1 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 07:59:01.787 ID:.2cDHAx3K
https://i.imgur.com/iy4zZYP.jpeg
https://i.imgur.com/mxf94mm.jpeg
2 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 07:59:10.823 ID:.2cDHAx3K
ええんか、、、
3 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 07:59:21.968 ID:.2cDHAx3K
こんな暴言許してええんか?、、、
4 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 07:59:48.173 ID:.2cDHAx3K
味噌ラーメンは全て美味くないなんか、、、、
札幌うんちおそま
5 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:00:11.484 ID:XpFiX/ZPn
なんでハゲの息子やのに髪の毛あるんや?
6 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:00:41.318 ID:o7ecuxWdp
純連とか彩未とか美味しいやん
7 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:00:41.676 ID:pOxFMrIGj
嘘ついてスレ立てるのやめよ
8 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:00:49.542 ID:2WNvYRXG3
養子になったん?
9 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:01:14.748 ID:un9g2GgBP
ラーメンハゲの愛人な
10 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:01:15.456 ID:o7eoIPjVh
あのハゲ子供いるんか?
12 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:02:19.778 ID:ffOg0dwBt
息子じゃなくて恋人やぞエアプ
13 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:02:32.489 ID:wiVcNA62m
藤本くんの知名度のなさよ
14 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:03:07.372 ID:LRQBy0Wur
ハゲじゃなくて藤本だからセーフ
17 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:03:33.702 ID:Rys6xdRp3
美味しんぼ以外の料理漫画ってイマイチよな
18 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:03:37.100 ID:ffOg0dwBt
昔の雪風めっちゃ美味かったけど代変わってから味落ちたわ
19 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:03:49.063 ID:0bUIwvYVu
ワイは田所商店
20 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:04:28.821 ID:BUJiEXFYH
本店で食った山頭火はマジで美味かった
21 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:04:53.986 ID:98UuMEey8
山岡家あるよね???
23 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:05:57.503 ID:o7ecuxWdp
田所商店は信州味噌が1番美味いよな?
札幌味噌はバター入れないと濃すぎるわ
24 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:06:01.195 ID:UAJ61od0r
これは出汁に〇〇を使ってる!とかわかるもんなの?
25 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:06:27.570 ID:yj.n09V8O
豚汁ラーメンっての上越妙高で名物だったな
あそこもクソ寒いところだからなぁ
27 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:07:06.468 ID:lWA50SZNR
いつの間に息子になったんや
28 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:08:17.848 ID:sPfqWFtHh
養子縁組してたんか
29 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:08:35.755 ID:Fx4Fuq0LA
藤本って味噌がうますぎる根拠に「出汁とってない味噌汁でも普通に飲めるから」とか言ってるけど普通に飲めねぇだろ
canか否かの話をしてるなら塩水でも飲めるわ
30 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:08:41.071 ID:yj.n09V8O
豚汁に麺をぶち込んだシンプルなラーメン
https://i.imgur.com/3lT7AeW.jpeg
31 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:08:58.881 ID:3TA2MfUSZ
ハゲのセフレな
32 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:09:17.566 ID:AykSpDuqM
主人公定期
33 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:09:19.719 ID:WGtLixzYq
ハゲじゃないなら見ねえよ
34 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:09:53.587 ID:BjQRCEC6K
彼氏な
37 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:11:44.372 ID:sGcsIKL86
ハゲのオナペットや
38 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:11:56.476 ID:lDW7gYL/Q
確かに豚汁やな
40 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:12:09.301 ID:bgHo.X4/R
ハゲは好きやけど主人公はゆとりとか藤岡とかのほうがええわ
あくまで師匠枠としてたまに毒たれてるくらいがいい
41 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:12:22.183 ID:AChF7VhYe
ハゲの恋人やろ
43 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:12:43.756 ID:VgI.F1naK
ワイはみかんの味噌ラーメン好きやで
https://i.imgur.com/Y47YWrl.jpeg
https://i.imgur.com/2ZIOKOS.jpeg
45 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:13:14.899 ID:SVUTXIzwl
なんでよくわからん嘘つくんや
ラーハゲの名前ださんと伸びないからか
47 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:13:38.082 ID:HoKrkcecP
構造的欠陥てなんやったっけ?
味噌はどう作ってもそれなりに美味くなるって話?
