1 エッヂの名無し (L20 OdHx-63Rn) 2024/09/24(火) 13:56:47.095 ID:rkruan27I
任天堂・ポケモンが『パルワールド』に対して提起した訴訟の「複数の特許権」について合理的な根拠に基づく推測を行った。
『パルワールド』のリリース後からわずか8か月の間に被告製品を権利範囲に含めた5件の特許を成立させる等、水面下で着々と準備を進めてきた任天堂・ポケモンの知財戦略が公開情報の一旦からうかがい知ることができた。
『パルワールド』のリリース後に成立した特許はいずれも『パルワールド』内で実施されている可能性の高いものであった。
『パルワールド』のリリース前に成立した特許は必ずしも『パルワールド』の挙動と対応しておらず、『パルワールド』のリリース後に審査請求した特許で改善していることがわかった。
https://siarasia.jp/patent/2028/#index_id16
※前スレ
【悲報】任天堂さん、パルワ訴訟でクソダサムーブがバレてしまうwwwwwwwww
http://bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1727147119/
!metadent:vvv - configured
!metadent:vvv:
!metadent:vvv:
2 エッヂの名無し (L20 IUqh-432p) 2024/09/24(火) 13:57:46.775 ID:hnt.GUiDt
3 エッヂの名無し (L20 Eyqd-45Vw) 2024/09/24(火) 13:58:04.894 ID:wG1L8eiUF
任天堂「俺より売れるの禁止!」
4 エッヂの名無し (L20 L9q1-43R) 2024/09/24(火) 13:58:17.405 ID:7GQanD8kE
次スレいるんか
5 エッヂの名無し (L20 EyTN-63Gw) 2024/09/24(火) 13:58:45.048 ID:cD9CFBqQD
オブジェクトに乗ることで特許出してOKだすやつもまだ無能すぎるだろ
いままでそういうのなかったみたいな調べ方せず既存の特許に似たようなものがないかみたいなアプローチしかせんのか?
6 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 13:59:13.083 ID:Z/7xVtSOX
※裁判の論点を分かりやすくするために特許の範囲を後から狭く修正するのはどんな特許裁判でも普通にやってることです
7 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 13:59:35.844 ID:8v6xcglm1
こんなんよりパルワールドのマルチの面白さについて話し合いたいわ
8 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 13:59:58.004 ID:wm3mJBnUH
このようにゲームのリリース後に後付けで特許の方を寄せていくことが可能なのかと疑問に持たれている方がいるようなので解説しておきます。
分割出願への補正が原出願(このケースでは、5814300号)の明細書に既に記載されていた内容に基づいたものであれば問題ありません。
また、新規性・進歩性の判断は原出願の出願日(このケースでは2013年5月13日)を基準に行われます。
このケースからも分かるように、戦略的な発明の出願では、後の分割出願も想定して様々なバリエーションを最初から明細書に書いておくことが重要です。
news.yahoo.co.jp/expert/articles/2665b4f5937be2fb8d0705f61542256d4186cada
任天堂の行動は何も問題ない模様
9 エッヂの名無し (L20 OfQh-63W) 2024/09/24(火) 14:00:05.216 ID:ljioRvW3g
当て込み特許定期
11 エッヂの名無し (L9 OdcT-63my) 2024/09/24(火) 14:00:35.866 ID:cOPF.gbUk
ムク?
12 エッヂの名無し (L20 IVrN-43bB) 2024/09/24(火) 14:00:39.298 ID:Popza4/b8
ワッチョイつけんなよガイジが自演できなくなるやろうが
14 エッヂの名無し (L20 IVpv-43Ao) 2024/09/24(火) 14:01:16.209 ID:9CeeJda9t
推測定期
16 エッヂの名無し (L20 IVrN-43bB) 2024/09/24(火) 14:01:37.343 ID:Popza4/b8
さっきのスレってムクガイジ?悲劇ガイジ?
どっちも?
17 エッヂの名無し (L20 IUo4-63RX) 2024/09/24(火) 14:01:48.667 ID:SWxXp0gJn
ワッチョイつけてガイジを排斥するのって差別やろ😡
18 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:01:52.295 ID:Uf/j0.ZBV
ワッチョイ無いと悲劇が任天堂擁護できなくなるし任天堂信者少なくなるんやからやめーや
20 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 14:02:05.093 ID:DtRzPTfLS
2スレ完走させたのにまだやるんか
22 エッヂの名無し (L20 EyCO-64QR) 2024/09/24(火) 14:02:48.357 ID:dpXbzsO8r
>>20
まだやらないとガイジがワッチョイつけたら消えたwってホルホルするからね
23 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:03:06.739 ID:Uf/j0.ZBV
>>8
法律上はな
今まで叩いてきたコナミカプコンみたいな企業と変わらん特許ゴロってだけで
24 エッヂの名無し (L20 OdiI-64pI) 2024/09/24(火) 14:03:08.698 ID:v/TvZWASh
デザインでの権利侵害は通りづらいから特許で攻めてるだけやし訴訟にかかるコスト考えたら売り上げの少ないインディーは訴えられなくて当然や
25 エッヂの名無し (L20 IUrY-43Wp) 2024/09/24(火) 14:03:13.992 ID:yWOb1xGDS
勘違いブス定期
27 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:03:19.551 ID:8v6xcglm1
書き込み減って草
29 エッヂの名無し (L3 OdBD-64QR) 2024/09/24(火) 14:03:39.980 ID:a8bypAWom
>>8
出願時点での判断で行われるなら任天堂はなんで寄せて行ったんや
延長目的のついで?
30 エッヂの名無し (L20 k3kx-63sf) 2024/09/24(火) 14:03:49.902 ID:vVf3jva6v
任天堂影分身終わった?
31 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:04:03.034 ID:Uf/j0.ZBV
>>26
5ちゃんで🦑出たからクッキー消したばっかやしな
それがなんか問題あるんか?
32 エッヂの名無し (L20 y4vP-433l) 2024/09/24(火) 14:04:19.051 ID:2FB1CiVTd
>>8
前スレで相手にされなかったからってまた貼ってるの見苦しすぎるやろ…w
33 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:04:23.374 ID:AYNLa4/0/
任天堂信者は法律でセーフならセーフなんだあああああああああが今の主張ってことでOK?
34 エッヂの名無し (L20 k3kx-63sf) 2024/09/24(火) 14:04:33.919 ID:vVf3jva6v
任天堂影分身まだ続いてる?
35 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 14:04:35.448 ID:DtRzPTfLS
嵌め込みとかいうカスの所業はよ規制されろや
パテントトロールしか得しねえわ
36 エッヂの名無し (L20 9Tu2-43eb) 2024/09/24(火) 14:04:46.678 ID:Dm76VHxxj
アルセウスの時に特許出願してたことに草生えるわ
このジャンルだと後発なのにな
37 エッヂの名無し (L20 EyCO-64QR) 2024/09/24(火) 14:04:49.347 ID:dpXbzsO8r
>>28
まだやりたいのは2スレボコられ続けた任天堂信者しかいないからしゃーない
サンドバッグになるの好きすぎるやろ
38 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:04:59.183 ID:Uf/j0.ZBV
>>6
任天堂・ポケモンが『パルワールド』に対して提起した訴訟の「複数の特許権」について合理的な根拠に基づく推測を行った。
『パルワールド』のリリース後からわずか8か月の間に被告製品を権利範囲に含めた5件の特許を成立させる等、水面下で着々と準備を進めてきた任天堂・ポケモンの知財戦略が公開情報の一旦からうかがい知ることができた。
『パルワールド』のリリース後に成立した特許はいずれも『パルワールド』内で実施されている可能性の高いものであった。
『パルワールド』のリリース前に成立した特許は必ずしも『パルワールド』の挙動と対応しておらず、『パルワールド』のリリース後に審査請求した特許で改善していることがわかった。
https://siarasia.jp/patent/2028/#index_id16
40 エッヂの名無し (L20 Eyqi-43sA) 2024/09/24(火) 14:05:16.194 ID:WxqJTDx16
>>8
特許庁の人間は「うわーこの任天堂の分割出願はパルワールド狙い撃ちするためだろうな」とか思ってたんやろな
41 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:05:38.598 ID:GMGjGi3Vn
特許ゴロ潰しが特許ゴロになられると悪影響やばいやろ
42 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:05:47.079 ID:Uf/j0.ZBV
>>33
それだとデザインパクリで騒いでたの法律上問題ないんやから黙るしかないのになw
43 エッヂの名無し (L20 IVqX-44P) 2024/09/24(火) 14:05:49.085 ID:G5f/xXM5G
思ったよりだいぶダサいムーブしてて草
44 エッヂの名無し (L20 k3kx-63sf) 2024/09/24(火) 14:06:03.480 ID:vVf3jva6v
L20じゃないやつが任天堂擁護して草
45 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:06:06.765 ID:8CiqKqU7i
弱小会社に知財部門なんかあるわけないしパルワの会社はテンセントやMSみたいな海外大手に買収されて終わるオチになるかもな
46 エッヂの名無し (L20 k32d-63m6) 2024/09/24(火) 14:06:16.573 ID:h2LT6pLx8
こんなもんクソ昔前からあること証明されたら特許無効化されるんちゃうんか?
47 エッヂの名無し (L1 y4pa-4715) 2024/09/24(火) 14:06:19.404 ID:73HBQvHnv
特許庁って商標登録とかもガバガバだし
ほんま無能すぎやろ
48 エッヂの名無し (L20 L9q1-43R) 2024/09/24(火) 14:06:30.458 ID:7GQanD8kE
今北用に前スレの画像貼っとくわ
https://i.imgur.com/UjwZkpg.jpeg
https://i.imgur.com/S00uWZu.png
49 エッヂの名無し (L20 y4vP-433l) 2024/09/24(火) 14:06:30.653 ID:2FB1CiVTd
色々見たけど結局一番古くて21年出願ってところが中々厳しいやろ
いくらでも無効化のネタ見つかるで
まさかとは思うけど本当に勝算あってやっとるんよな?
50 エッヂの名無し (L20 IVqX-44P) 2024/09/24(火) 14:06:36.641 ID:G5f/xXM5G
これじゃ任天堂信者が叩いてたコロプラと変わらんけどあいつらどう擁護するんやろ
53 エッヂの名無し (L20 EymR-630H) 2024/09/24(火) 14:06:52.904 ID:dvmvhr202
>>8
スレタイも問題があるかじゃなくてクソダサムーブ言うとるだけやしな
54 エッヂの名無し (L20 OduN-43VJ) 2024/09/24(火) 14:07:14.314 ID:QMU7ts9jO
嫉妬や
55 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:07:14.816 ID:Uf/j0.ZBV
任天堂はコナミカプコンと違って特許ゴロから守る正義の企業なんだーってあれ
なんやったんやろな
57 エッヂの名無し (L20 k3kx-63sf) 2024/09/24(火) 14:07:24.808 ID:vVf3jva6v
任天堂はコロプラと一緒のことしてるやん
58 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:07:28.463 ID:8v6xcglm1
任天堂が訴訟したのは真っ当な対応で正しい
パルワールドがどんな任天堂のゲームよりも面白かったのが悪い
予備知識なしでのマルチプレイは滅多に体験出来ない面白さだった
サーバが中国人に壊されて終わったけど
60 エッヂの名無し (L8 Eynq-43yy) 2024/09/24(火) 14:07:30.692 ID:h5yDkPWKz
>>45
知財部門あって特許に接触しない所攻めても寄せられたら終わりなんやろ?
61 エッヂの名無し (L20 Odqe-63L6) 2024/09/24(火) 14:07:40.025 ID:0gu3smwUu
最初から狭い範囲(ゲームで実装したもの)だけで特許取れないとおかしくないか
62 エッヂの名無し (L11 L9r5-63au) 2024/09/24(火) 14:07:41.792 ID:wGB4irY6p
別に任天堂は悪いとは思わんわ
任天堂の威を借るイキりチーうしさんが気持ち悪いだけで
63 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 14:07:55.934 ID:Z/7xVtSOX
>>46
当然されるぞ
これだけ準備されてると特許に触れてないって線は無理だから
訴えられてる側からの反撃は基本それ
65 エッヂの名無し (L1 y4qv-49QI) 2024/09/24(火) 14:08:37.262 ID:Zj0ymdL0.
悲劇とムクは逝ってもスクエニガイジだけ暴れてて草
66 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 14:08:39.017 ID:DtRzPTfLS
>>49
どうせ裁判なんて数年単位でかかるから風評被害狙いで嫌がらせしてんじゃないかと邪推してまうわ
68 エッヂの名無し (L20 OdOv-63g2) 2024/09/24(火) 14:08:48.911 ID:q7beSPQQH
今どっちが優勢なんや
勝ち馬に乗りたい
69 エッヂの名無し (L20 IUrY-43Wp) 2024/09/24(火) 14:09:00.077 ID:yWOb1xGDS
>>47
通しとけば金貰えるし無効になってもペナルティ無いからワイが担当でも何でも通すと思うわ
調べるのも面倒やし
71 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 14:09:18.521 ID:nmHF8GtLg
テンセントもマイクロソフトもこんな中身のない企業いらんやろ
72 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 14:09:26.525 ID:f/.xdJTvG
このムーブが表じゃ支持されてるのが一番やばいやろ日本
73 エッヂの名無し (L7 L9sr-45Vw) 2024/09/24(火) 14:09:26.680 ID:GRyBhR843
ケンモメンさん平日になると任天堂と暇空に発狂してて草
働こうやw
76 エッヂの名無し (L3 OdCc-63Xt) 2024/09/24(火) 14:10:20.207 ID:Rol2GyBg/
こういう話題疎いんやが何で任天堂叩かれてるんや?
77 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:10:20.401 ID:8v6xcglm1
>>64
いやほんと新鮮な体験だったわARKはいまいちだったがパルワールドは感覚的に自由だった
78 エッヂの名無し (L20 Oor6-43n5) 2024/09/24(火) 14:10:36.427 ID:MwqLJYRnn
>>8
今回の件は先行で別のゲームがやってたことばかりやから大体は無効にされそうやけどな
79 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:10:36.445 ID:AYNLa4/0/
>>68
Xとアフィサイトでは任天堂
エッヂではパルワールドに付くのが正解や🥺
80 エッヂの名無し (L20 IUjL-69qJ) 2024/09/24(火) 14:10:42.760 ID:GxpVynut6
パルワのスレはよく伸びるね
悪いのはパルワールド
そのパルワールドにビビって潰すことに必死な小心者が任天堂って結論でたやろ
81 エッヂの名無し (L20 Odpb-45Vw) 2024/09/24(火) 14:10:43.206 ID:phUgnH.EO
コロプラも被害者だったんやな
83 エッヂの名無し (L20 IVqX-44P) 2024/09/24(火) 14:10:54.136 ID:G5f/xXM5G
>>59
その後ドラガリリリース含めて任天堂の心象は最悪やな
今見返すと白猫が邪魔だったから嫌がらせしたようにしか見えんわアレ
84 エッヂの名無し (L20 EyCO-64QR) 2024/09/24(火) 14:11:04.767 ID:dpXbzsO8r
>>74
パルワの日にならんくらいシステム何もかもパクリやん
そこの判断がつかないのはマジでやばいと思うわ
87 エッヂの名無し (L20 Odqc-43Ad) 2024/09/24(火) 14:11:20.690 ID:lDEVme4Vj
ダサいのはパルワだろ
自分らより小規模なチームのホロウナイトパクってる癖にインディーアピールとか
88 エッヂの名無し (L20 OdRq-63vn) 2024/09/24(火) 14:11:30.390 ID:KzQujLZOE
>>49
任天堂はもっと基礎的なキラー特許もってるからそっちで攻めると思う
むしろ裁判に負けようがどうでもいい
任天堂的にはPS版を出されてポケモンの対抗馬になるのを妨害するのが目的の可能性が高いから裁判起こした時点で目的は達成されてる
89 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:12:04.944 ID:8v6xcglm1
MSがパルワールド推してるから面白いよこのバトル
90 エッヂの名無し (L20 k3UT-636p) 2024/09/24(火) 14:12:08.727 ID:rbZf09qE5
特許ゴロ推奨の法律な日本を恨め🇯🇵
91 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:12:16.929 ID:iCl4dVmFZ
>>76
喧嘩売るような商売してたのにお目溢し期待してたらブチギレられて訴えられたのを見て理不尽って騒いでるだけや
二次創作で公式がエロを禁止したら同人が萎縮するとか大騒ぎする馬鹿と同じやね
92 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 14:12:31.360 ID:f/.xdJTvG
>>88
アホやな別にパルワ潰そうが中国に似たようなゲーム作られるだけで終わるのに
94 エッヂの名無し (L20 Odyg-647F) 2024/09/24(火) 14:12:40.423 ID:hvPQyCjWz
ソウルライクもモンハンライクも面白さと売り上げで本家を超えたゲームが何も存在せんから怒られんだけや
パルはポケモンより圧倒的に面白いから潰された
95 エッヂの名無し (L20 Odpb-45Vw) 2024/09/24(火) 14:12:43.077 ID:phUgnH.EO
>>84
せやな
狩りゲーはモンハンのパクリやしダクソライクはダクソのパクリやから全部潰されるべきやな
98 エッヂの名無し (L20 L9ZE-63w4) 2024/09/24(火) 14:13:10.756 ID:9Sd9vTT2h
任天堂はSteamで出せないし大人しくしとけ
102 エッヂの名無し (L20 Odqc-43Ad) 2024/09/24(火) 14:13:33.899 ID:lDEVme4Vj
インディーアピールしてるけど
巨額のソニー資本が入るのに
103 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 14:13:38.974 ID:qV/tg/Q6q
特許取りまくって国内ゲーム産業を守るってのは建前で自社IPが脅かされた場合にだけ発動するんやろ?
104 エッヂの名無し (L10 L9pv-43XY) 2024/09/24(火) 14:13:51.844 ID:qUk7ZXmkr
任天堂がキレた理由はソニー提携とちゃうんけ?
105 エッヂの名無し (L20 Odti-69l3) 2024/09/24(火) 14:14:08.395 ID:V0UfafUmm
インディーの代表面して任天堂の訴えに苦言呈したらインディー業界から総スカン食らってるのは草
107 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:14:18.594 ID:eeWQ2F817
>>87
これ
任天堂が憎い以外でポケットペアの味方する理由が無いわ
109 エッヂの名無し (L20 Odqe-63L6) 2024/09/24(火) 14:14:26.568 ID:0gu3smwUu
>>84
勘違いしてるやつ多いけどサクセスの特許はウマリリースの時点で切れとるからなにも問題ないんやで
ウマの前にでたサクセス使ってるシャニマスはスルーで売れたゲームだけ訴訟するのは任天堂もコナミも変わらん
110 エッヂの名無し (L20 y4vP-433l) 2024/09/24(火) 14:14:26.689 ID:2FB1CiVTd
>>88
そんな上手くいくとは思わんなぁ
ここまで来たらガチで勝たんと赤っ恥やで
もし勝訴したらパルワの社長なんて勝訴って描かれた紙をパルに持たせた画像をアップするイキリムーブとかしてきそうや
111 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:14:27.809 ID:Uf/j0.ZBV
これクラフトピアが特許取ってたらポケモン訴えれてたんか?
クラフトピアで使われてる技術をパルワに持ってきただけって説明ならどうなるんやろ
ほんでクラフトピアのボール捕獲システムは訴えられてないんか?
