1 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:05.617 ID:pwCExIQuE
https://i.imgur.com/QTmNOwu.png
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59f880c5e13b9292f0e3ab2d1d55ce8bdbfdb97f
結局言っていることは、ボール(捕獲アイテム)をモンスター(フィールドキャラクタ)に投げて、捕獲成功判定を行い、捕獲成功ならばモンスターを所有状態にできる、その際、捕獲の成功しやすさを何らかの指標(数字ではなく色やデザインでも良いと明細書に書いてあります)で示すというだけのことです。ポケモンぽいゲームを作ろうと思うと回避は大変そうですし、意識していないと抵触してしまいそうです。キラー特許という感があります。他の特許については追って解説する予定です。
2 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:14.519 ID:pwCExIQuE
ひぇっ
3 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:22.419 ID:5ourDH.pU
大谷翔平
4 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:27.862 ID:pwCExIQuE
こんなん卑怯やろ
5 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:30.851 ID:rodV5KpKd
え...?
6 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:35.276 ID:pwCExIQuE
そこまでしてパルワールド潰したいんか?
7 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:53.792 ID:pwCExIQuE
任天堂さぁ...
8 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:33:54.492 ID:gqL/CWDDf
ゲーム作るなら関連特許を調査するのは当然ちゃうのか
9 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:34:02.601 ID:t6vvUIeWz
明細書にかいてあるだけなら侵害にはならんやろ
特許素人か笑
10 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:34:06.590 ID:qfvmVXXtJ
ポケモンぽいゲームを作らなければいいのでは?
11 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:34:25.643 ID:mPDyS8u0R
最初からパクる気まんまんなら逆にこの辺はちゃんと抵触しないように調べるやろ
12 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:34:34.984 ID:pwCExIQuE
これもうパルワールドへの敗北宣言やろ
14 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:34:56.586 ID:t6vvUIeWz
そもそもこんな丸パクリなもん作っといて請求範囲認知してないのがそもそもおかしいやろ
15 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:11.787 ID:qUA1IAqjm
オーバーブラッドみたいなもんやん
16 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:21.490 ID:pwCExIQuE
もうこれ完全にパルワールドへの「嫉妬」で言い逃れできないやんww
17 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:23.657 ID:iT8EiNmbF
これクラフトピアのあとに出した特許やろ?
やからちゃうやろ
18 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:26.361 ID:TM8IzYYDM
こんな特許持ってたんかよ
20 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:44.841 ID:mDQ3342dT
見境なくパクられる前に見せしめの対象にパルワールドを選んだか
21 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:46.538 ID:8shnD/Ext
大谷翔平?
22 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:35:56.543 ID:tYxv7TePG
利権ヤクザがゲーム界の発展を阻害してる
23 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:36:06.896 ID:ffJ1pizYD
いうほどボール投げてモンスター捕まえないやろ
24 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:36:36.381 ID:ufkQ7NC4v
ゲームだけならギリ許されてたかもな
明らかにポケモンと比較されて人気出てその後グッズやらなんやらでいろんな展開持って行こうとしたのが目についたんちゃう?インディーズゲーム言うならゲームで終わらしとかな
25 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:36:40.144 ID:pwCExIQuE
任天堂「パルワールドに売上ボロ負けしたからクッソショボい特許でいちゃもんつけるンゴオオオオオオ!!」
つまりこういうこと?ww
26 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:36:46.365 ID:t6vvUIeWz
>>8
てかゲームに限らず全ての産業においてそうや
製品化するときは自社製品を守る特許を出すのと同時に他者特許を侵害してないから特許調査はほぼ確でするやろ
侵害してるならクロスライセンス交渉するとか
27 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:36:54.416 ID:DXjmkFF5A
いうてパルワールドがポケモンのパクリじゃないと本気で思ってるやつがいたとしたら知的障害者やろ
28 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:36:57.485 ID:hXYCsr7it
ムクガイジおる?
30 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:37:04.352 ID:goJ58yTGi
この特許あるのにあのゲームだしてたらアホやろ
31 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:37:29.273 ID:zkk0MXxXG
へー大人の世界だねえ
法がまともならこんなの弱そう
32 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:37:31.378 ID:GSK3ZxLcV
これArkの方が先やけど特許認められるんか?
33 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:37:40.583 ID:fW0O2zWN7
すまんポケモンユナイトってどこかで見たようなゲーム性なんやけどまさかパクったりしてないよな?
34 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:37:59.270 ID:7pHRkR8j8
つかまだ公開されてなくね?
35 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:18.533 ID:A1fjbs1gs
ディズニープラス定期
36 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:18.942 ID:kFeRyHAqt
捕獲判定とボール投げ分けたら解決やん
アプデしたら変わってるやろうな
37 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:28.817 ID:kkN9FWlDN
こんなんチョロっと変えて係争終了や
ソニー付いてて良かったな
38 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:47.846 ID:VtCOqpkGP
やっぱボール関連かな
大した内容じゃないな
39 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:51.968 ID:kZiQA7SWj
ガッツリぱくってたな
40 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:38:53.914 ID:ZQ8SFcoM2
DQMとかはこれ回避するためにスカウトになっとるよな
41 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:39:18.082 ID:SjvpgtIIS
コナミ「ポケットモンスターってウチのパクリですよね?」
https://i.imgur.com/LALeI6n.png
43 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:39:37.506 ID:eEvgFV.8K
パルワールドは無料プレイできないので、YouTube上の紹介動画等から推測しますが、
買って自分でやって記事書けよ
アフィみたいな乞食だな
46 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:40:05.949 ID:OFEGIVzhZ
進歩性ってこんなんでもあるんかな
当業者ならすぐに思いつくと思うんやけど
47 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:40:16.773 ID:8MIcLhnnY
>>8
ゲーム関連の特許どんだけあると思っとんねん
インディーゲー作る奴らにも全部確認しとけって言うんか?
まさに「インディー開発者を萎縮させる行為」やな
50 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:40:31.544 ID:pwCExIQuE
メーカー「ダクソみたいなゲーム作るよ」
フロム「いいよ」
メーカー「モンハンみたいなゲーム作るよ」
カプコン「いいよ」
メーカー「ARKみたいなゲーム作るよ」
任天堂「チギュアアアアア!!これはポケモンのパクリ!許さないチギュアアアアっっ!」
メーカー「だからARKだっていってんじゃん(呆れ)」
52 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:40:43.604 ID:fm/CXCMoU
ウマ娘の時はKONAMI叩いて今回は任天堂擁護してるダブスタガイジXにいっぱいいそう
53 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:40:46.465 ID:noeW7wTwK
??「お前は海賊王にはなれねえよ。いい感じのところで俺が潰すからな。」
54 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:40:52.598 ID:OzsTUqUT3
任天堂ファン「任天堂が特許を取るのは特許ゴロから特許を守るためで任天堂自身が特許ゴロなわけじゃないよ」
ワイ「ほーん」
56 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:41:07.907 ID:6rjCQs2WJ
モンスターの見た目がアウトやろ
完全一致じゃないからセーフとか本気で考えてたら馬鹿や
58 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:41:10.472 ID:7IorA9502
KONAMIより言いがかり度が強い
61 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:41:16.456 ID:.Zh36Q/K4
正直デザインで訴えてほしかった
62 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:41:43.551 ID:FCEKKN/ip
もっと大元の特許持ってるからその気になったらやりたい放題だろ
フレンドとマッチングするのも任天堂の特許らしいし
66 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:13.107 ID:PGCtQ6tSG
まさに特許ゴロのやり方やなさすが任天堂法務部()
68 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:23.883 ID:YMUk38941
>>61
デザインで訴えたならまあそりゃねって思うところもあるけど
しょーもない特許出されると効いてて草としか思えんのがね
69 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:30.579 ID:fm/CXCMoU
>>58
あっちは完全にシステムからUIまでパワプロもろパクリやからそりゃねって感じやったからな
なぜかKONAMI叩くやつ多かったけど
今回の場合やとARKの会社がそこの立ち位置なんよ
70 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:36.411 ID:7dp81iDRH
カプセル怪獣のパクリだよね
71 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:38.542 ID:J45CezZhP
パルワールドってそんな高いゲームなん?
72 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:45.035 ID:4C4SfnmDk
デザインじゃないんかい!
73 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:42:57.548 ID:t6vvUIeWz
>>63
雑魚で草
こっちが出した特許原案にちょろっと文章追加するだけの雑魚がイキるのやめてもらってええか?
75 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:43:04.908 ID:xxIM3UKPA
特許ヤクザ
77 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:43:21.956 ID:qfo6KyWhM
恥ずかしい会社
78 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:43:38.941 ID:U8MbyqyWq
こんなもん内容的にポケモン初代リリース前に出願してて20年過ぎてるからもう失効してるんちゃうの?
必死こいて何回も分割出願して任天堂キモってパターンなん?
79 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:43:52.010 ID:fW0O2zWN7
ゲーム性とUI丸々持ってきたウマ娘のほうが1000倍悪質なんだよなぁ
81 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:05.973 ID:6rjCQs2WJ
お前等もパルワが出た当時散々叩いてたやん
82 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:16.016 ID:ivOUD6c1T
完全に任天堂の嫉妬やん
83 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:16.551 ID:GLMI9Mlsw
ムクガイジさん、またXでバズるwwwwwwwwww
https://i.imgur.com/V930KKV.jpeg
84 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:27.347 ID:zN.69Uymx
実際はどんな特許で訴訟してるんやろな
今から楽しみやわ
85 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:29.825 ID:mDQ3342dT
>>61
デザインで訴えって成功させるの困難な印象があるわ、仮に訴えが上手くいっても「じゃあ他は良いんだな」とならない?
アレは駄目でこれは良いとか面倒臭い未来しか見えない
86 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:34.956 ID:mz82Qleus
>>29
栗原潔(弁理士)を知らないのかよ
さらにクレームと製品を比較しているだけのときに侵害非侵害以外のワードを使うことなんて普通にあるわ
そもそも侵害非侵害なんてクレームと製品の比較だけで決まる話じゃないし
88 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:46.128 ID:B.ukQ5pF7
>>8
なんか今年の初めから少しずつ特許微修正して、パルワールドを確実に仕留められるようにしてたらしいで
流石にそんなんしてたら気持ち悪いわ
89 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:44:52.966 ID:obghwlJrg
>>73
俺もメーカー知財部員だダボカス
お前みたいなクソ雑魚無資格知財部員ごときが調子こいてんじゃねえ
90 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:45:00.284 ID:adwyeEOsu
>>78
レジェアルで取った特許や
それまでろくにシステム進化しとらんから新しい
なおクラフトピアで同じシステム先に実装されてる模様
91 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:45:08.386 ID:19ot/gTDi
これクラフトピアの方が先なの草
93 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:45:39.127 ID:pwCExIQuE
ムクのチー牛画が拡散されたせいで任天堂=チーズみたいな風潮になってんの草
96 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:45:47.097 ID:t6vvUIeWz
>>61
著作権で訴えるより、特許侵害で訴訟起こした方がうまみでかいからな
デザインだけなら変えますで済むけど、ゲームのシステム上の変換は相当大変な作業になる
98 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:46:06.391 ID:6rjCQs2WJ
任天堂が一番キレてるのはデザインやけどそこ責めるのは弱いからやろこれ
103 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:46:52.523 ID:wctNa3.oA
実際先に出てる機能を後から特許取って遡及的に潰すとか無理やろ
104 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:46:56.681 ID:t6vvUIeWz
>>89
メーカーの知財部なのにイキって弁理士取ってて草
事務所所属じゃないとか、弁理士界においても負け組やし
お前全てにおいて負け組やん
107 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:47:01.306 ID:8gkHMC0Ej
【悲報】悲劇ガイジ、実は誕生して一週間も立たない内にジャンプ対立煽りBLEACH信者のガイジだと判明してて草
悲劇ガイジ始動開始 2019/6/10
https://i.imgur.com/MiBokfY.png
鬼滅叩いてBLEACH持ち上げ 2019/6/16
https://i.imgur.com/zcj6BAS.png
https://i.imgur.com/r39Kbr0.png
https://i.imgur.com/WmrxSyX.png
110 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:47:17.619 ID:aRRGHbt2g
たいして売れてないインディーズなら無視してたやろうに売れた途端に目の色変えるのキモいな
111 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:47:19.803 ID:9ZCuI.Ydr
複数だから他にも踏みまくってるぞ
まあ任天堂の特許侵害しないでゲーム作るのなんて無理や
112 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:47:31.406 ID:EbAekN9nU
まぁ和解で落ち着くんじゃね?
113 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:47:32.661 ID:xpRKjJxRF
モンスターのデザイン全く違ってたら許してたかもしれんな
119 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:09.390 ID:DLGSwbE9o
はえ〜クラフトピアってポケGOより前に出てたんや
120 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:15.395 ID:Nb3QLo4yC
インディーズはもう特許が取られてない部分を探すだけでも大変だな
121 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:21.689 ID:8gkHMC0Ej
🐷「任天堂が憎い!!!!」
🐷「BLEACH大好き…」
🐷「ブリーチギュァァァアアアアアア!」
草
122 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:31.084 ID:6rjCQs2WJ
123 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:31.192 ID:vPn/GOf2.
任天堂は十字キーの特許権の取得で業界の発展遅らせてきた事実があるからとても擁護できんわ
124 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:38.018 ID:zBeHlAiyU
これ急遽申請したやつやろ?