50 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:14:34.939 ID:2m3A.fiuz
最近の味噌ラーメン食ってないだろうに訳知り顔で10年以上前の漫画のセリフ引用して「これなんだよな」とかいつまでも言うてるのほんま滑稽
54 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:17:08.693 ID:VgI.F1naK
らーめん発見伝は流石にもう古いんよ
今の味噌ラーメンは豚骨とかにんにくとか生姜で味噌に負けないパンチ力を追加してるから普通に美味い
こんな家系ラーメンも二郎系ブームもまだ無い時代の知識なんて今更読んでもしゃーない
今のラーメン禿なら全然別のこと言うわ
55 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:17:17.197 ID:wA.Jy7TKG
味噌ラーメンの有名店は「味噌を減らして味噌以外の調味料を増やす」「味噌に負けないようにスープをめっちゃ濃くする」のどちらかやな
58 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:18:38.711 ID:dLvhFsxU4
>>49
つっても藤本にしろゆとりにしろこの二人が話の中心だった時は話が面白くなかった
特に藤本の場合は劣化山岡士郎でしかなかったしな
62 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:21:33.616 ID:.2cDHAx3K
63 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:21:52.510 ID:uf.Wn7wR3
なんか水戸納豆の漫画に出でる女の子みたい
64 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:21:54.926 ID:ri5sN6q/h
弟子やぞ
66 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:22:32.103 ID:N5ttb5f85
めた
67 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:22:36.073 ID:GwOUzkC/H
牛乳味噌ラーメン美味しいんやろ?
69 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:23:03.693 ID:31gVXyBNc
セブンイレブンのあのすみれの北海道の本店が美味いらしい
https://i.imgur.com/bTwtKEZ.jpeg
70 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:23:37.391 ID:3iLaraaO4
味噌ラーメンがそもそもあんまり好きじゃない
美味い不味い以前にこれじゃない感が
71 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:24:04.315 ID:42RjDZEmz
雪風が一番好き
72 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:24:19.446 ID:OlRKXcjGK
本物のラーメン屋だぞ
73 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:24:22.434 ID:ri5sN6q/h
発見伝馬鹿にするのは許さんぞ😡
ワイは結構好きやったんやぞ
74 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:24:50.624 ID:6AajO/AU8
>>54
いや1999年連載開始やから家系ラーメンに関してはすでに最初のブーム終わったあとやで
吉村家が杉田から横浜駅移転したぐらいの時期やし
75 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:25:10.593 ID:3iLaraaO4
>>22
そいつらはちょっと漫画としての種類が違うんじゃね
ラーハゲとか美味しんぼなんかは料理うんちく+料理バトルマンがやし
77 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:25:14.864 ID:T2KOMdkLW
信玄うまかったで
78 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:25:39.167 ID:M9j1FItKB
そもそもラーメンハゲの発言を引用して正論すげえとか言ってるやつがきしょいんだよな
79 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:27:05.598 ID:hawCd9RmV
ラーメンって簡単に通ぶれるからガイジ多そう
80 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:27:19.503 ID:3iLaraaO4
>>54
化学調味料に対する話も発見伝→才遊記→再でどんどんアップデートしてるしな
まあ同じような話使いまわしてる回も多いけど
背油ラーメンとか何回やるんやっていう
81 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:28:16.925 ID:oEGBZwfYR
いやまずい味噌ラーメンはあるやろ
味噌汁や豚汁に麺入れてもべつに味噌ラーメンとしてはうまくないし
82 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:28:35.222 ID:Cqb3XLRPq
わかる
味噌ラーメン美味しいけどどれも同じ味やからな
84 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:29:00.651 ID:iZXVKs6Yo
モブキャラの感想やぞ
85 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:29:10.716 ID:m6v5k70iQ
ワシーニャはこれ
https://pbs.twimg.com/media/Fy052rOaIAEHvCe?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/GJqn2etbkAAMEVO?format=jpg&name=large
86 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:29:45.450 ID:2XzbjBYGw
味噌ラーメンはそのへんの店でもそれなりのクオリティで食えるのがええんや
たまに無性に食いたなる
87 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:30:07.635 ID:1xYYDkYsp
味噌ラーメンはどう作っても同じ味になる
89 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:30:24.430 ID:lBdIqPVsb
にんにく生姜ぶち込んだ味噌ラーメンしか食いたくない
90 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:30:40.949 ID:uLpC6kIvk
言うほどか?