『Pokémon LEGENDS アルセウス』
発売日 2022年1月28日(金)
希望小売価格 6,578円(税込)
2020年9月21日
クラフトピアでモンスターを捕まえる方法を紹介しています。また、捕まえたモンスターの活用方法も解説しています。 また、捕まえたモンスターの活用方法も解説しています
モンスターのHPを削ってから、モンスタープリズムを投げつければ、そのモンスターを捕まえることができます。
投げたモンスタープリズムがモンスターに当たってはじかれる場合は「敵のHPが削り切れていない」状態です。攻撃してさらにHPを減らしましょう。
モンスターのレベルが同じか、高い場合
同レベル帯、もしくは敵のレベルが自分よりも高い場合、敵のHPは90%以上削る必要があります。
モンスターのレベルが低い場合
自分のレベルが敵のレベルより高ければ、敵のHPが黄色の状態でも捕獲することができます。ただし、低いレベルの敵でもモンスタープリズムがはじかれるときには、はじかれます。
112 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:14:35.919 ID:GMGjGi3Vn
パルワに法律的に勝てる要素が少ないからこそやばい
特許ゴロ正義になったら特許をうまく使って市場の独占できちゃうわけやん
114 エッヂの名無し (L20 k3UT-636p) 2024/09/24(火) 14:14:46.011 ID:rbZf09qE5
インディーなら特許無効ってわけでも無いんやから、インディーかインディーじゃないかとかは脇道やと思う
115 エッヂの名無し (L20 OdzV-64VF) 2024/09/24(火) 14:14:51.851 ID:yUAr.qCk6
>>83
爆死して空気すぎて大して心象悪くなってないぞ
Xとか見てもドラガリとか知らずに脳死で任天堂擁護してる奴しかおらん
117 エッヂの名無し (L20 AvtT-44LS) 2024/09/24(火) 14:15:00.993 ID:cjN7KF6UB
パルワールドの大きな魅力である「キャラに協力にさせて何かを作ったりする」っていう機能をポケモンが搭載しにくくなったの草
ポケモンユーザーが最も求めていた機能ちゃう?これ
118 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 14:15:11.572 ID:NRCYrkqRk
何が一番反感買ったかってゲームよりキャラグッズ商売にも出てこようとしたことやろな
119 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:15:23.003 ID:8v6xcglm1
対立構図的には
MSソニーvs任天堂だからな
盛り上がるよこれは
120 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:15:25.752 ID:3CxeNsjBw
特許権自体が明らかに大企業有利に作られてんのホントクソだな
こんなん悪用しようと思えばいくらでも悪用できるやん
独占禁止法はどうなってんだ
121 エッヂの名無し (L20 9Tu2-43eb) 2024/09/24(火) 14:15:33.781 ID:Dm76VHxxj
>>92
もう既にテンセントが作ってるで
システムまで既視感覚えるやつが
ロコキングダムっていうんやけど
122 エッヂの名無し (L20 Odro-69l3) 2024/09/24(火) 14:15:36.564 ID:HvUanNzwE
少なくとも今は小規模じゃねえよな
123 エッヂの名無し (L20 AvtT-44LS) 2024/09/24(火) 14:15:55.676 ID:cjN7KF6UB
>>118
なのに著作権法ではなく特許法で訴えてるからこんなに任天堂が叩かれてるんやろな
124 エッヂの名無し (L20 OdRq-63vn) 2024/09/24(火) 14:15:55.878 ID:KzQujLZOE
>>92
そういうパクリを牽制する目的もあるやろうけど結局日本に来来るか来ないかやろうな
PSに出した上でアニプレまでついたら日本でもマイクラみたいに化ける可能性があるのが怖いんやろう
125 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:15:59.707 ID:eeWQ2F817
>>114
ただの弱者アピールやな
そのくせ自分たちはホロウナイトパクるっていう
126 エッヂの名無し (L20 juqX-45Vw) 2024/09/24(火) 14:16:02.373 ID:nNgproMTp
別にパルワの味方をしないことと任天堂叩きは両立するぞ
127 エッヂの名無し (L20 IVqX-44P) 2024/09/24(火) 14:16:07.256 ID:G5f/xXM5G
>>115
爆死も大爆死やったから信者にすら知られてないのが逆に救いになってるのは皮肉やね…
128 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 14:16:09.795 ID:UqqaNsl0i
なんやろな、議論が思想的すぎて話ができないんよな
こうこうこういう問題があるだからおかしいとかそう言う議論展開の仕方じゃなくて、パルワは明らかに悪質なパクリ!だからおかしいってお前もわかってくれるよな!?ってテンションだからあんまピンとこない
129 エッヂの名無し (L20 BMuM-43Rx) 2024/09/24(火) 14:16:15.170 ID:fDfL8gxW/
キチゲ解放した任天堂「特許数十万個申請してすべてのゲーム訴えるンゴwwwww」
130 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:16:20.264 ID:AYNLa4/0/
>>117
ちからもちのマリルリが木を運んでくれて一緒に家を作りたかったなあ😭
131 エッヂの名無し (L20 Eyhw-63UH) 2024/09/24(火) 14:16:22.863 ID:RdVhMpKdH
>>68
ワッチョイ付けたら急に裁判でパルワが負ける前提になるのなんか草
132 エッヂの名無し (L20 Oor6-43n5) 2024/09/24(火) 14:16:23.277 ID:MwqLJYRnn
>>59
VR特許ゴロしようとしてゲーマーにヘイト貯めてたのが悪いわあれ
133 エッヂの名無し (L20 L9mi-63CB) 2024/09/24(火) 14:16:27.798 ID:stEhHGapI
まともにゲーム作らんやつが背面カメラの特許持ってたせいでモンハンとか他社のカメラワークがぐちゃぐちゃになってたことあったな
ゲーフリはその素晴らしい特許使って良ゲー作ってくれ
134 エッヂの名無し (L20 y4vP-433l) 2024/09/24(火) 14:16:36.207 ID:2FB1CiVTd
この「乗って自由に移動できるシステム」の特許とかぶっちゃけSMの時にはあったから
その時すでに特許にしてない時点で遅いんよな
何ならSMを根拠に特許無効化通るやろ
135 エッヂの名無し (L20 L9uJ-45Vw) 2024/09/24(火) 14:16:40.875 ID:Rj2.meiJL
ウマ豚は任天堂叩いた方がええやろ憎きKONAMIとやってること同じやん
136 エッヂの名無し (L20 EyoX-65Vw) 2024/09/24(火) 14:16:45.138 ID:z7sRjBkTu
>>99
そもそもボール投げなんてクラフトピアのが先やん
なに起源主張した上にクソダサムーブしてんの
137 エッヂの名無し (L20 Odti-69l3) 2024/09/24(火) 14:16:45.247 ID:V0UfafUmm
>>91
ダサい真似してるのパルワの方だよな
絵に描いたような小物ムーブやん
138 エッヂの名無し (L20 Odon-63ff) 2024/09/24(火) 14:16:45.273 ID:uB.kkNMn9
でも任天堂法務部は最強だしなぁ
140 エッヂの名無し (L20 y4a1-632p) 2024/09/24(火) 14:17:03.944 ID:qlnicbyte
>>87
アンチ乙
帽子を使って敵に憑依するシステムも実装して任天堂へのリスペクトもちゃんと忘れてませんから
142 エッヂの名無し (L20 L9q1-43R) 2024/09/24(火) 14:17:22.244 ID:7GQanD8kE
ソニーの名前出してる人おるけど特許の動き見るに関係ないやろ
ゲハ論争に絡めると話がややこしくなるわ
143 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:17:24.068 ID:8CiqKqU7i
144 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 14:17:42.244 ID:f/.xdJTvG
>>121
クオリティ次第じゃパルワどころじゃなさそうやなw
日本の特許ちらつかせた圧力なんて一切効かへんけどどうすんのやろねぇ
145 エッヂの名無し (L20 IUjL-69qJ) 2024/09/24(火) 14:17:50.140 ID:GxpVynut6
>>87
圧倒的な費用も人材も揃ってる癖にそんな小規模な会社のパクリゲームに負けてガチギレしてるからダサいと言われるのでは
147 エッヂの名無し (L20 OdOK-63J7) 2024/09/24(火) 14:17:52.321 ID:tEJXYL80k
e-shopの惨状とかどう思っとるんやろ
あれこそ権利も法律もあったもんやないが
150 エッヂの名無し (L3 OdCc-63Xt) 2024/09/24(火) 14:18:16.062 ID:Rol2GyBg/
>>142
ワイらに出来ることは嫌いなものを叩くことや
道理や正確さは二の次やで
151 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:18:16.313 ID:CtoL8hWbi
>>91
その例えはちょっと違う
正しくはポケモンのエロ同人描いてたやつにある日突然任天堂から訴状が届いたようなもん
仮にこれが現実になったらエロ同人描いてた奴はこれからいきなり訴状が届く可能性を危惧しないといけないわけだから当然萎縮する
152 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:18:18.608 ID:iCl4dVmFZ
>>135
裁判で一部無効の審議やってるみたいやからその結果で判断するだけや
なんかコナミ側に修正請求が出てるみたいやし
153 エッヂの名無し (L20 Eyn3-43tI) 2024/09/24(火) 14:18:22.717 ID:k8X8CDQhT
>>128
パルワみたいな悪質なパクリを許したら
パクリゲーの粗製乱造でゲーム業界は終わるとか言うゲーマーとは思えん論調とかほんまあたおか
パクリゲーなんて現時点でも粗製乱造されてるしその中から名作いくつも生まれてるし
154 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:18:31.945 ID:Uf/j0.ZBV
https://youtu.be/96WZJusSqR0?si=-vX1cEGCzvgbUfPK
スプラトゥーンのパクリ元ってだいぶスプラトゥーンやったんやな
これでええんやから問題ないやろ>87w
155 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 14:18:35.181 ID:Z/7xVtSOX
>>134
だから乗って移動システムじゃなくて空から海に降りたら自動で乗り物が変わるシステムだって
それにも先例があるのかどうかは知らんけど
156 エッヂの名無し (L20 y479-64VF) 2024/09/24(火) 14:18:39.006 ID:Of3mKNxQQ
喧嘩売られたならクソみたいな特許部分じゃなくてその喧嘩売られた点で勝負しろよ
誰がモンスターに乗って移動してるからポケモンに喧嘩売ってるなんて思ったんだよ
157 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:18:41.760 ID:GMGjGi3Vn
>>142
結局当事者間でどう解決するかでしかないから
外部の人間同士で話がややこしくなろうがどうでもいいんちゃうか
158 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:18:44.350 ID:3CxeNsjBw
>>131
ワッチョイあろうがなかろうが法律上は最初から勝ち目ないで
日本のソフトウェア特許らクソで悪法だけど法律は法律やからな
160 エッヂの名無し (L20 IUrY-43Wp) 2024/09/24(火) 14:18:53.909 ID:yWOb1xGDS
パルワがモンスターと一緒に共同作業とか風呂入ったり建築したりする特許とって自衛するしかないな
161 エッヂの名無し (L20 y4GY-69l3) 2024/09/24(火) 14:19:01.799 ID:UdLgy3RSz
「任天堂怒らせたんだから当たり前だよw」
「フランチャイズ展開しようとしたから潰されて当然」
法治社会でこれが普通に支持される日本ってヤバすぎない?
そりゃ海外だとパテントトロールで叩かれるわ
163 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:19:19.080 ID:iCl4dVmFZ
>>151
いや当然では?
本来なら萎縮した状態でコミケやメロブとか限られたところで小規模でやらないといけないことを大っぴらに騒いでやってたんなら自業自得やろ
167 エッヂの名無し (L20 Odqe-63L6) 2024/09/24(火) 14:19:48.028 ID:0gu3smwUu
日本の企業が原神作ってたら訴訟されてたやろうなぁ
海外で特許とってないから海外のパクリは咎められなくて日本国内のパクリだけは咎められる最悪な流れで草
168 エッヂの名無し (L20 L9rf-43mF) 2024/09/24(火) 14:19:50.278 ID:iy68KYrCe
国内のインディー潰して中国とかのクオリティ高いパクリが勝つ
なんかどの業界でもあるあるの流れが起きそうやね
169 エッヂの名無し (L4 Odff-64VF) 2024/09/24(火) 14:19:56.813 ID:88sUIdeoO
特許って後出しでやっても有効なんか
170 エッヂの名無し (L20 Eyhw-63UH) 2024/09/24(火) 14:20:02.445 ID:RdVhMpKdH
>>161
肝心のパクリ要素とヘイト行動だけ切り抜くのはアカンやろ
171 エッヂの名無し (L20 EyoD-43Ym) 2024/09/24(火) 14:20:10.261 ID:OSaw/Wjc1
平日の昼間っから楽しそうやな
172 エッヂの名無し (L20 9Tu2-43eb) 2024/09/24(火) 14:20:20.934 ID:Dm76VHxxj
>>144
クオリティはパッと見パルワとポケモンの中間くらいかな
ただARKなパルワと違ってこっちは中身もあれだしプラットフォームにスマホあるしグローバル展開も視野に入れてるしで今後の動向が楽しみやね
174 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 14:20:30.004 ID:qV/tg/Q6q
エッジの回答はこれでええよ
686 エッヂの名無し 2024/09/24(火) 13:21:35.314 ID:AZtTHTbrs
パルワールドが悪質なパクリ寸前のゲームを作ったこと
任天堂がヤクザまがいの特許訴訟起こしたこと
ゲーフリがクソみたいなゲームしか作れないこと
全部両立するんやで
175 エッヂの名無し (L20 y479-64VF) 2024/09/24(火) 14:20:30.347 ID:Of3mKNxQQ
>>163
こういうの広く表現規制派の人間が言ってるなら筋通るんやけどな
大体別の場所ではフェミガーしとるんよ
176 エッヂの名無し (L1 y4qv-49QI) 2024/09/24(火) 14:20:30.786 ID:Zj0ymdL0.
>>154
作者本人にすら否定されてるカラーウォーズ貼る絶滅危惧種のアホおるやん
177 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 14:20:49.612 ID:wm3mJBnUH
>>169
特許は元から持っててパルワールドを殺すように詳細に調整したってだけやで
178 エッヂの名無し (L20 OdqW-43Ag) 2024/09/24(火) 14:20:50.292 ID:BzOUYqQBc
>>161
本当は封建体制やりたいからな
グローバル化で仕方なく放置主義の体裁とってるだけや
179 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 14:20:51.476 ID:UqqaNsl0i
>>153
感情で語るんだったら最初から自分は感情のもとで議論しているってわかりやすくして欲しいわ
明らかな(不明瞭)な悪質な(不明瞭)パクリ(不明瞭)
全部何のどれを指してるのかわからんのよ
特許を侵害しているからいけない!っていう論法なら最初から特許の中で議論して欲しい
180 エッヂの名無し (L20 y4tq-44P) 2024/09/24(火) 14:20:54.385 ID:UCzgnOx1H
他社は特許侵害しないとまともにゲーム作れないけど身のほどわきまえてたら許してあげるよ♡
でも売れすぎたり調子に乗ったら訴えるね♡
クソキモイなこの業界
181 エッヂの名無し (L20 OocP-64QR) 2024/09/24(火) 14:20:56.574 ID:oQQLuL8zJ
>>117
普通のユーザーからしたら残念でしかないよな今の状況
信者とアンチだけやろ喜んでるの
182 エッヂの名無し (L20 y4r6-63V) 2024/09/24(火) 14:21:04.924 ID:GDYwMEZis
日本でゲーム作るのはリスク高そうやね
残念や
183 エッヂの名無し (L20 Odjq-65Vw) 2024/09/24(火) 14:21:05.605 ID:cCfb60TCy
推測なのかよ
184 エッヂの名無し (L20 y4No-64OQ) 2024/09/24(火) 14:21:12.574 ID:0pMyabNrQ
後から特許弄ってお前アウト!が通ったら後発何もできんくね?
任豚やけどこれ負けて欲しいわ
186 エッヂの名無し (L20 IVrN-43bB) 2024/09/24(火) 14:21:44.286 ID:Popza4/b8
平日の夕方から夜は任天堂叩き減るのにそれ以外の時間は逆に増えるのなんでや
ワッチョイつくと露骨に勢いと変な奴の数が減るのはなんでや
187 エッヂの名無し (L20 Odqe-63L6) 2024/09/24(火) 14:21:55.747 ID:0gu3smwUu
言うほどパルワのクオリティに嫉妬してそうか任天堂?
https://i.imgur.com/6u1O1Ef.jpeg
188 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:22:07.041 ID:8v6xcglm1
騒げば騒ぐ殆ど得をするのは結果的にはパルワールドになるからな
任天堂としては困った話だよ
189 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:22:14.315 ID:CtoL8hWbi
>>163
今回別にイキッてたから訴えられたとかいうのは全部外野の想像でしかない
お前は小規模でやってれば同人も訴えられないってのを拠り所にしてるようだがそれが事実かどうか誰にも分からない以上小規模でやってる同人サークルも消えるよ
191 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:22:25.940 ID:iCl4dVmFZ
>>175
反論できないからって変なレッテル貼られても困るが…
ちなみに規制派やで
18禁との境目はもっと明確にするべきや
193 エッヂの名無し (L20 9Tgf-69l3) 2024/09/24(火) 14:22:39.367 ID:QkPmo8Aoa
>>76
パルワールドがポケモンっぽいデザインで客を釣ったのが争点
→なのに著作権で勝てる見込みがないから特許で訴える(https://i.imgur.com/wVvfur6.png)
→無数の特許を持つ大手が特許ゴロムーブするのはゲーム業界の癌として任天堂を正義としか見れない日本以外では叩かれてる
194 エッヂの名無し (L20 Odmo-43Vo) 2024/09/24(火) 14:22:41.627 ID:02e9f8lmI
パルワが海外から擁護されてるの見るにクラファンみたいなの利用して外人から金貰って訴訟金パパっとはらって終わりみたいにできそうやん
195 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 14:22:42.342 ID:nmHF8GtLg
>>180
ここIPOも想定したんやから普通の企業として対応されるのは当たり前やろ
198 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:23:04.484 ID:eeWQ2F817
>>174
2番目はないな
あとパクリ寸前じゃなくて普通にパケリゲーやろ
199 エッヂの名無し (L20 OdxV-69qJ) 2024/09/24(火) 14:23:06.004 ID:Bf3DsFE5l
コロプラの件が10:0案件なだけであって早々こんな横暴罷り通る訳ないわな
単純に自社の独占タイトル全然出せてない中600億に嫉妬しただけだろう
200 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 14:23:10.314 ID:wm3mJBnUH
>>184
嵌め込みは正当な手段やで
不当だと思うなら裁判側がそう判断する
でも実際はそうじゃないんや
任豚とか言ってるゲハには理解できんやろけど
204 エッヂの名無し (L20 EyPE-65Vw) 2024/09/24(火) 14:23:29.229 ID:who3gWpeW
こんなの許されるのかよ
日本の法はどうなってんだよ
まず手当たり次第特許取れるのがおかしいし都合よく修正出来るのもおかしいだろ
そりゃ日本から世界的にベンチャー出てこないわけだわ
こんな感じで潰されて来たんだろうな
206 エッヂの名無し (L20 OdCT-63pY) 2024/09/24(火) 14:23:33.733 ID:pGKZcPOXC
ポケモン信者からすると娯楽のために戦わせるのはOKだけど労働のために使うのはNGらしい
207 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:23:45.234 ID:iCl4dVmFZ
>>189
その程度で消えるならな
同人って好きな作品の好きなところを表現する場でしかないから関係なく細々と行われるだけやぞ
208 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:23:46.694 ID:8CiqKqU7i
テンセントもポケモンライクだけじゃなくパルワライクなゲームも作ってるぞ
https://www.youtube.com/watch?v=UmNU41-lDGA
210 エッヂの名無し (L20 OdCf-63QQ) 2024/09/24(火) 14:23:56.296 ID:Q6c8JM49B
パルワールド擁護するの微妙そうやし任天堂の勝ち馬に乗らせてもらうわ
211 エッヂの名無し (L20 y4Pd-63) 2024/09/24(火) 14:23:56.557 ID:E6Eu0sPMU
日本一の配信者加藤純一は任天堂が正義だって言ってるけどどうする?
212 エッヂの名無し (L20 y479-64VF) 2024/09/24(火) 14:24:03.541 ID:Of3mKNxQQ
>>191
いやいやレッテル貼りじゃなくてそういう人なら筋通るというだけの話やで
君がそういう側の人間なら何も問題はないし現にそうなら安心したわ
213 エッヂの名無し (L20 Odk6-63eQ) 2024/09/24(火) 14:24:06.046 ID:rDeO9pOXo
>>194
海外もパルワ擁護っていっても声がデカイだけで数が多いわけじゃないしなぁ
215 エッヂの名無し (L20 y4Gs-636u) 2024/09/24(火) 14:24:16.652 ID:h2p9/gIxh
中国、アメリカ企業だったら訴えられたかった
だろうな
216 エッヂの名無し (L20 Odjq-65Vw) 2024/09/24(火) 14:24:24.626 ID:cCfb60TCy
たかが推測でよくここまで執着できるな。結果が出てからだろ
218 エッヂの名無し (L20 Ofdi-69l3) 2024/09/24(火) 14:24:38.383 ID:DNQUtmVCn
パルワに構ってないでテンセントとの戦争に備えとけよ潰されるぞ
219 エッヂの名無し (L20 Rgsv-43r) 2024/09/24(火) 14:24:41.663 ID:uq/zOQnJe
ワイらがいつかやりたかったことやられたンゴおおおお
220 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:24:48.313 ID:a8bypAWom
似てるだけで別物なんだからショートボブのオリジナルエロ漫画描いてたらユウリちゃんに似てるのを理由にベタ塗りの権利で訴えてきたがただしい
222 エッヂの名無し (L7 L9sr-45Vw) 2024/09/24(火) 14:24:55.058 ID:GRyBhR843
>>76
Xではパルワ叩き一色定期
ここではケンモメンが群れて発狂してるだけやねwwwwww
223 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:24:55.343 ID:3CxeNsjBw
>>211
加藤純一がAV女優と浮気したからって浮気が正義になるのか?
224 エッヂの名無し (L20 Odvp-69l3) 2024/09/24(火) 14:24:55.699 ID:BVizHDDnv
×特許侵害で確定勝ち(僅かな金取れるだけで評価ダウン)
◯著作権侵害じゃない時点で勝ち
225 エッヂの名無し (L20 OdwN-636E) 2024/09/24(火) 14:24:57.452 ID:7.5ovjWGO
レベルなんて概念えっぢにあったんか
226 エッヂの名無し (L20 L9ZE-63w4) 2024/09/24(火) 14:24:59.533 ID:9Sd9vTT2h
ゲーム作るなら中国で作った方がええな
日本は陰湿や
230 エッヂの名無し (L1 OdMH-63lP) 2024/09/24(火) 14:25:23.103 ID:uh732Y0aT
──そこで仕様書を作って、チーム内で共有していくような。
溝部氏:
いえ、仕様書はないですね。
──ん? ではラフとかを描いておくわけですか?
溝部氏:
ラフもないですね。
──なるほど……。それって、どうやってUIの仕様とかを決めているんですか?
溝部氏:
初めに、参考とするゲームを決めます。最初はそれを忠実に真似ようとしていくんです
もう“レゴ”だと思ってください。基本レゴみたいに組んでいます
↑
こんなの擁護できるわけないやろw
234 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:25:41.691 ID:iCl4dVmFZ
>>212
ならええわ
アズレンが全年齢で売っておいて乳首出した抱き枕出してたりとかやりたい放題すぎて正直むかついとるからな
エロ背負って制限の中やってる連中が不憫で仕方ない
235 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:25:42.011 ID:8v6xcglm1
ゲームキャラクターといえはやはり日本が強いからポケモンパクりの日本産パルワールドっていうのに価値を見出したんだと思うぞ
仮に中国が全く同じパルワールドを出したらこんなに流行ってはないだろう
236 エッヂの名無し (L20 AvtT-44LS) 2024/09/24(火) 14:25:45.384 ID:cjN7KF6UB
>>211
あいつポケモンに飯食わしてもらってるからそらそうよ
なおポケモンは違法ダウンロードしとる模様
238 エッヂの名無し (L20 Od6A-64QR) 2024/09/24(火) 14:25:52.553 ID:UaMmjgi8L
>>213
パルワメイン層の中国父さんの意見が見えんしな
ただジャップが2.5%のカスなのも事実
239 エッヂの名無し (L20 OdxV-69qJ) 2024/09/24(火) 14:26:02.416 ID:Bf3DsFE5l
そしてこんな企業が新型Switch4万5万で出す訳がないのも確定したな
240 エッヂの名無し (L20 Phrm-43MK) 2024/09/24(火) 14:26:08.102 ID:Po.D6pOo2
>>216
せめて裁判で争ってる対象が出てこないとだな
毎回同じ画像貼ってるのばっかりだし
241 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:26:14.672 ID:CtoL8hWbi
>>207
細々と行ってても訴えられる時はある日突然訴えられる
こういう認識になった場合細々と行ってる奴ら自身相当数消えるだろ?