あまりにもユーザーから報告が多かったのと
あまりにもデザイン寄せすぎてたからしゃーなし訴訟や
125 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:48:45.806 ID:U8MbyqyWq
もうこの特許回避するには
相手のHPゼロにしたらその相手を捕獲
する方式でやるしかない
その方式も他社が特許取ってたり、任天堂が実施しないのに嫌がらせで取ってたりするかもしれんが
127 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:49:20.992 ID:pprHjK2l6
インディーズは大手様の機嫌損ねたら終わりやね
129 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:49:31.579 ID:NbEihKyoN
同人と同じやん
権利者が黙ってくれてたのを大規模にやるから狙われる
130 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:49:33.388 ID:ME7bsIMLb
ポケモンっぽいのでソニーとか業界大手からんでIP化したのがやりすぎたって話やろな
131 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:49:43.780 ID:TMh2DU20P
デザイン以外ポケモンとは別ゲーやのに
134 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:49:58.910 ID:mH.2VtH6V
ムクさん1日スレ立て頑張ってるな
135 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:49:59.028 ID:1o7oeSCj2
ゲハ湧きすぎやろここ
なんでハードでこんな煽りが起こってるのか理解出来んわ
141 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:50:49.177 ID:SQQeHwyh7
パルワールド側が泣き言言ってんの草
お前らよりさらに小規模スタジオのホロウナイトパクってる癖によ
142 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:50:55.631 ID:FCNgQ68Gj
ゲームだけやったら別になんも言われんかったんちゃうかなあ
ソニーと組んでなんかやろうとしてたやろ
144 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:09.309 ID:lSzFJ7TbJ
「ボール的なものを投げる」とこだけ変えればいいんかな?
網とかビームとか掃除機とか銃(GANTZのXガンみたいな)ので捕獲ならセーフ?
145 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:11.449 ID:cngeAUwVq
特許料っていくらくらいなん?
146 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:14.051 ID:Y23XrjWxk
パルワ庇う理由がない
147 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:16.578 ID:mWiKD99tN
そもそもゲーム性は全くと言っていいほどボケモンに似てない
これが駄目ならなんとかライクみたいなジャンルものはもっと駄目で全部終わる
149 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:26.040 ID:aUMIZ3bmH
>>124
急遽?
普通に2021年の特許やけど
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-2021-208275/10/ja
150 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:31.353 ID:t6vvUIeWz
>>116
ちなみにワイは研究開発な
年間三件以上出願しとるし、
特許原案もこっち起案でだしとるから知財部も弁理士も見下しとるわ
すまんな笑
ちな、知的財産検定2級ぐらいは持ってるで〜w
152 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:48.034 ID:9nL29Oukd
クラフトピアが最初にやってんのこれ
154 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:51:54.189 ID:ljRecDktT
https://i.imgur.com/GYA43Rs.jpg
https://i.imgur.com/0y94xXy.jpg
https://i.imgur.com/fAFDg7i.jpg
https://i.imgur.com/O1zwBuF.jpg
https://i.imgur.com/uUbEwiv.jpg
https://i.imgur.com/YOzVIRq.jpg
155 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:52:03.792 ID:3VdSTfueu
パルワールドとかいうチー牛しかやってないゴミゲー
161 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:52:38.901 ID:w0054fPI0
パルワやった人間ならわかるけど実際ここくらいよなポケモン要素って
164 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:53:04.283 ID:2J.wbCMnC
>>1の記事でこんなん書いてあったんやがこれマジかよ
> 任天堂あるいはポケモン社が単独権利者になっている特許を使って別の訴訟を提起している可能性もあります。対コロプラの訴訟で使用された「通信ゲームで相互に登録済のユーザーとしかゲームをしないという制限をかける」特許等(関連記事)、任天堂は、信じられないほど強力な特許を持っていることでも知られていますので、そのような「伝家の宝刀」が使われている可能性もあります。
167 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:53:22.555 ID:jlNoqcRlr
ゲームシステムの特許って大概はお目溢ししてきてんのにこれはちょっとセコいな
169 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:53:51.055 ID:sJ/eCFmtn
エアプな上にたぶんこれとか信用性無いやんか
170 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:53:51.615 ID:oam6g.XNL
ぶっちゃけ任天堂の嫉妬でしかないよなこれ
パルワールドがこんだけ売れてなけりゃ絶対訴訟なんか起こしてなかっただろ
171 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:53:54.710 ID:3rU4SYR1N
>>151
今回の件見ると白猫はドラガリアと被ってたからなんだろうな
あのときは業界のためとか言われてたけど
173 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:04.076 ID:6rjCQs2WJ
一昔前のチー牛って言えばポケモンゼルダマリオやったのに
今はパルワとかフロムゲーなんやな
174 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:05.048 ID:eWn.v.Xa4
パクワールドがついに終わるか…
176 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:12.943 ID:G82//a06P
あからさまにパクらなければこういう訴え方しなかったと思う
177 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:13.781 ID:YvpWqziXM
フィールドで投げてってレジェンズ用の特許なんかな21年やし
178 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:25.727 ID:7IorA9502
>>157
モンスターを倒さずに集めるゲーム全部引っかかりそうやな
他にそういうゲームがあるのか知らんけど
179 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:25.993 ID:ZVypgtb4I
>>120
大体インディーズなんてメトロイドヴァニア()なんて他社の作品名ド直球なものを
ジャンルとして使っとる時点で本家に訴えられたら終わるわ
180 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:26.182 ID:Ru6XmTwp.
これ何が新規性なの?
最近だとポケモンgo でも同じじゃない?
181 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:29.550 ID:qJ4m8Le/f
そもそもポケモンパクリゲーなんて山ほど出てたけどボールで捕獲ごとパクったゲームなんてそうそうない時点で他のメーカーはそうならんように配慮してるんよな
182 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:31.363 ID:VRm.1JhBq
知的財産検定2級って50時間くらいで取れる国家資格なんやな
なかなかコスパ良さそう
184 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:38.424 ID:WhTrzM.OZ
ぶっちゃけこのゲーム側がポケモン臭く見えるだけでキレたほうがいいのはArkや
185 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:45.721 ID:9nL29Oukd
パルワ開発者が任天堂本社に挨拶しに行ってそのうちSwitchにも出しますんで…(出すとは言ってない)しとけば許されたのにな
186 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:48.110 ID:PX1TV8a9i
知財権の重要さ知っている人と知らない人でだいぶ知能の差を感じる
187 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:49.157 ID:noeW7wTwK
>>167
どれだけセコイと言われてもそれで飯食ってんだから仕方がないね
悪いのは作るやつじゃなくて買うやつ
188 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:52.687 ID:YTPYGhPsN
なんエヂで知財部と弁理士がバトルしてて草
189 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:54:54.581 ID:x1PdBMqaw
パルワ棒にしてポケモン叩くやつが多かったからブチギレたって感じ?
ださいな任天堂
190 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:55:28.503 ID:4Jn72hKSU
任天堂コロプラパターンやなくてカプコンコエテクパターンみたいやしパルワールド売れまくったの任天堂に効きまくってたんやな
191 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:55:32.203 ID:7JZ/.kJ5G
デザインパクっただろ!って訴えるとしても
どう考えてもユンゲラー訴訟で勝訴した自分にブーメランが刺さるからな
192 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:55:34.165 ID:6rjCQs2WJ
デザインもっとクリーチャーよりなら訴訟されんかったか?
193 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:55:35.483 ID:w0054fPI0
>>175
ジムリーダー?
「盗賊団のアジトに乗り込んで盗賊のボスを倒す」のもポケモンが特許持ってるんか?
194 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:02.685 ID:0Q3UeZQ6M
なおワリオワールドまんまのインディーズゲームは任天堂ダイレクトで紹介する模様
こいつら頭いかれてんのか
196 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:13.302 ID:18gVoY7ea
ワイはどっちの味方につけば勝てるんや?
勝ち馬に乗りたいんや
198 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:18.807 ID:WPLXpJ/Ch
結構難しい問題ではあるやろ
こういうの許すと中国あたりの大資本がポケモン丸パクリで出してきた時に何もせんのかって話にもなるし
199 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:30.091 ID:pksgxzpAB
ソニーと組んでるのに「小さなインディーゲー開発会社なんです」が許されるわけないやん
インディーゲー界隈も巻き込むなってキレてるし
200 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:35.597 ID:B.ukQ5pF7
>>149
今年に入ってから修正しまくってるらしいぞ
https://i.imgur.com/6pTbO2B.png
201 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:44.217 ID:FCEKKN/ip
>>178
よく考えたらアイテムをモンスターに命中させるやから
ビーム当てて捕獲ならセーフかもしらん
もしかしたらそっちはルイージマンションで何か取ってるかもやけど
202 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:47.875 ID:cOOLZ1UcJ
なんやっけ、壁際でのカメラワークに関する特許のせいで壁際いくと視点が荒ぶるみたいな
205 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:56:51.324 ID:KGn4yyvt.
クラフトピアで作ったシステムそのまま使いましたじゃダメなのこれ
クラフトピアの頃はボール投げる特許取ってなかったでしょ
212 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:57:49.862 ID:U8MbyqyWq
>>170
そう、特許侵害なのは確かかもしれんけど特許権者のものより侵害品のが品質良いと世間からしたら特許権者側からしたらダサく見えるわな
技術力が大して無いメーカーが、広いコア特許持っててより優れた他社の上位互換潰しまくってたらその業界の発展を阻害してるわな
多分どうせライセンス打診も断りまくってるんだろうし
214 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:05.363 ID:noeW7wTwK
>>205
大人しくクラフトピアを拡張してりゃよかったのにな
クラフトの延長ならマイクラの影に隠れられたのに
215 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:08.522 ID:UkranIZ.p
嫉妬云々言う人は権利無視しろって言ってるのかがよくわからん
216 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:18.447 ID:06c09Z..I
どうでも良いから
もっといい加減まともなゲーム作ってくれよ任天堂さんよ
どんだけゲーム性進化無いねん
217 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:19.075 ID:TMh2DU20P
任天堂ってわりとダサいんやな
218 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:24.048 ID:sJ/eCFmtn
1月の声明で許諾も無いし知的財産の侵害行為には対応するって言ってたのにね
何らかの侵害してそうだとわかりそうなのに何もしてこなかったんやろな
219 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:25.304 ID:gafOgUxJH
パルワールドでMSが最初に噛んでた事無視されがちだよな
220 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:28.498 ID:B.ukQ5pF7
2021年からやぞ!とか言ってる奴って特許も修正できること知らんのやな
情報が遅すぎるんよ
221 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:28.984 ID:pprHjK2l6
>>206
せやで
大手はこういう何にでも適用出来そうな特許持ってる
攻撃にも防衛にも使えるってわけよ
222 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:32.351 ID:9ZCuI.Ydr
>>190
ソニーと会社作ってグッズ展開やマルチメディア展開しようとしたらそりゃね
ソニーは梯子外して逃げたみたいだけど
223 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:58:36.169 ID:SjvpgtIIS
コナミばっか話題に上がるけど任天堂もファミコン時代は普通にヤクザ商売してたしな
カプコンも任天堂に搾り取られてPSに力入れて特許も取って頑張ったんやで
225 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:10.049 ID:BwCT8Ubye
>>217
加賀に対してスラップ訴訟起こした時もダサいしPSに乗り換えたスクエニ憎悪してた時もダサいし普段からこんなんやぞ
ニンダイも明らかにソニー絡みの発表にぶつけてるし
226 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:20.492 ID:xIVH6eWUq
海外の企業ならパルワールド買収してポケモン進化させるんやろうな
228 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:24.004 ID:9nL29Oukd
パルワのゲーム性がイマイチ認知されてないのはpsで出してないからやろ
なんでMSに駆け込んだんやろ…
230 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:45.841 ID:T5ogSQ6eG
やきうにモンスター捕獲要素入れたら訴えられそう
231 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:49.114 ID:6rjCQs2WJ
デザインあれだけ寄せてるのはユーザーにポケモン意識させる意図あるのにそらキレられるに決まってる
232 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:55.528 ID:FCEKKN/ip
>>212
品質良いもの作って売るなら普通に特許使用料払って作ったらええやん
そのために特許は公開されてるんやしあらゆる業界でみんなそうしてる
233 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 09:59:57.223 ID:U8MbyqyWq
正直、ポケモンがパルワールドレベルのグラフィックで出されてたら
こんな任天堂叩かれてないよね
235 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:00:07.505 ID:IW2uqNRvX
238 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:00:30.573 ID:BrHQiIgRK
訴えてやらないのはメーカー側の温情、みたいなツラしてるけど
こういう訴訟を起こしまくれば明確に業界の発展の妨げになって特許権の在り方に関わるから見逃してるだけだろ
結局全て保身やろ
239 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:00:56.238 ID:BaCnyGtEp
ポケモンよりクオリティ良い扱いされて相当ピキってたんやろな
241 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:10.767 ID:V0udyUJAY
なこ
243 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:20.004 ID:lq9xcYFjZ
いうて隙見せたパルさんサイドも悪いやろ
245 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:26.515 ID:B.ukQ5pF7
>>164
こんなんワイが好きな子とやってた
「人体以外の物体を使用して特定の相手とのみ意志疎通をする 〜恋の交換ノート〜」の特許侵害かつパクリやんけ
ほんまきめぇわ
246 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:38.964 ID:U8MbyqyWq
>>232
任天堂がライセンス拒否したらライセンス契約成立しないぞ
そら実施料貰うメリットより、ライセンス断って技術独占するメリットのが大きいと判断しそうやろこの内容なら
248 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:47.396 ID:9nL29Oukd
例えばこういう機能やアイデアを沢山実装しててんこ盛りにしたいなぁ!とかなったら一々確認して金払わないといけないんか?