俺が一番不味いラーメンだと思ったのも味噌ラーメンだわ
餃子の満州の味噌ラーメン食ったら不味すぎて飛んだわ
91 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:31:03.361 ID:cyCNAPEVE
味の時計台とかいう味覚障害ワントップがあるからな
92 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:31:49.823 ID:r1lgdbq4Q
スープの味は知らんけどバターとコーンともやし入れとけばなんとかなる
https://i.imgur.com/zYs3TUV.jpeg
94 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:32:47.045 ID:H3OVjhO5Q
味噌汁に脂とにんにくと生姜と麺をぶち込んだ物が美味いわけがない
96 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:32:59.819 ID:t8.UodScB
田所商店の江戸前味噌だかは美味かったな
97 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:33:41.920 ID:zRAHvpMXE
このハゲすみれ知らんのか
98 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:33:47.569 ID:YLTyDWVhE
今日の昼家系食べよう思ったのにどうしてくれんねん
99 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:33:47.701 ID:fVKnn9ALt
太縮れ麺にたっぷり味噌スープ絡ませるのを啜るのが美味いんや
100 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:35:03.207 ID:ODuGFSv3w
>>80
アップデートされまくっとるから今の話も面白いんやろうなぁ
長期連載ってつまらなくなりがちやけどラーメンハゲは色褪せを感じんわ
作中でスマホや令和に対応したコナンですら加齢臭きついのに
101 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:35:41.462 ID:Y78gab7xB
味障やんけ
102 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:35:53.221 ID:IREbGxES4
藤本くんは息子ちゃうやろ
104 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:36:39.455 ID:9GDmvsDye
栗山町で食った味噌ラーメンクソ美味かったな
107 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:38:42.481 ID:SXxq6n/Sw
息子ではない😅
109 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:39:06.314 ID:aYoUWVnd3
ハゲ最愛の人やんけ
110 坂本先生◆oVkTQ/4Bmi7a 2024/09/26(木) 08:39:51.759 ID:C6oYgN05Q
どういう意味や
いやマジで
111 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:40:41.841 ID:tsFEpOElU
札幌の三角なんちゃらラーメンうまいよな
醤油
112 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:40:54.778 ID:2XzbjBYGw
才遊記って最後のページだけで許されてる作品やろ
114 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:41:26.069 ID:LKFUKJfWk
草
115 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:41:45.513 ID:NpGlpPqSQ
生麺タイプの袋麺は味噌が一番ええで
野菜炒めぶちこんでバターのせたら完璧になる
こういうの
https://i.imgur.com/uvFpLBE.jpeg
116 坂本先生◆oVkTQ/4Bmi7a 2024/09/26(木) 08:42:34.461 ID:C6oYgN05Q
山岡家なんか特味噌食うより普通のにバターいれたほうが絶対にうまい
118 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:43:04.243 ID:UgCUbbhIX
スピンオフでチャーハン発見伝も書いてくれ
味覇やネギ油について語る
121 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:43:43.147 ID:.2cDHAx3K
>>112
漫画としては発見伝よりおもろいやろ
発見伝はほんまワンパターンで単行本で読むと途中で飽きるわ
124 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:45:25.829 ID:3iLaraaO4
つーか銀平飯科帳の続き描いてほしい
今のラーハゲも別に嫌いじゃないんだけどさ
126 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:46:13.831 ID:SXxq6n/Sw
激アツスープとキンキンに冷やしたつけ麺の話は納得できない
127 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:46:26.464 ID:/NoZBuy8j
スープを「焼いて」香ばしく仕上げるのが札幌ラーメンや
129 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:46:39.833 ID:/7R3XxEEH
ゆとりちゃんのエロ画像ください
130 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:46:47.798 ID:8QvpfjbZw
味噌バターコーンラーメン自体がラーメンハゲが言ってた所謂強力な形式ってやつなんじゃないか