242 エッヂの名無し (L20 L9rf-43mF) 2024/09/24(火) 14:26:17.081 ID:iy68KYrCe
日本産でヒット出すインディーとかクッソ貴重なのにそれを大手が潰すの終わってるわほんまに
日本のインディー開発は間違いなく萎縮するわ
243 エッヂの名無し (L20 y4fD-64VF) 2024/09/24(火) 14:26:43.311 ID:olQrhRh37
>>187
下はこれで紙芝居レベルまで処理落ちするから製品として終わっとる
244 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:26:44.010 ID:fyHEnzvFY
>>198
ARKのな
まさかどうみてもARKライクな作りやのにポケモンのパクリやってあほな主張せえへんよな?
245 エッヂの名無し (L20 EyoX-65Vw) 2024/09/24(火) 14:26:51.626 ID:z7sRjBkTu
>>222
「日本の」Xではパルワ叩き一色やな
世界で見ると任天堂叩き一色やけど
247 エッヂの名無し (L20 Odti-69l3) 2024/09/24(火) 14:26:58.580 ID:V0UfafUmm
パルワ使ってポケモン煽ってた連中がこの件に逆ギレしてるのが最高にダサいわ
散々挑発するような真似して今更なんやねん
249 エッヂの名無し (L20 y4tq-44P) 2024/09/24(火) 14:27:01.663 ID:UCzgnOx1H
>>187
なぜ笑うんだい?
ゲーフリは任天堂の低スペクソハードで動かさなきゃいけないって制約の中でよくやってるよ
250 エッヂの名無し (L20 IUX1-65Vw) 2024/09/24(火) 14:27:18.591 ID:FRu.t8vKo
ポケモンって割と炎上芸から脱せてないよな
その割にスポンサーは離れない不思議なコンテンツや
251 エッヂの名無し (L20 Odqz-63QM) 2024/09/24(火) 14:27:24.278 ID:50fg.7ftF
>>211
エッヂやredditが任天堂叩いてるから任天堂が正しいと思ってたが風向き変わったな
252 エッヂの名無し (L20 Eyqj-43z) 2024/09/24(火) 14:27:29.929 ID:IRp.6pEI3
創作なんて多かれ少なかれパクリで成り立ってるnintendoだって黎明期は散々パクリまみれだったろうによやるわ
253 エッヂの名無し (L20 AvtT-44LS) 2024/09/24(火) 14:27:38.667 ID:cjN7KF6UB
この任天堂の訴訟をきっかけに日本でゲームを開発する人は間違いなく減ったやろな
256 エッヂの名無し (L20 L9rf-43mF) 2024/09/24(火) 14:27:45.235 ID:iy68KYrCe
>>105
インディー業界(小ヒットすら1つもない有象無象のゴミ)
257 エッヂの名無し (L1 OdMH-63lP) 2024/09/24(火) 14:27:52.439 ID:uh732Y0aT
>>242
>>230
こんな手法でゲーム作る企業は抹殺されて当たり前
小さなところがヒット作出したらこいつに丸パクりされて泣き寝入りするしかないゲーム業界になる
258 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:27:52.482 ID:eeWQ2F817
>>244
ゲーム性でarkをぱくってモンスターデザインでポケモンをパクってるんやろ
パクリまみれのクソゲーやで
260 エッヂの名無し (L20 IUrY-43Wp) 2024/09/24(火) 14:28:13.905 ID:yWOb1xGDS
>>242
開発日本でも会社本体は海外に作った方がええな
日本に本拠地置くと訴訟リスク上がるなら
261 エッヂの名無し (L1 y4Lt-69b4) 2024/09/24(火) 14:28:16.497 ID:LIMTQsH6K
海外で任天堂が叩かれてる理由
https://x.com/satetu4401/status/1837458374382002286
262 エッヂの名無し (L20 OdxV-69qJ) 2024/09/24(火) 14:28:18.305 ID:Bf3DsFE5l
>>237
そら和解金33億案件でコロプラガイジですら黒い方だけは残してくれって一貫して白旗振ってたから流石に任天堂に非はねーですよ
コロプラ"だけ"ジャイアニズムやってたからな
264 エッヂの名無し (L20 L9ga-64VF) 2024/09/24(火) 14:28:51.263 ID:pjP239UAN
>>253
そうやな
特許ヤクザが幅利かせてる日本より海外の方が幾分ものづくりしやすいやろうしな
266 エッヂの名無し (L20 Eyqu-45Vw) 2024/09/24(火) 14:29:01.385 ID:7thAxGnDB
ボール投げがクラピ先ってのが本当なら任天堂普通に負けると思ってんやがどうなん?
267 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:29:03.674 ID:CtoL8hWbi
>>248
一つ聞きたいんやがそのクローズな場ってのはどのレベルの話をしている?
268 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:29:04.447 ID:8CiqKqU7i
asmongoldは任天堂叩いてるな
https://www.youtube.com/watch?v=gSFNcluQ-Vc
269 エッヂの名無し (L20 Odjq-65Vw) 2024/09/24(火) 14:29:09.805 ID:cCfb60TCy
まだ1〜2カ月も経ってないから何を言ってもどうしようもないだろ
271 エッヂの名無し (L20 L9rf-43mF) 2024/09/24(火) 14:29:14.941 ID:iy68KYrCe
>>257
既に世の中ヴァンサバが流行ったらヴァンサバライクが乱造されてるけど?
StSが流行ったらStSライクが乱造されてるけど?
別にフォロワーゲーが増えようが本家にはダメージなんてねーんだわ
272 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:29:17.378 ID:AYNLa4/0/
>>253
日本でもう一度パルワールド級のヒット作がインディーズから生まれる確率は0になったと思うわ🥺
273 エッヂの名無し (L20 IrtC-45Vw) 2024/09/24(火) 14:29:20.374 ID:Ar6oKYn40
パルワールドリリース後に取得した特許でパルワールド訴えれるもんなんやな
274 エッヂの名無し (L20 Odnb-43BX) 2024/09/24(火) 14:29:31.395 ID:vRbrmaMPU
こういうデザインの似てる似てないって絶対感情とかお気持ちで判断が入るから合理的じゃないよな
全く同じデザインじゃない、ちょっとでも変えてるところがあればOKってすればデザイナーとして仕事するとき他社のデザインと被らないように調べなくて済むから楽なんやないの
275 エッヂの名無し (L20 Eyhw-63UH) 2024/09/24(火) 14:29:33.352 ID:RdVhMpKdH
>>158
ワッチョイ無しの時にちょくちょく任天堂裁判でも負けるんか…?とか言ってるやつおったぞ
どこいったんや
276 エッヂの名無し (L20 k32d-63m6) 2024/09/24(火) 14:29:38.203 ID:h2LT6pLx8
特許ゴロ「遊びにパテントはない」
277 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:29:47.870 ID:eeWQ2F817
>>270
それが難しいから特許で訴えてるんやろ?
まぁそもそも詳しいことは外野にはなんも分からんけど
278 エッヂの名無し (L20 9T9c-639G) 2024/09/24(火) 14:29:50.004 ID:5bimqvCoT
コナミのせいでパワプロとプロスピ以外の野球ゲームつぶされたの許せんわ
280 エッヂの名無し (L20 Eyn6-45Vw) 2024/09/24(火) 14:30:02.673 ID:mwv4/fur6
どうせゲームなんて似たようなものばっかになるんだからこんなんで訴訟してたら業界終わるんじゃないの?
作る方もいちいちこの技術はあそこが特許持っててこのシステムはここが特許持ってて…って調べるの?
281 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:30:05.927 ID:iCl4dVmFZ
>>267
ネットの限られた掲示板とか今ならdiscordとかいくらでもあるやろ
282 エッヂの名無し (L20 Odro-69l3) 2024/09/24(火) 14:30:17.797 ID:HvUanNzwE
ポケペアのCEOの顔と名前TGSから消されてる
283 エッヂの名無し (L20 xcp8-45Vw) 2024/09/24(火) 14:30:21.850 ID:xpvWGdkOX
>>232
もこうはポケモン叩いとる
https://m.youtube.com/watch?v=0NPdM7WZaYI
285 エッヂの名無し (L20 Odqz-63QM) 2024/09/24(火) 14:30:31.962 ID:50fg.7ftF
>>250
ポケモンを炎上させる奴らとポケモンの主要顧客があんま被ってないとかじゃねーの
286 エッヂの名無し (L20 EyoX-65Vw) 2024/09/24(火) 14:30:41.944 ID:z7sRjBkTu
>>280
大手ならそれも出来るけどインディーは不可能やな
つまりインディー潰しや
287 エッヂの名無し (L20 Oor6-43n5) 2024/09/24(火) 14:30:47.914 ID:MwqLJYRnn
これの最悪で現実的な展開がパルワがMSに買収されて海外産になるから潰せなくて技術的にポケモンが殺されることなんだが任天堂はそれ分かってんのか?
289 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:30:53.974 ID:eeWQ2F817
>>280
別に特許侵害してるゲーム片っ端から訴えてる訳じゃないやん
ポケットペアだってなんで自分たちが訴えられたかくらいわかってるやろ
291 エッヂの名無し (L20 OdA0-65Vw) 2024/09/24(火) 14:31:11.233 ID:Zdth94wet
全員が全員そうでは当然ないやろうが
任天堂擁護派が愛してるのって
任天堂のゲームじゃなくて地位だよね😅
少なくとも法務部が〜でニチャッてる層は99%そうやろなw
292 エッヂの名無し (L20 EyqW-43IZ) 2024/09/24(火) 14:31:20.565 ID:G9onlhONw
この後出し特許訴訟で任天堂はほんまに勝つ見込みあるんけ?
295 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:31:54.031 ID:iCl4dVmFZ
ぶっちゃけ資産額的にも知財関連無視するような規模の会社じゃないやろここ
そこ怠ってたのは普通にポケットピア側の甘さやろ
296 エッヂの名無し (L1 OdqB-65Vw) 2024/09/24(火) 14:31:54.699 ID:tCDGdstJA
もしパルワールドが売り上げ30万本なら任天堂も鼻で笑ってスルーだったろうよ
297 エッヂの名無し (L20 IVrN-43bB) 2024/09/24(火) 14:31:58.102 ID:Popza4/b8
>>259
どっちも遊んでなさそうな奴らが騒ぎまくったり朝から深夜まで似たようなスレに書き込みまくってるパターンが多いけどゲームに興味あるって言えるんかな
298 エッヂの名無し (L20 9Tgf-69l3) 2024/09/24(火) 14:32:02.417 ID:QkPmo8Aoa
>>277
その筋が通ってないから任天堂を盲信してる日本以外で叩かれとるんやん
299 エッヂの名無し (L20 Eyn6-45Vw) 2024/09/24(火) 14:32:14.315 ID:mwv4/fur6
>>289
それはそれでおかしくない?
それってつまりたくさん売れてムカつくからみたいな話になるやん
300 エッヂの名無し (L20 OdVH-63BA) 2024/09/24(火) 14:32:15.384 ID:6AlAek0yH
>>261
任天堂信者は3行以上読めないぞ
https://i.imgur.com/XWiql2i.png
301 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:32:19.150 ID:fyHEnzvFY
>>277
そやからその特許がリリース後に修正されてとったもんやったらしいことがわかったから任天堂が叩かれとるんやけどね
だからパクリでパルワ叩いとるやつはあほやねん
もうそのフェーズはおわっとんのよ
302 エッヂの名無し (L20 Ofdi-69l3) 2024/09/24(火) 14:32:20.153 ID:DNQUtmVCn
>>292
この件は数年後にパルワの根負けで終わりやろうけど
ポケモンがクソゲーであるうちは何にも解決せーへん
303 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:32:20.923 ID:a8bypAWom
小さなところは特許で叩けないんだからどのみちパクられたら泣き寝入りしかないぞ
それこそ中国の著作権で勝ったまるパクリレベルじゃないと
305 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 14:32:31.464 ID:f/.xdJTvG
>>230
そうやって発展していくんやろゲームは
いままで訴訟ちらつかせてパクリゲー許さなかったポケモンが全く進歩してないのが何よりの証左やないか
307 エッヂの名無し (L1 EykB-63RY) 2024/09/24(火) 14:33:06.067 ID:2BbkLErRN
みんな暇やな
309 エッヂの名無し (L20 Odvp-69l3) 2024/09/24(火) 14:33:25.289 ID:BVizHDDnv
×悪質なパクリ(むしろ売れてないパクリゲーはスルーしてる)
◯同じ市場に参戦
モンハンに対してゴッドイーター
ダクソに対しての仁王
パズドラに対してのモンスト等と同じ
311 エッヂの名無し (L20 Odyg-647F) 2024/09/24(火) 14:33:30.719 ID:hvPQyCjWz
コロプラみたいに真っ黒なやらかしは起訴されてもしゃーないけどグレーを2枚重ねたら大企業の機嫌次第で潰しにこららるならインディーズ開発なんて誰もやらんなるわな
312 エッヂの名無し (L20 OoNC-63OR) 2024/09/24(火) 14:33:36.742 ID:Ujw/xn.2O
>>295
でもリリース後にパルワが特許に抵触するように内容修正されたらどうしようもないやん
313 エッヂの名無し (L20 IPtM-44QR) 2024/09/24(火) 14:33:38.690 ID:gDpajGn7x
ここで任天堂叩きしてる奴はなんで溝部さんに応援メッセージ送らないの?
314 エッヂの名無し (L5 Eytt-45Vw) 2024/09/24(火) 14:33:47.569 ID:POdOjER6H
任天堂が負けてパルワが調子こいて著作権と特許をガンガン侵害したゲーム出すやろこれ
315 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:33:58.022 ID:8v6xcglm1
今後ポケモンのゲームは遊ばないでいいがパルワールドの続編は遊びたいと思うもんなあ
パルワールドがクソゲーだったら平和だったんだろうな
ぶっちゃけ今年はパルワールドが一番面白かったしもう飽きたけど
マルチはサーバが壊されないならまたやりたい
316 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:34:02.598 ID:AYNLa4/0/
>>283
今回の騒動に触れる形でもう1回覚醒してくれたら一生ついてくわ🥹
317 エッヂの名無し (L20 EyPE-65Vw) 2024/09/24(火) 14:34:13.782 ID:who3gWpeW
インディーはおま国加速するだろうな
日本のクソみたいな法律のせいでいつ訴えられるか分からんもんな
318 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 14:34:18.033 ID:nmHF8GtLg
>>305
仕様書残さなかったら社内にノウハウが蓄積せえへんからむしろ発展とは真逆のことやっとるで
320 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:34:18.485 ID:CtoL8hWbi
>>281
まとめると「ある日突然公式から同人サークルに訴状が届いた」ってなった暁には同人界隈はそのレベルに萎縮するわけやな?
321 エッヂの名無し (L20 Odjq-65Vw) 2024/09/24(火) 14:34:24.198 ID:cCfb60TCy
>>297
ゲハガイジとかがなんGからエッジに今更移って来たらしいがマジ?
322 エッヂの名無し (L20 9Tu2-43eb) 2024/09/24(火) 14:34:24.895 ID:Dm76VHxxj
ポケモン>>パルワだけど原神に関しては完全にブレワイより規模大きくなってるからな
やっぱ海外の、それに中国のゲームってのが大きいのかね
324 エッヂの名無し (L1 y4qv-49QI) 2024/09/24(火) 14:34:34.813 ID:Zj0ymdL0.
326 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:34:39.790 ID:iCl4dVmFZ
>>312
そもそも大元の特許があるんやからそこに引っ掛かるかを知財側が調査すべき
そしてもし本当にアウトなやり方してるならこの後の取消審査で主張が認められる
327 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:34:43.584 ID:bIo7P/EEJ
ダサいとかなにも勝つためにすることがダサいとは思わんわ
勝てないのに感情的にやるほうがダサいやろ…
330 エッヂの名無し (L20 Odpz-43An) 2024/09/24(火) 14:34:52.579 ID:ZzmaMlvcs
というかリリース後に特許成立することあるんか?
新規性ないやん
331 エッヂの名無し (L20 OdqB-63zN) 2024/09/24(火) 14:34:57.294 ID:TuE2Tr15M
あんあん
332 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:35:10.338 ID:8CiqKqU7i
割と可能性あると思うけど仮にパルワがGOTYの何らかの賞取ったらクッソ面白くなりそう
335 エッヂの名無し (L20 EyqW-43IZ) 2024/09/24(火) 14:35:21.520 ID:G9onlhONw
いやー
パルワールドリリース後に作った特許で法廷バトルってなんやねん…
337 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:35:28.670 ID:AYNLa4/0/
>>314
ユーザーにとっては問題なくね?多分そのゲームオモロイしイライラするのは任天堂信者さんだけだと思うけど
338 エッヂの名無し (L20 xcp8-45Vw) 2024/09/24(火) 14:35:29.317 ID:xpvWGdkOX
>>230
ゲーム作った事無い奴は分からんだろうが、あの作品のアレみたいにしてよとか、企画書に他社作品の画像使う事普通にあるぞ
341 エッヂの名無し (L20 IUrd-43Rs) 2024/09/24(火) 14:35:37.488 ID:IrtB9iGLP
与えられた権利(特許権)を行使して壊れるような業界はぶっ壊れた方がいいとか言う奴おるけど
ぶっ壊れてから復興できると思ってんの?
344 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 14:35:58.203 ID:3mnWsyVl1
なんや国内はポケモン擁護優勢やったのに徐々に逆転してきとるんか…
345 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 14:36:08.575 ID:qV/tg/Q6q
>>300
こういうのエッジ民一番嫌いやろ
擁護対象がポケモンやと肯定するんか?
346 エッヂの名無し (L20 EyLy-630j) 2024/09/24(火) 14:36:18.386 ID:3WkIEE7sC
パルワ側に求めるのは「あまりにも似すぎてる奴のデザインを何種類か変える」だけやろ
特許侵害で何十億って払わせるのはやりすぎや
347 エッヂの名無し (L20 EyPE-65Vw) 2024/09/24(火) 14:36:20.530 ID:who3gWpeW
>>287
あとはパルワ潰れて中国産パルワが強くなることだな
原神みたいに一瞬で持っていかれると思う
348 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:36:22.348 ID:QHOvi8BRp
パクリゲーが煩雑するのを防ぐんだ〜
↓
原神はスルーしてミホヨは見境なくパクリまくる
349 エッヂの名無し (L20 IPtM-44QR) 2024/09/24(火) 14:36:22.364 ID:gDpajGn7x
>>325
法務部に応援はよくわからんけど溝部さんはXやってるからそこに応援リプ送ればええやん
現状アンチばっかやぞ?
350 エッヂの名無し (L20 9Tu2-43eb) 2024/09/24(火) 14:36:40.908 ID:Dm76VHxxj
>>334
勝訴したのは知的財産権が争点だったと思う
丸パクリでもしてない限りは厳しいんじゃないか
351 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:37:07.304 ID:fyHEnzvFY
>>323
なんの筋や?
著作権に問題ならそっちで訴えりゃいいし
リリース前の特許申請内容で侵害がなかったらそこの筋は通っとるやろ
352 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:37:11.451 ID:8CiqKqU7i
>>287
ユーザーからしたら面白いゲームが理不尽に消されるよりはいいと思うけどな
353 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:37:19.373 ID:eeWQ2F817
こんな露悪的な宣伝してるゲームがポケモンのデザインパクってる上にmsと組んでゲーパスに出したりSONYと組んでグッズ展開するのはポケモンというキャラクターコンテンツに悪影響だから訴えるんやろ
訴えられたくないならデザインパクるなよ
https://x.com/Palworld_JP/status/1702653502181564450?t=dHcuEdHjMNHJ14XDu1omUg&s=19
354 エッヂの名無し (L20 OdKv-63bJ) 2024/09/24(火) 14:37:20.161 ID:/8DtCqspJ
パルワ負けたとしてどうなんの?
和解金たんまり?
356 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 14:37:35.478 ID:Bd8.1r7WM
というかポケモンは偉大なんやから崇め奉ってファンメイドのゲームしか作ったらアカンぞ!!!なんて言説理解得られるわけないやろ
あいつら何年技術進歩させずにクソつまらんゲーム粗製濫造させ続けてると思ってんの
357 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:37:37.927 ID:lNfrbjWW8
>>68
エッヂ以外の日本のコミュニティやと任天堂優勢
エッヂと海外はパルワ優勢
358 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:37:47.065 ID:3CxeNsjBw
原神スルーしてる時点で中国の大手には逆らわず自国の自分より弱い所いじめてるだけのクソ野郎ってのがバレちゃったよね
359 エッヂの名無し (L20 Odjq-65Vw) 2024/09/24(火) 14:37:52.656 ID:cCfb60TCy
パルワールド側を応援するなら公式Xに応援ツイートして来れば良くない?
361 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:37:53.199 ID:QHOvi8BRp
原神訴えるぐらいパルワールド訴えるのって違和感あるんだよね
じゃあ何が違うって国内企業か海外かの違いはあると思う
海外だとソフトの特許ってあんま認められないんじゃないか
362 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:37:53.871 ID:GMGjGi3Vn
日本の特許法が悪法かどうかの話してるやつ少ないのもやべーわ
知財における核兵器やろこんなん
363 エッヂの名無し (L20 Phrm-43MK) 2024/09/24(火) 14:37:54.219 ID:Po.D6pOo2
著作権なら味方に付くとか言ってるエッヂ民おるけど言うほどエッヂ民味方に要る?