249 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:54.653 ID:t6vvUIeWz
>>212
いや、そりゃ公知の技術使って新しいもの作った方が出来がいいのは当たり前やろ
それを制限するのが特許の趣旨やん
250 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:01:58.618 ID:v.KUeLaX/
訴訟になるまで無視とかあんだけパクりパクり騒がれてたのに肝座ってんな
どう転んでも訴訟されたらイメージ下がるやろ
252 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:02:25.267 ID:Uxun4YRxw
金稼げれば何やってもいいと思ってる連中なんやろ
だからパクリゲーは作るし指摘されても態度を改めない
255 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:03:00.427 ID:1OmrBFl5j
ぶっちゃけデザインパクってなけりゃ訴えられてねぇんじゃねぇの
256 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:03:27.827 ID:YvpWqziXM
でも特許なら使用料か和解金か知らんが払えば終わりやん
普通に金払ってパルワ作り続ければええねん
259 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:03:53.727 ID:aHq6/Kv8N
著作権侵害で訴えられたなら自業自得だがこの特許関連で責められたらポケモンライクなゲーム作れんだろ
260 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:03:55.940 ID:lq9xcYFjZ
デザイン明らかに似てます
態度が喧嘩売ってます
ソニーと組んで大きく展開します
こんだけやりゃそりゃキレるわ
261 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:03:56.053 ID:UcSTD1oLH
デザインパクリは訴えるの無理やからな
海賊品レベルで本物と誤認させるってやらかさん限りはセーフ
262 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:03:57.121 ID:Ui3Elqi32
実際ポッケはファイナルソードみたいなグラだし
263 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:00.301 ID:.VhMfWSGR
>>236
デマというか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59f880c5e13b9292f0e3ab2d1d55ce8bdbfdb97f
の考察やからそれ読んで決めたらええやろ
2021の出願の分割で、分割自体はパルワールド以降の出願やから補正自体は可能でなおかつスーパー早期審査で急いで8月末に間に合わせたことからタイミング的に提訴を円滑に進められる補正はするだろってことらしいけど
264 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:00.651 ID:6rjCQs2WJ
でお前等パルワやったんか?
265 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:03.870 ID:3d85I1i0V
モンボだめならだめで麻酔テイムとかにすればええね
あれ投げてお祈りとかつまらなかったよ
5%の確率当たるまで投げるとか虚無
266 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:05.947 ID:FCEKKN/ip
>>236
例えばフィールドで「ボール等」のアイテムを使ってモンスターを捕まえる特許ってのを先に持ってたら
フィールドで「ボールを」投げてモンスターを捕まえる特許ってのはそこに含まれてるから後から取れる
今回みたいに争いになったときに後者のほうが分かりやすいからそうしてるってこと
267 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:06.154 ID:PzzbdvDaf
意味のない特許だよ
268 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:26.738 ID:YTPYGhPsN
別件逮捕やんこれ
「権利の濫用」法理で無効や!
法学初級でワイも習ったで!
269 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:31.142 ID:ihrPgdiED
>>236
というか特許の分割出願って親特許の延命になるから有効な特許ならどんな企業でもやることやし
270 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:32.990 ID:qQtBCM0im
他人の特許使って遊んでるチンピラが調子乗って事業拡大してナワバリ荒らすなら絞めるだけってはやしなのにインディーがどうとか言ってるのが最高にダサい
271 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:39.705 ID:IzPvRtmJ9
核打ったようなもんだからなこれ
糞だな任天堂って
272 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:44.866 ID:ME7bsIMLb
そりゃそうやろ
露骨にパクり過ぎてキャラクタービジネスまで始めますはいやちょっとってなる
273 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:04:47.561 ID:gafOgUxJH
パルワールドが出た時はポケモン側もデザインパクられた腹いせにArkライクのポケモン出してパルワールドに本家の威光を見せつけくるのかと思ったけどこんな形で潰しにかかるとはな
275 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:03.075 ID:6rjCQs2WJ
昔ポケモン意識したゲーム山程出たけどデザインは別物やったしな
276 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:14.918 ID:BwCT8Ubye
これで察せられるのは次世代機はパルワすら動かない程度しかないってことやろな
TGCで大規模な出展するらしいし妨害目当てやな
277 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:18.072 ID:lq9xcYFjZ
別に特許取った技術使う程度なら怒らんよKONAMI以外は
それプラス色々やらかしてるからってだけやん
278 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:26.154 ID:Mp05XfyfR
肉投げて懐かせて仲間にするDQ式との合いの子で
倒さなくても肉投げだけで仲間になるなら回避できたんかみたいな話になる
279 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:27.656 ID:LzG.RtzLL
「デザインで訴えられないから特許で訴えた!卑怯!」言うけど
明らかに喧嘩売られたらそら牽制するやろ
280 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:31.864 ID:T9RZIOx4g
流石にそれは大谷翔平だわ
281 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:32.099 ID:B.ukQ5pF7
>>261
なにが無理なんや?
訴えたらええやろ
それが地球の法律で認められないことを理解してるからやらんだけに過ぎんやんけ
それが嫌なら地球から出ていけよ
282 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:34.466 ID:w0054fPI0
結局こういうエアプが被害妄想で騒ぎ立てて本社に電話とか騒ぎをどんどん大きくしてしまったから任天堂は自らのイメージを下げることにもなる訴訟のポーズを取らざるを得なくなったんやろ任天堂も被害者や
175 エッヂの名無し[] 2024/09/20(金) 09:54:07.732 ID:ME7bsIMLb
>>161
ジムリーダーみたいな要素やらなにやら中国みたいなパクり方してたやん
283 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:36.391 ID:t6vvUIeWz
日亜科学とかもそうだけど、こんぐらいやらないと先人の技術が簡単に盗用されるんだから仕方ないだろ
特許がなくなったら日本の産業は著しく衰退するぞ
284 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:36.770 ID:Wj5KXru4k
モンボ関連は前作のクラフトピアの頃からあったから違うと思うぞ
285 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:37.484 ID:Xx.KT/Sou
アルセウスのボール関係特許って出願日いつ頃なんや?
286 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:47.155 ID:Fdfs8STV1
任天堂はユリゲラーに謝りなよ
288 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:50.151 ID:SjvpgtIIS
>>256
どうせコロプラの時みたいに30億とか吹っ掛けて来るやろ
裁判して2億くらいにした方がマシや
289 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:05:54.193 ID:cQeMTpDvz
クラフトピアで味染めてパルワ作ったんだから残当
291 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:06:10.222 ID:9nL29Oukd
ZAが明確にパルワ以下ならマジで叩かれるやろなぁ
292 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:06:26.811 ID:.VhMfWSGR
>>269
まあわざわざ延命を縮めて急かしたのは必要としてるってことやからそういうことやと考えても自然やろな
294 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:06:35.188 ID:PrmgfM55E
>>8
大企業しか無理
ワイも特許調査しょっちゅうやってるけどハードの特許だけでガチで6人月くらいかかる
大企業でもハードはやるけどソフトはやらない
295 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:06:36.487 ID:vPn/GOf2.
やってることえげつなさすぎやろ
大企業の癖に恫喝やんけ
https://i.imgur.com/J9QVcED.png
296 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:06:46.502 ID:U8MbyqyWq
>>249
違う違う
新しいもの作れるのは別に特許権者の任天堂も同じやん
出願されてからの改良の度合いが侵害品のが上回ったってこと
特許法上の議論ではなく、知財に疎い一般人目線の客観的な印象の話をしている
297 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:06:54.147 ID:L3cjyisTa
これが任天堂か
悲しくなるな
300 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:17.536 ID:zJGaVzpKy
どうせ普通に負けていつものゴールポストずらしで妊娠が勝利宣言するパターンやろ
301 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:25.576 ID:TMh2DU20P
ゲーム自体はパルワールドのほうが数倍おもろいもんなぁ
302 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:27.321 ID:YMUk38941
>>284
いやポケモンっぽいデザインで売れて悔しくてイチャモン付けてるだけやろ?言い方悪いけど
ならポケモンでもなくて大して売れてもないクラフトピアがセーフだったとかは関係ないやろ
303 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:27.805 ID:vPn/GOf2.
304 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:32.532 ID:QAdPyMOjf
岩田が生きてればなー
307 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:46.824 ID:VRm.1JhBq
KONAMIのカメラ関連の特許で業界が迷惑被ったのは普通にデマって聞いたんやけどそうなん?
308 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:50.485 ID:BrHQiIgRK
インディーズ開発からしたら売上伸びたらどっかに訴えられるという恐怖に晒されるわけやからな
放置して熟したら実を収穫
それが今の特許の実態やん
310 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:53.419 ID:Ex3kUNyns
パルワールドのキャラデザイナーと思われる人が病んでる
https://i.imgur.com/VPzHQDp.png
312 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:07:56.766 ID:YTPYGhPsN
ARK「あの…僕は…?」
313 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:08:14.898 ID:CbzIJ7Zsj
複数の特許を侵害だから、パルワ側が全てを覆すのは相当難しいと言われてるな
317 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:01.326 ID:RGeAm4ONU
コロプラのときは任天堂の見方だったのに今回どうしたんだよ
318 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:12.124 ID:mH9yh50hI
320 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:17.965 ID:qiAwgVnQ3
大谷翔平
321 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:18.741 ID:LaWvArNuF
もちろん下がパクリのインディーゲームなんやろなぁ
http,s://i.imgur.com/VeL1lXo.jpg
324 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:23.303 ID:7zgkDZlkr
これ投げないで銃とかで捕獲ボール発射ならセーフなんか?
325 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:23.955 ID:Ex3kUNyns
327 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:26.260 ID:VFQkzcmGl
ワイは継ぎ接ぎ銭ゲバ被害者根性が気に食わんから任天堂応援するで
328 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:34.785 ID:YTPYGhPsN
>>310
著作権侵害にならない程度にポケモンのデザインを参考にするのは何も問題ないだろ
実際今回と著作権では訴えられてないしな
329 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:35.798 ID:9nL29Oukd
パルワが大ヒットして関連する事業がデカくなりはじめたから締めるのは分かるんやけど任天堂は訴訟の理由をちゃんと明記してくれるんか
っぽいゲームがこれから出るたびにスルーするのか締め上げるのかハッキリした方がええわ
330 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:09:38.120 ID:Uxun4YRxw
最初に喧嘩売ってきたのはこの会社やし
嫌なら独自性を生かしたゲーム作っとけよ
どうせ作れないだろうけどな
333 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:05.264 ID:pprHjK2l6
特許ゴロが暴れるとユーザーとしてはゲームがおもんなくなるだけやからな
336 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:08.070 ID:B.ukQ5pF7
任天堂ってショボいゲームしか作れんよなぁ…と思ってたら特許嫌がらせゲームをリアルでやっとったんか
そら開発力落ちるわ
337 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:12.431 ID:YMUk38941
>>317
話が違う
コロプラは起源主張し始めたから潰されただけや
外野もそら怒るわなって納得する事案
今回は気にくわない相手にイチャモン付けてるだけにしか見えんから味方も減るわ
338 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:18.288 ID:U8MbyqyWq
技術力が無い特許権者が、技術力が上回る他社からのライセンスを拒否ばかりしてたらその業界は衰退する
そらヘイト集まるわ
339 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:23.002 ID:Ex3kUNyns
341 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:46.165 ID:lq9xcYFjZ
まあ見せしめの意味もあると思うけどね
うちのブランドパクって馬鹿にするならこうするよって
343 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:10:51.948 ID:2J.wbCMnC
>>317
その時は一応「コロプラという特許ゴロからゲーム開発者を守る良いヤクザ」みたいな雰囲気やったろ
344 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:11:08.122 ID:pprHjK2l6
結局目立つと大手が金たかりに来るんよ
346 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:11:12.554 ID:4Jn72hKSU
コロプラのアレで味をしめたのかパルワがあんなに売れたのが効きまくったのか知らんけど任天堂クソダサいしどちらにせよ発端になってる元カプコン小林はカス
348 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:11:43.595 ID:Ex3kUNyns
349 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:11:46.351 ID:C45HT4uVw
ゲーフリは円谷プロに金は払ってるのか?
350 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:11:49.019 ID:CbzIJ7Zsj
スマホゲーの基本的なシステムの特許すら持ってる任天堂に喧嘩売るのはよく無いわな
351 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:02.683 ID:u736ktZYZ
>>259
それっぽいゲームを作るだけならなあなあで見逃されてたんじゃない?
その後色々やり始めようとしたからこんな状況にった様に思う
352 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:04.419 ID:BwCT8Ubye
>>343
初心会の実態知ればただの銭ゲバヤクザでしかないのが分かるのにな
初心会ってかなり大きかった流通絡みの会社なのにジャップではWikipediaすら無いからな
353 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:07.907 ID:YTPYGhPsN
知財関連って「権利者の利益の保護」と「新規改良の促進」の相反する利益があるとしたら
日本のネット世論は前者に、欧米のネット世論は後者に傾いてる感じがあるよね
354 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:23.156 ID:oNgIZQ7KU
見た目のパクリについては勝ち筋ないから特許の方で潰しますはダサいわ
355 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:26.602 ID:SLaN5agLU
仮に特許侵害したらどうなるん?
パルワールドの利益を全額任天堂が貰えるんか?
356 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:35.563 ID:OoUa.xGj8
何かを投げて何かを捕まえるを特許でガチガチに囲ったら未来のゲーム開発に影響与えまくるよな
361 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:12:57.005 ID:UeFoLFuLN
>前記第1の指標は、前記捕獲成功判定の肯定判定し易さを示す情報
この紹介されてる特許って捕獲しやすさの情報出さないといけないんやろ?パルワールドがこの情報表示してなきゃこの特許は当たらないんちゃう?
365 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:13:06.967 ID:lMQ605wGb
そもそもポケモン自体がメガテンのパクリだったやんか
367 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:13:16.565 ID:WhTrzM.OZ
ぶっちゃけゲームとして基礎的なところの特許使って相手殴りに行くみたいなのは好きじゃないわ
370 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:13:35.554 ID:6Ku7mJ3zk
なにこれこんなしょーもないことで訴えたの?
唐突に売れたインディー相手に著作権でやらないでこういう訴訟起こすの普通に印象悪いわ
374 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:14:05.071 ID:YTPYGhPsN
でも正直パルのデザインみて「こういうのでいいんだよ」という気持ちが1ミリも無かったかというと嘘になるよね
377 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:14:20.037 ID:vPn/GOf2.
