点は遺憾です」とコメントした。
628 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:41:12.250 ID:qyGTpmslB
まあけっきょくこんなのを持ち上げてた奴らが赤っ恥かいたってだけやな
629 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:41:19.954 ID:sObjhRnQZ
>>589
最強任天堂法務部、まんさん2人に負けていた
任天堂側に20万円賠償命令、京都地裁 パワハラ一部認定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE279T40X20C24A2000000/
40代女性は判決後、記者会見で「ハラスメントが認められ素直にうれしい」と話した。任天堂は「主張が一部認められなかった点は遺憾です」とコメントした。
630 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:41:26.823 ID:pYqKoNBaR
ゲハに脳みそ染まってるせいで任天堂の敵対ポジションで喋るためにパルワを担がなきゃならないヤツ
人生を縛りプレイで生きてるんか?
632 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:41:31.075 ID:Iktm92Uua
ダサ過ぎやろ任天堂😨
633 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:41:37.312 ID:taVryfpD7
>>548
ポケットペアもパルワには自分ところの法務がついとるから大丈夫って公言しとったからその法務が反撃すればええやん
634 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:41:54.275 ID:8AGf5AuV6
一平賭博編でアンチが大谷逮捕打ち切り望んでたの草
636 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:42:17.285 ID:aa0nhhxLm
https://i.imgur.com/E6xr5II.jpg
パルワ途中で飽きたチー牛やけど
任天堂を応援してるで
638 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:42:42.153 ID:a8Vtpv0O3
>>605
モンスターのデザインで争うんなら
いってみたら「目についたから」で逆に筋通るんや。でもそうじゃない
特許侵害で訴えるということは、なにについてはわからんがとにかくUIとか操作性とか特定のモーションへのケチつけやろ?
それって「ムカついたから因縁つけたろ」や。それはもうヤクザの心理でしかない
639 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:04.241 ID:ZVypgtb4I
>>635
そら毒攻撃したら毒になるなんて昔からあるのをさも固有の話みたいに言うからじゃん
それともサガはパクりゲームだった!?って言いたいならそうやねwって同意するけどどうする?
640 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:09.157 ID:I4TVB1tOE
>>610
ワイがいつ代表面したんや?誰が代表とかやなくてたくさんのインディー開発者に叩かれてる事実を述べただけなんやが…
パルワがインディーズの代表面してるから批判してる奴らもそうだと思い込みたいだけやね
642 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:27.973 ID:9nL29Oukd
パルワのマルチ展開を何がなんでも阻止したいけどデザイン方面で突っつくのは無理だから特許方面で攻めたんやろ
643 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:31.107 ID:LoaMmbE4/
過去の三流ゲームたち「アカン、、任天堂パクったのに全然ヒットせんわ。。」
任天堂「・・・・・(ザッコw お前らみたいなんにパクられようがダメージないねん眼中あらへんわ惨めやなぁおい)」
パルワールド「メガヒットしたで!」
任天堂「ゴラァぁぁぁぁ!!!何やっとんねん潰すぞ訴訟訴訟訴訟!モンスター捕獲するところ同じやんけええぇ!!!」
つまりこういうことなん?
任天堂さん…嘘だと言ってほしいんだ😭
644 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:39.786 ID:lXSoAcTHy
特許やら権利侵害なんてちょっと変更点加えて回避する方法いくらでもあるのになんでパルワールドはそうしなかったの?
単純にパクりながらもそういう起訴されるリスク管理をしなかったパルワールドの自業自得だよね?
実際に特許侵害が通るならそれ以上でも以下でもない
ただ単に法律通りに進行してるだけ
647 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:46.922 ID:wwYmqwnqI
おっさんがゲームすること自体がきめえのに
任天堂とソニーで争ってる奴はなんなん
648 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:43:56.235 ID:YsdXjbp6o
パルワはわざとポケモンに似せて炎上商法的に名前売って中身が神ゲーなの売り方としては100点やったわ
中身似てへんどころかポケモンが真似るべき所沢山あるやろ
649 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:44:16.292 ID:4MEnct0Eq
>>635
ネトウヨ煽りしとるやつがよーいえるな
任天堂のダブスタよりひでえや
335 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:09:00.190 ID:rVql0kB6S
>>263
ネトウヨが好きそうな印象操作やってて草
650 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:44:22.935 ID:w3yW2uqGe
嫉妬とか言い出すのはアホらしいけど
なんとなくポケモンを想起させるというかタイトルまでポケモンに寄せてるゲームが色々とあるのに
パルだけが特許侵害持ち出して訴えられた理由は「売れたから」以外に推測できるか?
そもそもその特許侵害だって他にも訴えられてもおかしくないところはあるだろ
でもパルだけが訴えられるのは対抗する特許がない状況でパルがアホほど売れたからじゃねーの?