しかも著作権は勝てないやろし
365 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:38:05.192 ID:6mnlZ2ZCH
>>353
パクリだとは思うけど著作権侵害にならない以上パクリ判定にならんのよな…
366 エッヂの名無し (L20 L9i9-64QR) 2024/09/24(火) 14:38:09.840 ID:8FC1unrCX
顧客目線で言えば権利だとか特許だとかは正直どうでもええんよな
実際にゲームとして出たものが全てやろ
お前ら普段「このシステムは特許の〇〇だなw」とか思いながらゲームなんかしとらんやろ
感情論だけで言えば「令和とは思えないクオリティのゲーム出してる大企業が令和クオリティのゲームを訴える」って構図がただただダサい
367 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:38:15.895 ID:8v6xcglm1
中国産でこのキャラクターのクオリティを出すのはまだまだ先だよ
センスが違いすぎる
368 エッヂの名無し (L20 y479-64VF) 2024/09/24(火) 14:38:16.871 ID:Of3mKNxQQ
>>300
この長い、3行でwとか言ってる寒いやつらも2chの悪しき冷笑文化に影響受けた悲しき怪物なんやで
お前らしっかり道義的責任を感じろよ
369 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:38:22.092 ID:bIo7P/EEJ
タラレバをタラレバでさらにタラレバで妄想してマイクロソフトとか云々言い出す奴らとか居るがここに居るの馬鹿なゲハカスしか居ないんか?
370 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:38:32.486 ID:CtoL8hWbi
>>342
確認したいんやが>>91で「同人が萎縮するって騒いでる馬鹿」ってのは「そんなことになる訳ないだろ馬鹿w」って意味なのか「萎縮して当然だろ馬鹿w」って意味なのかを教えてくれ
ワイは前者やと思ってたんやがニキの意見だと後者ってぽい?
372 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 14:38:56.406 ID:uh732Y0aT
【悲報】ポケットペア社長、TGS対談イベントキャンセル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727155878/
やましい事が無いなら堂々としてればいいのに
374 エッヂの名無し (L20 Eyn3-43tI) 2024/09/24(火) 14:38:59.733 ID:k8X8CDQhT
>>350
知的財産権=著作権とか勘違いしてるやつおるよな
特許著作権商標権意匠権その他諸々合わせての知的財産権やのに
ゲーム系youtuberでこういう間違え方してるやつ多くて引いた
ナカイドとか
375 エッヂの名無し (L20 y4sb-43jj) 2024/09/24(火) 14:39:10.968 ID:lYaUCCWz4
>>314
遊ぶ側の俺たちは何のリスクないんだからいいじゃん
むしろフロムとかがガチガチに縛ってたら黒悟空みたいなのを遊べなかった可能性もあったわけだし
377 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:39:14.313 ID:QHOvi8BRp
露悪的だからー
じゃあ何か?格ゲーのイメージが悪くなるからカプコンがモータルコンバット訴えるんか?アホちゃう
378 エッヂの名無し (L20 EyrF-43l7) 2024/09/24(火) 14:39:18.285 ID:obGMS8fY9
>>292
カプコンコエテクのアレでカプコン勝ってるし普通に任天堂勝てると思うで
379 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:39:19.120 ID:a8bypAWom
任天堂関係者でもないやつが悪質じゃないやつ以外は訴えないなんていうても何の信ぴょう性もないからな
悪質っていうのも感覚でしかないし、第三者からは基準が見えないわけやし、その基準もいつまでま同じともいえんしな
コロプラの時だって特許侵害してこなくても特許で訴訟するなんて思ってたわけやし
国内の萎縮は免れんよ
自分を任天堂管理職とでも思ってるんか
382 エッヂの名無し (L20 y4G4-63v4) 2024/09/24(火) 14:39:25.706 ID:WL.znoyy9
>>362
今まではそれを乱用しないほかが乱用しないようにしている任天堂はすごいって風潮だったんだけどね
384 エッヂの名無し (L20 Eyhw-63UH) 2024/09/24(火) 14:39:26.281 ID:RdVhMpKdH
以前は原審もパクリじゃないって騒いでるやつが居たはずなんやが知らん間に消えたんやなアイツら
385 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:39:37.414 ID:Wuxh9gwaP
ゲーム内容は全然ちゃうのにポケモンのパクリってのだけが一人歩きしとるよな
ポケモンは建築手伝ったりしてくれんやろ
386 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 14:39:41.711 ID:zsBtd8Dp.
これ「嫉妬」による訴えだと結論付けてもええか?
387 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:39:47.435 ID:8v6xcglm1
パルワールドのキャラクターはパクリつつ愛嬌あるからな
388 エッヂの名無し (L20 Eyqj-43z) 2024/09/24(火) 14:40:00.308 ID:IRp.6pEI3
何がクソって日本の特許法が一番クソなのでは?
390 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 14:40:20.951 ID:3mnWsyVl1
>>347
パルワが弱まったらその隙間を埋めようと中国が類似ゲーム出してきてまた日本のシェア奪われるのが目に浮かぶわ
パルワの全盛期も現存プレイヤーも中国人めっちゃ多いんやろ?任天堂ほんま空気読めんわ
391 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:40:21.145 ID:eeWQ2F817
>>377
モータルコンバットがカプコンの許可なしにストリートファイターのキャラに酷似したキャラをめちゃくちゃにしてたら訴えるんちゃう?
392 エッヂの名無し (L20 xcp8-45Vw) 2024/09/24(火) 14:40:26.718 ID:xpvWGdkOX
>>366
やった奴の大半は面白いって評価してるのが現実なんよな
https://iili.io/dsUX5V2.png
393 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:40:29.698 ID:lNfrbjWW8
パルワールドの喧嘩売るような態度が悪いってつまり、任天堂は特許を武器に相手にヘコヘコさせてるヤクザってことよな
394 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:40:32.824 ID:fyHEnzvFY
>>364
リリース前の内容では問題ないらしいね
ほんでそれじゃ侵害にならないから修正してしたら侵害になるらしいわ
筋が通ってないことやってるのはどっちやろね?
396 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:40:38.075 ID:Uf/j0.ZBV
L1のやつが切れてて草
399 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:40:56.827 ID:bIo7P/EEJ
>>379
ほんまこれなこれで業界がーインディ潰しとか言うがそういうの全く関係ないよな
ゲハカスかただ戦争してキャッキャッしたいだけにしか見えないわ
任天堂が侵害したと判断したから訴えて判断を裁判に任せるだけの話でパルワは無実を証明すればいいだけなんよ
402 エッヂの名無し (L20 dtrR-49l3) 2024/09/24(火) 14:41:11.594 ID:gM.mAgcU4
>>384
そろそろまともに思考出来る人は大抵消えたんじゃねのこのスレも
新しい情報ゼロで何日もループしたし
403 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:41:16.957 ID:iCl4dVmFZ
>>370
後者やぞ
そもそも公式との関係性があって成り立つのが二次創作や
相手が嫌がるなら当然自粛すべきやしそれで萎縮するなら仕方ない
404 エッヂの名無し (L20 OdB3-63UH) 2024/09/24(火) 14:41:22.843 ID:RME0sfEL0
結局関係ないデザインどうこう言ってる奴しかおらんのが答えや
405 エッヂの名無し (L10 L9su-43I6) 2024/09/24(火) 14:41:25.108 ID:Zf2W/DoKD
>>271
これ
海外発のゲームは一切こんなことしない
ローグライクとローグライト全部特許で潰してたらゲーム業界えらいことになってたやろな
406 エッヂの名無し (L20 EyqW-43IZ) 2024/09/24(火) 14:41:34.346 ID:G9onlhONw
>>378
勝てるのか…
特許法の権限無駄に強すぎやろそんなん
半分営業妨害でしかないやろ
407 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 14:41:34.403 ID:uh732Y0aT
351 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/23(月) 08:09:01.10 ID:DDF+G/m20
パルワ問題の真の争点は特許権でも著作権でもなく、「不正競争」なんです!
任天堂がおこした特許訴訟の真の狙いが「出力されたAI生成物は不正競争防止法違反に問えるかどうか、および合法/違法の線引き」
不正競争防止法
第二条
この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
一
他人の商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容器若しくは包装その他の商品又は営業を表示するものをいう。以下同じ。)として需要者の間に広く認識されているものと同一若しくは類似の商品等表示を使用し、又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供して、他人の商品又は営業と混同を生じさせる行為
出力されたAI絵が「他人の商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章、商品の容器若しくは包装その他の商品又は営業を表示するものをいう。以下同じ。)として需要者の間に広く認識されているものと同一若しくは類似の商品等表示」に該当するかどうかが判例がなく不明なので、これを特許訴訟で該当させることを確定させるのが狙いなんです
第一審の特許訴訟で勝てば、第二審で「不正競争防止法違反」を訴因追加して不正競争防止法違反を確定させるんです
409 エッヂの名無し (L8 FArg-43B1) 2024/09/24(火) 14:41:43.033 ID:8NQIdFozz
410 エッヂの名無し (L20 y4fD-64VF) 2024/09/24(火) 14:41:55.326 ID:olQrhRh37
>>353
それならデザイン方面で訴えればええやん
それで勝ち目ないからって特許棒使う事がバカにされとるんやで
411 エッヂの名無し (L20 IVrN-43bB) 2024/09/24(火) 14:41:58.334 ID:Popza4/b8
>>321
知らん
でもエッヂのゲーム関係のスレで今まで見ないタイプの変な奴をこれ関係のスレでは多く見るわ
412 エッヂの名無し (L20 Odml-63ku) 2024/09/24(火) 14:42:05.849 ID:ztk6q/r9P
ワイのレベルはいくつや…っと
414 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:42:14.276 ID:Uf/j0.ZBV
>>65
ちなみにどいつや?L1
なんで悲劇と任天堂ガイジは減ったんやろなぁ
415 エッヂの名無し (L20 OdK6-65Vw) 2024/09/24(火) 14:42:16.837 ID:JxB/k7G1p
>>366
パルワのプレイヤーはほとんどがジェネリックポケモンとして遊んでるやろ
416 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:42:19.121 ID:QHOvi8BRp
>>391
似てて草
https://i.imgur.com/KCLwbLr.jpeg
https://i.imgur.com/lfIAWgk.jpeg
417 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 14:42:21.532 ID:Z/7xVtSOX
>>394
だから修正ってのは狭くする方向しか出来ないって言ってんだろ
419 エッヂの名無し (L20 IVuW-43Tb) 2024/09/24(火) 14:42:37.134 ID:44VBdyNd2
むしろ絵柄が似てるだけでポケモンのパクリでごり押しされてるからな
/人◕ ‿‿ ◕人\みたいな猫っぽいキャラクター世界にどんくらいおる?それが許されてポケモンで許されないのはなぜか?
421 エッヂの名無し (L8 OdTe-69pK) 2024/09/24(火) 14:42:52.110 ID:yth9PTdVu
グレーゾーン攻める気満々でパクってるんだから仮想通貨みたいに海外拠点にしとけばよかったのに
422 エッヂの名無し (L10 Od12-64VF) 2024/09/24(火) 14:42:57.160 ID:BKjidA0ou
>>362
そこ突いたら特許の門番任天堂って持ち上げてたのがアホみたいじゃん
423 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:42:59.985 ID:a8bypAWom
>>354
できるの和解金くらいちゃう?
ソニーとの提携解除とかグッズ販売停止とか言われてるけど裁判でそこまでできるとも思えん
424 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:43:01.810 ID:Uf/j0.ZBV
>>216
裁判起こされても無いのにパルワのデザインはあくしつなパクリとか言い出すやばい任天堂信者だらけやん
425 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:43:13.717 ID:6mnlZ2ZCH
>>415
言うて内容違いすぎてポケモンとしては遊ばなかったな
ワイはカジュアルARKたのしーやったわ
427 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:43:20.622 ID:8CiqKqU7i
ゲハからレスどころかURLまで持ってきてる必死なガイジが居て草
428 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 14:43:21.856 ID:f/.xdJTvG
メチャクチャ簡単なことなんやけど面白いポケモンが作れれば何も問題ないのにな
あれだけ歴史がある上に超人気のIP使って負けそうになってんのがマジで草
429 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:43:27.065 ID:8v6xcglm1
パルワールドのキャラ愛嬌あるもんな
テンセントのパルワールドパクリゲームさはキャラに魅力ないわ
430 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:43:32.818 ID:lNfrbjWW8
>>391
それとは全く無関係の特許で訴えてんのが気持ち悪いんだよなあ
431 エッヂの名無し (L20 y4tq-44P) 2024/09/24(火) 14:43:42.998 ID:UCzgnOx1H
>>362
そこが問題やなのにな
なお一番声を上げるべきインディーズ業界の多くはなぜかパルワ叩きについた模様
432 エッヂの名無し (L20 y4a1-632p) 2024/09/24(火) 14:43:45.597 ID:qlnicbyte
海外なら面倒な訴訟ないんか?
https://www.gamespark.jp/article/2024/09/24/145307.html
433 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 14:43:55.706 ID:nmHF8GtLg
>>376
仕様書ないのにどうやって長期のノウハウを蓄積するんや?口伝?
434 エッヂの名無し (L20 EyrF-43l7) 2024/09/24(火) 14:43:58.461 ID:obGMS8fY9
>>330
新特許やなくて元々ある特許の分割や
たとえば2010年にAって特許取って2024年にA1A2A3って分割して出願通ればA1A2A3は2010年から存在してたって扱いになる
436 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:44:02.900 ID:3CxeNsjBw
>>362
そら任天堂は特許権を振りかざさない「良いヤクザ」だからね
437 エッヂの名無し (L20 y4qN-43tI) 2024/09/24(火) 14:44:03.232 ID:pFTH5yWXA
最強任天堂法務部ネタ増えてすまんなw
439 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 14:44:10.074 ID:zsBtd8Dp.
L一桁が何かイキってて草
440 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:44:17.388 ID:eeWQ2F817
>>416
これだけでストリートファイターからパクったと言うのはそれこそ無理があるわ
441 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 14:44:18.419 ID:Bd8.1r7WM
>>418
勿論無意識的に間違ってる場合もあるけど調べてたらそれに対する反証みたいなもんも普通に目に入るやろうにそれ無視してる時点で半分意図的やと思うで
指摘されたらブロックが基本姿勢やし
442 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:44:25.221 ID:Wuxh9gwaP
>>404
ポケモン絵師界隈って闇が深くて確かな技術持ったヤバい奴らが日々ポケモンテイストのキャラを描き続けて新作出るたびにパクられた!元ネタになった!って騒ぎ立てとるからな
あの人が本当に元関係者やったとして証明できるものがないとどうにもならんね
443 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:44:25.607 ID:bIo7P/EEJ
>>362
0から1を生み出し人を保護するなら日本の特許法は有能じゃね?
権利者がちゃんと強いってのは悪だと思えんけどなぁ
445 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:44:39.190 ID:Uf/j0.ZBV
446 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 14:44:39.899 ID:qV/tg/Q6q
パルワ叩き側にゲハからスレURLとレスのコピペまで持ってきてるやつおって草
自覚無さそう
447 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:44:44.674 ID:3CxeNsjBw
レベル1とかいうお客さんがめっちゃ必死で草
どこから来たんやこいつ
448 エッヂの名無し (L20 OdK6-65Vw) 2024/09/24(火) 14:44:47.224 ID:JxB/k7G1p
なんでもかんでも特許振りかざす→
特許ゴロ
悪質な特許侵害だけ訴える→光の特許マン
悪質さを判断する際にキャラのパクリを考慮する→🤔
ワイはアリやと思うけどナシという意見も分かる
少なくとも聖人ムーブではない
450 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:44:51.056 ID:6mnlZ2ZCH
と言うかパルワなんて日本だと大して売り上げ無いしじゃあ海外向けでやりますされたらどうするんやろ?
任天堂お手上げやない?
451 エッヂの名無し (L20 Odk6-63eQ) 2024/09/24(火) 14:44:57.172 ID:rDeO9pOXo
>>406
勘違いしてるけど後出しじゃなく範囲狭くしただけや
元々のでもアウトやけど狭くしてより狙い撃ちする形にした
452 エッヂの名無し (L20 y4G4-63v4) 2024/09/24(火) 14:45:08.160 ID:WL.znoyy9
>>431
任天堂に逆らったら吊るされることがわかったんだし全力でケツ振るしかないでしょ
455 エッヂの名無し (L20 Odvp-69l3) 2024/09/24(火) 14:45:23.930 ID:BVizHDDnv
×任天堂は業界の事を考えている(ただの信者の妄想)
△弱い者いじめだ(パクゲーは普通にスルーする)
◯競合相手に先制攻撃(元々嫉妬深くソニー等強敵には手段を選ばない)
456 エッヂの名無し (L10 L9su-43I6) 2024/09/24(火) 14:45:34.436 ID:Zf2W/DoKD
>>261
長いけど理屈としてはよくわかるな
海外のメーカーってすげーユーザーフレンドリーだもんな
日本の大手メーカーでユーザーと真摯にやり取りするところ1個もないもんな
Steamのワークショップ対応してるところも一つもないし
未だにMODのこと敵視してる
458 エッヂの名無し (L20 EyqW-43IZ) 2024/09/24(火) 14:45:46.926 ID:G9onlhONw
>>407
なるほどなあ
パルワールドのキャラクターがポケモンを下地にしたAI出力のものなのはポケットペア側がなんかゲロってたしそこら辺をついていけば任天堂は確かに勝つ見込みがあるんやろな
460 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:46:06.403 ID:8v6xcglm1
パルワールドをPSやSwitchで出せば売れると思うよ
461 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:46:08.019 ID:fyHEnzvFY
>>417
ほな弁護士が嘘書いてることか?
お前と弁護士どっちが正しいねん?
462 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 14:46:08.442 ID:uh732Y0aT
>>448
少なくとも任天堂は今までコロプラとここしか訴えてないな
候補なんて星の数ほどあったにも関わらず
463 エッヂの名無し (L1 k3B8-63DU) 2024/09/24(火) 14:46:10.382 ID:Dm76VHxxj
パルワ訴える任天堂が見過ごすとは考えにくいしやっぱ原神は問題無かったんやな!
ゼルダのパクリとか言ってたやつ謝れよ
464 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:46:16.104 ID:Uf/j0.ZBV
>>449
お前が悲劇ガイジやろ
L1やしな
悲劇が任天堂信者言われるの都合悪いからって発狂すんなよ…
466 エッヂの名無し (L20 EyJa-63ok) 2024/09/24(火) 14:46:20.067 ID:YPfbkDSa4
れれれレベル1wwwwwwww
468 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:46:34.604 ID:lNfrbjWW8
>>431
任天堂とその信者が怖いからね
インディーズなんて元々売上はたかが知れてるしあっさり潰れる
469 エッヂの名無し (L20 Ofq9-44VF) 2024/09/24(火) 14:46:35.580 ID:8myXLVHnZ
任天堂の取る特許はいい特許!業界のため!って論調なんなん?
470 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:46:38.887 ID:8CiqKqU7i
>>460
何かTGSのリストにあるとかないとかどこかで見た気がする
471 エッヂの名無し (L20 Od0H-63p) 2024/09/24(火) 14:46:45.815 ID:loKCMkAe0
レベル付きかよ
472 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:46:49.835 ID:eeWQ2F817
>>457
そう言うならこれ以外にもいっぱい似てるキャラ出してよ
パルワだって一体似てるくらいならパクリゲーなんて言われんわ
473 エッヂの名無し (L20 L9ga-64VF) 2024/09/24(火) 14:46:51.137 ID:pjP239UAN
ポケモンなんて1000種ぐらいいるんやろ?
どれにも似せずに作るなんて不可能やん
474 エッヂの名無し (L15 L9LL-64VF) 2024/09/24(火) 14:46:52.420 ID:7WehPPIhV
権利侵害されても訴えたらダサいみたいな風潮ほんま謎
477 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 14:47:05.991 ID:zsBtd8Dp.
2Dメトロイドの類似作品は許しまくってるのにポケモンは何で駄目なんやろな
単純に特許の有無なんか?
478 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 14:47:13.795 ID:DtRzPTfLS
>>357
国内でもゲーマー多いコミュニティだと割と任天堂叩かれてる印象
そもそも大半の人間がパルワールドが何か知らない
479 エッヂの名無し (L20 Eyoc-43) 2024/09/24(火) 14:47:13.862 ID:vvCiRP.KX
>>450
どっちにしてもお手上げやろな
https://i.imgur.com/fRdBGyy.jpeg
480 エッヂの名無し (L20 Odml-63ku) 2024/09/24(火) 14:47:17.052 ID:ztk6q/r9P
ムクガイジって嫌いだけどあのチー牛堂のイラストの通りになってしまったのは認めざるを得ないよな
481 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:47:21.751 ID:6mnlZ2ZCH
>>459
日本には売らないで海外だけでも日本の特許通さなあかんのやなそれは知らなんだ
484 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 14:47:34.640 ID:Bd8.1r7WM
>>465
ブリカスは未だにスモカンwやし
まさか社内風土すらインディー未満とは思わんかったが
485 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 14:47:36.074 ID:UqqaNsl0i
>>353
だから全部感情的だし論点がブレブレなんよ
こんな酷いことをしてる!みんなわかって!
じゃなくて、任天堂の所有しているどの特許を侵害していてそれがどれくらい妥当性があるのかというレスをして欲しい
法や制度に話を持って行っている以上そんな情に訴えてもわからんて
486 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 14:47:36.649 ID:uh732Y0aT
>>461
このようにゲームのリリース後に後付けで特許の方を寄せていくことが可能なのかと疑問に持たれている方がいるようなので解説しておきます。分割出願への補正が原出願(このケースでは、5814300号)の明細書に既に記載されていた内容に基づいたものであれば問題ありません。また、新規性・進歩性の判断は原出願の出願日(このケースでは2013年5月13日)を基準に行われます。このケースからも分かるように、戦略的な発明の出願では、後の分割出願も想定して様々なバリエーションを最初から明細書に書いておくことが重要です。
news.yahoo.co.jp/expert/articles/2665b4f5937be2fb8d0705f61542256d4186cada
弁護士の見解置いとくぞ
487 エッヂの名無し (L20 OdqK-430H) 2024/09/24(火) 14:47:36.770 ID:UcPbwCa65
弁理士が記事出してるんか
488 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:47:38.070 ID:Wuxh9gwaP
ワイからしたらFPSなんかみんなパクリやで
同じようなスキルばっかりやし
489 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:47:44.247 ID:bIo7P/EEJ
>>474
ほんまこれ海賊版とか見てる人なんやろな普通の感覚してたら侵害されてるから動いたんやなって思うだけやわ
490 エッヂの名無し (L1 OdqB-65Vw) 2024/09/24(火) 14:47:46.451 ID:tCDGdstJA
>>415
いやポケモンよりクオリティ高いのは健常者なら満場一致の感想やん
491 エッヂの名無し (L20 k3UT-636p) 2024/09/24(火) 14:47:50.375 ID:rbZf09qE5
パルワに協力的なMSもリスペクトが無いってことで訴えればええんちゃう?