132 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:47:43.470 ID:kQNX40DGS
才遊記はトーナメントは要らんわ
読み直すと大体6巻くらいまで読んで、9-10巻の単話だけ読んで、最終回だけ読む
大会はマジでつまらん
133 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:48:22.972 ID:nG3ztac02
息子イキリすぎで草
https://i.imgur.com/jLy3bzG.jpg
https://i.imgur.com/sGpBWus.jpg
134 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:49:52.149 ID:iZ.fWOndK
今のハゲ業務用スープを中々うまいとか普通に言うからな
136 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:50:20.297 ID:75RfTmmJa
この漫画に影響されて味噌ラーメンは全部似たような味とか言うとるアホ増えたのはほんま害悪やわ
なわけないやろと
138 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:51:02.292 ID:BPk.6Ql9H
結果的に薄味で味噌の風味だけは豊かな麹味噌を使い、味噌ラーメンにも味にアレンジを与えられるようになったんだから別に良いじゃん( ˙-˙ )
当時の味噌ラーメンの進化の経緯やら新しい調理法を漫画の展開として落とし込んだだけで、札幌味噌ラーメンを否定するのが目的じゃないだろ?( ˙-˙ )
139 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:51:15.261 ID:1LzlhScy3
札幌より新潟と山形の方が味噌ラーメン美味い
140 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:51:44.325 ID:CmQ7d0mvR
発見伝の魅力は佐倉さんの正統派ヒロインっぷりだから
142 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:53:13.137 ID:75RfTmmJa
>>78
化学調味料を入れたら全部同じ味になる?そんなわけ無いでしょう
とか言うとる一方で味噌は美味すぎる調味料で云々言うとるからな
わりとめちゃくちゃな漫画やで
143 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:53:40.021 ID:ODuGFSv3w
>>134
臨機応変でいいよな
歳とると「昔のやり方がいい」とこだわりを強くしてアップデートできない奴が多いが
柔軟なやつ見てると見てて気持ちが良い
今の老人ですらSNS使いこなしてる奴は価値観をどんどん変化させてるしな
145 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:54:28.391 ID:31gVXyBNc
なんで性転換したの
https://i.imgur.com/0xIS6Lx.jpeg
146 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:55:09.490 ID:Dc266CP9U
>>142
味噌入れたら全部同じ味になるって言ってるわけやないやろ
単に塩や醤油と比べて差が出しにくいってだけで
147 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:55:26.074 ID:kQNX40DGS
>>145
https://i.imgur.com/8G0W5Xf.jpg
https://i.imgur.com/NtNLlOf.jpg
https://i.imgur.com/XoGkUq4.jpg
https://i.imgur.com/fI2Ovcp.jpg
ハゲならこういう戦略をするか?って聞かれたら
まぁするやろ
148 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:56:06.740 ID:BPk.6Ql9H
実際現代では麹味噌を使うなんてどこも当たり前にやってるし、味噌ラーメンが不味いなんての大昔の話だよ( ˙-˙ )
発見伝が漫画を通じて伝えようとしているのは「味噌ラーメンは不味い」ではなく「味噌ラーメンが美味くなったぞ」って事( ˊ̱˂˃ˋ̱ )それも連載当時の話
149 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:56:30.135 ID:AL9q6TruH
ぶっちゃけ絶対70-80点のラーメン食えるから味噌ラーメンはええよな
変に凝って40点くらいの塩ラーメンとかザラにあるし
150 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:57:20.968 ID:xSLlpJe9e
そもそも日本一って言われてる大島がすみれの弟子で東京来たから広く認知されたってだけ
すみれが東京にあったらすみれが日本一になるよ
152 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 08:57:55.456 ID:8QvpfjbZw
>>147
ハゲ自身がプロデュースしたら中年のおっさんがライバルとかウケるわけないから女使えとかは言いそう
154 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:00:27.607 ID:AWYOdc2Xw
札幌市民はバターとコーン入ってる味噌ラーメンは認めてないはすま
155 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:00:30.079 ID:txaLjVypp
発見伝って何年前やっけ
157 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:03:05.981 ID:vr58IVtxl
うまけりゃなんでもいいだろ
158 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:05:15.080 ID:kmF2lWkO.