653 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:44:38.934 ID:836g/xuCM
>>606
大手とインディーっていう主語がでかい話に持ち込もうとしたのは戦略ミスったよな、訴訟なんやから企業同士の話としてやり取りするべきや
658 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:45:11.604 ID:oj80LKgg5
パルワールドが潰されても中華がスマホでパルワールドクローンゲーム出したらそれが覇権になるんやろなあ
んで任天堂も外国企業やから手が出しづらいと
660 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:45:19.478 ID:umjbSCTvg
都合のいいことだけ信じて都合の悪いことから目を逸らし続けるの まんまネトウヨとか暇空信者のそれだな
やってる事ただの特許ゴロなのに
662 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:45:37.372 ID:6Kn1aFEsM
原神の時も最初はめっちゃ叩いてたもんな
他ゲームからモーションぱくったとかなんとか
まあ叩けなくなったら消えたけど
663 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:45:38.397 ID:T5ogSQ6eG
任「控えー控えおろうー! この紋所が目に入らぬかぁぁぁ」
ドドドーーーーーンン【特許】
ポ「は!ははあああああっっっ!」
任「厳しい沙汰があると思えよ」
666 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:45:52.792 ID:hQpSlRr6e
ソニーと組んだら目つけられるやろ
インディの域超えたんやろ
669 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:46:20.565 ID:7aaoDbGR9
>>650
結局はデザインがあきらかにパクリなのに売れたからやろな
パルワがもしデザイン違ったら今のゲーム性でも絶対訴えられてない
674 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:46:36.162 ID:uBQjbVQ65
お互い特許侵害しあってるのが普通でそれがなりたってるのはお互いリスペクト持ってやってるからであって意図的にパクったくせに明らかに挑発したりクソムーブかまして喧嘩売ってきたのになぁなぁなのが文化!っていうのはダサいわ
喧嘩売りたいなら特許犯さず独自で作れよ
675 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:01.125 ID:836g/xuCM
レスバなら主語でかくして周り巻き込むやり方使うのもおるけど訴訟でそれやっても言うほど効果出ないやろ
676 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:01.244 ID:iyJOJNaO3
>>666
インディの域を超えちゃいけない意味がわからんけどな
ゲーム業界なんてインディから成長してビッグになったゲーム山ほどあるやん
677 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:02.371 ID:DarSsNr4A
話の通じないガイジやったか
678 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:02.487 ID:lYSQGkLSA
嫉妬やないこれだけははっきりしとる
679 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:12.140 ID:Lt06LBqJl
インディーズガイジ発狂スレ
パルワにできることはまことにごめんなさいだけやで
680 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:12.497 ID:a8Vtpv0O3
>>644
パルワ側は「これこれこういう独自性・違いがある」と主張すると思うで
まったく同一なわけないからな
681 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:13.870 ID:IVpCjNzOJ
海外に拠点を置いて日本向けにゲーム開発してたら特許侵害し放題になる?
684 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:19.428 ID:HksuoNfSk
でぇじょうぶだパルワにはヤマガミ様がついとる
685 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:19.646 ID:rVql0kB6S
>>639
お前そこしか拘ってないのが答えやな
>>649
>>263がレッテル張りしてるから返されてるだけやん
お前レス順番すらわからんの?
686 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:21.277 ID:YsdXjbp6o
>>651
距離感とか表情とか負けてはいけない部分でポケモン完敗やで
ポケモンの感情なんてコマンドバトルしてたら伝わってこんけどパル達はめっちゃ感情豊かやで
皮肉なことにポケモンより個々に愛着湧く作りや
688 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:30.393 ID:pXLaFUSbq
ARKのパクリで訴えられるならまだ分かる
689 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:33.746 ID:YMUk38941
>>669
デザイン違ったら訴えられてないなんてそんな当たり前のことはどうでもええねん
「売れてなかったら訴えられてない」←こっちやろダサいのは
690 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:35.240 ID:xnDNXK5kU
>>650
目立つように違反してるのに対して動きがなかったら特許も規則もなんなら法律すら意味がなくなるんや
目立ったから問題事になったのは正しいが目立たなければ叩かれないのはおかしいって意見も違う
691 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:38.545 ID:FrRtB2tW3
パルワは自由と無秩序を履き違えとる
パクることの良し悪しで議論されることはあってもパクりであること自体への反論がほぼ無い時点で結果は明らかやろ
692 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:42.029 ID:3L5b/a1kd
ほんまどうでもええことなんやけどこの件で感じたんは「任天堂法務部に喧嘩売っちゃったねぇw」みたいにニチャってるオタクほんまキモいな
694 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:47:52.779 ID:x0OfgjqOh
わっちょい無いとマジでムクと悲劇のコピペ合戦になるだけだな
696 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:02.612 ID:tOyD0Ogip
グラフィックやコンテンツ系の人間ほどパルワに嫌悪してて
企画やプログラマはそうでもないが昨日のお気持ち表明は総叩きやったな
697 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:04.224 ID:ZVypgtb4I
>>685
いや何が言いたいのかマジで分からんもん
体当たりなら体ぶつけるし毒攻撃なら毒状態になる
そんなん他のゲームでもそうだしサガ以前でもそうなのに
さもそれがオリジナリティあるみたいに言ってるのが滑稽だし
698 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:07.653 ID:q9v/WZBts
水面下で話し合いとかあったんやないの?よく知らんけど
700 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:22.699 ID:iyJOJNaO3
>>674
ボール投げて捕獲するのなんか意図的じゃなくても引っかかるめちゃくちゃな特許だから叩かれてるのに阿呆なんか
701 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:29.995 ID:8TRDTnmbG
とりあえず裁判やって、後からゴミをぶちのめせばええやろ
702 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:37.932 ID:rVql0kB6S
>>586
あぁこのレスが刺さったからいきなり噛みついてきたんか
635 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:42:16.587 ID:rVql0kB6S
619
全然反論なってなくて草
中傷人格攻撃してりゃ勝ちだと思ってそう
703 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:43.768 ID:836g/xuCM
>>692
そいつらもキモいしパルワールドでポケモン終わったって調子に乗るやつもキモいしでキモキモバトルなのが地獄やな
705 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:51.695 ID:sObjhRnQZ
https://imgur.com/a/FYBVsTc.jpg
https://imgur.com/a/BL3xJEo.jpg
707 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:48:59.198 ID:ImBx.lSG.
パルワ「インディー文化を背負って戦うぞ!」
一般人「へーインディーゲーってこんなパクリまみれなんだ」
709 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:04.092 ID:1DpDycqER
ポケおじ発狂しすぎやろ
710 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:06.252 ID:umjbSCTvg
独占されないように特許取ってゲーム業界の発展に貢献してるってコロプラの時散々言ってたのに
711 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:14.590 ID:CRfPOUmXv
次は「モンスター仲間にするのも特許違反!」とか言いそう
715 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:26.540 ID:16i8xrHjM
これで次のポケモンがクソだった時とんでもなく馬鹿にされそう
717 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:28.185 ID:a8Vtpv0O3
>>700
トロールする気はない
→ムカついたらする
これはな。通用するのは国内の飼いならされた犬だけや
719 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:37.992 ID:YHkBtXSxI
別に正当性があるなら好きに訴訟すればええと思うけど任天堂みたいなクソデカ会社がインディーズの雑魚潰しにかかってるのクソダサいと思う
720 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:43.592 ID:MoNg/Z34b
パルワ側のお気持ち表明読んだ上でまだパルワ擁護してるならマジで頭の心配してしまう
任天堂叩きたいって目的が先行して盲目になっとるんちゃう?