493 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 14:47:59.336 ID:3mnWsyVl1
今さらエッヂのワッチョイの仕様知ったけど、要はL〜が低い奴らってゲハ論争したくて乗り込んで来た任天堂信者とかのお客様ってことか…
494 エッヂの名無し (L20 Odea-69qJ) 2024/09/24(火) 14:48:00.732 ID:QvCMiZ9Hy
あの輝きを再びから明確にポケモンアンチ増えたよな
495 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:48:01.974 ID:GMGjGi3Vn
>>438
今回は特許権が争点やからそうやけど
著作権もガバガバ具合すごいからどういう方向にいくべきなのか議論せんとあかんな
496 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 14:48:04.753 ID:FOdY4Wd9g
>>479
任天堂がジャップいじめするからまた中国に需要取られちゃう
497 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:48:12.237 ID:QHOvi8BRp
コロプラって特許ゴロ潰しだけなら理解できるけど
その後白猫そっくりのドラガリアロスト出してきたの見たらマジでやってることエグくて引くやろ
ドラガリアロスト爆死したおかげで知られてないけどさ
498 エッヂの名無し (L20 Odyl-63S1) 2024/09/24(火) 14:48:17.061 ID:tNvf8Q4/w
>>431
パルワ自体が気に入らないから訴えられてるんだからそら反抗せんやろ
499 エッヂの名無し (L20 EyqK-43wK) 2024/09/24(火) 14:48:40.652 ID:AgwWQADpB
>>353
すまん、露悪的ってどういう意味や?
言葉通りに読むならポケモンのショボさを論ってるってことやが
500 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 14:48:46.691 ID:Bd8.1r7WM
>>494
BDSPでこいつら客のこと全く考えてないのバレちゃったからな
502 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 14:48:49.806 ID:8CiqKqU7i
>>479
えちえちキャラを捕まえれるパルワ出されたらスマホ向けだとしてもやってしまうかもしれない
504 エッヂの名無し (L20 Odk6-63eQ) 2024/09/24(火) 14:48:56.964 ID:rDeO9pOXo
>>461
別に弁護士も嘘は言うとらんやろ
定義が広いままだと裁判長引くし負ける可能性もあるから狭くして必勝にしただけやん
狭くしたらもう二度と広く出来ないからそれはそれで任天堂は損
505 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:48:58.492 ID:QHOvi8BRp
>>479
国内ベンチャーがJTCに特許侵害で訴えられてたイノベーションは外国のものになっちゃうんだね
506 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:49:01.321 ID:Uf/j0.ZBV
>>467
任天堂ポケモンがデザインで訴訟してないのに感情論でポケモンに寄せて露悪にしてたからや言うのが無理筋やろ
マイクロソフトソニーもなんも関係ないで
507 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:49:03.751 ID:6mnlZ2ZCH
>>465
ubiと言えばなんかアサクリ新作色々と商標権とか侵害しまくりとか聞いたけど大丈夫なんかいな
508 エッヂの名無し (L20 xcxh-63Fu) 2024/09/24(火) 14:49:05.872 ID:QKHkfNWHB
L3とL1がレスバしてて草
素でやってくれや
509 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 14:49:12.980 ID:wm3mJBnUH
>>474
書いてる奴らの根底にあるのは任天堂や大手ゲーム企業への嫉妬やからな
510 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:49:16.716 ID:8v6xcglm1
パルワールド面白いからな
UIも優れているしローディングもほぼない
画面が暗転する事自体がローディング以外にない
これは見習ってほしい
511 エッヂの名無し (L20 EyJa-63ok) 2024/09/24(火) 14:49:24.912 ID:YPfbkDSa4
>>494
ダイパキッズが長年楽しみにしてたリメイクで世紀のゴミ叩きつけられたからしゃーない
512 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 14:49:30.375 ID:NRCYrkqRk
>>456
公式が野良デベロに配慮しないのが悪いっていくらガイジンさんに言われようとも
勝手にモデルぶっこ抜きだ違法アップだするヤツらとは相容れないんだよなぁ
514 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 14:49:45.045 ID:eeWQ2F817
>>485
そんなん外野に分かるわけないやん
だからみんな憶測で話してんのに
515 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:49:46.265 ID:Wuxh9gwaP
>>479
こうやって中国だけが儲かるんよな
スマホ版のマイクラクローンとかアホみたいにあるし
516 エッヂの名無し (L1 y4qv-49QI) 2024/09/24(火) 14:49:48.436 ID:Zj0ymdL0.
>>464
糖質発症してるところ悪いけど去年の10月から使ってて全くレベル上がらんのやわ
519 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 14:50:03.942 ID:Z/7xVtSOX
>>461
>>1に書いてることを勘違いしてそうだけど
例えば「アイテムを投げて捕獲する」って特許が元にあって
それをパルワールドに合わせて「カーソルで狙ってボタンを押してアイテムを投げて捕獲」っていうふうに修正してるって話だぞ
520 エッヂの名無し (L20 EyWF-63gC) 2024/09/24(火) 14:50:10.662 ID:tlhV64PV9
国内はやるけど国外はやらないなら結構きつくね
521 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 14:50:13.226 ID:qV/tg/Q6q
>>494
ワイは剣盾で10年ぶりにポケモンやったけどあまりのクオリティの低さにたまげたわ
ダイマックソレイドバトルとかゲームになってないやんって声あげてたんやが
522 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:50:15.880 ID:fyHEnzvFY
>>486
で?
ワイは最新情報発した弁護士が嘘ついとんのかどうかを聞いとんねんよレベル1
524 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:50:30.650 ID:QHOvi8BRp
中華パルライクがガチャあり美少女ありで原神みたいにボロ儲けしちゃうんだろな
パルワールドが噛めば日本の利益になってたけど任天堂が潰しちゃうしね
出る杭は打たれる、出る杭にやられるくらいなら外資が儲かったほうがマシっていう日本のイヤなとこプンプンしとるわ
525 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 14:50:33.582 ID:uh732Y0aT
>>435
その理由も書いてあるやろ
勝利を確実なものにするための手順なんや
526 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:50:35.068 ID:Uf/j0.ZBV
527 エッヂの名無し (L1 OdPL-65Vw) 2024/09/24(火) 14:50:38.655 ID:97FSQp4cm
あばばばばばばばばば
消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ
528 エッヂの名無し (L20 y4sc-43BO) 2024/09/24(火) 14:50:46.451 ID:mDxumXN7L
L1vsL3は草
529 エッヂの名無し (L20 Phrm-43MK) 2024/09/24(火) 14:50:55.811 ID:Po.D6pOo2
>>493
前から居てもキャッシュ消したりしたらリセットやね
まぁエッヂだけ使ってたらキャッシュ消す必要ほぼ無いし5chでやってる奴やろな
531 エッヂの名無し (L9 7irq-43i) 2024/09/24(火) 14:51:03.972 ID:o9hpX3yz7
ゲーフリはいい加減グラフィック見直せよ
532 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:51:04.328 ID:iCl4dVmFZ
>>506
デザインの訴訟って難しいんや
だからそう簡単に通らない
どんだけアウトに見えてもな
こっちも本来ならもう少しなんとかしないといけない部分や
534 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:51:08.310 ID:lNfrbjWW8
>>472
道着の破け方とはちまき
https://i.imgur.com/kxQkMo9.jpeg
535 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:51:13.947 ID:a8bypAWom
大企業同士←クロスライセンス契約で使い放題
中小同士←ほとんど特許待ってないので気にしてない
大企業と中小←大企業次第で数億払わされる
536 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 14:51:16.195 ID:FOdY4Wd9g
>>521
ガルーラゲンガーで叩かれたからってメガシンカ路線辞めたのクソ
538 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:51:24.843 ID:6mnlZ2ZCH
>>519
結局どの特許で訴えてるかが分からんからなんとも言えんよな
539 エッヂの名無し (L2 Eytv-64QR) 2024/09/24(火) 14:51:32.456 ID:/mLxd7eo4
>>462
でもコロプラは特許ゴロしてなかったし、パルワールドも著作権侵害してるかと言われると微妙な所だろ?
540 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:51:33.986 ID:GMGjGi3Vn
>>443
権利者側がいくらなんでも強すぎやしないか?
だから特許を核兵器ってワイは例えたわけやし
541 エッヂの名無し (L20 L9rB-45Vw) 2024/09/24(火) 14:51:35.564 ID:z8bVGQQxM
なんやこれ…胡散臭え記事やな
542 エッヂの名無し (L20 Eyn6-45Vw) 2024/09/24(火) 14:51:43.767 ID:mwv4/fur6
ウチのゲームに似てるけどあんまり売れてないゲームは別に良いけど
ウチのゲームに似ててたくさん売れたゲームは許さねえぞ
そんなムーブに見える
543 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 14:51:45.767 ID:qV/tg/Q6q
>>510
パルワの良いところってARKを取っつきやすくしたゲームだったところやわ
そらARKのパクリといえばそうやけど
545 エッヂの名無し (L20 IVuW-43Tb) 2024/09/24(火) 14:51:46.633 ID:44VBdyNd2
>>407
パルワールドはもともと2022年公開予定だったゲームでPVも出てる
んでStable Diffusion公開が2022年8月やぞ
少なくとも初期キャラはAIでデザインされたものではない
546 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 14:51:47.895 ID:wm3mJBnUH
>>493
レベル20無いのは自演のためにキャッシュ消してる奴らが大半や
547 エッヂの名無し (L20 OdqK-43mJ) 2024/09/24(火) 14:51:48.987 ID:oYziLymTO
任天堂キチガイすぎやろ
後出しで特許侵害訴訟なんて聞いたことねえよ
548 エッヂの名無し (L20 L9zK-63nl) 2024/09/24(火) 14:51:50.470 ID:Q4D.4Kf0u
信者が言うゲーム業界を守るためじゃなくてただの嫉妬だったという恥を晒しただけで終わりそう
549 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:51:51.121 ID:bIo7P/EEJ
>>507
パクリ元が認知して否定の声明文をubiに送ってるが特典としてもう作っちゃったから許してって流そうと必死やけどあかんやろな
550 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:51:57.257 ID:CtoL8hWbi
>>403
ウマのエロが禁止になったらウマに限らずポケモンみたいなエロ同人界隈が全て萎縮するって認識であってるよな?
ウマエロ禁止でウマエロ同人界隈だけが萎縮するって意味じゃないよな?
551 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:51:59.033 ID:fyHEnzvFY
不正競争防止法とか書いてるやつあほか
それはゲームの中身がポケモンのパクリやと認定させへんといかんやろ
どう考えてもそれは無理やん
552 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:52:03.176 ID:8v6xcglm1
今後パルワールドをパクるゲームはそこそこ出るだろう
パルワールドは売れすぎた
554 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:52:09.825 ID:Uf/j0.ZBV
>>516
悲劇ガイジの言い訳って言い訳まで悲劇やな
統合失調症なのお前やろ
自分のコンプレックスで他人攻撃したらアカンでL1コロコロ悲劇ガイジ
555 エッヂの名無し (L20 k3UT-636p) 2024/09/24(火) 14:52:12.559 ID:rbZf09qE5
著作権法が酷似したデザインをきちんと裁ける法で
特許法が特許ゴロができない法やったら良かったな
つまり日本の法整備が💩なのが原因なのでは?
556 エッヂの名無し (L20 OdAc-69k2) 2024/09/24(火) 14:52:16.612 ID:FJc9L8Hbj
知財のこと知らん人はスレタイに釣られてもしょうがないやろな
558 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:52:31.460 ID:Wuxh9gwaP
つーか3Dフィールド内でキャラの位置を調整しながらモンボ投げて捕まえるポケモンシリーズ無いやろ
あったんか?
559 エッヂの名無し (L20 OdKO-64QR) 2024/09/24(火) 14:52:36.696 ID:98xsW5lNM
これ俺が特許出しまくって後付け修正しまくれば俺でも任天堂に勝てるってことだよな?
560 エッヂの名無し (L20 xcxh-63Fu) 2024/09/24(火) 14:52:42.403 ID:QKHkfNWHB
L3「L1のゲハカスが〜」なにこれ
561 エッヂの名無し (L10 L9su-43I6) 2024/09/24(火) 14:52:45.385 ID:Zf2W/DoKD
>>512
それで誰かが損をするわけでもないならセーブという不文律はあると思う
流石の外人もDLCのコンテンツをMODとして配布、とかはしないわけで
564 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:53:14.200 ID:8v6xcglm1
>>543
人によるから
俺はやっぱりポケモンぽいから楽しいと思うし
これがARKのようなキャラならやってない
565 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:53:18.271 ID:a8bypAWom
訴えたのが少ないっていうても訴訟までもつれ込まなかったのが少ないってだけやろ?
567 エッヂの名無し (L20 OdqK-430H) 2024/09/24(火) 14:53:21.580 ID:UcPbwCa65
>>353
自前のキャラでネットミームのコミカルなパロディしてるだけやが
568 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 14:53:22.057 ID:NpGVRxlmv
>>48
盗人猛々しいのはどっちやねんホンマ
パルは色んなゲームからパクるけど特許までは取ってねぇぞ
569 エッヂの名無し (L20 Odc8-63xq) 2024/09/24(火) 14:53:25.084 ID:KKzI90gH4
そもそも30年近くあってなんでパルワみたいなポケモン出さなかったんやろ
怠慢でしか無いよ
570 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 14:53:27.330 ID:Uf/j0.ZBV
任天堂ポケモンが切れたのはデザインがポケモンに似てるのに露悪なことやったからや!
でもデザイン訴訟できないから特許訴訟した!😤
これ頭の中で矛盾しないのが任天堂信者なんか?
571 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 14:53:28.673 ID:3CxeNsjBw
低レベルってつまりお客さんかキャッシュ消して自演しまくってる奴のどっちかって事?
どっちにしてもクソ野郎で草
572 エッヂの名無し (L20 IU4L-69l3) 2024/09/24(火) 14:53:31.441 ID:W11akQtwo
ダサいし納得できないけど法律がそうならどうしようもないじゃんこんなの
573 エッヂの名無し (L20 EyqW-43IZ) 2024/09/24(火) 14:53:36.981 ID:G9onlhONw
>>558
任天堂製品だとアルセウスがそれらしいけどそれよりも前にクラフトピアがそれやってるからなあ
574 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:53:38.736 ID:QHOvi8BRp
国内の気に食わない企業が儲かるくらいなら外国企業が儲かったほうがマシ!
マジで色んなところであるよな日本で
575 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 14:53:45.746 ID:wyTmT2hLZ
特許ゴロから業界を守る正義のヒーローが実は特許ゴロでしたってこと?
漫画とかにありそう
577 エッヂの名無し (L10 Od12-64VF) 2024/09/24(火) 14:53:53.955 ID:BKjidA0ou
>>532
雰囲気が類似してるからアウトやにしたらデザインの権利は実質先着順になりそう
579 エッヂの名無し (L20 L9mi-63CB) 2024/09/24(火) 14:54:09.026 ID:stEhHGapI
この訴訟の争点Q&Aあると助かる
580 エッヂの名無し (L9 L9wo-69qJ) 2024/09/24(火) 14:54:15.899 ID:jGkb66MxC
まあ裁判で勝った方が権利も利益も取り続けられるんやし勝った方の勝ちやろ
何言われようがルールに則ってるんやし
581 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 14:54:17.505 ID:iCl4dVmFZ
>>550
なに言いたいかわからんわ
基本は後者やけどそこでウマが規制されたら他も規制させるとか言い始めるのは理解できん
よその見解が他に波及するとでも思ってんのか?
582 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:54:20.574 ID:lNfrbjWW8
>>480
でもあいつが嫌われ過ぎてるせいであいつが叩く物は逆に叩きづらいんよな
ほんまゴミやわエッヂから消えて欲しいムクガイジ
583 エッヂの名無し (L20 Eyp9-43r) 2024/09/24(火) 14:54:25.198 ID:fKQePDKU5
kenshiみたいないかにもインディーズなメーカーの立ち回り見てると海外のスタンスよく分かるよな
あっちはコミュニティ全体でゲームをブラッシュアップしていくような感じなんやろ
585 エッヂの名無し (L20 L9uR-439s) 2024/09/24(火) 14:54:32.903 ID:UK4lB2Upf
後出し特許って中国かよ
586 エッヂの名無し (L20 y4r6-63V) 2024/09/24(火) 14:54:35.377 ID:GDYwMEZis
国内で足の引っ張り合いしてる場合ちゃうやろ
だから中国に負けんねん
587 エッヂの名無し (L20 y4GY-69l3) 2024/09/24(火) 14:54:44.180 ID:UdLgy3RSz
ちょっと頑張ればこれくらい作れない?
ps://i.imgur.com/WXWaKni.jpeg
ps://i.imgur.com/N0FAJCV.jpeg
ps://i.imgur.com/gQnLpvn.jpeg
ps://i.imgur.com/szYUYY1.jpeg
588 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 14:54:51.048 ID:FOdY4Wd9g
>>525
特許侵害とAIの使用による判例は関係ないと思うけどどうやって関連付けて訴因追加するの?
589 エッヂの名無し (L20 L9q1-43R) 2024/09/24(火) 14:54:51.372 ID:7GQanD8kE
>>516
ワイも仕様詳しくないけどもしかしてトークンID入れっぱにしてるんか
591 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:55:03.445 ID:lNfrbjWW8
>>562
いやパルとポケモンでこれ以上似てるやつおるか?
ポケモンそっくりそのままのパルなんておらんぞ
592 エッヂの名無し (L20 EyrF-43l7) 2024/09/24(火) 14:55:32.762 ID:obGMS8fY9
>>474
元々侵害やなかったのを分割で侵害してる事にして訴えたからダサい言われとるんやで
カプコンとコエテクのアレもこれと同じ類
593 エッヂの名無し (L20 Odyl-63S1) 2024/09/24(火) 14:55:33.542 ID:tNvf8Q4/w
まあこれでパルワールド2は確実に売れそうやね
任天堂が勝ったところで海外は味方しそうだし
594 エッヂの名無し (L20 L9p6-6399) 2024/09/24(火) 14:55:40.910 ID:E5S/e5veN
パルワのセールやってくんねえかな
結局買ってなかったからやりたい
595 エッヂの名無し (L20 AvXw-63F9) 2024/09/24(火) 14:55:48.101 ID:QUx8remTM
逆に頭下げてパクらせてもらえよ色々
596 エッヂの名無し (L8 OKdB-63sL) 2024/09/24(火) 14:55:49.037 ID:2YKwRczhR
これに関しては特許無効で勝負できそうやけどなあ
597 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:55:50.376 ID:Wuxh9gwaP
>>573
あー、アルセウスも戦闘前捕獲なら一応3Dフィールド内でのアクション扱いになるんか
なるほどなあ
598 エッヂの名無し (L20 k3UT-636p) 2024/09/24(火) 14:55:53.444 ID:rbZf09qE5
>>579
31 エッヂの名無し 2024/09/19(木) 12:43:20.424 ID:RIkahiEC1
ガイジ質問に対するQ&A置いとくぞ
Q.スラップ訴訟では?
A.んなわけねーだろ調べろガイジ
Q.キャラクターデザイン面で訴えられないからと重箱の隅をつつくような行為では?
A.デザイン面で訴えるなんてハナから不可能でしょ
Q.パルワールドがポケモン超えてたから焦ったんだ!
A.PS5にポケモンのパクリゲー出すのがライン超えてたんでしょう。グッズ展開とか完全に舐めてるし。
Q.インディーズ潰すのは良くないだろ
A.そういう問題じゃねぇのぐらい分かるだろ
Q.人気落ちたこのタイミングで訴訟とか悪意あるな
A.そんなスピード訴訟出来ると思ってます?
600 エッヂの名無し (L20 IUo4-63BX) 2024/09/24(火) 14:56:07.473 ID:5vhawypFm
>>587
グラの話ならue4で誰でも作れる
パルワでちゃんと自分で作ってるのはモンスターのモーションぐらいやな
602 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:56:14.690 ID:8v6xcglm1
キャラクターの造形とかモーションとかやっぱり日本は抜けてるよ
センスといえばそれまでだが
603 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 14:56:16.720 ID:lNfrbjWW8
>>562
というかワイもお前の話に付き合っておいてあれだがズレとんねんお前
任天堂はキャラデザインなんかで訴えとらんからな
605 エッヂの名無し (L20 L9ZE-63w4) 2024/09/24(火) 14:56:20.258 ID:9Sd9vTT2h
グラフィックも大事と気付かされた作品よな
607 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 14:56:24.538 ID:3mnWsyVl1
レジェンズアルセウスは水上でボール投げる時に何故かめちゃくちゃ構えてから投げるのが遅くなる仕様ガチでゴミやったわ
そのせいで魚系のポケモンは大発生やる気も起きん
608 エッヂの名無し (L1 yCrB-490) 2024/09/24(火) 14:56:27.085 ID:R6j9hKaGU
>>211
配信者とかいう利益関係にある人間の意見なんてなんの参考にもならんけど
610 エッヂの名無し (L20 L9ga-64VF) 2024/09/24(火) 14:56:38.626 ID:pjP239UAN
そういや任天堂ってキャラクリパクってるよな
612 エッヂの名無し (L3 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 14:56:41.553 ID:a8bypAWom
>>559
特許って申請だけで1.5万くらいかかるで
そこから裁判費用もかかると考えると個人でできる気はせんわ
613 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 14:56:46.840 ID:UqqaNsl0i
>>514
じゃあ感情論をさも大義のように語ってレスするのやめてくれないか
Twitterのリンクを貼ることとSONYがどうたらとかグッズ展開がどうたらって全部君の感情に基づいた好き嫌いレベルの話やん、それでなんで任天堂の訴えを把握した気になってるのかほんまにわからん
特許は特許であって自分の感情論を正当化するために勝手な主観を法の舞台に持ち出すなよ
614 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:56:47.285 ID:QHOvi8BRp
社長が変わって任天堂も変わったな
↑任天堂絶対主義者にもこれ効くからオススメ
615 エッヂの名無し (L20 IVqX-44P) 2024/09/24(火) 14:56:48.886 ID:G5f/xXM5G
>>493
5chで規制されてキャッシュ消したやつ
自演のためにキャッシュ消してるガイジ
多くはこの2択やね…まあ碌なもんじゃない
617 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 14:56:58.037 ID:uh732Y0aT
>>579
●分からない人向け
Q:任天堂は何で特許で訴えたの?