>>142
味噌は必須アミノ酸揃ってるぐらい旨味成分のバランスがいい上に芳香族化合物や有機酸も入ってて単体で風味が整ってるのに対し
化調は所詮グルタミン酸97%イノシン酸グアニル酸1.5%のほぼワンピークな調味料やから補正にはいいというだけ
だから化調だけドバドバし過ぎると貧弱な風味とかみ合わなくて不味くなる
160 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:07:33.126 ID:BjmOhtrDv
「チャーシューは単体で美味すぎると駄目」←言うほどか?🤨
161 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:08:37.068 ID:6wcXbM0fp
よう分かる美味いけど味噌やん想像を超えない味やん
162 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:09:14.214 ID:Tb9iI4uQu
旨いなら旨いでいいのにそこからケチを付け出すめんどくせー奴
163 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:10:07.954 ID:BPk.6Ql9H
このスレでもちょいちょい「味噌ラーメンは全部同じ味」とか言ってる奴いるの面白いわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )コレぞまさしく「情報を食ってる」だよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
それも漫画の切り取りで印象操作された情報w (๑꒪່౪̮꒪່๑)
164 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:10:38.297 ID:6rUzgHX/Q
旭川にも美味いラーメンなんてねえけどな
166 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:16:48.570 ID:/BZ0EJU2D
わい道東民、わかる
167 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:19:00.434 ID:iQHUFeri1
今やってる再遊記でも宇多さんの豚汁ラーメンがハゲに絶賛されてな
169 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:20:28.715 ID:/BZ0EJU2D
>>143
それも情報食ってるだけなんやろなって感じるわ
理解自体はしてへんけどそんなもんなんやなぁとかそう言った方がウケるんやなぁくらいやろ
170 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:20:29.686 ID:dAT/bxMMS
スネ夫が思い立って金曜の夜に飛行機で食べに行っちゃうくらいなのに美味くないわけないやろ
171 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:20:41.648 ID:txaLjVypp
今味噌ラーメンの話題出したらまた結構違う話になるんやろなって
172 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:21:40.968 ID:gM7Z3Bs7s
辛味噌ラーメンを産み出した山形がナンバーワンってわけか
山岡家も仙台のラーメン屋もこぞってパクったしな
173 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:22:38.393 ID:kQNX40DGS
でもメッセンジャーが「モヤシを入れるとスープが薄まるから要らない」って言うと
「まぁ確かにモヤシ要らんかな」となるワイは情報を食ってるかもしれん
174 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:22:55.292 ID:pUzk5sbIv
業務用スープとか
自販機ラーメンとか
インスタント麺とか
「インスタントにしては美味しいな」くらいならいいんだけど
「店のラーメンにも引けを取らない!美味い!最高!」とこやってる今のハゲ嫌いだわ
175 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:23:21.035 ID:3iLaraaO4
茹で野菜はいらないけどベジシャキ豚麺とか生姜焼きラーメンみたく肉野菜を炒めてインスタントラーメン乗っけるとそれだけで美味しさアップするんよなあ
176 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:24:12.927 ID:x2UtUWFPM
発見伝連載当時の25年くらい前は新進気鋭の創作ラーメン屋多かったけど
今は二郎と家系とまぜそばの天下やもんな
あとはせいぜいハイスペック醤油ラーメンくらいで
そりゃハゲもやる気なくなるわ
177 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:24:31.883 ID:TXod93hLr
ラーメンハゲってクッソ性格悪いけどキャラとしては魅力的だよな
178 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:25:03.407 ID:3iLaraaO4
>>174
インスタントについては別に引けをとらないって言い方でもないだろ
あくまでモノマネとしての美味さみたいな話やし
180 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:26:04.060 ID:PHKcS/BG/
ラーメンハゲ実写にしたら誰なんや
小峠か?
181 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:26:16.193 ID:kQNX40DGS
いうて家の近所にベジシャキ豚麺と麺房かのうがあったら通うか?って話
182 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:27:22.350 ID:T66e3a7gI
油そばとか混ぜそばってやらんのかな?
やってへんよな?