721 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:48.208 ID:0rY09zmj9
>>669
そもそもパルワってゲーム性はARKだしな
もっと言えば前進のクラフトピアから進化しただけ
724 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:49:59.314 ID:uBQjbVQ65
>>700
だからその特許持ってても普段は許してるんやろ
特許の仕組み的に誰かが持ってるのは仕方ないだろ
許されてるのに何故か喧嘩腰のバカがやり返されただけ
725 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:01.306 ID:iyJOJNaO3
>>691
パクリパクられなんてゲーム業界の日常なのに何言うとるんやこいつ
パクリ自体を問題にしたらポケモンもアウトやろ
727 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:07.481 ID:W/4BzOLc/
>>653
そもそもクラフトピアの時点で100万本売り上げて金はいくらでもあるのにインディーズ顔してやりたい放題やってるんやから同じインディーズからしたら死ねやボケって感じやろな
今回でゲーム会社のインディーズへのヘイト上がりまくったやろ。自分らはしっかりコンプラ守ってるのに
728 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:07.753 ID:3L5b/a1kd
>>703
せやね優劣はなく別ゲーやのに
パルワのDiscordも煮詰まってそんなんばっかなんやろな
ワイ的にはSVなんかよりずっとおもろかったし近年のポケモン本編の情けなさに比べたらこういう路線も求められてええと思ったが
729 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:12.813 ID:4MEnct0Eq
>>685
実際に夜中から朝まで暴れて昼までちょっと寝てさっき起きたお前にドンズバぶっ刺さって効いちゃったから自分に言われたと思ってレッテル貼りしちゃったのか
どんまい😂
735 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:35.957 ID:0UJ/MN1Ee
パルワスレって発売当時もこいつ遊んどるんか?ってやつが擁護しまくってまともに中身語れなかったよな
そんで勢い落ち着いてきたときくらいから既プレイ勢からはまぁ最初の20時間くらいは楽しめるからええんやない?ってスタンスが多かった印象、Steamスレとかではな
今みたいに暴れてるやつってホンマにパルワ遊んだことあるんな?
736 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:37.087 ID:rkNIPxW/b
30年間同じシステムのゲームを特許で守る意味ってなに
永久にボール使ったゲームは作れんのか?
737 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:43.284 ID:RrU8uyVdQ
>>707
わりとガチでそうではあるよな
そこにさらに新しいアイデアなりビジュアルなりで差別化してるだけで
738 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:47.321 ID:bSytj1M25
ゲーム自体はそれなりにうまく作れてるよ
真似しないで自力で作らなきゃいけない部分はインディー感すごいけど
739 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:49.838 ID:lacEwjzvK
パルワの温泉とか畑とか追加しろポケモンは
PVにあるブラック企業な映像再現なんか出来んぞあのゲーム
741 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:50:56.410 ID:7aaoDbGR9
>>689
ダサいはダサいけど話題性目的でわざわざポケモンに似せたパルワも悪いって思うわ
任天堂擁護するわけやないけどな
743 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:51:05.101 ID:q5bpOyN5s
嫉妬か
746 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:51:18.295 ID:lXSoAcTHy
>>700
このスレタイ本気にして叩いてるお前が阿呆ってことか?
もう法律通りに進行するしかないのにこういうスレタイで情弱煽るのも悪質やけど
747 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:51:20.955 ID:T5ogSQ6eG
パルが売れて本家がさらに売れるなら相乗効果あったかもしれんが、パルから入った層がSVやったら「何これ」ってなるからな
潰すしかないわけで
752 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:51:56.094 ID:a8Vtpv0O3
>>735
暴れてるような書き込みの8割は任天堂寄りやろ
パルワ寄りなんはだいたい売り言葉に買い言葉で応じてるだけ
753 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:51:58.222 ID:dGqxlU.Pb
任天堂とかいうゲームヤクザ
757 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:52:11.888 ID:D8P8PrFWY
>>14
根本的に「特許権」が分かってないのかな?
みんなが面白ければ特許もクソもない、そんなん知るかよ
を丁寧に書いてるだけでは?
それなら何の為の特許なんだろうね?
破られてる前例があれば何しても良い、ではないんだよ
762 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:52:42.527 ID:D8P8PrFWY
>>14
「ゲーム業界はもっと自由であるべきで、そんな雰囲気をみんなで守っていきたいものです。」
これを本質的にぶっ壊してるのパルワールドの方なんだよなぁ。
763 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:52:58.617 ID:sObjhRnQZ
https://imgur.com/a/FYBVsTc.jpg
https://imgur.com/a/BL3xJEo.jpg
【悲報】中国さんポケモンをパクってキャラデザしてしまうwwこりゃ訴えられるな
764 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:52:59.747 ID:Y23XrjWxk
半天狗仕草
765 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:53:09.417 ID:D8P8PrFWY
>>14
結局のところ権利者の厚意によって許されてるわけで、権利者の価値を脅かす事柄であれば特許侵害で訴えられるのは当然では?
相手が許してくれることを前提で相手の相手の懐に飛び込んで好き勝手やったらそりゃ駄目でしょう
767 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:53:12.058 ID:ZVypgtb4I
>>760
日本語通じないお前が帰って好きなだけ任天堂叩いてたら?