>>353
というかゲームなんてぱくりパクられの歴史じゃん
格ゲーなんて画面上部にHPバー、下に対戦画面って形式がほぼデフォになってる
これが仮に特許侵害になるなら後発は格ゲー作れなくなるじゃねえか
379 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:14:22.368 ID:u736ktZYZ
>>294
でも誰が見てもポケモンっぽいと感じる様な部分については大手じゃなくても普通調べるやろ…
382 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:14:46.883 ID:cQeMTpDvz
>>288
2ヶ月で692億売れてんだからその程度鼻くそみたいなもんやな
ポケピアパクリゲーしか作ってない会社だし対して痛くない
383 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:14:47.235 ID:C53n/INa8
もっと前から準備してた気するけどこれタイミング的にありそう
https://i.imgur.com/Iaq2Uqo.jpeg
384 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:14:48.081 ID:Ex3kUNyns
389 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:16.979 ID:34ck.gV72
露悪的なパロディかつ調子こいたからターゲットになっただけで普通にしてるぶんには問題ないだろ
390 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:20.451 ID:6Ku7mJ3zk
こういう単純なシステムデザインの特許とか取りまくって訴訟で脅しかけられるようにしてんだろうな
まさにゲーム業界の自由な創作を邪魔する行為
391 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:22.072 ID:IW2uqNRvX
こんな特許お化けに引っかからずにゲーム作るとか無理やろ
https://i.imgur.com/5yNohFe.jpeg
https://i.imgur.com/SvfnM6c.jpeg
392 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:24.814 ID:SjvpgtIIS
>>355
裁判の方が適正価格取られるだけ
和解の方が10倍以上取られる
しかも適正価格も0円〜数億と基準不明、裁判所次第
394 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:48.559 ID:sGq.jUtXa
任天堂「僕は特許一杯もってるから怒らせると怖いんだぞニチャァ」
パルワールドを作れないなら宝の持ち腐れでは🤔
397 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:56.314 ID:7zgkDZlkr
まぁポケットペア割と詐欺クソゲー量産会社だし死んでくれていい
398 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:15:57.807 ID:O8rtsNxET
エッジの過去ログ見たいんやけどサイト死んでる
402 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:16:36.256 ID:ClkZivXEx
任天堂って昔からこれだよな
ヤクザの上納金払ってるショップにのみ最新作のゲーム入荷させたりとか
404 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:16:39.351 ID:yHShjY8LL
嫉妬やない
405 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:16:41.633 ID:lq9xcYFjZ
>>391
だから怒られないようにパクリとかやめようねって話やん
技術自体は自由に使わせてくれるんだから
406 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:16:44.425 ID:N8REEcvji
なあワッチョイないとまともに議論できなくね?
407 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:16:51.822 ID:1DpDycqER
なんか情けないよな
任天堂レベルの会社がインディーを全力で潰しにかかるのって
よほど頭に血が上る様な事があったんやろうかね
410 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:04.228 ID:U..2J/HTV
なんで訴訟することを決定しただけなのにここまで効くやつがおるねん
勝った負けたで騒げやと
411 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:19.805 ID:t6vvUIeWz
>>338
まあライセンス拒否はマジで良くないよな
実質的な市場独占なわけだしな
独禁法改正してもいいレベル
413 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:21.177 ID:k5XZ3zt/g
コナミの時は俺達コナミ応援してたやん🥺
なんで今回任天堂叩くねん
414 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:21.536 ID:cQeMTpDvz
>>383
一番出願日が新しいものは、特許7545191号です。今年の7月30日に出願され、8月6日に審査請求され、早期審査請求され、8月22日にはもう特許査定となっています。スーパー早期審査という制度を使ったものと思われます。
以下、特許7528390号(3月5日出願、7月26日登録)、特許7493117号(2月26日出願、5月30日に登録)、特許7505854号(2月6日出願、6月17日登録)と続きます。すべて、早期審査(おそらくスーパー早期審査)が請求されています。
いずれも2021年12月22日の出願の分割出願ですので、実効出願日は2021年12月22日となり
>特許7545191号これの審査通るまで待ってただけやろ
415 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:25.196 ID:pprHjK2l6
売れまくってるし余裕で費用回収出来るから訴えたろって感じやろ
完全に特許ゴロムーブや
416 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:29.357 ID:.wMWQEanq
特許ゴロのコロプラから街を守るいいヤクザだと思ってたんやけどなあ
417 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:53.561 ID:luM8dQgoX
>>386
適当に調べただけでもあよ
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1801/PU/JP-2024-099022/11/ja
(21)【出願番号】特願2024-71515(P2024-71515)
(22)【出願日】令和6年4月25日(2024.4.25)
(62)【分割の表示】 特願2023-132982 (P2023-132982)の分割
418 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:57.256 ID:N8REEcvji
まあパルワールドの会社がインディーズはもう無理あるやろとしか
419 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:17:59.179 ID:6Ku7mJ3zk
>>407
しかもポケモンのパクリとして著作権で戦うかと思ったらクソしょーもないシステム特許訴訟だからな
ヤクザがショバ代取りに来たようなもんやわ
420 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:18:01.725 ID:PrmgfM55E
>>391
特許審査ってクソザルだし、別に特許持ってても任天堂より先にやってるゲームが一つでもあれば無効審査請求で潰せるから持ってる事自体を過度に取り上げることはない
423 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:18:37.949 ID:qyGTpmslB
ほんと同じことしか言わんな
ヤクザヤクザヤクザって
だから自演バレするんや
424 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:18:38.809 ID:cQZJEwA3r
>>353
そもそも新規改良を促進する為に改良した人の権利を保護してるようなものじゃないのか?
権利が改良を妨げるようなら本末転倒だろう
425 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:18:40.674 ID:yHShjY8LL
そら任天堂ゲーフリ的には手抜きのダイパリメイクでも信者がたくさん買ってくれるんやからクオリティ高いゲーム出されると困るんやろ
427 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:18:43.397 ID:w0054fPI0
>>361
パルワは捕獲率○%ってボール投げる時に出る
投げた後はドーナツ型のゲージが出てきてそれが満タンになると捕獲完了
431 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:19:03.905 ID:xq7f0jWzf
白猫の時もぷにコンの件を無視して任天堂を叩き続ける基地外しかおらんかったな
432 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:19:14.724 ID:LJoWpHVJF
ゴキブリチー牛発狂しまくりで草
435 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:19:33.420 ID:qQtBCM0im
>>420
実際サイゲとコナミはその無効審査で今やり合ってるからな
これも同じ流れになるやろうけど無効にできる根拠あるんかね…
436 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:19:49.049 ID:NugFnja6C
>>310
そもそも似てるくらいならセーフやぞ
紛らわしい商標や勝手に後継作を名乗る事はしてないしそのへんはセーフや
だから著作権侵害でも不正競争防止法でもなくて特許権侵害という武器を使ったんやろ
437 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:19:58.399 ID:lq9xcYFjZ
>>422
同じモチーフなのに全然雰囲気も違うし絵柄も似てないしいうほどパクリか?
実際問題になんてなってないし
438 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:20:08.014 ID:6Ku7mJ3zk
>>425
こうやって訴訟で脅しにきたのも第二第三のパルワールドが出て世界中で売れちゃうのが困るからなんだろうな
業界の発展に何の貢献もしないクソしょーもないことしてるわ
439 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:20:12.177 ID:1DpDycqER
なんかあいつムカつくから殴りてぇ〜なにか正当に殴れる理由欲しいなぁ〜🤔←つまりこういう事やろ?
440 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:20:15.682 ID:9ZCuI.Ydr
>>391
だから任天堂が特許とってみんなが使えるようにしとるんやで
コナミやら中華系企業やら特許ゴロから守る為にね
443 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:20:36.396 ID:YaBOknEGX
マジかよスジモンバトル最低だな
444 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:20:37.074 ID:/41Zm4Mpd
メガニウムとカイリュー混ぜたやつが戦犯という風潮
448 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:08.387 ID:Ui3Elqi32
たしかに手抜きダイパリメイクは酷かった
リメイク笑
449 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:10.041 ID:.VhMfWSGR
>>405
著作権上責められない、問題が無いってところに特許の物量で攻めてたとしたら相当ヤバい奴やけどな
別に他のゲームでも侵害してるやろうからパルワと他のゲームの違いを明確にせんとマジで「気に入らんけど正攻法ないから特許侵害で叩きます」って目に映るで
それをまるで怒られるやつが悪い〜は無理がある
ただの権威主義や、他の企業には無理な解決手段なんやから
450 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:13.179 ID:BwCT8Ubye
任天堂ってこんなの出す会社やしな
遊びにパテントはないってパクリ肯定発言したのもこの時期やし
https://i.imgur.com/F50LRTT.jpeg
452 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:18.711 ID:8UIG.CcKF
余計にレジェンズZAとパルワールドが比較されるようになるやろこれ
453 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:24.231 ID:MQtBIVY23
コナミよりマシ
456 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:45.057 ID:F.xf5Kymz
しゃーない肉食わせて仲間にする形式に変えるか
457 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:45.860 ID:Ro9eQhxFF
正直知らんかったで仕様変更して終わりやろ
特許なんていちいち調べてゲーム作らんしや
458 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:49.521 ID:YTPYGhPsN
正直本家ゲームがマトモだったら批判は半分以下になってた思う
侵害品がその改良ゆえに売れてるのを潰しにかかってるわけだから
そりゃ一般ゲーマーからしたらあんまり良くは映らんよ
460 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:21:54.390 ID:B.ukQ5pF7
任天堂「ユリゲラーはユンゲラーの元ネタじゃないんや!(すっとぼけ」
任天堂「オデからのパクリは許さないぞ〜!ん?なんか言った?」耳ホジー
https://i.redd.it/nc7fxkylqqpd1.jpeg
流石にダブスタが、ね・・・^^;
464 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:22:18.505 ID:Xx.KT/Sou
調べてみたらこの捕獲系特許出願が21年12月でパルワールドの情報をメディアにお披露目したのが21年6月だから先使用権適用が濃厚やない?
これ以外の特許でも訴訟してるならわからんけど
466 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:22:27.260 ID:BwCT8Ubye
特許ゴロは任天堂でしたね
468 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:22:34.007 ID:CbzIJ7Zsj
インディーの代表面してるの笑う
470 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:22:56.084 ID:6Ku7mJ3zk
これだけ売れたインディーゲーで著作権でも責められないからやり口変えて嫌がらしにきただけだよなこれ
任天堂からしても特許訴訟なんか起こしてもパルワールドは潰せないんだから
471 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:10.495 ID:ZVypgtb4I
>>427
でもそれを特許として抱えてる割に
本家のポケモンは捕獲確率とか見せないよな
寧ろ実装できるならして欲しいまであるが
472 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:12.137 ID:qQtBCM0im
>>461
やってないからわからんけどそこ根拠でやり合う感じか
子申請孫申請の影響がどんだけ出るかどうかやね
473 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:15.334 ID:VRm.1JhBq
https://i.imgur.com/WWYQmpu.png
自分がパルワをデザインしたって思い込んじゃってそう
474 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:17.716 ID:sGq.jUtXa
>>435
今回侵害したとされる特許がこれ
https://i.imgur.com/QTmNOwu.png
ポケモンがこの特許で書いてるシステムを実装したのはポケモンアルセウスから
ポケモンアルセウス発売日:2022年1月28日
https://i.imgur.com/svGdZ6T.jpeg
特許の出願は記事によると2021年12月22日とのこと
クラフトピア発売日:2020年9月4日
https://i.imgur.com/8lVPHlO.png
アルセウスよりクラフトピアの方が先って話もでてきてるな
475 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:23.684 ID:Ui3Elqi32
誰か、出してよ
パルワとポケモンのグラ比較www
476 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:25.152 ID:G4Whbjozr
ざまぁねえわ
所詮はパクワールドよ
478 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:45.216 ID:PrmgfM55E
>>467
特許庁はあたおかやぞ
公務員が世の中の技術や商品を全てを把握できるわけないし、嫌なら自分で証拠揃えて潰すしかない
479 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:46.673 ID:a7JOSNE69
著作権で訴えてない以上嫉妬か嫌がらせなのは確定的なんだよね
480 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:52.530 ID:u736ktZYZ
コロプラと同じで大人しくしてれば訴えられなかったんじゃないの?
481 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:23:56.026 ID:3pdPkn4zi
あれだけやったらそら訴えられるわな
482 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:24:01.283 ID:6Ku7mJ3zk
>>467
実際おかしいだろってのは常に言われてる
誰でも考えつくようなありきたりなシステムまで特許で固めて攻撃できるようにしてるから
483 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:24:07.110 ID:a8Vtpv0O3
>>460
パロディに寛容なやさしいせかいではじまったポケモンが
パロディだから目をつけたに決まってる相手に言いがかりつけて牙剝いたら、それはもう冗談では済まされんのよな
485 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:24:21.635 ID:QueDh9D4e
インディーゲーでも自分より高性能で売れたら処すってダサくない?
488 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:25:07.429 ID:cQeMTpDvz
arkは餌付けしてテイム
クラフトピアとパルワはボール投げつけて捕獲
クラフトピアがお咎めなしだったのでポケモンライクなガワを被せたのがパルワ
489 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:25:08.803 ID:1DpDycqER
一方パチンコ業界
メーカーA「新しい演出作ったで!」ポキュゥゥゥウン
メーカーB「それくそ流行ってるやんw使わせてもらうで」マキュゥゥゥウン
メーカーC「わ、わいも」ユニコォォォォオンブルルルルルルッッ
490 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:25:12.996 ID:PrmgfM55E
>>478
ところが証拠集めるのも裁判するのも金が全てだから基本大企業に勝てない
だから大企業のモラルの問題なんだわさ
491 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:25:21.654 ID:2J.wbCMnC
>>454
実際のところ任天堂相手に○○パクってるよねって言ったゲーム企業がいたとして>>391みたいな特許の山を一つも侵害してないなんて無理やろ
訴えたが最後あっちも訴えてくるだろうし勝てんから訴えられないだけちゃうの?
>>318が問題になってない(訴えられてない)のはそういうことやろ?