186 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:28:45.056 ID:BiBtnSTvv
>>176
当時ニューウエーブ系が正義で博多ラーメンなんか進化のないゴミ
みたいなこと作中で抜かしてたけど
今はニューウェーブなんかもうどこにも残ってないっていう
189 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:31:00.226 ID:tJxhaDXtr
>>186
それも今の連載でニューウェーブ系は食っても満足感がないから死んだって言ってるしな
ちゃんとアプデしてるから読める
190 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:31:08.062 ID:C11Xo29UH
自販機対決でまぜそばあったけどハゲは作って無いな
192 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:32:40.335 ID:ODuGFSv3w
>>176
最近のラーメン屋しか知らんけどリアルタイムでラーメン屋で食ってきた奴らは変化を色んな意味で楽しんどるんやろうな
こういうのは情報で得られん経験やでほんま
196 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:35:20.335 ID:txaLjVypp
才遊記の方でジャンク系まぜそば勧めて売れた話あったよな
とにかく売れれば何でもいいみたいな感じの人やったからってのあるが
197 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:35:23.172 ID:ViIbocUkV
生姜焼きラーメンってそんなに美味くなさそう
198 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:35:34.180 ID:x2UtUWFPM
油そばはコンサル編でやってたな
原価抑えられて回転率いいから二郎系より将来性あるって
まあそこからも二郎系は伸び続けてどきゅん店主が勝ち組になってたけど
204 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:37:08.208 ID:H8SZaqkdY
ワイが札幌で好きなラーメン😊
https://i.imgur.com/YQrFDwg.jpeg
205 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:37:41.314 ID:txaLjVypp
実際良いもん作っても売れるとは限らんってのハゲが体現しちゃってるのよな
207 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:38:42.021 ID:3iLaraaO4
ワイは当時のこと知らんのやけど発見伝当時で二郎はもう有名店だったん?
どきゅんは二郎モデルなんやろ?
208 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:39:08.497 ID:0SmhuNLUD
十代🚹「”女”が嫌いだ。女とかいう優遇されまくりの貴族が憎すぎる・・・」←最近の日本はこうなってるらしい…
https://bbs.eddibb.cc/test/read.cgi/liveedge/1727310608/
1:エッヂの名無し:2024/09/26(木) 09:30:08.168 ID:0SmhuNLUD
一流大学入試の女子枠
大企業の女性限定枠
昇進の女性優先制度
公務員試験の露骨な女性優遇
ホスト狂い女への公的支援
困難女性支援法
司法の女子割など
今の日本では女が異常に優遇されまくるせいで、
女嫌いガチ勢の若い男の子が猛烈な勢いで増えまくってる模様
https://i.imgur.com/u9W1LSj.jpeg
https://i.imgur.com/cLPOK0q.jpeg
https://i.imgur.com/ZEhO1C1.jpeg
https://i.imgur.com/45vBxtt.jpeg
https://i.imgur.com/v97jwYA.jpeg
209 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:39:25.527 ID:SXxq6n/Sw
どきゅん初登場回
日大ホモ「野菜食ってる間に麺が伸びて残しちゃう😭」
↓
日大ホモ「加水率変えた麺は伸びにくくて美味い!おかわり😁」
おかわりするくらいなら麺伸びる前に食い切れるやろ
211 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:42:08.331 ID:8QvpfjbZw
どっかで見たことある顔やな……
https://i.imgur.com/Kn7yv6T.jpeg
215 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:43:47.902 ID:T66e3a7gI
昔のグルメ漫画とか読むと昔の外食チェーンのクオリティどんだけ低かったんやってなるわ
逆に食ってみたくなる
217 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:45:07.085 ID:x2UtUWFPM
今ハゲ女体化したら死ぬほど叩かれそう
原作改変最後の徒花感あるわ
219 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:46:20.506 ID:I2v0sW.B5
海原雄山、ラーメンハゲにすら子供が居ると言うのにお前らと来たら…
220 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:46:42.487 ID:NgDz7IeJS
情報食ってる馬鹿「濃口美味い!!」
通ぶってる馬鹿「淡口美味い!!」
優秀なラーメンマニア「お前の理想も解るがこってり感も出しつつ鮎の風味も損なわない物を作れ😡」
こんなん惚れてまうやろ
222 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:48:01.381 ID:wj9EJlU2J
旨すぎると何が欠点になるんや?