体当たりレベルの技がサガ固有の現象であり他のゲームはパクりだって主張してろよw
768 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:53:16.227 ID:L7NwLmJ7R
バスケと野球終わったな
771 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:53:19.877 ID:VzEyMsruA
>>14
だからドラクエがポケモンもポケGOもシレンもマリパもマイクラもパクってもなにもお咎めないんか
772 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:53:23.375 ID:6Kn1aFEsM
任天堂のパクリはよいパクリなんだよ
775 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:53:30.778 ID:taVryfpD7
>>676
二次創作同人誌出すのはいいし同人誌から出世する漫画家もいるけど出版社が二次創作集めて一般の書店に流通させたら原作から警告来るようなもんやろ
779 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:01.953 ID:umjbSCTvg
コロプラの時みたいに相手が特許取って独占しようとしたから裁判する!なら分かるけどさぁ
780 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:02.097 ID:uGU5rA7M4
ぶっちゃけポケモンは老害だから潰れていい
新作尽く酷いできだし開発の熱意も感じられない
783 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:03.342 ID:I4TVB1tOE
任天堂叩き→悲劇ガイジムクガイジ他ゲハカス
パルワ叩き→それ以外
今までパルワを知らなかった層もこれだけでどちらがガイジかわかるよね
785 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:13.773 ID:xnDNXK5kU
>>752
上見ても使い古された画像ペタペタしたり話通じないのパルワールド側がほとんどやんけ
ワッチョイ付けたスレでも急にここにたくさんおるそんなやつら消えるし
786 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:15.522 ID:qI0HgzhjF
日本人はパルワできるPCないから嫉妬でネガキャン、PCゲー文化がある海外は任天堂バッシングらしいな
マジで劣等民族と化してると思うわ
788 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:24.370 ID:a8Vtpv0O3
>>765
同一プラットフォームで正面切って真似してるゲームすら他所にはあるらしいで?
なんでプラットフォーム被ってないパルワなん?
789 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:35.622 ID:rVql0kB6S
>>729
あぁ朝方にムクガームクガ〜やってた奴やん
今さら出てきてワイのレスにまた切れちゃったんやな
84:エッヂの名無し 2024/09/20(金) 05:01:00.302 ID:4MEnct0Eq
59
ムクガイジ知らんのありえんやろ
ビンゴ毎回やっとるやんけ
101:エッヂの名無し 2024/09/20(金) 05:08:09.971 ID:4MEnct0Eq
98
ムクガイジは岡未満のときみたいにたまに自我ムクムクしてくるで
107:エッヂの名無し 2024/09/20(金) 05:13:27.092 ID:4MEnct0Eq
レスバしとるやつもうええかなが負けそうでもう勘弁してくれにしか見えんわw
790 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:38.890 ID:6ukYYMVyX
馬鹿みたいな特許だな
知的財産権の保護についてもう一度考えた方がよい
791 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:40.908 ID:D8P8PrFWY
>>14
それが本当にゲーム業界の慣例なら、特許を取得せず他社が出願できないよう新規性を失わせればいい話。ゆるい運用っていうのも、単に多くのゲーム会社がそこに労力を割く余裕がなかったってだけだろうに。てかそんなこと言って大丈夫なの?
793 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:54:53.045 ID:fEm6WxlGh
ビンゴまだないんか
796 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:55:14.344 ID:D8P8PrFWY
>>14
ゆるい運営や相互理解は大事なんだけど今回パルワールドのやったことが度を越してるというか全然ゆるくないというか。まあまあキツいでしょ、ここでそれ言うのは厳しいって。
語り優先して問題の本質に触れてないというか…
799 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:55:31.960 ID:ZWDgzwUxc
パルワ擁護してる側はちょっと考えたらガイジなのわからんのかなぁ
業界盛り上げるためにとか言って特許侵害していいわけないし、それに企業の大小に関係ないやろ
800 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:55:35.868 ID:iyJOJNaO3
そもそもゲーフリがクソゲー量産してるのが悪いよね
どうせ来年出るAZもガクガク処理落ちゲーなんやろ?
801 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:55:39.056 ID:0rY09zmj9
>>720
パルワのユーザーって大半が海外だから
あれは日本人じゃなくて外国人に向けて書いたものだと思った方がええやろ
いい悪いは別にして外国人は割と寛容やからな
あとジャップは欧米からパクってるだけの癖になにを偉そうにしとるんやという意識もうっすらあると思うわ
日本企業は高度成長期からガチの知財盗用繰り返してたから仕方ないけど
802 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:55:49.105 ID:T5ogSQ6eG
「パルおもろー、本家ポケもさらにおもろいんやろなぁ・・・買って遊んでリスペクトしないとな」
「・・・」
803 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:55:56.247 ID:MoNg/Z34b
>>748
他のインディーゲー製作者を巻き込んで「この程度インディーではよくあること」と言い張ったのが悪手やね
訴訟されたせいでゲーム制作に割けるリソースが削られて苦労してますっていう主張もマジで余計
一般的な話として訴えられてる側が「こっちは忙しいのにつまらんことで訴えてくんなよ」って言ってたら印象最悪やろ
804 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:04.472 ID:80BCsj4Zy
ヤリステメスブターはなんでセーフなの?
805 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:10.914 ID:3L5b/a1kd
ポケモンのOWです!て言われて求めてたのはパルワみたいなもんやん
お出しされたのはだだっ広いハリボテフィールドなんやが
ゲームフリーク側もいい刺激になって次回作ちゃんとやってほしいなと思ってたでワイは
807 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:22.400 ID:LLoEM5vgw
>>779
パクリゲーで人気出たから大企業と組んでキャラ商売を世界展開していくわw
https://i.imgur.com/kjSXEsq.jpeg
これが決定打やろ
ポケモンみたいなインディーゲー作ったら人気出ました!までなら許されてたかもしれんね
809 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:26.943 ID:836g/xuCM
>>728
モンスターがかわいいARKとしてはむしろ先駆者になったんやから下手にインディー業界全体の問題なんです!って論点すり替えはするべきやないと思うわポケットベア
やるなら自分等がギリギリ攻めてる自覚とプライド持って争ってほしかった
810 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:28.119 ID:R7RnmY1ZP
>>773
酷いよな
遊んでる奴少なすぎて誰とも会話に発展しないしこのスレとかもレスしまくってる奴ら遊んでないやろうしな
812 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:38.022 ID:D8P8PrFWY
>>14
ゲーム開発は自由であるべきというのは納得できなくもないですが、盗人猛々しいを許容するのは間違っているとおもいますね。
パルワールドは盗人猛々しいにも程があるかと。
813 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:51.699 ID:5gbaF7hBX
オタクしか騒いでない
それもいい年した
815 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:56:59.971 ID:k4WcJdLQ3
パルワールドはポケモン明らかにパクリすぎやし完全にアウトやと思うんやがなんで任天堂が叩かれとるんや?