A:特許で訴えるのが1番早く、1番効果的にパルワを潰せるからだよ
Q:著作権で訴えてないってことはパルワは著作権的にOKって事?
A:違う。
任天堂の特許や著作権を利用しているゲーム(インディーとか)は沢山あるけど任天堂は訴えてないよね?
任天堂は訴えてないだけで、そのゲームが法的に問題ないとはならないよ
Q:でも任天堂も色んなゲームの著作権侵害、特許侵害してるよ!同罪だ!
A:著作権侵害、特許侵害は「侵害された被害者」が主張するもの。第三者が騒いでも関係ないよ
●ポケットペア擁護する人へ
・著作権で訴えられてないから、パルワはセーフだあああ
・他社は任天堂を訴えてないけど、任天堂はこれだけデザインパクってて問題だあああ
この2つの主張は互いに矛盾していますw
618 エッヂの名無し (L20 IUsE-43QQ) 2024/09/24(火) 14:56:58.260 ID:Q6c8JM49B
>>261
なんでこいつは日本人なのに自分は理解してますよみたいなスタンスなの?
621 エッヂの名無し (L20 y4ro-43zN) 2024/09/24(火) 14:57:19.979 ID:AYNLa4/0/
>>582
前スレのムクビンゴは全部外れてたからムクはあんまりパルワールドに興味ないぽいけどな
622 エッヂの名無し (L20 Phrm-43MK) 2024/09/24(火) 14:57:21.987 ID:Po.D6pOo2
>>607
最適化出来てないんやろ
開発はヌルヌルPCで作ってるみたいだし
623 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 14:57:28.991 ID:CtoL8hWbi
>>581
ウマエロ禁止になってもポケモンエロ描いてるやつらが安心してエロ描けてるのは訴える前に公式が声明を出すからやろ?
ポケモンエロ禁止になってからやめればいいって考えが前提で安心してエロ描けてる
仮にウマがウマエロ禁止って言う前にエロ同人を訴えたってなったらどうなるよ
ポケモンエロ描いてる奴らはその前提が崩れる訳やから当然あらゆるジャンルで二次エロ描く奴らは減るやろ?
626 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:57:37.799 ID:8v6xcglm1
ポケモンが人気あるのはキャラクターが理由って事以外にないからね
627 エッヂの名無し (L20 OdAc-69k2) 2024/09/24(火) 14:57:39.195 ID:FJc9L8Hbj
>>555
特許ゴロってユニクロが無人レジの権利めぐってスラップ訴訟しまくったりするようなやり方を言うのであって、任天堂が自分の権利守るために特許権に基づいて訴訟起こすのを特許ゴロなんて言い出したら社会成立しねえよ馬鹿
てめえみたいなんが日本ダメにしてんだよ
628 エッヂの名無し (L8 Eynq-43yy) 2024/09/24(火) 14:57:42.272 ID:h5yDkPWKz
>>470
https://x.com/Xbox_JP/status/1838052099277427071?t=wBs9MXdYQM0EFFp_imGFUw&s=19
せっかくXboxが宣伝してくれてるのに
629 エッヂの名無し (L20 y4v9-43wi) 2024/09/24(火) 14:57:43.236 ID:94K3ES6cs
任天堂はエンタメ業界の敵ってことか
630 エッヂの名無し (L8 OKdB-63sL) 2024/09/24(火) 14:57:46.933 ID:2YKwRczhR
パルワが売れた瞬間から特許の追加申請してるから嫉妬やで
631 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 14:57:46.927 ID:6mnlZ2ZCH
>>588
AIに関しては文化庁が認めてるし加筆修正したら自分の物になるって感じやからどう言う感じでAI使用に対して裁判するんやろ?
635 エッヂの名無し (L20 y4dt-63Eq) 2024/09/24(火) 14:58:00.306 ID:GMGjGi3Vn
>>604
独禁法やら何やらである程度抑制されるもんちゃうのこれって
あんま機能してるようには思えんのやけど
636 エッヂの名無し (L20 y4sF-49l3) 2024/09/24(火) 14:58:08.832 ID:fyHEnzvFY
レベル1うざいねん
昨日今日でもうフェーズ変わっとんのに何古い情報で長文コピペしとんのや?
637 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 14:58:21.904 ID:wyTmT2hLZ
>>587
はやく連れてるモンスターが温泉入る特許とか連れてるモンスターが喜ぶ特許取らんと任天堂に取られるんじゃね
639 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 14:58:37.104 ID:ZKidG7SAF
>>628
訴訟より後で草
さすが世界3位のゲーム屋はどこ吹く風やな
641 エッヂの名無し (L20 juy2-43Nq) 2024/09/24(火) 14:58:54.800 ID:bIo7P/EEJ
もう嫉妬、売上、マイクロソフト買収がーとかもうどうでもいい空想世界のバトルして見てて疲れるだけやな
ゲハカス、ムク、悲劇って生きるの苦手の民と再認識したわ
642 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 14:58:55.210 ID:8v6xcglm1
パルワールドはUE5だね
643 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 14:59:02.086 ID:Bd8.1r7WM
訴えた時点で任天堂の勝ちや!みたいにパルワ叩きまくってるやつらどうにかならへんかな
静観することすらでけへんのか
644 エッヂの名無し (L20 OdAo-64TU) 2024/09/24(火) 14:59:03.611 ID:Gy9DumcHQ
正直ダイパよりSVのがクソやろなんやアレ
646 エッヂの名無し (L20 L9EC-64QR) 2024/09/24(火) 14:59:11.707 ID:TPl3xrklN
クソダサムーブって何
647 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 14:59:14.557 ID:Wuxh9gwaP
>>587
グラフィック面はSwitchで売る時点で無理やけど
3Dのポケモンに求めてた反応ってこういうのやんな
648 エッヂの名無し (L20 L9q1-43R) 2024/09/24(火) 14:59:23.072 ID:7GQanD8kE
>>615
最近は🐙表示の件もあるから
キャッシュ消さないと消えないねん
649 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 14:59:27.009 ID:f/.xdJTvG
特許を核って例えてるのセンスあるわ
大企業同士はお互い保有してるから容易に手を出せないのと保有してない中小には強気とかまんまやな
650 エッヂの名無し (L20 OdAc-69k2) 2024/09/24(火) 14:59:27.441 ID:FJc9L8Hbj
>>630
特許の追加なんて制度は日本に存在しません
あったら社会が崩壊する
651 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 14:59:27.926 ID:3mnWsyVl1
>>622
いやなんかラグいとかではなく構える動作そのものが水上やと変なんよ
ライドしてる時に両腕でライドポケモンを掴んでるせいちゃうかって思うんやけど…
653 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 14:59:35.617 ID:NpGVRxlmv
「似てる」けど著作権で訴えれる程度にない法律的に問題のない売れまくったゲームを悔しいので業界の慣習を無視して特許寄せて訴えます
ちなその特許は元々あるゲームのパクリです
どうやって養護すんねんこんなん
654 エッヂの名無し (L20 Phrm-43MK) 2024/09/24(火) 14:59:40.827 ID:Po.D6pOo2
ポケットペアってそもそもちゃんと完成品出してるの?
なんかどれもβ版とか聞くけど
655 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 14:59:47.922 ID:zsBtd8Dp.
やっぱ追加申請は色々とアレよな
イラっときたことは間違いなさそうや
657 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 14:59:53.925 ID:QHOvi8BRp
あのEAですらシティスカ潰さなかったのに
パルワールドごときに効きすぎやろw
659 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 15:00:03.508 ID:Bd8.1r7WM
>>615
てことはスマホ勢は専ブラアンスコして再インストールしたらレベルリセットされるんやな
気をつけとこ
660 エッヂの名無し (L20 OfwV-49l3) 2024/09/24(火) 15:00:12.890 ID:8CiqKqU7i
>>610
ぱっと思いつく限りこんなもんかな
マリオ ポパイ
ドンキーコング キングコング
リンク ピーター・パン
ユンゲラー ユリゲラー
フーディン フーディーニ
エビワラー 海老原博幸
サワムラー 沢村忠
661 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:00:24.396 ID:iCl4dVmFZ
>>623
言いたいことはわかったわ
繰り返すけどそれで消えるなら消えるべきや
裏で見えないところでやれ
これが同人の大原則やし今が狂ってる
それでも作りたいならクローズなところで作ればいい
その流れに持っていく権利は公式にあるしそれでも作りたいならクローズで作るだけの熱意があってこそ成り立つのが同人や
表に出して金稼ぎや承認欲求満たすためのものじゃない
663 エッヂの名無し (L20 L9EC-64QR) 2024/09/24(火) 15:00:31.608 ID:TPl3xrklN
ワイもポケペアガイジ側でレスして遊びたいけど手が止まる
お前らすごいわ
664 エッヂの名無し (L20 k3VJ-63) 2024/09/24(火) 15:00:40.248 ID:KyReLB19a
もう息をするだけで任天堂法務部()から料金請求されそうだな
666 エッヂの名無し (L20 Eyp9-43r) 2024/09/24(火) 15:00:49.688 ID:fKQePDKU5
これスラップ訴訟じゃね?
裁判の勝敗に関わらずパルワには負担かかるしTGS参加潰すためにあえてこのタイミングでやってるやろ
667 エッヂの名無し (L20 OdAc-69k2) 2024/09/24(火) 15:00:50.881 ID:FJc9L8Hbj
>>655
追加申請なんて制度はない
できるのは権利範囲を狭める補正のみ
669 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 15:01:03.125 ID:nmHF8GtLg
ポケモンって小学生のアンパンマンみたいなもんやのに
大人が自分たちのレベルに合わせろ言うてんのなんかキモいんやが
大人しく本物のゲームでもやってればええやん
670 エッヂの名無し (L20 Od6M-65Vw) 2024/09/24(火) 15:01:18.391 ID:BRkFazN1R
国内で足の引っ張り合いして海外に全部攫われるみたいな展開にならんとええな
671 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:01:18.758 ID:QHOvi8BRp
まあ
少なくとも岩田さんが社長だったころはこんなことしなかっただろうな
岩田さん時代の任天堂は業界全体のこと思ってたからな
672 エッヂの名無し (L9 L9wo-69qJ) 2024/09/24(火) 15:01:33.878 ID:jGkb66MxC
>>635
そんなん専門家じゃないから知らん
これでも読んどけ
https://hirayamalawoffices.com/wp-content/uploads/2019/03/20190329.pdf
673 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:01:39.888 ID:ZKidG7SAF
>>643
裁判は任天堂の勝ちやろ
ただ違反金払うか一部仕様買えて終わりやし国内はともかく海外の心象は悪いし最終的にどうなるやら
675 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 15:02:31.354 ID:6mnlZ2ZCH
>>673
と言うか裁判もどの部分の特許で訴訟したのかも分からんしなぁ
676 エッヂの名無し (L20 OghQ-65Vw) 2024/09/24(火) 15:02:35.776 ID:mkCHB6H8w
ポケットペアに対する誹謗中傷の方が訴えられたらヤバそうなの多いな、任天堂信者ヤバすぎと思ったもん
677 エッヂの名無し (L20 EyrF-43l7) 2024/09/24(火) 15:02:36.226 ID:obGMS8fY9
>>659
専ブラ民ほぼやっとらんと思うけど認証の時の#asdf〜みたいな文字列保管しておいて再インストールしたブラウザの書き込み一発目でメール欄にそれ入れたら維持できるで
678 エッヂの名無し (L6 Ofj7-63F) 2024/09/24(火) 15:02:47.569 ID:PPqY5I.V3
>>670
中華は今後確実にパルワクローン作ってくるだろうし片っ端から訴えるでもしない限り中華に美味しいところ取られそうやな
679 エッヂの名無し (L20 y4r6-63V) 2024/09/24(火) 15:02:47.848 ID:GDYwMEZis
もっと良い物作ろうじゃなくて邪魔しようとするのがなあ
680 エッヂの名無し (L20 IUR9-65Vw) 2024/09/24(火) 15:02:50.807 ID:pgdvV96Ic
ゲーム配信者にも"本気"だしてくれんかな
681 エッヂの名無し (L20 Eyn3-43tI) 2024/09/24(火) 15:03:07.799 ID:k8X8CDQhT
任天堂
株ポケ
それぞれで思惑違いそうだよな
ゲーフリとかもどう思ってるか気になる
682 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 15:03:09.538 ID:NpGVRxlmv
>>669
本物のゲームの足引っ張んのやめちくり〜
ポケモンが信じられない低クオリティだろうがどうでもええねんよ
684 エッヂの名無し (L12 Oo0E-63CV) 2024/09/24(火) 15:03:12.246 ID:NAQid8OtM
でも勝つんでしょ?
685 エッヂの名無し (L20 IVqX-44P) 2024/09/24(火) 15:03:13.221 ID:G5f/xXM5G
>>670
国内でバカみたいな内輪揉めしてる間に中国あたりにパルワのパクリ出されて全部持っていかれる展開は普通にあり得るんだよな…
686 エッヂの名無し (L14 Od4n-69l3) 2024/09/24(火) 15:03:14.922 ID:hKcIjTuA3
中身ARKだから特許侵害じゃ大したネタないんじゃない
687 エッヂの名無し (L20 EyTO-6334) 2024/09/24(火) 15:03:18.352 ID:fj8/wgKFD
よりクオリティの高いゲームを出せないからってこれはダサいよな
688 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 15:03:19.633 ID:FOdY4Wd9g
裁判して和解金でポケモン作ってクレメンスって頼めばWIN-WINだよな
689 エッヂの名無し (L20 EyrS-45Vw) 2024/09/24(火) 15:03:31.225 ID:6mnlZ2ZCH
>>678
確実にどころかもう作ってこんな感じよーって公開しとるぞ
690 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:03:31.474 ID:UqqaNsl0i
>>670
もう悟空に抜かれとるやん
まーじで今回の騒動は誰も得せんし日本の産業って感じや
691 エッヂの名無し (L20 EyqW-43IZ) 2024/09/24(火) 15:03:49.346 ID:G9onlhONw
>>673
まあせやろな
裁判で勝つからなんだでこれでパルワの販売停止とか事業展開阻止とか無理やろし何を目的にこの訴訟をするのかワイはわからん
693 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 15:03:54.905 ID:3mnWsyVl1
>>670
ワイは漫画もピッコマとかLINE漫画に負けてるの気に食わんわ
早い内に日本の出版社がみんなで協力してたらもっと上手くいってた気がしてならない
694 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 15:03:59.913 ID:Bd8.1r7WM
>>673
勝ち言うてもどっからどこまで認められるかまだ分からなくないか?
そもそも何をどう訴えたのかすら不明やし
696 エッヂの名無し (L20 OfTj-69l3) 2024/09/24(火) 15:04:16.878 ID:8CiqKqU7i
>>688
海外企業なら問答無用で買収してチームに入れてただろうな
698 エッヂの名無し (L20 Odyl-63S1) 2024/09/24(火) 15:04:34.059 ID:tNvf8Q4/w
>>643
そもそも所詮著作権じゃ訴えられないから特許で訴えてんのがみえみえだしな
海外に拠点移されたら終わりやね、まあ日本国内から消せたらそれでええのかしらんが
699 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 15:04:34.987 ID:8v6xcglm1
中国が今の日本のキャラクターセンスを手に入れたら覇権だろうな
時間はまだかかるとは思うが資金力が違いすぎる
701 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 15:04:37.837 ID:zsBtd8Dp.
>>667
審査請求ってのは追加では無いんやな
ほならここで言う所の改善ってどこを指しとるん?
702 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:04:38.416 ID:QHOvi8BRp
>>670
いやもうなるの確定でしょ
中華パルライクが原神みたくバカ売れして任天堂は中国に対して特許侵害では訴えられないし
パルワールドがマイクロソフトに買収っていう道もあるだろう
703 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 15:04:39.343 ID:wyTmT2hLZ
>>679
低クオリティで満足してる愚民共にまともな食事覚えさせるわけにはいかんのや
704 エッヂの名無し (L3 y4tx-64VF) 2024/09/24(火) 15:04:56.676 ID:hwKRoo2O9
特許取りすぎやなとは思うよ
任天堂って3dsの時に権利侵害してるって言われて無視したりしてるんやし
705 エッヂの名無し (L20 L9i9-65Vw) 2024/09/24(火) 15:05:03.028 ID:V4R5k4pxa
https://i.imgur.com/OEjlDE1.jpeg
https://i.imgur.com/LbiqwZt.jpeg
まぁこんな低クオリティのパクリゲー出してポケモンのブランドに傷付けたんだから当然の措置やと思うけどな
ポケモンのブランドを何だと思っとるんやこいつらは
707 エッヂの名無し (L20 Phrm-43MK) 2024/09/24(火) 15:05:08.165 ID:Po.D6pOo2
>>665
ずっと未完成でやってるのゲームメーカーか?って感じあるわ
709 エッヂの名無し (L20 OdzO-64LS) 2024/09/24(火) 15:05:21.165 ID:6E2il/JSr
新ポケやリージョンフォームのデザインをパルと被らんようにしないといけなくなったの鬱陶しそう
710 エッヂの名無し (L20 y4v5-43Ne) 2024/09/24(火) 15:05:22.340 ID:0vr9AyWEl
>>688
和解金ごときのはした金でポケモンなんて作ってみろ
大パリ名どころじゃないぞ
711 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 15:05:23.377 ID:NpGVRxlmv
>>692
ポケモンは引っ張ってるやん
頭キューってなってる?落ち着けよw
712 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 15:05:39.029 ID:Bd8.1r7WM
>>670
既にそうじゃないか?
いくらでも天下取れるタイミングあったのに任天堂とソニーの間でグチグチやってる間にテンセントにぶち抜かれてるんやし
714 エッヂの名無し (L20 y4a1-632p) 2024/09/24(火) 15:06:00.392 ID:qlnicbyte
訴訟やなくてもっといいもの作れ!って株ポケと任天堂って開発者が訴訟も担当しとるんか
715 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:06:03.154 ID:Uf/j0.ZBV
原神やクラフトピアには訴訟起こさない任天堂草
716 エッヂの名無し (L20 Eyn3-43tI) 2024/09/24(火) 15:06:07.644 ID:k8X8CDQhT
ポケットペアが任天堂とまともに裁判戦うと思ってるやつ多いの草
そういう会社じゃないやろ
717 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:06:07.897 ID:UqqaNsl0i
パルワは特許侵害をしたという主張だけでええのに、なぜか特許侵害と一緒に個人的感想や思想もついでに申請したれっ!笑っていうやつが多すぎる
719 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 15:06:33.295 ID:Z/7xVtSOX
>>683
ちなみにあの文字列は複数取得して違うのを入れたらID変わるから
何十個も使って自演しまくってるのがムクガイジとか悲劇ガイジな
720 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 15:06:34.326 ID:Wuxh9gwaP
どうせ年末頃には中華がスマホで無難な美少女やマスコットに置き換えて萌えパルモン爆誕wwwwwwとか大騒ぎするやろ
ほんでまーた中国のソシャゲにアホみたいな課金するんや
721 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 15:06:34.423 ID:3mnWsyVl1
というか絶対中国って既にどっかでパルワみたいなの作り始めてるやろ思うわ
そんで10年後とかにはパルワの類似ゲームが腐るほど量産されてて「あの時パルワだけ狙い打ちした意味あったんか…?」みたいな絶望の未来になってるオチやろどうせ
722 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 15:06:42.696 ID:8v6xcglm1
パルワールド楽しいからな
熱しやすく冷めやすいゲームだか
やってみて欲しいわ
725 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 15:06:57.439 ID:uh732Y0aT
【悲報】ポケットペア社長、TGS対談イベントキャンセル
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1727155878/
親玉が敗走してるんですが
726 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 15:07:00.138 ID:nmHF8GtLg
>>711
抽象的すぎて何言うてるかわからんわ
ポケモン以外にもゲームなんかわんさかあるのになんでポケモンIPに固執しようとするんや?