494 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:25:47.713 ID:jdliwf4On
特許の範囲がガバガバなのに日本じゃ特許権侵害で訴えられたほうがもう100悪いみたいな扱いになるからな
刑事事件じゃないんだから
496 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:25:58.362 ID:SD3SqCqfz
ふむふむなるほどね
497 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:26:04.556 ID:qQtBCM0im
>>487
マジでこれだった場合はこの特許に関してはまずそうやね
複数の特許と言ってるところが気になるが
498 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:26:19.468 ID:QueDh9D4e
パルワールドこれ無傷だろ
502 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:26:48.362 ID:QueDh9D4e
これ訴訟したはいいけど示談にすらならないタイプやな
503 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:26:52.668 ID:lSzFJ7TbJ
どんだけ丸パクリされても一切訴訟しないフロムソフトウェアもそれはそれで凄いな
505 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:08.767 ID:Ui3Elqi32
ポケモンよりパルワの方が面白いです
パルワを応援します
506 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:09.031 ID:.VhMfWSGR
>>497
そもそもその気になれば細かい特許でいくらでも縛れるからこのボール云々だけで争うつもりは毛頭ないやろな
507 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:11.965 ID:IK6/W.xyl
任天堂ってゲームを作る上での根幹特許みたいなものを多数握ってて、これを侵害しないように新規参入するのはほぼ無理になってるんよな
だから友好的な企業には自由に使わせてるらしいけど、反抗的な企業には本気で潰しにかかるんや
この任天堂の殿様商法のスタンスが日本のゲーム業界の発展を阻害しているように感じるわ
https://imgur.com/eX7Kxrs.jpg
510 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:26.667 ID:SjvpgtIIS
あとコナミは鬼のコナミで有名やけどぶっちゃけ現場で作ってるディレクターより下のクリエイターは別に鬼じゃないやろ
任天堂も同じで上層部やハード部門は別に現場で良い物を作ってるクリエイターちゃうからな
511 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:30.639 ID:TfQjAC6hZ
ワッチョイない定期
512 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:30.753 ID:vR4W6Um6.
>>485
こういう風に勘違いしとる奴おるけど
ライセンス取ってビジネスに使用としたのが逆鱗に触れただけやと思うぞ
あとバックにMSとソニーがいるのにインディーを名乗るな
513 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:30.933 ID:6Ku7mJ3zk
>>494
ゲームの特許訴訟なんて基本的に巨大資本側が印象操作含めて弱い相手を打ち負かすためのものだからな
ゲーム業界の発展のためとかごちゃごちゃ言うけどほんとしょーもないことしてるよ
515 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:38.234 ID:QueDh9D4e
任天堂もこんな無理筋な訴訟でいけるわけないのになんでやったんやろ
517 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:40.607 ID:ClkZivXEx
ゲーフリをクビにしてパルワの会社に次回作頼んだほうがいいよ
ユーザーもそれを望んでる
518 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:27:48.033 ID:88tsBoucV
広すぎる特許は持ってても使えないと言うか使ったら無効にされるんちゃうの
522 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:28:21.592 ID:B.ukQ5pF7
>>491
仮に1個でも任天堂を訴えたら
今後二度とゲーム開発がままならないレベルの復讐されるやろうし、世間体としても「任天堂を訴えた悪者」扱いになる
だからしょーもない特許で脅してる任天堂が殊更にキモすぎるんよ
525 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:28:38.399 ID:aRRGHbt2g
どっちが負けてもおもろいからもっとやれ
526 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:28:47.457 ID:sGq.jUtXa
任天堂「ネクソモン?通っていいぞ」
任天堂「パルワールドが2500万売れた💢特許侵害訴訟おこしまーす!」
527 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:28:48.655 ID:QueDh9D4e
パルワールドの足を引っ張るなよ
529 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:28:53.297 ID:7LlKkZf2Q
これで最新作のポケモンの出来がパルワールド以下やったらエッジどんな反応なんのやろ
531 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:04.417 ID:UeFoLFuLN
>>451
20年前くらいに出たドラクエジョーカーとかモロに捕獲率出てたな
となるとこの特許の有効性って言われると何とも言えんところがありそう
533 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:20.511 ID:ufkQ7NC4v
さっきのスレでIDNGにした奴らが消えて新しく現れたIDのやつらがまた任天堂セコイなとか消した奴らと同じようなこと言い出してる・・・妙だな?
536 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:25.098 ID:PJiv6RQJm
今デザイナー名乗ってる人って本物?
パクリしたくないのに無理やりさせられたなら可哀想
537 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:31.552 ID:3d85I1i0V
>>517
望んでない
ポケモンより面白いかって言われると面白いけど
パルワールドが面白いかって言われるとそんなに
良くも悪くもアーリーアクセスの未完成ゲームって感じや
538 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:34.213 ID:kx99SVi5.
ゲハも流入しとんのか?
539 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:40.014 ID:VJpT.0CU.
任天堂は成長止まってるしな
むしろ緩やかに衰退してるし心中穏やかじゃないんやろな
https://i.imgur.com/wMsDoDH.png
540 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:42.796 ID:jdliwf4On
>>518
それを裁判で争ったり無効やろって審査請求したりするねん
でも既に持ってるほうが圧倒的有利なのは変わらん
大抵いくらかは払わされる
541 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:50.452 ID:hMNTeUj8E
>>529
この件とそれとは無関係なのに個人の感想で面白いから正義、つまらない悪みたいな考え方が怖い
542 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:55.323 ID:RxoKt3y71
ソニーがぬいぐるみ売ったりアニメ作りそうな動きをしだしたから潰しにいったんやろうね
任天堂はもうゲームその物よりキャラクターで勝負してるからな
543 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:29:57.498 ID:2J.wbCMnC
>>467
特許のおかしさは置いといて制度として存在する以上任天堂見たいな大企業が率先して取りに行って「一応権利は持ってるけどそれで訴えることはないから自由にゲーム作ってね」ってスタンスやと思ってたんやがな
544 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:00.719 ID:5e9z6yUbh
ここでニンテンドー叩いてる奴ってコロプラとか公道マリカーも擁護してそうやね😁
546 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:04.817 ID:1DpDycqER
任天堂のゲーム開発力の無さがこういうみみっちい行為に拍車をかけてそう
547 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:11.071 ID:OZdwwUzTT
>>512
なんでライセンスとってビジネスしちゃいけないんだよw
あと大手資本から援助受けたらインディーメーカーじゃないって言ってること無茶苦茶やで
548 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:11.806 ID:qQtBCM0im
>>534
どこでも使うとしてもその時点で革新的で新規性があれば取れて当然や
そこはエジソンが通った道や
552 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:33.906 ID:X9A1xrY0p
パルワ出た当時「こういうのでいいのよ」的な賞賛されてたけど何故人も資金も潤沢な大企業が40人規模で思いつくアイデアを形に出来なかったんやろな
554 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:36.977 ID:TTRD7KvH3
パルワールド擁護しとるとこってここ以外あるんか?
555 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:41.157 ID:8TRDTnmbG
これパルワールドがIPライセンスビジネスをソニーとやる言わなきゃキレなかったんやろ。純粋にゲームだけなら文句は言わん。コロプラと一緒
558 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:30:58.250 ID:a8Vtpv0O3
>>522
逆に言えば
『仮に1個でも任天堂を訴えたら
今後二度とゲーム開発がままならないレベルの復讐されるやろうし、世間体としても「任天堂を訴えた悪者」扱いになる』
という悪印象をグローバルに植え付けることができたら任天堂が不利になる
こういう政治的なヤリクチは好かんが、この問題に限ってはやったほうがええわ
560 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:31:01.630 ID:a7JOSNE69
>>507
訴える時点でこれ公開しろよな
最初だけそこぼかして訴えます!で信者に叩かせてるのホンマにやり方汚いわ
561 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:31:11.429 ID:feCJmH7TX
業界自体がパクりパクられでできてるようなもんなのにな
565 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:31:21.812 ID:mH9yh50hI
>>512
勘違いしてるアホはお前
逆鱗に触れたからって特許トロールみたいなことして潰していいわけない
566 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:31:23.741 ID:I7rrgdJnR
特許なくなったらメーカーとか大変なことになるけどゲーム業界だけ特許なくせって話しとるんかな
568 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:31:27.705 ID:7jhmy8BVM
ブーメランに変えたら丸く収まるんやな
572 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:31:40.057 ID:.VhMfWSGR
>>507
結局、正攻法で解決できないケチでも特許の数で嫌がらせできるんよな
そんな状態で任天堂はまともだから任天堂を怒らせたのが悪いよ〜ってちょっとアホやと思うわ
581 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:32:13.762 ID:ZVypgtb4I
でも物を投げて野生のモンスターを捕獲して仲間にするって
どうやってもそれはポケモンみたいなゲームになるんだから
それで困るのはポケモンみたいなゲームを作りたい奴らだけじゃん
582 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:32:19.871 ID:YMUk38941
>>555
コロプラと一緒というのは無理があるな
コロプラは特許の起源主張したから特許で潰した
一方パルワはキャラ展開や
キャラ展開を特許で潰すってのはコロプラの件とは全然ちゃうやん
583 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:32:28.273 ID:EbUMRlsFN
さすがに難癖が過ぎると独占禁止法に当たらないのかね
584 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:32:37.337 ID:RxoKt3y71
ソニーの商品はパクってもいいらしい
米津やYOASOBIは自由に使っていい
587 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:32:47.457 ID:iPjVRdyya
パルワのIP自体を破壊したいんやろな
ポケモンの脅威になってるから
589 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:33:01.976 ID:lSzFJ7TbJ
これを機に捕獲アイテムにバリエーションつけるならそれはそれで面白いかもな
虫取り網みたいな近接でしか使えないけど捕獲率高いみたいな
591 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:33:12.876 ID:88tsBoucV
ゲームの特許ガチガチに固めすぎちゃうか
電化製品の特許とかどうなっとるんや
595 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:33:39.720 ID:xzAepVxXf
これピッチャーが投げてバッター捕獲する野球ゲームもアウトになるんか?
596 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:33:50.714 ID:KchAKsiID
>>507
言うこと聞かなかったら特許侵害で訴えるで〜?ってことね
スリープモード解除画面とかそれこそWindowsにあるやん
599 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:06.298 ID:sGq.jUtXa
>>507
上の2つは仕様変更で特許回避できたんやけど下の3つでハメ殺されたのエグいわ
コロプラの時みたいに特許守るためっていう大義名分あるならええけど
こういう大企業が私利私欲のためだけに特許ゴロするのはあかんと思うわ
600 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:09.081 ID:UOyNr8if9
なんかこのスレだけでも弁理士いっぱいおって草
601 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:09.217 ID:VRm.1JhBq
>>504
言うほどパルワにサンプリングされてそうか?
https://i.imgur.com/XJqVcx6.png
604 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:20.092 ID:3d85I1i0V
>>581
だからもうあれのオマージュいらないよ
アクションにするなら運ゲーお祈りとか不愉快になるだけだから
605 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:23.773 ID:U..2J/HTV
やっぱワッチョイないと会話にならんな自演ばっかやん
606 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:27.008 ID:hTRS.ocdd
オワコンゲーム潰しておもろいか?任天堂よ
608 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:44.736 ID:SjvpgtIIS
関係ないけどパルワはパクリよくないですねとか言いながら丸パクリのスイカゲーム褒めてる奴はヤバい
609 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:34:48.303 ID:N8REEcvji
ルール的に正しいのは任天堂 人間の心情的に正義なのはパルワ これだけやな
612 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:35:14.824 ID:8UIG.CcKF
ボール投げるのやめてスカウトアタックに鞍替えや
613 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:35:21.472 ID:mH9yh50hI
>>566
いやそういう話は定期的にあるで
ゲームに基本機能の特許を与えるべきではない
極端な話ミニマップで特許取られたら特許料払えない小さいゲーム会社はどこもミニマップ表示できなくなるんだぞ
少しはその小さな脳みそで想像してみろ
616 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:35:40.165 ID:qQtBCM0im
>>601
本垢の方見てるとケモナー感強めやけどこのデザインでぽけもんに寄せた等身にしたらさもありなん
619 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:36:07.314 ID:g8Zh.cnMp
reddit見に行ったけど普通にパルワールド応援してるコメが優勢だったな
あと日本の司法がおかしいって言われてたわ
任天堂擁護してる日本人ってもしかしてアホの集まりなん?
https://i.imgur.com/tPF5yFX.png
https://i.imgur.com/Zj96xTM.png
https://www.reddit.com/r/gaming/s/3pFQz2zbk3
623 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:36:28.430 ID:PrmgfM55E
>>566
倫理観や気持ちの話や
例えば工場に入れる装置、工場はトータルで1台しか必要ない。A社の特許を踏んだB社がA社の客先に安く売ったらA社の売上が減る、A社は当然知財権を行使すべき
ゲーム業界はそうじゃないだろ、予算の奪い合いじゃない、みんなで盛り上げてパイを大きくして業界だ。
パルワールドはポケモンの客を奪ってるわけじゃない、そもそもハードも違う。業界の盛り上がりを阻止しているようにしか見えないのが批判のポイントじゃん
624 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:36:33.334 ID:cQZJEwA3r
>>569
ホロウナイトって別に目新しい要素も無いやろ
ただの高品質メトロイドヴァニアや
乱暴な言い方すればホロウナイト自体がパクリの塊って事になる
良いゲームってのは大抵何かのパクリで作られてるもんだな
626 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:36:45.117 ID:9ZCuI.Ydr
じゃあ例えば任天堂が持ってる特許を放棄して中華系企業やポリコレ系企業が取得したらどうなると思う?