816 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:03.203 ID:E4r57qSvf
任天堂は過去にインベーダーゲームパクったこと謝罪しろよ
817 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:08.556 ID:lXSoAcTHy
起訴に関しては残当でしかないわ
ちょっとオリジナリティ加えてれば良かっただけなのをあまりにも露骨にそのまんまパクり過ぎたパルワールドの自業自得
これで起訴されて被害者ヅラって単に自分たちの過失やろ
818 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:18.290 ID:IPlUadYD/
>>794
伝説捕まえるくらいまでマジでおもろい
エンドコンテンツが薄いのはその通りやけどな
不満は途中からレベル上がるまで遅すぎることやけどそこは設定で変えれるからまあって感じ
819 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:19.238 ID:yu8fSEQDM
ゲームとしてのクオリティで負けておきながらこんなとこで特許主張して足引っ張るのクズすぎん?
820 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:22.371 ID:D8P8PrFWY
>>14
みんなしてるから良い理論。ずるいとかフェアじゃないって言うけど開発下側が権利持って何がわるいの?
大人げないとかいみわからん。自分の家の土地二かってにズカズカ入り込み水道とか使われてもこの人は大人だから文句言わないの?やばいな。
821 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:24.492 ID:iZzfNNwNy
>>14
これこそがジャップ流同調圧力の真骨頂
ゲーム業界では侵害が暗黙の了解なんだからいいだろ!ってことか
823 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:25.789 ID:4MEnct0Eq
>>789
で、昼間レスしてるやつは任天堂アンチ扱いにブチギレてネトウヨ煽りしちゃったのね
https://i.imgur.com/LCfTMzI.jpeg
828 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:55.797 ID:JwPpaWMjh
このスレで最速ジェッドラン持ってるのワイぐらいしかおらなそう
https://i.imgur.com/EingAXE.png
829 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:57:56.653 ID:D8P8PrFWY
>>14
任天堂も昔はインベーダーゲームのパクリとか作っていたし、山内組長も当初は「遊び方にパテントなんか無い」って言っていたらしいからなあ😅
ただ、これだけ大きな市場になった現在に黎明期の話を持ち出されても…とも思う訳で😅
一つ言えるのはパルワは刀を抜かせるに値する事をやらかしたんだと😅
832 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:58:29.592 ID:sObjhRnQZ
833 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:58:32.606 ID:SNGC9YAob
ポケモンぽいゲームを作ろうと思うと
この時点でそらそう思ったらパクリになるやろとしか思わんな
834 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:58:35.177 ID:D8P8PrFWY
>>14
してない会社はないからってやっていいって事じゃないだろ。ゲーム業界だからと許されるものじゃねーよ。そういう認識のズレがあんのもゲームの世界に限って言えば『常識のズレ』じゃねーか。
835 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:58:47.061 ID:adwyeEOsu
根本的な問題点って「ソフトウェア特許」を曖昧な運用続けてることなんよな
ハードウェアと違ってちょっとしたアイデアでもぽんぽん特許通すから後発が侵害せずに物を作るのが不可能に近い状況がまずあって
先行の大企業が恣意的に運用し始めたら実質的な市場の支配者になれちゃう
パルワと任天堂の争いごときよりもっとスケールのデカい話で問題視されててパクリパクリ騒いでる奴は視座が低い
840 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:59:26.725 ID:n/hZ9BtUQ
ポケモンライクなゲームたまにやりたくなる
カセットビーストとか結構面白かったな
841 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:59:40.658 ID:g2mvuRmMN
モデルぶっこぬき等余罪ありまくり定期
842 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 13:59:46.226 ID:D8P8PrFWY
>>14
任天堂とポケラボのパルワールドの件は本当にこれ。
インディーズゲーム開発者がこぞってパルワールド叩きしてたりするけど、大企業が新参潰しする業界になったらどうなるか考えてなさすぎ。
846 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:07.352 ID:Iktm92Uua
>>825
それならムーブがダサすぎんか
勝ちやすい部分で勝って世間を味方に付けるみたいなスタンスで行こうとしてるなら批判されて当然の行為やろ
848 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:19.041 ID:0kcrOX/iV
正直言ってええか?
神格化されてるブレワイってあれUBIゲーのまんまパクりよな
849 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:20.945 ID:rVql0kB6S
やっぱり、僕は同人ゲーム作者なんだなぁ。何の話題とは言わない。
ZUNにもこう言われてるの草
850 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:21.701 ID:BtbBdwDy2
海外は任天堂批判一色なのは面白いな
日本人みたいにイメージ戦略に騙されず本質を見られるのは国民性の違いか
851 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:22.924 ID:HKBTazjpC
自分たちより売れたから特許使って潰すっていうのが物凄く情けなくて悲しい
ゲームのクオリティで勝ってやろうという気概はないのか
ほんとにそれでもクリエイターかい?
852 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:23.954 ID:4MEnct0Eq
この書き込み履歴のやつが平日昼間や深夜にレスするやつはアンチ任天堂扱いにブチギレてるのまじで草
https://i.imgur.com/LCfTMzI.jpeg
263 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 12:58:51.990 ID:AJIwfbu/Y
この手の任天堂スレって平日だと夕方や夜は任天堂援護派が強くて、平日昼間や深夜は逆にアンチ任天堂が強い傾向があるよね
853 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:27.055 ID:yB/Fvdrpj
ゲームってパクリパクられの業界やからこれなら裁判起こしても任天堂の完全勝利とか無理やと思うで
855 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:36.940 ID:D8P8PrFWY
>>14
任天堂がどんな理路と要求をするのか未だ分からない状態で断定的に物を語るのはやめた方が良いと思う。
…が、それはそれとして侵害している時点でアウトですーwみたいな言説をしてるクチもそれはそれで現実を見て無さ過ぎる面は有る。インディーに限った話でも無いしな。
857 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:50.940 ID:UlR9kHzTx
ポケモンもどきのゲームは実際量産されてほぼ討ち死にした。遠い昔の話である...