728 エッヂの名無し (L20 EyrF-43l7) 2024/09/24(火) 15:07:08.096 ID:obGMS8fY9
>>706
元からあった特許分割して既に通ってるから無効にはならんのとちゃう
729 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 15:07:15.891 ID:Bd8.1r7WM
>>698
日本から法人追い出して海外に資産流出させるのが目的なら半分国賊やんけ…
730 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 15:07:33.844 ID:NRCYrkqRk
どこでもいいからBG3のパクリゲー出してくれねえかな
もうソウルライクアクションと街づくりシミュのパクリゲーばっかりで飽きた
731 エッヂの名無し (L20 OfWl-63tI) 2024/09/24(火) 15:07:40.079 ID:f7gzox3iq
でもarkの方がおもしろいよね
733 エッヂの名無し (L4 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 15:07:44.176 ID:a8bypAWom
権利使った側が叩かれるって別に不思議なことやないけどな
フェミ叩きとかええ例ちゃう
権利あるほうが無条件で擁護されるもんでもないで
使い方によるもんや
734 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:07:44.017 ID:ZKidG7SAF
>>712
中国やとSwitchもプレステもテンセントが販売しとるからそこはしゃーないやろ
735 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 15:07:45.817 ID:Z/7xVtSOX
>>725
これはソニーとの対談だったからソニー側に断られたんだと思う
736 エッヂの名無し (L20 IUoG-43uJ) 2024/09/24(火) 15:07:49.235 ID:i/wcQokhO
日本でしか訴訟出来ない時点で任天堂の負けや
売上の97%が海外やで
738 エッヂの名無し (L20 OdLs-63pe) 2024/09/24(火) 15:07:56.081 ID:YULXSBLrV
そもそもPCゲーム界で天下取ってるriot様がパクリゲーしか出してないからな
lol(dotaのパクリ)
tft(オートチェスのパクリ)
ルーンテラ(よくあるDCG)
valo(CSにスキルつけただけ)
ぱくり許さねえって訴えたらそりゃ海外のPCゲーマーから総スカンよ
741 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 15:08:06.755 ID:FOdY4Wd9g
>>707
別にポケットベアだけの問題やないし
DLC商法よりはマシやろ
743 エッヂの名無し (L20 L9rB-45Vw) 2024/09/24(火) 15:08:24.639 ID:z8bVGQQxM
Xでポケモンとパルワールドの最新ツイート見てみたら、ポケモンは訴訟以外の話題ばっかなのにパルワールドは訴訟のことばっかで草、やっぱり「格」が違うな笑
744 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:08:25.977 ID:UqqaNsl0i
>>732
いま定義を聞いているんだけど
欲しいのは感想?売り上げ?
745 エッヂの名無し (L20 Eyp9-43r) 2024/09/24(火) 15:08:28.553 ID:fKQePDKU5
>>725
それを潰すための訴訟やろ?
タイミングが完全にTGS狙ってるし
746 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:08:30.297 ID:QHOvi8BRp
任天堂はテンセントに喧嘩絶対売れないもんな
中国でSwitch売ってもらっている立場だしEpic傘下にあるからUEサポート切られるかもわからんし
749 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 15:09:07.675 ID:zsBtd8Dp.
結果が出るの何時になるんやろな
750 エッヂの名無し (L20 UrrC-49dy) 2024/09/24(火) 15:09:11.083 ID:S6q658P9H
任天堂は今後パクリ要素のないゲームしか作れなくて大変そうやね
752 エッヂの名無し (L20 Eyoc-43) 2024/09/24(火) 15:09:22.792 ID:vvCiRP.KX
>>705
上は論外やけどパルワもUE5のアセットまるだしやからな
中華がゴリゴリにチューンしたやつはほんまに別次元になりそう
753 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 15:09:23.063 ID:lNfrbjWW8
>>616
ワイは似てると思ったから貼ったまでや
正直どう見てもリュウがモチーフやと思う
754 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 15:09:24.896 ID:3mnWsyVl1
>>730
ジャンルちゃうけどドグマ2とかガチで期待してたのに10年前と変わらぬどころかダークアリズンから劣化したもんお出しされてほんま残念
未だに夢であってほしいとさえ思う
755 エッヂの名無し (L4 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 15:09:30.222 ID:a8bypAWom
PS5版狙ってたんか
β抜ける気ではいたんか?
7dtd路線やろか
757 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 15:09:32.608 ID:NpGVRxlmv
>>726
君こそ何言うてんの
ワイはポケモンなんかどうでもええって書いてるやん
パルワールドって面白いゲームの足を引っ張ってるから叩いてるだけやで
758 エッヂの名無し (L20 B6qn-47PS) 2024/09/24(火) 15:09:35.137 ID:f/.xdJTvG
ゲハってなんで任天堂擁護なん?ゲーム好きなんちゃうんかあそこ?
761 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 15:09:46.364 ID:Z/7xVtSOX
>>736
日本で負けたら輸出禁止だぞ
あとパリ条約の加盟国では作るのも難しくなると思う
762 エッヂの名無し (L20 Eyrg-43a2) 2024/09/24(火) 15:09:47.855 ID:eeWQ2F817
>>603
わいもデザインで訴えたなんて言ってないやん
他にも特許侵害してそうなゲームがあるのにパルワールドを訴えたのはデザインがパクリだからやろって言ってんねん
もちろん憶測やけどな
763 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:09:47.928 ID:iCl4dVmFZ
>>744
どっちでもええで
感想でもコミュニティの活発さでもなんでも
でも売上はいらんわ
どうせ中国ユーザばっかの状況から変わってないやろ?
764 エッヂの名無し (L20 OdLs-63pe) 2024/09/24(火) 15:09:55.998 ID:YULXSBLrV
>>598
Q.パルワールドがポケモン超えてたから焦ったんだ!
A.PS5にポケモンのパクリゲー出すのがライン超えてたんでしょう。グッズ展開とか完全に舐めてるし。
Q.人気落ちたこのタイミングで訴訟とか悪意あるな
A.そんなスピード訴訟出来ると思ってます?
スピード訴訟できるのかできないのかどっちなんだよ
765 エッヂの名無し (L20 L9ZE-63w4) 2024/09/24(火) 15:10:01.437 ID:9Sd9vTT2h
任天堂はパルワのグラでゲーム出さなきゃ文句言えんぞ
767 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:10:09.829 ID:Uf/j0.ZBV
770 エッヂの名無し (L20 L9ga-64VF) 2024/09/24(火) 15:10:21.634 ID:pjP239UAN
>>721
任天堂が特許ヤクザしなけりゃもっと日本にゲームを作る力がついてたんやろうけどな
773 エッヂの名無し (L20 Eyp9-43r) 2024/09/24(火) 15:10:35.477 ID:fKQePDKU5
>>738
riotと言うかテンセントに対戦ゲーだけじゃなくて日本が強いソロゲーの海外市場全部持ってかれて終わる未来が見えるわ
775 エッヂの名無し (L20 Odgj-63Xt) 2024/09/24(火) 15:10:38.481 ID:whK/b.MIO
さすがにパルワ狙い撃ちはダサすぎないか…
777 エッヂの名無し (L20 L9EC-64QR) 2024/09/24(火) 15:10:50.705 ID:TPl3xrklN
>>752
解像度高いせいで余計にアセットなのがわかっちゃうんだよな
全体的にシェーディングが甘いのかオブジェクトの境界がくっきりしすぎてるのも安っぽさに繋がってる
778 エッヂの名無し (L20 y4GY-69l3) 2024/09/24(火) 15:10:52.831 ID:UdLgy3RSz
Twitterだと外国人は法律も知らない違法野郎!任天堂が絶対正義だから従え!みたいな流れになってて怖いけ
779 エッヂの名無し (L8 Eynq-43yy) 2024/09/24(火) 15:11:03.106 ID:h5yDkPWKz
任天堂は販売差し止めまでは要求してないからまだ逃げ道あるで
780 エッヂの名無し (L1 IUyJ-63lP) 2024/09/24(火) 15:11:11.860 ID:uh732Y0aT
>>757
中身で勝負するならポケモンのガワ被せてポケモンと誤認させて宣伝する手法を取らなきゃいいのでは?
こうなったのもポケモン社に質問が殺到したからやで
781 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:11:25.147 ID:Uf/j0.ZBV
>>401
レベル馬鹿にするのにゲハ直リンク張ってる奴は気にしないの草
任天堂信者ならゲハもセーフなん?
786 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:11:47.978 ID:QHOvi8BRp
PS5スレ→PCゲーマーぞろぞろ
パルワールドスレ→中国でしか売れてナイッ!
これほんま草
787 エッヂの名無し (L20 y4a1-632p) 2024/09/24(火) 15:11:49.121 ID:qlnicbyte
ずっとアーリーでも7dtdやゾンボイドみたいな開発はあれ一本てとことクラフトピアどころかミニゲームレベルのAIアートインポスターすらアーリーのポケットペアじゃだいぶ差があるやろ
788 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 15:11:50.239 ID:lNfrbjWW8
>>762
その動きが気持ち悪い特許ゴロそのものやねん
デザインで訴えられないからってガンガン取りまくった特許で叩き潰すってさあ
791 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 15:11:59.228 ID:8v6xcglm1
PS5に出たらマルチもう1回やりたいから買うかもなあ
792 エッヂの名無し (L20 Odvp-69l3) 2024/09/24(火) 15:12:15.505 ID:BVizHDDnv
×任天堂は特許ゴロだ
◯任天堂、コナミ、カプコン等古い企業は特許を上納金として使ってる
794 エッヂの名無し (L4 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 15:12:18.287 ID:a8bypAWom
>>730
ベセっぽいところはあったけどあそこも落ち目やしなあ
もうAIが上手くしてくれるのを期待するしかないやろ
795 エッヂの名無し (L20 y4sJ-43lK) 2024/09/24(火) 15:12:21.516 ID:kpgOpKcFV
和解条件にソースや資料渡開示させてゲーフリの開発材料にしたいんだろうな
799 エッヂの名無し (L13 OoBC-633o) 2024/09/24(火) 15:12:49.015 ID:vmwh1sC8E
ゲバとか10年ぶりくらいに聞いたな
まだはちまとかjinとかやってるんか?
801 エッヂの名無し (L20 y4a1-632p) 2024/09/24(火) 15:12:57.749 ID:qlnicbyte
>>786
PS5スレでもPC民口だけで全然いないって馬鹿にされてるやろ
803 エッヂの名無し (L20 Eyqx-43Hh) 2024/09/24(火) 15:13:03.557 ID:YgMd8bXu/
どうせ最後に全てをパクって上手くまとめたゲームを中華が出すからユーザーはハナホジって待ってればいいんですけどね
806 エッヂの名無し (L20 OdaU-634Q) 2024/09/24(火) 15:13:20.527 ID:5740ZT3EH
任天堂クソだせえな
807 エッヂの名無し (L20 Eyn3-43tI) 2024/09/24(火) 15:13:21.608 ID:k8X8CDQhT
>>738
ルーンテラのゲーム性はよくあるって言えるほど単純なものじゃあねえぞ
808 エッヂの名無し (L20 L9cy-63lK) 2024/09/24(火) 15:13:23.265 ID:SJUVrRRIB
>>477
メトロイドヴァニアってメトロイド寄りのタイトルは少なくてどっちかと言うと悪魔城寄りの方が多いやろ
809 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 15:13:28.218 ID:NRCYrkqRk
冷静に考えてSwitchってもう箱PSPCの競合避けて携帯ハードやってんのにいまだにゲハ対立構造成立すると思ってんのアホやろ
810 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:13:32.168 ID:ZKidG7SAF
>>798
なぜかSIEのブースに名前があったとかなんとか
消えたけど
811 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 15:13:33.721 ID:Z/7xVtSOX
>>777
そもそもアセットで楽して作ればいいじゃんって方針だから
アセットを隠そうとかしてないだろ
813 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:13:45.654 ID:Uf/j0.ZBV
任天堂信者って任天堂が叩かれた時だけゲハガ〜レベルがーやるんやな
自分らが任天堂様に不都合なもん叩くときゲハ丸出しになってもノーカン
814 エッヂの名無し (L20 y4sL-43mY) 2024/09/24(火) 15:13:47.992 ID:qV/tg/Q6q
>>725
なんで当たり前のようにゲハスレの引用にマジレスしてるやつおるんや…
815 エッヂの名無し (L20 L9nI-64QR) 2024/09/24(火) 15:13:51.220 ID:KNi6RXoVg
ぶっちゃけ任天堂が殿様商売してクソゲー作ってんのが悪いよな
ワイは面白いゲームの見方やからパルワ応援するわ
816 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:14:01.081 ID:UqqaNsl0i
>>763
なんで中国ユーザーがどうたらとかいう新しい要素を持ち出したのか全くわからんし
君は自分の中で勝手な定義のもとで悟空は盛り上がっていない判定下したんやろ
すまんけど何が盛り上がってなくて何が盛り上がっているのか、君の中での定義を教えてくれないか?
817 エッヂの名無し (L20 L9EC-64QR) 2024/09/24(火) 15:14:05.197 ID:TPl3xrklN
>>738
ルーンテラ懐かしいわ
シャドバスレで一時期持ち上げられてたやつな
蜘蛛デッキ使ってたよ
818 エッヂの名無し (L20 y4a1-632p) 2024/09/24(火) 15:14:46.072 ID:qlnicbyte
TGSキャンセルになったのってSONYが進捗確認したら全然アーリーを脱するつもりが感じられなかったんちゃう
PSはアーリーを売らない主義なんやろ
819 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:14:47.110 ID:Uf/j0.ZBV
>>800
なんでお前らが一番騒いでるデザイン訴訟やらないんや?
任天堂信者にとって露悪で悪質なパクリなんやろ?
任天堂がそこ訴訟しないのはなんでや?ん?
820 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:14:55.465 ID:QHOvi8BRp
マザーパクリとかメトロイドパクリが何も言われてないのは新作出してない出てもそんな売れてないからやろ
ポケモンは任天堂の主力商品やしそのクローンでSteamで覇権取られたらそら焦るわ
822 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 15:15:15.922 ID:wyTmT2hLZ
実は白猫も被害者だったんじゃね
特許ゴロじゃなくてただ大手みたいに特許武装したかっただけかもしれない
823 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 15:15:16.323 ID:DtRzPTfLS
>>725
こういうのって本当にゲハから来て任天堂擁護してるんやな
自分から正体表すのはアホ過ぎて理解出来んが
824 エッヂの名無し (L20 L9t3-4318) 2024/09/24(火) 15:15:35.706 ID:Wuxh9gwaP
>>738
ヴァロなんてCSのマップそのまんまパクってるから開発同じなんかと思ったわ
826 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 15:15:37.175 ID:NpGVRxlmv
>>774
君が何が言いたいのか分からんわ
もうちょっと言葉を尽くしてくれ
827 エッヂの名無し (L20 OdOR-64z) 2024/09/24(火) 15:15:43.153 ID:zmf18UoX0
Switchが悪いのかポケモンの開発力がないのかどっちかわからんけど
あのしょぼいグラで処理やばいのなんなの?
828 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 15:15:43.212 ID:Bd8.1r7WM
>>817
めちゃくちゃ面白かったのにな
ワイもやってたけど最初期のナーフ内容がガイジすぎて離れちゃったわ
829 エッヂの名無し (L20 Eyqd-45Vw) 2024/09/24(火) 15:15:47.764 ID:wG1L8eiUF
>>818
そうなんか
ソシャゲもアーリーみたいなもんやと思うんやけどなあ
830 エッヂの名無し (L20 Oder-69l3) 2024/09/24(火) 15:15:54.888 ID:.d3qZccCc
結局何で訴えられてんの?特許なんだしデザインではないんやろ
ゲーム性としてはポケモンじゃなくてARKやし
832 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:16:04.613 ID:iCl4dVmFZ
>>816
なに屁理屈こねくり回してるんや
別に現状のユーザ数とか発売直後からどうなったかを教えてって聞いてるだけやぞ
835 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 15:16:20.293 ID:8v6xcglm1
ドグマ2は酷かったがヘルダイバー2かな今年一番残念なゲームは
初めはめちゃくちゃ面白かったし課金もしたが
836 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 15:16:24.384 ID:3mnWsyVl1
>>821
毒組や格闘組のスター団アジト前とかにめちゃくちゃ木が生えてるけどラグすぎて終わっとるんよな
ここで色違い厳選した時は発狂しかけてSwitch破壊したくなったわ
837 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:16:29.456 ID:Uf/j0.ZBV
ID:uh732Y0aT
L1
任天堂擁護
ゲハ直リンク
これで任天堂信者はゲハ!って言う奴が任天堂信者の中にいないんやからお察しよな
任天堂信者の言う任天堂アンチの奴らがゲハやないやんw
839 エッヂの名無し (L4 Oo2J-63KZ) 2024/09/24(火) 15:17:18.260 ID:HVEyX.7oh
>>827
ゼルダやらゼノブレは割ときれいなんやけどなぁ
ポケモンが一番売れてるのに一番へっぽこなのは残念や
840 エッヂの名無し (L13 OoBC-633o) 2024/09/24(火) 15:17:18.287 ID:vmwh1sC8E
MOTHERの改造ロムでグロゲー作ったろ!→スマブラに出演、ポケモンで作曲
どこで差がついたのか
842 エッヂの名無し (L20 9Shp-64QR) 2024/09/24(火) 15:17:38.559 ID:nmHF8GtLg
>>826
アートワークもゲームシステムもすでにある先発品に似てるのに「この製品の足を引っ張るな!」って意味不明やん
別にこんなゲームが倒れたところで大元のARKやればええんやし
846 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 15:18:01.216 ID:FOdY4Wd9g
>>824
いうほど似てるか?
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjAxSxTkT3iN4LFYeaBQAS4SRGTt-ISUk2liG1mvBFbD0zGDwlb-q7vtVKr-yo9OLnTJ7lQD_TCkO6_unDm_C50vBqjdNfaS7xsHlLSX_3QZmUIL83QOqm77APvDhQze4S45REIwZ1GPy8/s1600/EXU_7aVUcAAqhse_orig.jpg
847 エッヂの名無し (L20 OoiB-63ro) 2024/09/24(火) 15:18:06.465 ID:Bd8.1r7WM
>>839
ゲーフリって採用クソ厳しいらしいのに技術は全く進歩せんよな
848 エッヂの名無し (L20 y4rZ-45bD) 2024/09/24(火) 15:18:13.272 ID:weXhjovIe
これガチで外人はみんな怒っててジャップだけが任天堂擁護してるんよな
849 エッヂの名無し (L1 xcs2-690) 2024/09/24(火) 15:18:14.122 ID:TajP4bxeo
コレたぶん特許侵害は本質じゃないよな
デザインパクってるけど著作権では勝てるかあやしいから特許でぶっ潰すんやろ?
850 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:18:19.077 ID:UqqaNsl0i
>>832
理屈をこねくり回して悟空がなにか架空の盛り上がりをしているみたいな謎の判定を下したのはお前やろ
こっちはSteamのリンクを貼って現在の売上順位を提示することはできるがお前が勝手に中国がどうたらとか謎の後出しジャンケンをしているんだろ
お前が盛り上がっていないという定義を満たすデータを提示しろよ
851 エッヂの名無し (L20 L9ZE-63w4) 2024/09/24(火) 15:18:26.865 ID:9Sd9vTT2h
訴えた以上次のポケモンはパルワ超えのグラ オープンワールド マルチプレイありで出さなきゃあかんからハードル高いわな
852 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 15:18:30.737 ID:Z/7xVtSOX
>>839
どうせ売れるからって手抜きしてるだけ
パルワとか関係なく一回ユーザーはボイコットしたらいいと思う
853 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:18:37.975 ID:QHOvi8BRp
パルワールドが白人でインタビューでポケモンアイシテマースとか言ってたらリスペクトあり判定されてたやろなw
855 エッヂの名無し (L18 OfMB-63SM) 2024/09/24(火) 15:18:55.251 ID:eCc8AiWrW
任天堂信者「業界の為に任天堂が特許ゴロから守ってるんだガー」
なお特許資産規模ランキングでTOP10にすら入ってない模様
https://i.imgur.com/UyR9oWF.jpeg
https://www.patentresult.co.jp/ranking/scale/2023/game.html
856 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:19:01.875 ID:QHOvi8BRp
>>847
ゲーフリはゆるゆるやぞ任天堂に比べたら
株ポケが厳しいらしい
857 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 15:19:12.771 ID:3mnWsyVl1
ワッチョイあると普通に任天堂のゲームに文句吐き出せてええな
普通のとこやとなんでも悲劇とかムクガイとかゲハ扱いされてストレス半端なかったわ アイツらイカれとるやろ
858 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:19:12.849 ID:ZKidG7SAF
>>839
ゼルダはモンスターがコピペばっかやからな
敵増やしたティアキンは重くなった
オープンワールドってメモリ食うんやけどポケモン400匹出すにはきつすぎた
エリア分けしても1エリアあたり十何匹もおるし
860 エッヂの名無し (L7 AvrE-45Vw) 2024/09/24(火) 15:19:56.494 ID:jy9T4.uok
>>822
任天堂普通にパワハラ事件とか起きてるんだよな
日本のTwitterユーザーが知っている清く正しく美しい正義の任天堂と自分が知ってる任天堂はどうやら違うみたいだ
861 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 15:20:02.192 ID:NRCYrkqRk
>>846
きっと競技性の高いマップ構造模索してったら同じ結論にたどり着いただけだよね
864 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:20:33.358 ID:UqqaNsl0i
>>859
https://store.steampowered.com/charts/
どうぞ勝手に好きなデータ抽出して現実逃避してろ
866 エッヂの名無し (L13 OoBC-633o) 2024/09/24(火) 15:20:54.046 ID:vmwh1sC8E
>>847
でもポケモン図鑑とかのライターは無名エロゲ会社からの転職なんやろ
867 エッヂの名無し (L1 y4rO-435w) 2024/09/24(火) 15:20:57.327 ID:GA5thoaLP
ゴキさん生き生きしてて草
季節過ぎましたよ
868 エッヂの名無し (L20 Odbx-63Jm) 2024/09/24(火) 15:21:09.961 ID:QHOvi8BRp
ゲーフリはポケモンオタクでも入れる
任天堂は任天堂オタクは入れない
株ポケはポケモン好きが一挙に応募してくるから東大卒しか残らない
この差や
869 エッヂの名無し (L20 L9rB-45Vw) 2024/09/24(火) 15:21:26.955 ID:z8bVGQQxM
パルワールドのサトシ
https://imgur.com/a/AU7K1qv
870 エッヂの名無し (L1 y4Lt-69b4) 2024/09/24(火) 15:21:40.372 ID:LIMTQsH6K
>>738
なおヴァロがパクられたら訴える模様
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221209-230186/
871 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 15:21:45.039 ID:wyTmT2hLZ
モンハンライズはスイッチの割によくできてたね
steam版に比べるとロード糞長いけど
スイッチの性能でもちゃんと作れば良いゲーム作れるんだよね
872 エッヂの名無し (L20 EyoX-65Vw) 2024/09/24(火) 15:21:47.837 ID:z7sRjBkTu
ほんと足の引っ張り合いが好きだよな
そりゃ中国に負けるわ
873 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 15:21:50.078 ID:FOdY4Wd9g
>>861
ある程度似るのは仕方ないにしてもヘイブンのガレージ前とかこんな直線に見えないし恣意的だと思うで
875 エッヂの名無し (L20 Odyl-63S1) 2024/09/24(火) 15:22:07.950 ID:tNvf8Q4/w
ファミコンで最初にだしたドンキーコングなんてゴリラが美女さらって高いところにつれてくなんて明らかにキングコングのパクリなのにパルワールドにパクリパクリ騒いだところでな
876 エッヂの名無し (L20 OdzX-63sq) 2024/09/24(火) 15:22:15.312 ID:NpGVRxlmv
>>842
そらARKは可愛くないやんけ
道端できたねぇ音させながらうんちぶりぶりする恐竜なんかに愛着湧くかよ
似てるってだけで本元じゃないといけない理由なんか何一つ無いぞ
877 エッヂの名無し (L20 k3kx-69l3) 2024/09/24(火) 15:22:27.233 ID:LBVAxxPPo
豚も大砲撃てないから雑魚いな
878 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:22:40.656 ID:iCl4dVmFZ
>>864
キミ友達おらんやろ
こんなクソみたいな匿名掲示板でもそんなやり取りしかできないなら人としてやばいで
まあそれはそれとしてサンガツ
できたらコミュニティの話聞きたかったけどな
881 エッヂの名無し (L8 k3TM-631O) 2024/09/24(火) 15:23:12.968 ID:PRi3DF3jY
こえーな
任天堂なら気に入らないゲーム潰すことできちゃうのか
883 エッヂの名無し (L20 Od1k-63t6) 2024/09/24(火) 15:23:49.116 ID:8s/e.O9Uv
>>738
ちょっと前にスワームっていうヴァンサバ丸パクリゲームモード出してたで
884 エッヂの名無し (L20 Oowo-63M) 2024/09/24(火) 15:23:54.491 ID:rp7w7i00l
特許で独占性持てるから当たるかどうかもわからん開発に金を使い続けるんやし正当な権利や
それを守る行動がダサいとは思わんわ
885 エッヂの名無し (L20 EyCO-64QR) 2024/09/24(火) 15:24:09.879 ID:dpXbzsO8r
すまん用事してたわ
いまどっちが優勢や?☺️
887 エッヂの名無し (L20 y4qQ-43) 2024/09/24(火) 15:24:20.744 ID:8v6xcglm1
パルワールドのキャラがうんちしても愛嬌で許されそうだしな
888 エッヂの名無し (L20 Ey7O-631m) 2024/09/24(火) 15:24:35.393 ID:FOdY4Wd9g
>>879
NetEaseはパルワの比じゃないくらいパクリの塊やしな
891 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 15:25:22.372 ID:zsBtd8Dp.