よう考えなアカンよ
629 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:01.628 ID:YMUk38941
>>618
それなら断然パルワやぞ
ポケモンライクのゲームが今後ゲーフリゲーしかなくなってもいいなら任天堂支持でもいいけど
631 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:22.360 ID:sGq.jUtXa
コーエー「仁王出すわ!」
フロム「じゃあSEKIRO出す!」
ゲーム会社「ダクソパクるわ!」
フロム「じゃあエルデンリング出す!」
😍😍😍😍
インディーズ「ポケモン超えたゲーム出すわ!」
任天堂「じゃあ訴えるわ!」
😨😨😨😨
632 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:27.806 ID:q.uat9klM
特許の確認なんてそのへんの企業でも普通にするやろ
633 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:37.362 ID:1DpDycqER
インディー規模でも大層なゲーム作れるような時代になって任天堂もガチで焦ってるんやと思うわ
未だに10年前の開発環境でゲーム作ってたらそりゃそうなるわという話なんだけども
636 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:50.834 ID:ClkZivXEx
>>619
日本人は大企業みたいな上級を礼賛して貧乏人やらの弱者をいじめるのが大好きな民族なんでね
637 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:52.411 ID:iF1kvN8g7
>>592
インディーを盾にやりたい放題されるからしゃーないと思うわ
パルワ側の姿勢がもっと少し謙虚だったらね…
638 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:37:53.594 ID:8TRDTnmbG
>>582
それはそうなんやが、
両者とも共通して
「任天堂が既にやってるものを自分たちの起源という事にしてゲーム以外で金儲けしようとした」
やろ
639 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:03.623 ID:mPiZrS9Pv
日本人はつまんないポケモンやりながら、任天堂凄い=俺凄いができれば満足なんや
衰退国には必要なガス抜きなんや
640 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:05.211 ID:MuN591dao
ボールがダメなら交渉で仲魔にするしかない
641 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:07.831 ID:awniEbs/a
元々京都の花札屋でラブホ経営してた事もある過去を忘れてはいけない
世間のイメージほどはクリーンな企業ではないよ
642 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:08.591 ID:8gPB53v4E
ウマ娘のいい本家を超えてから動くなや
643 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:15.577 ID:vlb1zrxV9
特許で守ってる言うけど実際に国内のゲーム産業が守られたことあるんか?
国内のメーカー痛め付けてるやん
644 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:17.105 ID:oasLfAifH
カプセル怪獣の著作権は侵害してないのかな?🤔
646 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:21.105 ID:a8Vtpv0O3
>>619
こっちでもここがそうであるように
決して任天堂寄り一辺倒ではない
けど、たしかに𝕏はさすがの長芋(目先の長いものに巻かれろ体質)やな…
647 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:21.488 ID:ufkQ7NC4v
>>632
まあ普通の会社で働いてたら特許がどうこうの教育ないしはなんかそういうの気をつけなされみたいなこと書いてる冊子の観覧とか回ってくるわな・・・
648 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:23.523 ID:7aaoDbGR9
>>629
いうほどポケモンライクっておもしろいか?
パルワはボールを投げる以外ポケモン要素ないしポケモンのゲーム性ってポケモンブランドありきやろ
649 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:25.105 ID:mPDyS8u0R
650 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:35.151 ID:cQeMTpDvz
>>582
パルワのアーリー開始2024年1月19日
特許7493117号(2月26日出願、5月30日に登録)、特許7505854号(2月6日出願、6月17日登録)と続きます。
2月6日時点で訴訟への動き始めてるので1月中に動き出してるでしょ
651 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:37.087 ID:pc2m5sEW.
特許てこんなことをガチガチで提出するんやな
見てておもろいやろ
652 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:37.211 ID:Kl4DPy7Gz
でもポケモンはモンスターボールでパルワはパルスフィアやけど?
パルスフィアは確率を出してるだけやし別物やん
656 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:38:57.203 ID:VJpT.0CU.
これある意味パルワを超えるポケモンは出せないっていう敗北宣言だよな
661 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:05.623 ID:.VhMfWSGR
>>626
私利私欲で気に食わんやつに特許使って叩くようなやつが特許持ってたら怖いやろな
だからこそ今任天堂の振る舞いや目的の考察で騒がれてるわけで
662 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:07.235 ID:a7JOSNE69
ショバ代払えって言ってくるヤクザと何も変わらんよな
663 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:11.039 ID:8TRDTnmbG
>>607
仮に勝ってもヤバいキャラのデザインを消して入れ替えたら終わりやから、なんも旨味がないからな。
664 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:14.877 ID:KGn4yyvt.
ポケモンも声明出してるやん
https://x.com/poke_times/status/1836933292982939932?s=46&t=IhOVKg0iCUV3au_40MNAUA
https://i.imgur.com/pJ20kwA.jpeg
666 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:22.135 ID:W8ENnqsl/
これもう令和のウィニー事件やろ
667 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:26.031 ID:obghwlJrg
>>86
クレームと製品とを対比するとき「侵害」と言わないことがある、というのは正しいが
そこから特許発明の技術的範囲に属する発明を実施することを指して「抵触」と言うことがド素人な振る舞いであると結論づけるのは論理に飛躍がある
特許法における「抵触」とは、同一に2つの権利が重複して成立している関係を言うのであって、それ以外のことに「抵触」という表現を使うのは適切でない
ハイ論破
668 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:36.630 ID:ufkQ7NC4v
まあまた5〜10年後に判決出てその頃にはみんな忘れてるんやろな
そんでまた同じようなこと起こってるとかいうオチや
670 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:39.253 ID:.8NUDTl9g
任天堂は中々訴訟しないし、パルワールドはそれだけ一線を超えたってことやで
671 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:39.406 ID:SjvpgtIIS
ただこれ裁判でも億行くか疑問やけどな
特許認められても500万とか言うオチも大いにあるで
672 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:56.096 ID:oKquqr.FH
すごいゲーム出たから新作に力入れる
のではなく特許微修正して殺す準備しまーす
674 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:58.902 ID:obghwlJrg
>>86
>>86
クレームと製品とを対比するとき「侵害」と言わないことがある、というのは正しいが
そこから特許発明の技術的範囲に属する発明を実施することを指して「抵触」と言うことがド素人な振る舞いでないと結論づけるのは論理に飛躍がある
特許法における「抵触」とは、同一に2つの権利が重複して成立している関係を言うのであって、それ以外のことに「抵触」という表現を使うのは適切でない
ハイ論破
675 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:39:59.659 ID:Xx.KT/Sou
>>519
リンクあったんかさんきゅ2005年か
2005年でも既にPSOとかネットワーク型のCS機やMMOで使われてる技術やん
677 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:03.659 ID:X9A1xrY0p
パルワがどうこうの前に環境としてゲーム開発するハードルが下がってる、しかも大手を凌ぐような人気作品が生まれてることも割と業界を焦らせてる要因ではあると思うんよ
個人的にこの環境自体はもっと推し進められるべきやと思う
678 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:04.461 ID:wQqo4JjJC
そのシステム外伝でしか使ってないやん草
680 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:19.312 ID:159JhMPwJ
ボール投げるのが駄目なら捕獲銃とかにすればええからな
681 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:27.207 ID:B.ukQ5pF7
>>605
昨日もワッチョイスレ立ったけど
自演がほとんどおらんと判明したら、任天堂コンプ湧きまくってんのすげえなとか言って負け惜しみしてるアホがおったわ
682 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:27.856 ID:VRm.1JhBq
>>625
そうなん?ラフ絵っぽいの以外やと
スケベ納品しました!みたいなのしか上がってないからしゃあない
683 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:30.608 ID:Ro9eQhxFF
嫉妬やない
684 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:32.257 ID:QXpeOQBFp
まぁこんな言い訳してるパルワも潰れて構わんよ
https://i.imgur.com/izhp0hS.png
687 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:43.949 ID:ZVypgtb4I
>>629
そもそもインディーズの〜ライクとかいうパクりを開き直ってるジャンル自体嫌いだから
あんなもん無くなってええわ
689 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:52.681 ID:sGq.jUtXa
コロプラが特許の上書きで特許ゴロって叩かれてたけど任天堂みたいな企業が基礎的な特許抑えてそれで脅してくるなら特許の上書きしてでも特許で武装しないとあかんやんってならないか
690 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:54.346 ID:IJq1zk/.7
>>631
今回の一見は全く任天堂を支持する気にならんな
ゲーム性も全然違うゲームなのに
特許振りかざしてインディーゲーム潰してるやん
691 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:55.854 ID:FCEKKN/ip
>>657
白猫裁判の後も他のメーカーは同じ操作でゲーム作り続けてるし
今回もパルワ以外はスルーのままやろ
692 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:56.708 ID:tqTb1vClJ
ライクゲーム潰すならもっと沢山潰れてるやろ
社長がイキリすぎたパルワが悪い
693 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:40:57.153 ID:Fk.HKUb0e
パルワ信者ってなんでこんな発狂してんの? ソシャゲとかじゃないしもうどうでもよくない?
696 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:41:20.084 ID:1DpDycqER
フロムの器のデカさが知れた
数多のインスパイアゲームはあれどフロムが1番面白いのがもう最高に気持ちええ
697 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:41:20.717 ID:mH9yh50hI
>>666
いや全然
ウィニー開発者には1ミリも同情できなかったし著作権違反という正当な罰で処罰されてたろ
699 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:41:27.414 ID:CM9NFC.1N
パルワは全力で潰しに来たのに妖怪ウォッチの時はなんで動かんかったんや?
ライセンスビジネスで言ったらあの時の方がポケモンピンチやったろ
その時の教訓で今回潰しに来たんか?
705 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:41:49.267 ID:CxitxeqId
うおおお任天堂法務部最強!!!!
ネオワサト/奏章II @yu_neoEG (2024/09/19 10:16:28)
任天堂
「パルワールドの件ね....調査はするけどコメントは差し控えるよ」
ポケット
「つまり暗黙の了解()やな!これで気にせずに開発できるで!」
ポケット
「ソニーと協力して会社を設立したぜ!これで勝ち確だ!」
任天堂&ポケモン
「(証拠が揃ったので)訴訟しますね」
ポケット「......」
https://x.com/yu_neoEG/status/1836575049022890217
706 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:41:53.095 ID:dmZ5ZjYD6
何でグッズで商売したら駄目なんや
1000万本以上売れた大ヒットゲームで需要もあるのに
インディーズのくせに売れすぎたからこいつは潰されて当然って業界夢なさ過ぎやろ
708 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:05.682 ID:7aaoDbGR9
>>657
仮に他ゲーでボールを投げてモンスターを捕まえる行為が禁止されてもぶっちゃけそんな変わらん気がする
709 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:07.663 ID:8TRDTnmbG
>>619
擁護するのはわかる
だが、パルの社長の任天堂のせいでワイらインディーズの発展が阻害され、ゲームが作れなくなったって発言は正直イラッとする。露骨にパクってきたんはお前やろって
710 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:14.825 ID:fdGwneO5u
デザインぐらいしか似てないやろ
ゴミゲーからパクるもん無いて
711 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:20.382 ID:6Ku7mJ3zk
>>689
結局こうやって誰でも使ってるようなシステム面で訴訟してくるなら大企業のご機嫌次第やからね
海外でもこんなクソみたいな脅しかけるくらいなら著作権侵害で堂々と戦えって言われてるし
712 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:20.811 ID:a8Vtpv0O3
>>687
メジャーがやってたんやで日本はもともと
ヨタ車もそうやし、Panasonicはマネシタ電器と日本人から呼ばれてた
714 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:34.827 ID:ZVypgtb4I
>>700
ドラクエライクなんて名前が一般化せずJRPGの方が広まってるのが答えやろ
言うほどドラクエみたいなゲームないしそんなもんは黎明期で消えとる
716 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:43.720 ID:1DpDycqER
>>699
数少ないヒットメーカーのレベルファイブに任天堂ハードにゲーム出して貰えなくなったな困るやろ
717 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:49.728 ID:LJoWpHVJF
パルワ信者ってなんでチー牛みたいの多いんだ?
718 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:42:50.533 ID:t6vvUIeWz
>>651
おもんないぞ
権利範囲広くするために抽象的な表現にしまくった結果ある程度専門知識ないと内容意味不明やで
加えて嘘ばっか書いてあるしな
719 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:43:05.400 ID:awniEbs/a
>>699
妖怪ウオッチはDSで出てたから回り回って任天堂の利益になるし潰す必要はないやろ
あの頃のポケモンは焦ってたようには感じたけど
722 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:43:13.239 ID:8UIG.CcKF
これからはマグネタイトを差し出して仲魔にするんやで
729 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:43:43.824 ID:LaWvArNuF
特許ゴロでパルワ潰すけどこれはスルーするのパルワへの嫉妬以外で説明しろやヤクザ企業
ヤリステメスブター ボクだけの謎ルール!女トレーナーに勝つとエッチあたりまえ
https://www.dlsite.com/maniax-touch/work/=/product_id/RJ01082861.html
https://i.imgur.com/MJ5lStf.jpeg
https://i.imgur.com/tRQVqCz.jpeg
732 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:43:52.931 ID:8gPB53v4E
Steamに出すだけなら全然ええやん任天堂は出さんのやし
734 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:01.056 ID:Fk.HKUb0e
悟空もエルデン超えたし和ゲーはもう衰退するんかなぁ
735 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:01.676 ID:VJpT.0CU.
これやっとけば訴えられなかった風潮あるよな
https://i.imgur.com/MOUHAQy.jpeg
738 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:09.506 ID:Ui3Elqi32
一方8番出口はむしろどんどんパクれって言っていたよな? 器でかい
ニンテンドーのち小ささピチューwww
743 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:21.633 ID:y31o.BRGc
なんで任天堂はパルワみたいなゲーム作らなかったん?
先越されたから2度と出せなくなったやん
744 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:26.004 ID:FCEKKN/ip
だからグッズは関係ないやろ
今回の裁判でパルワがボロ負けしたとしてもグッズは売れるんやし
747 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:37.234 ID:awniEbs/a
イキって目立ちすぎただけや
コロプラには事前に警告してたのに
ポケットペアの反応は完全に寝耳に水な感じやったし
748 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:38.711 ID:QXpeOQBFp
弱小インディーズならパクってもええやろ精神はクソ
751 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:48.656 ID:hza/fhL0K
このゲームって対戦要素も追加されたんやろ?