858 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:55.261 ID:LM5XYNdfs
この特許が任天堂の訴えの対象であるってソース出てきたんだっけ?
なんか訴えるために出したのよりもパルワ側に抑えられる前に急ぎで出した感のほうが強い
859 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:00:56.856 ID:qfo6KyWhM
世界一ダサい企業
860 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:01:10.702 ID:ySzQt53wJ
>>812
あまりにイキリすぎてゲーム業界の仲間として認められなかったのが悪いよね
持ちつ持たれつではなくて堂々と寄生しながらそれを自分だけの功績と言ってたら嫌われるのはしょうがない
861 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:01:19.306 ID:D8P8PrFWY
>>14
ゲーム業界は特殊でゲーム業界なら特許侵害も許せると。みんな犯罪犯してるから自分も許されるよねと言うのがこの業界の言い分のようです。他社の財産を使って評判が下がるゲームを作っても許される日本のゲームクリエイターとやらは素晴らしいですね👏
862 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:01:19.862 ID:rVql0kB6S
>>823
自分で昼間レスしててよう言えるな
任天堂信者のダブスタはやっぱすげぇわ
このスレ任天堂擁護する奴らばっかやけどなに見てるんや?
864 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:01:50.771 ID:RfbCsYrW7
ポケットペアを任天堂傘下にしてポケモン作ってくれよ
866 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:11.141 ID:yB/Fvdrpj
カプコンが格ゲーはうちの特許だ言うてるようなノリやもん
868 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:16.511 ID:taVryfpD7
>>831
偶然似たとか人気作にヒント貰ったとかの域にとどまらずガワも中身も真似してもうたら海賊版やからな
869 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:21.836 ID:LLoEM5vgw
>>849
東方も企業から「キャラクターが人気だからライセンス商売しましょうよ」って声かかって断ってたんやろなぁ
870 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:27.309 ID:qI0HgzhjF
>>835
これやね
コロプラがやられたのとかフレンド同士で通信プレイする仕組みやからな
回避不可能な特許は認めるべきやないのに特許がガバガバすぎる
昔のコナミのカメラとかもそうやが
872 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:30.696 ID:G1bOxpRW8
ARKがパクリで訴えるか
任天堂が著作権で訴えるなら
それはそうって納得してた
874 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:36.908 ID:IWfDAqQPT
でも凄えよな
龍が如くのスジモンは訴えられてねえもん
875 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:38.337 ID:ZVypgtb4I
>>858
その可能性もあるか
パルが先に取得して本家のポケモンが使えないか
泣く泣く特許使用料を払うみたいなことがあったら屈辱だもんな
876 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:38.872 ID:ZWDgzwUxc
>>831
うーん分からんでもないが、だからといって何でもかんでもされるってのもおかしな話やと思うけどな
877 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:42.776 ID:.ByU6qB57
どんな問題があって大炎上してるのかよくわからんのやけど
880 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:02:59.428 ID:bSytj1M25
パルワールドも法務の方で著作権についてはうまく回避できるようにしてたんやろな
ただ業界の慣例の外から飛んでくる特許砲には気が回らんかったのやろう
881 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:00.199 ID:HKBTazjpC
>>841
それ発売当初にXでポケモン信者の外人がばらまいてたデマやん
本人は謝罪してたのにまだ信じてるんか
882 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:09.954 ID:umjbSCTvg
任天堂も自分のとこのゲームは何一つパクってませんなんて言えんやろ
883 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:13.174 ID:4MEnct0Eq
>>862
わいはお前だけを馬鹿にしとるから他のやつは知らんで
わいは任天堂もポケモンも肯定的ちゃうからな
108 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 05:15:05.208 ID:4MEnct0Eq
スイッチの性能低いの考慮しても最近(10年くらい)のポケゲー明らかに低予算やっつけだから言われるのはわかる
884 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:13.639 ID:9X8rpL8AE
ゲーム好きな奴は任天堂を擁護すべきじゃない
この訴訟で任天堂が得るのは任天堂の利益だけ
ユーザーとゲーム業界の利益にはならん
885 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:16.605 ID:1o7oeSCj2
こんだけ任天堂叩くってことはみんなパルワやってたんか?
ポケモンは胡座かいてたから危機感覚えてほしかったのは分かるけど
886 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:25.216 ID:lXSoAcTHy
インディーズゲーの文化とか言ってるけどそれってリスペクトと互いの尊重の上に成り立つものやろ?
製作者と企業が今まで築き上げてきた関係を盾にして露悪的なことやってるパルワはむしろインディーズ界隈の敵と言える
なんでこの件に関してそういう製作サイドがパルワにキレてるのか任天堂叩きたいだけの奴らは分かってないやろな
889 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:37.494 ID:16i8xrHjM
>>803
そもそも訴えることが非常識っていう主張だから悪手でもなんでもない
裁判自体はどのみち負け確定みたいなもんだから、パルワ側は任天堂の特に海外での評判を人質にしてる格好
自衛としては筋が通ってるやり方だよ
891 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:41.002 ID:IWfDAqQPT
マジな話あのcgデザインでポケモンに見えるかどうかならほぼポケモンに見えるし任天堂が怒っても仕方ない
892 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:43.604 ID:nFQuuuzQZ
いくらパクっても崩せないフロムのすごさよ
893 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:44.090 ID:YsdXjbp6o
>>841
それガセやったやろ
嘘でしか叩けないんかよ
リストラの言い訳がモデルそのままなのと食い違ったポケモンさんを叩けよ
894 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:03:57.379 ID:yB/Fvdrpj
著作権は中国がやってるようなそのまんまの丸パクリじゃないと難しいからそっちでは絶対訴えない
896 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:04:02.745 ID:HstO8gfCv
ゲーム業界の暗黙の了解がわからんから任天堂の怒りが正当なのか不当なのかもわからんわ
法理だけで見たら任天堂の行動は正当に思えるけど、一プレイヤーからしたら今後のゲーム開発が萎縮しそうやからやめて欲しい
901 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:07.360 ID:Iktm92Uua
>>889
まあ著作権で裁けないからって特許でシバくって普通に印象クソ悪いからな
パルが何もせんとも任天堂のムーブが悪いしこの件での任天堂のダメージはほぼ自爆やな
902 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:25.447 ID:bSytj1M25
パルワールドのPS5発表の翌日に緊急ポケモンダイレクトで
ハイクオリティのポケモンのOW新作発表してれば海外は拍手喝采やったろうな
904 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:34.624 ID:umjbSCTvg
日本はそういうの好きだからな
暗黙の了解だとかケジメだとか筋通すとか 馬鹿みたい
905 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:36.934 ID:3/J0xU6Rc
デザインパクったのがダメならなんでデザインの領分で訴えないんや?