緩いArkゲーに需要があることが判明したのはおもろいな
892 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:25:27.349 ID:UqqaNsl0i
>>882
君はもう会話を終えたんでしょ?それでなんら論もなく人間性に訴えかけている時点で話にならんが
議論を続けたいならどうぞ、君の中での盛り上がっているかいないかの基準について聞かせて
894 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:25:44.152 ID:iCl4dVmFZ
>>886
ダサくてもまともにやり取りできんやつと絡んでストレス溜まるならダサくても敗走するわ
895 エッヂの名無し (L20 OKb3-65Vw) 2024/09/24(火) 15:25:44.422 ID:gM.8.QmHL
>>855
これいつから言われ出したんやろ
白猫辺りの印象やけど
これも実際は嘘やったし信者ってほんまゴミやわ
896 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 15:26:01.146 ID:DtRzPTfLS
ワッチョイ着いても勢い衰えるどころか増すんやな
ゲハカスのお客さんで大分水増しされてそうだけど
897 エッヂの名無し (L20 IU4L-69l3) 2024/09/24(火) 15:26:04.669 ID:W11akQtwo
任天堂もやんちゃしてたけど昔の話だからまあいいじゃん
いまは更生して聖人だからさ
899 エッヂの名無し (L4 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 15:26:14.341 ID:a8bypAWom
>>858
計画から破綻してる感はあるよな
剣盾路線いけばよかったのに無理やりやったの申し訳ないけどowコンプ感じちゃうんよな
締め切り決まってるのもそうやけど
900 エッヂの名無し (L2 k3TM-631O) 2024/09/24(火) 15:26:17.235 ID:81DApaqP5
このリアクションええよね
ポケカスも見習うんやで
https://i.imgur.com/g2eaF8W.jpeg
902 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 15:27:04.952 ID:NRCYrkqRk
オンリーアップとかヴァンサバって腐る程パクリゲー出たのに「ワイが本家より遊べるもん作ってる!」みたいなレベルのは全くおらんよな
903 エッヂの名無し (L20 OdJf-6358) 2024/09/24(火) 15:27:17.216 ID:3mnWsyVl1
>>874
ワイはライズSwitchで買ってpc版後発されてからはサンブレイクまでsteamでしかやったことないけど、Switchやと狂竜化ウイルスでラグくなるんか…
それやと普通にキュリアのエフェクトとかでも普通に重くなりそうやが大丈夫なん
905 エッヂの名無し (L20 OdqK-430H) 2024/09/24(火) 15:27:24.028 ID:UcPbwCa65
>>897
じゃあちょっとやんちゃな弱小が売れたぐらいで潰しに行くなよ
906 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 15:27:39.996 ID:wyTmT2hLZ
>>855
つまり資産価値のないどうでもいい特許をかき集めてて
白猫の時みたいに糞みたいな特許並べて詰めるために使うんだね
907 エッヂの名無し (L20 Eyoc-43) 2024/09/24(火) 15:27:44.291 ID:vvCiRP.KX
>>891
めちゃくちゃ遊びやすくなってるからな
arkのこと相当研究したと思う
908 エッヂの名無し (L20 L9pc-49l3) 2024/09/24(火) 15:27:47.423 ID:zsBtd8Dp.
>>896
元々需要のある話題をゲハカスやネームドガイジが無茶苦茶にしてきた反動がワッチョイスレに出てるだけやぞ
909 エッヂの名無し (L3 OdAh-63SI) 2024/09/24(火) 15:28:04.772 ID:Uf/j0.ZBV
>>900
ポケベアはもう特許取るべきやろな
拠点作ってモンスターをオブジェクトAと作用するとき表情モーフやムーブどうのって
910 エッヂの名無し (L20 EyoX-65Vw) 2024/09/24(火) 15:28:15.198 ID:z7sRjBkTu
>>902
本家が一番クオリティ高ければなんの問題もんかったんよね
912 エッヂの名無し (L20 y4Gx-630H) 2024/09/24(火) 15:28:31.033 ID:TRhcl8VAv
>>900
パルワ訴える以上ポケモンを温泉にアサインとかさせられなくなって自縄自縛になってそう
913 エッヂの名無し (L20 OdqK-430H) 2024/09/24(火) 15:28:33.686 ID:UcPbwCa65
>>891
ゆるいARK
バトルより共同生活を重んじるポケモン
このへん求めてたの層には刺さるわな
914 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:29:15.365 ID:ZKidG7SAF
>>899
ティアキンのブロックゴーレムとかいう叡智
身体が2種類の箱でできとるメモリに優しい巨大ボス
ポケモンが今からそういう性能に配慮したデザインするの難しいよなぁ
915 エッヂの名無し (L20 EyPE-65Vw) 2024/09/24(火) 15:29:16.555 ID:who3gWpeW
任天堂擁護がよく言う特許で攻めたのは著作権が無理だからとか別の思惑があるとか全部思い込みの憶測やろ
現状は任天堂が特許で訴えたことだけが事実
それに対して特許ヤクザやとか批判されてるんだろ
仮定持ち出しても反論にならんだろ
917 エッヂの名無し (L4 Oof4-63Vo) 2024/09/24(火) 15:29:29.528 ID:pW7I0njPr
勢力図
任天堂陣営
ZUN、インディー界隈、ゲーム開発者、ジャップ
パルワ陣営
ホリエモン、なんG、嫌儲、エッヂ、reddit民
これパルワ陣営圧勝やろ
919 エッヂの名無し (L20 Eyn3-43tI) 2024/09/24(火) 15:29:36.906 ID:k8X8CDQhT
>>855
ソシャゲ屋がこんな入ってハード作ってるところが入らないってどういう基準?ってなるな
任天堂は最近新規性あるゲーム作ってないけど
アカツキとかに負けるほどじゃねえだろ
920 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:29:38.833 ID:UqqaNsl0i
ほんまずーっと感情論やな
だったら最初から客観性気遣ってるアピールをするんじゃなくてそういう次元でレスすればいいのに
921 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:29:50.851 ID:iCl4dVmFZ
>>909
取ってないならそれはそれでアホやね
そこは完全に新規性なんやから申請するべきところや
923 エッヂの名無し (L5 LVff-64QR) 2024/09/24(火) 15:30:02.664 ID:CtoL8hWbi
>>661
今回の訴訟で「インディーゲー界隈が萎縮する」って意見をちらほら見るけどそれと今話してる「二次エロ同人界隈が萎縮する」ってのは全く別の話?
926 エッヂの名無し (L15 EyqY-43LK) 2024/09/24(火) 15:30:21.703 ID:gdwpTb821
普通にダサくないか?任天堂
927 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 15:30:24.303 ID:wm3mJBnUH
クソダサムーブしてて草
https://x.com/6d6f636869/status/1838447970787955058
>Discord、TGSのステージイベントでPlayStationの稲垣さんとポケットペアの溝部さんが対談するステージイベントを企画していて、こんなタイミングだし行かないとな、と思っていたら出演者が変更されていた。
http://imgur.com/nBbkRgF.jpg
http://imgur.com/p1tOgZA.png
http://imgur.com/ZtYc5hn.png
928 エッヂの名無し (L20 L9tA-43fy) 2024/09/24(火) 15:30:35.992 ID:dnSVEAXGc
で、カプセル怪獣の特許料払ったん?w
929 エッヂの名無し (L20 OdZy-63Qv) 2024/09/24(火) 15:30:58.456 ID:lNfrbjWW8
>>857
ほんこれ
あいつらと嫌いなジャンル被ってると叩きづらいわ
930 エッヂの名無し (L20 OdqK-430H) 2024/09/24(火) 15:31:13.050 ID:UcPbwCa65
そもそもゲームの特許に独自性や公益性全然感じられんのやが
メカニックやコード部分ならわかるんやが
932 エッヂの名無し (L20 Eyp9-43r) 2024/09/24(火) 15:32:04.848 ID:fKQePDKU5
>>912
パルワが特許取らなきゃ任天堂が先に特許取って後発を潰し続ければ護身完成や
933 エッヂの名無し (L20 L9og-64LS) 2024/09/24(火) 15:32:31.407 ID:UqqaNsl0i
>>894
こっちは言われた通りに数字を提供し、それでも尚且つ君の話しと君の価値観を聞く場を設けているのに勝手にちゃぶ台全部ひっくり返してこの話はなしなし!ってやってるだけやん
こっちは質問してるだけやで、君は全く答えんけど
935 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 15:32:48.530 ID:wyTmT2hLZ
例えば同じ特許をパル会社と任天堂が申請した場合
謎の力で任天堂が認可されるんでしょ
938 エッヂの名無し (L20 OdY7-64w1) 2024/09/24(火) 15:33:24.185 ID:IlGkNr9E4
>>929
あいつがしつこく叩いてるものスレタイNGにしてしまう事あるわ
939 エッヂの名無し (L20 Odvp-69l3) 2024/09/24(火) 15:33:50.961 ID:BVizHDDnv
昔は結構特許にうるさかったらしい
バンナムなんかも訴訟してないかど昔は特許料は取ってた事もある
カプコンも払ってる方が多いだろう
しかし未だに訴訟起こす=上納金払えなんて海外から10年遅れてるね
940 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:33:52.962 ID:iCl4dVmFZ
>>923
例え話上げただけやけど
そもそも1コンテンツの動向で他のコンテンツの二次創作やインディーズが影響を与えるということ自体がナンセンスや
今回は任天堂がその1コンテンツとしての影響力が大きすぎるからボケてるとこあるけどそもそも任天堂がダメと言ったから他もダメとはならない
やりようはあるし肯定的なところもあるんだからそっちに寄せることもできるしどうしても任天堂のコンテンツに寄せたいなら小規模でやるべきでリスペクトを持ったコンテンツにするべきってだけの話や
941 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:34:46.347 ID:iCl4dVmFZ
>>936
取らないとよそに特許取られて使えなくなるぞ
それこそ損失や
任天堂と同じことをしないという選択肢もあるんやからとるべきや
942 エッヂの名無し (L20 L9rB-45Vw) 2024/09/24(火) 15:34:58.668 ID:z8bVGQQxM
チギュアアアァァァァ
943 エッヂの名無し (L20 EypE-49l3) 2024/09/24(火) 15:35:02.865 ID:II.fErExr
ポケモンより高品質で売れちゃったからな嫉妬や
944 エッヂの名無し (L2 L9tf-43xd) 2024/09/24(火) 15:35:03.616 ID:VxCHqD/ny
正直どっちが勝ってもええから結果だけ知りたいんだけどまだまだ先なんでしょ?
945 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 15:35:04.815 ID:NRCYrkqRk
結果がどう転んでもポケモン自身は次作の評価で全てが決まるだろうから楽しみや
947 エッヂの名無し (L20 y4Pj-636p) 2024/09/24(火) 15:35:56.884 ID:rbZf09qE5
毎回思うんやが
リスペクト持ってれば訴えられないっていう根拠ってなんなんやろ?
悪くないスライムは絶対に退治されないんやろか
948 エッヂの名無し (L3 Odk4-69l3) 2024/09/24(火) 15:36:02.284 ID:wyTmT2hLZ
モンスターを温泉に入れる特許
モンスターを牧場にアサインする特許
アサインしたモンスターが羊毛をドロップする特許
いくらでも取れるやんこれ別にワイが申請してもかまわんのやろ
949 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:36:12.523 ID:ZKidG7SAF
ポケモンのクオリティ越えた言うけどUE感丸出しでPCの3Dゲーやと底辺よりよなパルワ
950 エッヂの名無し (L1 OoXB-65Vw) 2024/09/24(火) 15:36:22.508 ID:BfQa7ONof
表現の自由の範疇じゃないの
951 エッヂの名無し (L20 Od1k-63t6) 2024/09/24(火) 15:36:35.224 ID:8s/e.O9Uv
>>927
普通にSONYかTGS運営側からNGされただけなんやないの
このままやったらニンテンドーボーイ達による罵声大会になるのわかりきってるし
これを逃げたとか言ってる奴はお察しだわ
952 エッヂの名無し (L20 Od7L-64QR) 2024/09/24(火) 15:36:42.064 ID:V6U/wbC7w
任天堂のゲームは好きだけどこれはクソダサいと思うわ
教祖がしたことは全部擁護しないといけない信者は大変だよな
953 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:36:57.217 ID:iCl4dVmFZ
>>947
コンテンツに益を与えるなら残すんじゃない?
ブルアカは益の部分が大きいって判断して野放しにしてるし
954 エッヂの名無し (L20 OdBa-63kh) 2024/09/24(火) 15:37:00.775 ID:3CxeNsjBw
>>944
コナミウマ娘の訴訟もまだ結果出てないんだから
どんなに早くてもあと3年はかかる
956 エッヂの名無し (L4 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 15:37:13.127 ID:a8bypAWom
特許とることに金割いたらその分ゲーム制作に割ける金も減るわけやからな
あんま気乗りしないのもわかるで
958 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 15:37:29.877 ID:wm3mJBnUH
>>951
ソニーかTGSから出禁喰らったってこと?
やっぱり他の会社から見てもアカンのやね
960 エッヂの名無し (L20 OdS3-65Vw) 2024/09/24(火) 15:38:02.189 ID:N9BXlmAXC
>>949
グラしか見てないやつらはsteamのアセットフリップゲーやっても感動しそうなしょうもないやつらや
962 エッヂの名無し (L20 IUrY-43Wp) 2024/09/24(火) 15:38:17.616 ID:yWOb1xGDS
>>947
リスペクト高い=売上低い
やから裁判しても儲からないからや
963 エッヂの名無し (L20 OdqK-430H) 2024/09/24(火) 15:38:38.783 ID:UcPbwCa65
内部規格が汎用エンジンやアセットに負けてるならこだわる理由もないやろ
よっぽどこだわりあって作り込みたいならわかるが別にそんな技術力もデザイン力もないやろポケモン
964 エッヂの名無し (L20 OdxK-63w) 2024/09/24(火) 15:38:56.142 ID:DtRzPTfLS
>>947
公正世界仮説やね
単なるポジショントークの可能性もあるがそもそも根拠にはなってない
965 エッヂの名無し (L20 SPsV-43Kj) 2024/09/24(火) 15:38:56.670 ID:Scjl0UsXb
>>824
valoはcsのマップ製作者を開発段階から雇ったから似ててもおかしくないんじゃね
966 エッヂの名無し (L20 y4Pj-636p) 2024/09/24(火) 15:39:07.276 ID:rbZf09qE5
>>953
リスペクト持って作ったけど、規模がでかくなって競合するようになった場合はどうなるんやろ
わざと縮小して身を引くのもリスペクトってことやろか
967 エッヂの名無し (L20 L9Xg-63bq) 2024/09/24(火) 15:39:12.840 ID:HTtpoNUPX
よくわかんないけどパルワが敗けてくれるならそれでええよ
969 エッヂの名無し (L15 L9vs-49qJ) 2024/09/24(火) 15:39:23.627 ID:OIDtlbP4p
まあポケモンのグラフィックはアセットフリップにも負けてるよね
970 エッヂの名無し (L20 k31x-63KQ) 2024/09/24(火) 15:39:37.483 ID:Wtx.4JYSL
てす
971 エッヂの名無し (L20 Od1k-63t6) 2024/09/24(火) 15:40:16.870 ID:8s/e.O9Uv
>>958
せやなお前みたいな奴が罵声と体臭撒き散らして色んな意味で空気悪くするからや
972 エッヂの名無し (L20 Eysl-432p) 2024/09/24(火) 15:40:17.199 ID:NRCYrkqRk
もしその気になったらMSはマイクラで行ってるモブに騎乗、モブをオブジェクトに乗せるとかの動作が全部特許にできるって、コト?
973 エッヂの名無し (L20 OdS3-65Vw) 2024/09/24(火) 15:40:21.836 ID:N9BXlmAXC
殴られて当然ではあるだろうけどその殴り方は違うやろってのが穏当な立場やろ
安倍晋三が処罰されるのは当然だが暗殺はちょっと…みたいな感覚
975 エッヂの名無し (L20 y4Pj-636p) 2024/09/24(火) 15:40:28.628 ID:rbZf09qE5
ちなみにワイはリスペクトは持つべきやと思ってるからな
976 エッヂの名無し (L20 Ofpv-6313) 2024/09/24(火) 15:40:40.482 ID:ZKidG7SAF
>>963
むしろ汎用エンジン言われる奴がPC向けやからそのままやとSwitchで動かすんきつい
978 エッヂの名無し (L20 L93b-6466) 2024/09/24(火) 15:40:50.950 ID:L0R9yRj7a
なけ
980 エッヂの名無し (L20 OdIc-63i3) 2024/09/24(火) 15:40:58.777 ID:wm3mJBnUH
>>971
他の真っ当なゲーム作りをしてる開発者なら罵声を浴びることなんてないのになんでやろなぁ?
981 エッヂの名無し (L20 IUo4-63Z1) 2024/09/24(火) 15:41:14.198 ID:Z/7xVtSOX
>>966
アンダーテールとか相当売れてるし色んな展開してるけどリスペクト示し続けてるからな
982 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:41:31.984 ID:iCl4dVmFZ
>>966
それも選択肢やしリスペクト先と何かやるとかも一つの選択肢なんかもな
984 エッヂの名無し (L20 EyCO-64QR) 2024/09/24(火) 15:41:42.853 ID:dpXbzsO8r
クリエイティブ産業でオリジナルが後発に負けるのはまだしも
作品で越えようとせずに特許訴訟で潰そうとするのファンもガッカリやろ
降参してるようなもんやん
985 エッヂの名無し (L20 y4rZ-45bD) 2024/09/24(火) 15:41:49.823 ID:weXhjovIe
嫉妬やない
987 エッヂの名無し (L20 yCrG-436E) 2024/09/24(火) 15:42:07.376 ID:mAZ4kqB1J
任天堂は街を守る良いヤクザみたいな主張はちょっとキツイわ
988 エッヂの名無し (L4 Od6i-64QR) 2024/09/24(火) 15:42:18.645 ID:a8bypAWom
特許侵害してるなら些細なものでも訴えられてもしゃーない論があるなら気乗りしなくても仕方ないわ
本人がそのつもりなくても訴訟された前例があるなら他人は警戒せざるを得ないからな
989 エッヂの名無し (L20 OfQh-63W) 2024/09/24(火) 15:42:20.023 ID:ljioRvW3g
なんで特許実務の経験ないやつだけでこんなに盛り上がれるんだよアホちゃう
当て込み特許の話題出してるの、1000まで伸ばしてワイだけとかどうなってんねん
991 エッヂの名無し (L20 L9qk-44VF) 2024/09/24(火) 15:43:02.654 ID:ZAyICu5n0
ソニー特有のインターネット工作
992 エッヂの名無し (L20 IUrd-43Rs) 2024/09/24(火) 15:43:13.162 ID:IrtB9iGLP
リスペクトw
そのラインは誰が決めるんだよ
993 エッヂの名無し (L20 Ey4e-64QR) 2024/09/24(火) 15:43:16.801 ID:iCl4dVmFZ
まあ少し思ってるのは次のレジェンドが拠点開発あったんちゃうかってとこやな
次って都市開発の話やろ?
似たようなことされたから潰しに来たんちゃう?
994 エッヂの名無し (L13 OoBC-633o) 2024/09/24(火) 15:43:25.792 ID:vmwh1sC8E
まあ次回作はゴーストクリエイターの白人建ててそいつが作ったことにしたらいいと思うわ