それはどうなんや?
755 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:44:59.039 ID:qyGTpmslB
パルワなんてもう誰もやってないしええやろ
758 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:08.030 ID:t6vvUIeWz
>>695
たとえも何も特許は出願された時点で特許内に書かれた内容は全て公知(明細内容も含め)だから前提がおかしいんだよ
762 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:10.907 ID:cQeMTpDvz
>>624
せやけどポケピアはモロパクリがひど過ぎるからな
しかもクラフトピアは4年前に出したのに未だにアーリーのまま
なのに同時進行で2作品もパクリゲー作るとかそうそうないで
764 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:14.533 ID:mH9yh50hI
>>709
まあパルワ開発が驚いた反応するのはガイジよな
特許関係でなかったにしても何かしら訴訟起こされるリスクは誰の目にも明らかやったし
766 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:18.821 ID:Cf5zJUp8W
>>696
モンハンとかもフォロワーゲー出まくったけど本家がナンバーワンやったから揺るがんかったな
769 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:32.494 ID:.wMWQEanq
インディーズの危機やで
今のゲーム開発なんて公開されてる既存のモノ(もちろん公開してるやつも特許なんて調べきれてない)を組み合わせてるだけやからな
でもそのハードルの低下によって発想勝負の良作ゲーが生まれてるんや
771 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:35.506 ID:QueDh9D4e
>>619
結局任天堂信者がいるかいないかなんだよね、Twitterでも騒いでるの信者しかいないし
772 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:46.100 ID:zN.69Uymx
>>699
別に妖怪が売れてもポケモンブランドに影響ないからちゃうん?
パルワが売れてサバクラがポケモンの理想系とかポケモン解体して食べようとか
そんなアホなこと言うやつがガンガン増えまくったら困るし
775 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:52.980 ID:sGq.jUtXa
>>699
当時の社長はいわっちやったからゲームの出来で妖怪と戦って勝てば良いって考えやったんやろな
パクられたら特許で潰せばいいって考えはゲーム開発者からはでてこない
778 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:55.901 ID:U..2J/HTV
>>747
ワイもこれやと思う売れたからとかより開発者がガイジすぎたやろ
SNSやらせんなやあんなのに
779 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:45:57.463 ID:1DpDycqER
>>750
せやせや
当時はファンタシースターみたいな競合も居たけど単純に面白さでねじ伏せたよな
だから任天堂はみみっちいと言わざるを得ない
781 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:04.438 ID:BtbBdwDy2
任天堂のクオリティを超えてしまうと特許棒で潰されるとか中小は戦々恐々としてそうやな
782 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:08.576 ID:oitfSCDE8
ほんま任天堂は…
これ以上、ゲーム業界の足を引っ張るのはやめてくれ…
互いに良いゲームを作り合うのがベストやん、良いゲームも作れないのにこんなことするのは
783 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:10.950 ID:4pTGv.QHv
たぶんソニーと組んでライセンスで儲けようとしたのが任天堂の逆鱗に触れたんやろな
任天堂自体はスイッチ出していこうインディーズゲームにはかなり力入れとるさかい
パルワもスイッチで出してそれこそポケモンコラボみたいな感じで展開してればまた違ったんちゃうかなと
787 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:36.352 ID:IHsNpmIU1
ソウルライクとかローグライクほかはよう聞くけど
ポケモンライクとかって言われ方してるもんあんま聞かへんよな、やたら強調されてポケモンの偽物パクリって語気を強めた言い方するやつ多い印象やわ
788 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:40.869 ID:awniEbs/a
目立つと声でかい奴らがどうなってるんですか?とか通報しまくるし
通常業務に支障出るから動かざるをえなかったんやろ
789 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:42.719 ID:VRm.1JhBq
>>699
やったことないけど競合相手が一緒ってだけでパクってる要素なくない?
なんか腕時計つけてメダル集めてるイメージなんやが
791 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:46:48.777 ID:FYJZ.qYF7
これじゃ自鯖まで立てたホロライブが馬鹿みたいじゃん😭
792 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:04.872 ID:Xx.KT/Sou
>>762
steamのアーリーってもう当たり前の存在過ぎてなぁ4年程度で言われてもって調教され過ぎたわ
797 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:08.189 ID:8TRDTnmbG
>>654
儲けるのはええが、社長がポケモン好きで参考にしちゃいましたすみませんぐらいのスタンスじゃなくて、我々が正義だバリな態度やから文句言われてるんやろ
798 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:14.279 ID:2B5pypLSp
任天堂なんかダサいよな
799 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:20.188 ID:QueDh9D4e
というか任天堂がps5でポケモン作らせてたらこんな事件起きなかったのでは??
801 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:30.560 ID:ZVypgtb4I
>>754
少なくとも他社の〜みたいなものを出しましたっていうのは違うし
そんな有象無象のパクりはメジャーにならずに消えていく運命やん
例えばFFは(今は会社同じだけど)ドラクエみたいなゲームって宣伝して発表しないし
オリジナリティのあるものと会社もユーザーも自負するでしょ
802 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:32.124 ID:zN.69Uymx
>>735
大切にしてるポケモンブランドを踏みにじっといてこれが業界の進歩とかイキってたのが虎の尾を踏んだ
とか予想してる業界人もおるし建前でもリスペクトの精神は大事やね
803 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:33.498 ID:159JhMPwJ
ぶっちゃけKONAMIよりイメージ悪いで
サイゲコロプラは特許取ろうとしてたけどパルワは何もしてないやん
807 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:45.750 ID:GEweMjr2V
ヤリステメスブターはうまく回避したな
811 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:47:54.327 ID:.VhMfWSGR
>>756
別に他にいくらでも侵害してるゲームはある
スリープ画面にも特許あるんやぞ
「なぜ数あるゲームの中でパルワなのか?→専門家が法律に則って訴訟した」の意味がわからん
813 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:09.200 ID:qQtBCM0im
そもそも〇〇ライクって言葉で誤魔化すなや
〇〇のシステムパクったゲームって正直に言え
814 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:10.646 ID:4zh4R/rJ4
任天堂法務部でオナニーしてる任豚がキモいから負けてほしい
815 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:19.749 ID:CM9NFC.1N
>>719
>>720
ほなスイッチにパルワ出してたら見逃されたんか?
自分のハードに出さないゲームが爆売れしたから潰すって嫉妬やん
816 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:21.760 ID:N8REEcvji
結局根底のパクリに見えるか見えないかの部分で人によって感想違うから議論になってないよな
817 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:25.958 ID:TMvltPYz1
原神は既視感の塊なだけで案外突け入る隙がないんじゃね
それかあまりにも大きくなりすぎたか
818 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:29.991 ID:J1NKhUeIO
よくある特許ゴロだよなこれ
820 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:45.856 ID:YRtnxQZy5
要はポケモンと誤認するようなコンテンツ潰したいだけだろ
ポケモンと勘違いしたガキが重火器やら解体目の当たりにしたらショックウケるだろうしな
ドラえもんと調べてグロ動画出てくるアレと同じや
821 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:45.962 ID:35Ba.vwdC
特許見逃されてたのにパルワ運営が何百億稼いだ上イキりまくったから訴訟されただけやろ
823 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:53.733 ID:4xqCCuaP8
パルワが売れすぎたから嫉妬してしまったんか?
824 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:48:54.609 ID:aa0nhhxLm
>>803
本当に何もしてないのにいきなりふっかけたと思うか?
数多にゲームがあるこの歴史上かなり稀な事例なのに
826 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:07.829 ID:qQtBCM0im
>>812
タイトルを表に出せないから訴えない説草
まあこれやられるとマジで同人ゲーム死ぬからやばいんやけどな
827 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:13.722 ID:DpXYFwz/1
広い心で許してたけどソニーと共同でグッズ展開とか動き始めたからキレたって見たけどまじ?
828 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:15.136 ID:oVMo.rqlv
ドラクエ→ポケモンのデザインパクリのやつも
ポケモン→パルワのデザインパクリのやつもそうやけど
とりあえず数多くしよう!って考えてるんか知らんけどそれ無理があるやろってやつ多くない?
ドラクエ→ポケモンのやつはサイホーン以外微妙やし
ポケモン→パルワのやつもレントラー以外こじつけに近くないか?
830 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:19.793 ID:8TRDTnmbG
>>764
なんかせめて任天堂やARKリスペクトしてます!すみません!ぐらい普段から言ってればまだ言われなかったんや無いかと
コロプラとか任天堂の倒し方知ってますで煽ってるんやから
831 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:21.088 ID:awniEbs/a
いうてパルワもSteam1500万のうち2.5%が日本やから
そこらの中堅ソフトよりは日本で遊ばれてるで
今は日本のサードソフトで国内でも売れるの少ないし
833 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:29.867 ID:mH9yh50hI
>>771
いや全然筋違いやで
海外特にアメリカはMOD文化が盛んだから自分でゲーム改造して遊ぶのが一般的で
そういうのを特許ゴロがいちゃもんつけて潰しに来たらたまったもんじゃないだろ
NHKの地政学でやってたから見ろ
834 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:32.613 ID:Xx.KT/Sou
>>815
社長の言い分的にはそれこそSwitch2位の性能あるなら出したい的な考えしとるんやない?
Switchの性能低過ぎて無理って話やし
836 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:38.017 ID:Cf5zJUp8W
>>813
ローグライク!
メトロイドヴァニア!
ソウルライク!
StSライク!
ヴァンサバライク!
もうええて…😅
837 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:49:42.938 ID:URqkh1c6d
これ批判してるやつAI絵アンチやってそう
839 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:50:06.662 ID:88tsBoucV
>>815
スペック的に無理そうやけど出すと言っとけば良かったかもな
原神も全然というかもう出ないし
842 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:50:22.790 ID:hE7U8ecrF
>>803
コンマイはウマ娘とも事前にすり合わせしようとしたらしいからなぁ
業界最大手が特許棒ふりまわしてインディーズにいきなり殴りかかるのはな
843 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:50:25.031 ID:SjvpgtIIS
今回のはぶっちゃけ嫉妬や、と言っても前のも大義名分あるだけで本心は嫉妬や
昔のFEやらスクエニなんかもまんま嫉妬や
コロプラの件だけたまたま悪質な商法を使うソシャゲが特許ゴロやろうとしてる!と言う大義名分でやっただけや
今回は買い切りで安いインディーやし別に悪質じゃないけど嫉妬心多過ぎて爆発したんや
845 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:50:27.357 ID:TMvltPYz1
>>822
中国かつ大手ってのもハードル高そうだよねぇ
実はテンセントもロコキングダムとかいうポケモンみたいなの作ってるけどこっちはどうするんだろうな😎
846 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:50:39.702 ID:a8Vtpv0O3
849 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:00.032 ID:Fk.HKUb0e
なんか同人誌を派手に売り始めたら公式に禁止されて逆ギレしてるみたいな感じよな
851 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:06.723 ID:y31o.BRGc
理想としては任天堂は寛大にスルーして
本家のほうでパルワを越えるものをドーン!と出してほしかったよ
そしたらやっぱり任天堂すげえ!ってなってた
852 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:15.545 ID:awniEbs/a
白猫に当て付けたドラガリアロストはガチで嫌がらせしただけに終わった過去は忘れてはいけない
853 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:21.836 ID:qQtBCM0im
>>842
コンマイはコンマイでシャインポストが出せない理由にウマ関連の権利が絡んでる説あるから泥沼や
855 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:39.416 ID:.c9jfPQlL
コエテクって大企業のくせにダクソパクったりモンハンパクったりツシマパクったりやりたい放題やっとるけどこいつ地味にヤバくないか?
856 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:41.870 ID:2J.wbCMnC
結局のところパルワが訴えられたのはリスペクトが足りないだとかsonyと組んだとかは全部憶測であって実際に任天堂がキレた理由は誰にも分からんやろ?