これじゃまるで言いがかりやんか
906 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:44.404 ID:ibqUDK5MG
謎なのはポケペアがここにきてお気持ち表明しとることやな
わざとライン際攻めてるのは訴えられてもトータルでプラスなる予測で動いてるものだと思ってたのに
まさか訴えられる予想だにしなかったわけじゃあるまいに
907 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:49.864 ID:1DpDycqER
コロプラの時もそうやけど
特許棒で殴って何十億もせしめるの普通に悪質よな
908 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:05:53.966 ID:EQKtZs6Ip
で結局どこら辺が落とし所になりそうなんや
金払って終わりか?
910 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:07.801 ID:8TRDTnmbG
これはこれで主語デカくしててイラッとするhttps://i.ibb.co/NSY1p3t/tmp.png
914 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:15.936 ID:lXSoAcTHy
>>884
逆やな
むしろパルワがそういう今まで気づかれてきた信用を盾にして好き放題してる
こういうリスペクトに欠けたものが罷り通るとオマージュやらなんとなく許されてきたものも変な方向に行ってしまう
実際こういうゲーム界が好きな奴ほどパルワールド批判してる
915 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:28.005 ID:k5XZ3zt/g
お前らコナミ応援してたんだから任天堂側につけよ
916 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:28.852 ID:qI0HgzhjF
>>885
あんだけ話題になったし安いしゲーム好きならやってみるやろ
まぁSwitchしかもってないポケおじにはSteamでゲーム買うのはハードル高いやろうが
918 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:35.544 ID:E4r57qSvf
任天堂って韓国とか中国の企業みたいだな
920 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:41.642 ID:JwPpaWMjh
>>885
パルワは300時間弱、SVは3時間やな
ポケモンは全シリーズやっててトータル5000時間以上、グッズも買っとるぐらい好きやけど今の体たらくに危機感覚えとる
今回の件の海外の反応とか見るにこのクオリティのまま惰性で売り続けてたらアニポケみたいな末路になると思う
921 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:47.881 ID:1pnpNTq5j
まだ任天堂叩いてんのかよ
後で黒歴史扱いされて悲劇ガイジとムクガイジに擦り付ける姿が容易に想像出来るわ
922 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:06:57.399 ID:08MM5peMr
この件でパルワ陣営が「インディーズ会社の代表者」みたいなポジション自称してるのが一番意味不明だよな
ネトウヨが「普通の日本人」名乗ってるような違和感
927 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:07:27.158 ID:EbUMRlsFN
和解に持ってって今後の展開の牽制にしたいんだろうな
パルでRPG出されたらと思うとな
928 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:07:28.618 ID:LKQK7i7jx
>>908
多分任天堂の訴えは理解されるが裁けば業界に大きな不利益出るからみたいな感じで特に制裁なく終わるんちゃうかなあ
929 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:07:30.248 ID:HKBTazjpC
ポケモンが低クオリティなせいで任天堂はかなりダサいよな
931 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:07:43.848 ID:80BCsj4Zy
任天堂信者が妄想で叩いてるのほんま草生える
933 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:07:44.126 ID:.ByU6qB57
こんなことにも特許取っててリスクヘッジちゃんとしとるなあと思ったわ
937 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:02.853 ID:/tQEXapxc
嫌儲Discordの管理人は中国のネトウヨ
? 晟鉉嫌儲総大将、中国最大のDiscordコミュニティで汚染水排出についてガチ謝罪 [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1693104900/
1 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:00.87 ID:rrYrOeSN0● BE:638148915-2BP(1000)
https://i.imgur.com/6Tsa55v.png
https://i.imgur.com/ECbE54A.png
https://i.imgur.com/JeTtXQA.png
https://i.imgur.com/reuEoJo.png
『中文吧全球华人群』は中国最大のDiscordコミュニティ、参加者は現在39.8万人
中国語学習鯖でもあるから世界中の中国語学習者も来る
https://i.imgur.com/E5vF4qO.png
https://i.imgur.com/MCDCsuK.png
https://i.imgur.com/TlXnz37.png
https://i.imgur.com/ZbeyS1N.png
中文吧全球华人群/中文吧集团(Chinese Club China)
https://top.gg/servers/960374769117691924
2 ? 晟鉉 (ワッチョイ 4a4e-i0Rf) 2023/08/27(日) 11:55:13.80 ID:rrYrOeSN0 BE:638148915-2BP(0)
中国ネット民のコメントがこちら
父さんあったけぇ…
https://i.imgur.com/3Kj5MoS.png
938 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:13.738 ID:/tQEXapxc
嫌儲discord管理人以外にも中国人しかいない
【朗報】嫌儲パルワールド部、ついに嫌儲サーバー開設! [638148915]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706213869/
16 安倍晋三 (ワッチョイW e70d-3L/z) 2024/01/26(金) 06:17:42.92 ID:C1nt5Jfr0
プレイヤーの大半中国人らしいけど嫌儲でプレイしてるのも中国野郎で草
942 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:37.391 ID:59JqjF6ny
カプセル怪獣のぱくりで特許って
943 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:41.765 ID:taVryfpD7
パルワは完全合法って太鼓判押しとったポケットペアの有能法務は何だったのか
有能法務がついとるからな👊😁くらい言うかと思ってワクワクしてたのにワイらちっちゃなインディーゲー会社なのに💦仕事止まっちゃうよぉ💦しか言ってなくて拍子抜けしたわ
944 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:42.035 ID:c.Vowb8e1
>>902
ファンはそれを期待してたのに現実はこれ
Windows Central編集長
https://x.com/JezCorden/status/1836550711540117574
任天堂はゴミじゃない現代的なポケモンを作るよりも訴訟を優先した
946 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:45.230 ID:2HU/au3D3
逆張りがウキウキしてんの見てああまたコイツら負けるんやなwって分かったわ
947 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:45.886 ID:ySzQt53wJ
だいたいゲーム業界ってパクった時は割と暗にパクリましたみたいな態度でパクリ元をリスペクトしてることを表に出すやろ
ここはそういう気遣いを全くしてないからな
948 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:08:48.418 ID:9X8rpL8AE
>>914
好き放題なんていう曖昧な表現で誤魔化してるけど
結局は著作権では戦えないからこういうことしてるってのを考えた方がいい
951 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:09:02.739 ID:lXSoAcTHy
インディーズの文化がーとかゲーム界の発展がーとか言ってる奴ほどパルワールド批判した方が良いって分かってない奴多過ぎるな
こういうのって互いの尊重とリスペクトの上に成り立ってたのにパルワールドが露悪的なことやり過ぎて逆に立場を危めてるねん
インディーのの製作者側の人間ほどパルワにキレてるのは理由がある
953 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:09:04.707 ID:ZWDgzwUxc
パルワはインディー代表して戦います!みたいなこと言ってるけど、インディーゲー作ってるとこでパルわ擁護してるやついるん?
955 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:09:15.057 ID:vOQ4DC1xV
>>920
訴訟の件とクオリティの問題は全く別問題やと思うんやが…
ポケモン好きならパルワ側の態度は許せんでしょ普通に
959 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:09:52.073 ID:1pnpNTq5j
今回の件で任天堂叩いてるやつは悲劇に切れる資格ないで
963 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:10:05.143 ID:oj80LKgg5
>>951
いや、インディーの枠飛び越えるぐらい売れてるんだからインディー名乗ってんじゃねえよって感情だよ
968 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:10:27.215 ID:GkV0mMdUm
ゲーム業界のことよくわからないけど同人ゴロが建て前に使うせいで「リスペクトしてたらセーフ」ってめっちゃ印象悪いや
970 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:10:45.977 ID:lXSoAcTHy
インディーズゲーの文化を破壊してるのってむしろパルワールドなんよ
実際ゲーム界に興味ない奴ほどこの辺分かってない
971 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:10:47.219 ID:YsdXjbp6o
ワイも賠償すら無しで終わると思うで
これ前例になったら任天堂と他の大手とかで訴えた方が全て勝つ殴り合いとか起きうるやん
973 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:10:53.305 ID:JwPpaWMjh
>>955
ワイのスタンスは著作権で訴えるならポケモン側に付く、特許侵害で重箱の隅をつつくならパルワ側に付く や
悪いのはデザインなんやからそこで戦えよ
974 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:00.805 ID:oj80LKgg5
パルワールドスレになると国内で流行ってない主張がでてくる理由
PS5スレだとみんなゲーミングPC持ってるのにw
975 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:02.720 ID:qfo6KyWhM
任天堂より技術力があったら潰される
976 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:13.644 ID:7FJZ9kqhY
結局ポケモンより面白いもの作ってしまったのが全ての原因よな
980 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:40.701 ID:YsdXjbp6o
ブラッシュアップARKを完成させたパルワの功績はデカいぞ
982 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:45.400 ID:rVql0kB6S
>>767
お前ガチでカプセル怪獣の話も技の効果って話もついていけないんやな
名前連呼してたのに突っこまれて何回方向転換するんや?w
毒攻撃なんかよくあるからセーフ!たいあたりの名前なんか当たり前って
その部分抜き出して反論になると思ってんのがやべぇわw
983 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:51.897 ID:oj80LKgg5
>>971
それは双方が特許持ってるからだろ
パルワールドは新興でそんな対抗できる特許持ってないから一方的に殴られるだけ
984 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:11:57.576 ID:1DpDycqER
>>974
任天堂信者はなぜかPCゲーマーも兼任してるのにな
当時あんだけ話題になってたんだからゲーマーならみんな買ってる
985 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:04.967 ID:LM5XYNdfs
訴訟の対象となる特許がこれだっていうのももデザインで攻められないから特許のほうに切り替えたっていうのも憶測にしかすぎないから今の段階ではなんとも言えなくない?
986 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:08.049 ID:aa0nhhxLm
>>970
イキりすぎていつの間にかインディー全体巻き込んでリスク負わせてるからな
ほんまに意味不明や
987 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:13.723 ID:HksuoNfSk
3Dモデルぶっこぬきってこれか
https://x.com/iuckyhd/status/1836562745983951239?s=46&t=8j6zN-xYNK5SThvYpYsdhQ
991 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:20.279 ID:umjbSCTvg
>>978
そうだけど任天堂は誰かが独占しないように自分達が取ってる正義の企業って散々持て囃されてたじゃん
992 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:21.666 ID:QueDh9D4e
任天堂訴訟する暇あったらちゃんと開発すべきだよ
994 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:34.218 ID:ZVypgtb4I
>>982
今更思い出したように絡んできてて草
サガの話で論破されたからカプセル怪獣にシフトしたん?w
結局技の効果や習得経緯ってマジで何言ってるか分からないんだけど日本語で解説してくれん?
996 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:36.455 ID:ySzQt53wJ
>>968
同人ゴロは知らんけど本音で言ってたら伝わるやん
何年も同じシリーズの作品出すところとか本当に作品好きなんやなって思わんでもないし
997 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:37.377 ID:7pHRkR8j8
度を越してたってだけちゃうの
999 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 14:12:54.185 ID:BTGdiJAht
ボールでモンスター捕まえるって明らかにポケモン意識してるコンセプトやろ
なんで製作者は喧嘩腰やったんや?
普通ならこういうトラブル避けようとせんか?