分からん以上個人ゲーム開発者は萎縮するんちゃうの
パルワも売り上げがでかいだけで会社規模はインディーに近いんだし
858 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:43.499 ID:J1NKhUeIO
まあ京都の会社だしな
まともな訳が無い
862 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:51:57.723 ID:16i8xrHjM
正直パルワって言うほどポケモンのパクリではないよな
ポケモン調なのは間違いないけどガチで丸パクリなのはゲーム中には出てこない
865 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:13.540 ID:6Kn1aFEsM
>>817
まず原神のような絵柄のキャラを任天堂が作れるわけがない
まあ何もしないのはデカすぎるからやろうけどw
866 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:16.191 ID:C53n/INa8
ガッツリポケモンパクった東方の二次創作ゲームとかはむしろ公式が許可してるらしいし、ファンゲームですって言ってキメラデザインとかやらなきゃ生き残れたかもな
868 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:22.874 ID:sGq.jUtXa
著作権侵害でパルワールドに負けたらポケモンモチーフのキャラいくらでも作っていいってなるのにビビって特許侵害訴訟で脅したの普通にダサいと思うのワイだけやろか
著作権侵害でいくらでも争えばええのに
869 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:30.855 ID:YvpWqziXM
ポケモンてもはやゲームはオマケのキャラクタービジネスやもんな
パルワのIPの拡大が癪に障ったのか知らんけどゲームだけならセーフだったやろ
871 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:36.528 ID:6Ku7mJ3zk
>>851
売れた当てつけみたいな訴訟しかけてきた時点で任天堂クソしょーもないからな
ポケモンの著作権侵害で戦うかと思ったら全然違う方向から嫌がらせしにきた
872 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:37.746 ID:2B5pypLSp
ソプラトゥーン訴えなかったのって売れなかったのとスクエニ相手だから関係悪くしたくなくてひよっただけだろ
https://i.imgur.com/UkpUYxS.jpeg
どうせ任天堂の事だから陣地を色塗りした面積で勝敗を決めるみたいな特許も取ってそう
873 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:41.344 ID:5mCSbFy/n
どうでもいいけどコインチェックの被害弁済って終わったのかな
数百億円とかそんなレベルだったと思うんだけどそんな簡単に返せる金額じゃないだろ
874 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:45.759 ID:.VhMfWSGR
>>827
まあ売り上げなのかグッズ展開なのかデザインなのか生意気な態度なのか知らんけど
真っ向から批判して解決できないものを特許の数に物言わせて嫌がらせしてたとしたら特許ゴロの仕草そのものや
なんかコロプラレベルのどうしようもないやらかしをパルワールド側が裏でやってたなら批判してる奴らみんな黙るやろうけど
877 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:52:47.315 ID:qyGTpmslB
これやってた配信者はどの面下げて任天堂のゲームやるんや
880 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:03.522 ID:X9A1xrY0p
>>851
物は言いようやけど「こういうものが求められてたんやな」って答えを得られたわけでもあるから任天堂としても得るものはあったな
881 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:04.891 ID:hE7U8ecrF
>>856
インディーズで当てて一発を夢見るけど当てたら大手の気分次第で訴訟食らわされる
これで萎縮しないのはまぁ無理やろ
884 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:08.975 ID:6Kn1aFEsM
結局権利ゴロと揶揄されるコナミとそこまで変わらんとうことだよ
なんか任天堂は業界のためにやってると神格化してるやついるけど
885 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:13.497 ID:awniEbs/a
>>862
PVに出てた何体かはゲームで実装されてないし
イキリ社長が言ってた法務のレビューで著作権でガチでヤバそうなのは避けたんやろうな
886 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:16.533 ID:aa0nhhxLm
>>856
インディーって本当に数人規模で作ってるところ多いから
100人近く社員抱えてたら小規模デベロッパーレベルだと思う
まあ個人の感想でしかないが
888 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:24.536 ID:ZVypgtb4I
>>833
まあデータ引っこ抜いたりROM改造して
それを愛があるから公式も認めてくれなんて言い出す連中は
根本から価値観違うと思うよ
日本の法律や価値観からするとバチクソ著作権や特許の侵害で大きな顔なんか出来たもんじゃねーだろって思うが
889 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:24.766 ID:Xx.KT/Sou
根本的な話やけど任天堂って特許群日本以外で持ってるんかな?
持ってなかったらパルワの需要ほぼ海外やしおま国で終わりってなったりしない?
890 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:29.257 ID:mH9yh50hI
>>847
いや全然別の話ではない
「なんで外人が特許ゴロに対して日本人より厳しいのか」
って話してるんだから
パクリで金稼ぎしようとしてる奴の話の方が筋違いだアホ
話逸らすなゴミ
894 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:38.391 ID:159JhMPwJ
ピザタワーはニンダイで紹介されたのにな
895 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:40.075 ID:zN.69Uymx
>>815
実際のとこはなんもわからん
そういっとる奴もいればキャラ商売しようとした時点でアウトとか
ポケモンブランドに喧嘩売ったからとか色んなこと言っとるおるから話し半分に聞いて好きな説を信じろ
897 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:51.614 ID:wOOnnudwQ
まあモラルの問題だよな
パルワールドは誰がどう見たってポケモン筆頭にARK、Rimworldなどのパクリだし
この会社は他のソフトもパクリばかりだったやろ。「自分たちで新しいゲームを作ろう」じゃなくて「楽して金儲けしよう」という意図しか見えへん。他の会社ならHearthstoneをパクったCygamesのShadowverseとかもそうやけど
これを機にゲーム界の悪しき風習が絶たれることを願うわ。
898 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:53:51.867 ID:6Ku7mJ3zk
>>868
キャラデザ似てるくらいじゃいっさい勝ち目ないからね
そこにビビって基礎的なシステムで嫌がらせの特許訴訟ふっかけてパルワールドの悪印象でかくしてやろうって魂胆やろ
900 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:54:02.421 ID:VunbQmYOY
モンハンの壁際クソカメラは許してくれなかったやん!
902 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:54:17.776 ID:awniEbs/a
>>877
ポケモンで一番有名な奴がやっててすまん
https://i.imgur.com/cRBI5GY.jpeg
903 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:54:19.170 ID:vPn/GOf2.
>>881
マジでこれ
自分たちは先発ゲームをパクって成長したのに自分たちのパクリは絶対に許さないというヤクザ企業
906 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:54:58.673 ID:sGq.jUtXa
>>803
サイゲがコナミのサクセスの特許取りに行ったって言われとるけどこれやろ?
サイゲ
https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-32730
コナミ
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-5814300
ここまで詳細にゲームシステム書いてたら丸パクリを防ぐだけであってサクセスシステムの汎用的な特許にはならんのちゃうか?
ゲームの内容も例としてではなく具体的にレースと記述もしとるし
そもそもサクセスの特許切れとるからパワプロの特許上書きにはならんやろ
907 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:54:58.940 ID:YMUk38941
>>897
うーんこれはエアプやな
パルワプレイしてればちゃんと真剣に作ってるのはわかるはずやが
まずパルワプレイできる環境を揃えてから発言してくれないか?
909 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:55:10.002 ID:tvlaCQsZB
>>881
アンダーテールは10年前に出たのに日本ではインディーの商業的な大ヒットがパルワールドまでなかったってすごいよな
ゲーム後進国
911 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:55:18.111 ID:TMvltPYz1
>>864
それはそうだが一応100億企業ではあったからな
おまけに原神のヒット後は急速に拡大していったし
まあ単に原神はパルワみたいなヘマやらかしてなかっただけなんだろうけど
913 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:55:29.258 ID:6Kn1aFEsM
任天堂にそこまでの開発力がないのはポケモンGOやユナイトをほかに投げてるあたりでわかるだろ?
918 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:56:08.701 ID:aa0nhhxLm
>>868
著作権方面だと素人目に見ても100%勝ち目ないぞ
本当にそのままコピーでもしない限りは著作権なんてガバガバ
919 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:56:15.908 ID:1DpDycqER
ミホヨは成り立ちからしてまあ謙虚やからな
任天堂がキレた理由ってやっぱムカついたからっていうしょうもない理由やろ
920 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:56:28.353 ID:YaBOknEGX
元の特許から訴える相手用に特許の子どもを作れるとか競馬ゲームみたいやな
922 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:56:30.594 ID:FNMGniue5
誹謗中傷とかにも言えるけどディストピア妄想好きな奴多すぎるわ
未来を見据えた考え方できてる気分になれて気持ちいいんやろうけど
924 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:56:44.692 ID:qQtBCM0im
>>905
そもそも音ゲーじゃない説あるらしいしゲームシステム周りはウマ娘と似通ってる可能性あるらしい
925 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:01.563 ID:tvlaCQsZB
>>855
アトラスやフロムが売られたときに買ってたらまだしもそういう業界への投資すらしないしな
ガストみたいなしょうもないのは買ってるけど
926 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:05.599 ID:Cf5zJUp8W
>>911
というか特許って国毎の判定やし中国産だから回避できた面がデカいんちゃう
日本の何の後ろ盾もないインディーとは話変わるわ
927 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:05.804 ID:0KC1P0fPz
なんで任天堂には強烈なアンチというか頭おかしいやつおるんや?
逆もおるやろけど、ここまでわかりやすくはおらんで
928 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:05.943 ID:/Bjba2XQR
ポケモンのガワを変えたハックロムが目を付けられた時ですら
「独自のプログラムで作り直したら販売してもいいよ」ってスタンスで現に同人ショップへ置かれてるからな
ここまで甘い任天堂を怒らすとかパルワ側は相当やらかしてるぞ
929 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:09.424 ID:OPaTDNoyl
訴えられたのはデザインとかじゃないって言うけどデザインパクってなきゃ訴えられなかったやろ
931 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:12.386 ID:6Kn1aFEsM
ゲーム業界の長年の問題やけど
アイデアの部分に特許いちいち全部取っていくのはばかげてると思うよ
結局その膨大な特許使うわけでもないし
せいぜい業界内のしょうもない訴訟合戦しかしてないだろ
933 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:18.640 ID:5f1coh8cB
任天堂もガチャガチャからインスパイアされてるだろ
934 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:22.158 ID:awniEbs/a
コーエーは実質創業者の妻の会社だもんな😢
936 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:30.798 ID:KGn4yyvt.
>>872
これはスプラの皮被ったチームデスマッチやぞ
色塗りは移動しやすくなるだけで勝敗に全く関与せん
939 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:50.247 ID:0lc3tcTsj
>>826
カービィの会社がコックカワサキマイクロビキニのグッズ作って販売しようとした奴に消させてたしちゃんとやるやろ
940 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:57:51.725 ID:YXX8FZhza
ポケモンみたいな見た目
取ってつけたようなTPS、クラフト・サバイバル要素
オリジナリティー皆無やしそんな守るべき作品ちゃうやろ
なにがインディーゲーム開発者の危機(笑)だよ
ぼくが他人の作品パクって金儲けできない!!だろ
944 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:10.949 ID:6Ku7mJ3zk
>>931
通信対戦の技術すら特許で抑えられてるからな
こんなん企業側のお気持ち一つで訴えられるからやってられんで
945 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:13.347 ID:159JhMPwJ
>>924
じゃあ自前で持ってるサクセスの特許使えばええのに
あれパワプロポータブルとか出した時に更新してるやろ
947 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:23.600 ID:mH9yh50hI
>>916
何が関係ないんだよアホ
まず無料のゲームだから特許犯していいって法律ないだろ
その時点で有料か無料かは関係ない
なんでそんな簡単なこともわからんの?
頭弱すぎ
948 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:24.123 ID:QUj0UXk9E
売れすぎたら特許ブロックって冷静にやばいな
949 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:27.253 ID:4zh4R/rJ4
特許ゴロと何が違うんですかね
950 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:35.893 ID:umjbSCTvg
テスト
951 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:37.752 ID:sGq.jUtXa
>>918
何度も言われてるけどパルモンがポケモンの見た目に似てるっていう著作権侵害やと勝ち目ないから特許侵害で潰しにいってるのが透けて見えるから反感買ってるんやろな
952 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:42.875 ID:a8Vtpv0O3
>>931
有機ELも国内の競合同士が囲い込み合戦に疲れ果てて「Samsungさんにつこてもろて」した結果が今
954 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:58:57.583 ID:aa0nhhxLm
逆にパルのデザインがポケモンのパクリやとか言ってるやつのがポケモン信者やろ
あんな普遍的なモンスターデザインやん
956 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:00.027 ID:5e9z6yUbh
大谷スレより勢い凄くて草
どんだけお前ら任天堂好きやねん
960 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:19.280 ID:dmV/6SgQC
は?つまり任天堂以外がポケモンみたいなゲーム作るなよって言ってんの?
961 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:25.635 ID:LVmb58rHJ
カプコンとコエテクのバトルはカプコンが負けたんやったっけ?
962 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:26.993 ID:2D8m/3VDt
>>940
実際体感9割のインディはどっかをパクってるから危機ではある
○○と似たようなゲーム作りたい!が最初の原動力な連中やし
965 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:33.232 ID:qyGTpmslB
マジで訴訟されないと思ってたのすげえよな
966 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:38.398 ID:PFBVIRsJV
>>856
これ放置したらパルワールド観てワイらもポケモンモロパクリして儲けたろって奴がワラワラ湧くのが確実だから超えちゃいけないラインは越えるなってを釘刺したってだけの物凄い単純な話やぞ
ゲハカスガイジがガイガイ音頭踊ってるだけで
967 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:42.538 ID:FU7qc0kMg
ポケモンより売れたから嫉妬で潰しきたんやろ
969 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 10:59:54.425 ID:oam6g.XNL
嫉妬で自分達のところより出来いいもん潰す前に2020年代のゲームとは思えないほど低クオリティなもん出すの辞めろよ
972 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:00.032 ID:P4FGA1YGM
3Dモデル引っこ抜いてたとかいうのは結局どうなったの
973 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:01.106 ID:C53n/INa8
ワッチョイつけろよ自演ばっかじゃねえか
974 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:03.181 ID:tqTb1vClJ
ワッチョイ付けろよ
975 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:03.321 ID:qQtBCM0im
>>945
特定キャラを選択して育成するみたいなシステム性だとシャニマスとかと被るしその辺りで引っかかってんのかなって思ってるわ
そこはパワプロとの大きな差異やからな
サイゲの継承システムとかも入れたいならさらに複雑になる
976 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:09.467 ID:sGq.jUtXa
>>928
パクリ容認して寛容に振る舞っててもいざポケモン超えるコンテンツだされたら訴訟起こす企業ってバレたのが今回やで
977 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:12.896 ID:0KC1P0fPz
>>954
デザインでパクりとか通るのって相当なものやないと無理よな
いやパクりなのはあるやろけど、侵害は無理
984 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:00:55.239 ID:VT1lOKUrC
>>483
それはまあ
ポケモンはドラクエと比較して煽ったりする人なんて皆無だったから
身から出た錆といえばそうなんだよな
985 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:01:04.483 ID:jjdNk6Er6
BDSPとかいうゴミをフルプライスで売る方が詐欺罪だろ
986 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:01:09.136 ID:sGq.jUtXa
>>971
著作権侵害で勝ち目ないならそれはポケモンのパクリではないやろって感じるのが一般的やと思うで
988 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:01:21.553 ID:qyGTpmslB
ワッチョイつけたらパルワ擁護が劣勢になるので…
990 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:01:28.522 ID:N8REEcvji
流石にポケモンのデザインに全然似てないは通らないだろ
992 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:01:34.991 ID:.VhMfWSGR
>>960
違う
なんか気に入らんかったら特許物量で訴訟できるってだけ
ポケモンっぽくなくてももっと基礎的な特許で大抵のゲームは訴訟できる
993 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 11:01:51.522 ID:O7CfgrJy2
ポケモンは動物のパクリやめなー^ ^