223 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:49:17.289 ID:3z3prtdb7
ラーメン語る奴のガイジ率
226 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:50:28.053 ID:azItSzqBF
今のハゲはその辺の大して上手くないラーメン屋が結局安心感あるわとか言ってて腑抜けてしまった
227 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:50:57.919 ID:U5xaq9Er7
味噌がうまいだけ醤油がうまいだけ
でも結局うまいからええ
塩とかいうゴリゴリ補正入れても人気低い謎
228 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:51:28.901 ID:o7ecuxWdp
ハイスペック醤油ラーメンって鶏油入れすぎてて
食べる前から気持ち悪くなる
そら古典的な普通の化学調味料使った普通の醤油ラーメンに回帰する風潮生まれるわ
229 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:52:55.038 ID:SXxq6n/Sw
今のハゲはこのサルに謝らないといけないよね
https://i.imgur.com/HvyOaqL.jpeg
230 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:53:38.363 ID:ODuGFSv3w
>>215
古いファミレス系チェーン店とか今行っても美味くないけどな
あの辺はよほどの時じゃないと行かんな
まじでハンバーグとかまずい
今どきの冷凍の方が美味いわ
サイゼリヤとかコメダとかめちゃ持ち上げられるけどシンプルに安くて美味いからなんよなぁ
231 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:54:47.156 ID:NgDz7IeJS
>>224
芹沢「店を持つとかいうけどお前には作りたいラーメンなんて無いんだよ!!」
藤本「3000万獲得したけど自分の味を見つけるまで脱サラ延期します」
芹沢「いい子だ・・・(愉悦」
この理想的師弟関係
233 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:55:54.012 ID:o7ecuxWdp
>>229
なんか意識高い系のラーメンばっかり食べた後に
高速道路のサービスエリアで食べる化学調味料たっぷりの普通の醤油ラーメンの美味さにハッとさせられる事があるよね…
234 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:56:38.502 ID:12nShBg7T
かわいそうに
弟子屈ラーメン食べたことがないんだね
235 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 09:57:00.447 ID:.2cDHAx3K
239 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:00:41.979 ID:1BScUOEq8
どきゅん店主今なら勝ち組やな確かに
240 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:01:04.318 ID:hDv/FGpMB
どきゅん店主は早稲田か
242 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:02:13.105 ID:NgDz7IeJS
>>236
大島「藤本はホントはできるやつなんだ、だからラーメンの修行になりつつ会社の利益になるような仕事を与えてくれ」
芹沢よりこれをやりきる四谷課長の方がスーパーマンですわ
245 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:03:58.024 ID:hDv/FGpMB
248 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:05:06.552 ID:9FQ8MiYaR
うまければええわ
251 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:06:30.566 ID:tJxhaDXtr
何十年前の粗悪品と比べて今は業務用スープも進化してるんかな
252 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:07:08.601 ID:9d4HjHz82
違いのわかる僕。。が最初にディスり始めるのが味噌ラーメンってイメージある
253 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:07:50.558 ID:U7oxPLpY.
これ10年以上前の話やったよな
現代最先端の味噌ラーメンはこの構造的欠陥は解決されてるんか?
254 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:08:47.257 ID:NgDz7IeJS
どきゅんの武田は一人だけ鉄鍋のジャンの世界から来たキチガイ行動が目立つけど
貧乏学生に腹いっぱい食わせてやりたい
若者の胃袋を預かるんだからできるだけ自分でやりたいので麺も自家製
ラーメン自体はうまい
客のいない店を煽りながら全品食って旨いのに何で客が居ないんだよと逆ギレ
この辺はちゃんと能力あるとこ見せてるからな
256 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:09:45.903 ID:5xk/is.Fu
麺場田所商店が全国展開できてるんやからええやろ
258 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:11:54.255 ID:fjJNZzsSM
山岡家の味噌も好きやし田所商店も好きやしカップ麺のすみれも好きや
260 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:14:24.770 ID:kQNX40DGS
実際のところ、北海道に行ったら札幌味噌ラーメンと旭川醤油ラーメンのどっちを食うべきなんや?
261 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:15:52.349 ID:lyx4Q8hZ4
ハゲは東京の国立だっけ
賢そうやし農工あたりかな
263 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:16:02.390 ID:3iLaraaO4
>254
審査員の舌潰して勝つのはほんまにジャンの世界で笑うわ
つーか経営者としてはハゲよりも上位なんだよな武田
てっきり調子に乗って素寒貧なるキャラかと思ってたのに
264 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:16:31.582 ID:CG7lKwDRC
どきゅん店主トラックに跳ねられてもピンピンしてるの無敵すぎるやろ
266 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:16:54.498 ID:U9Eh.inmD
イキ杉商店近場に欲しいけどないわ
267 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:16:59.360 ID:3iLaraaO4
>260
旭山動物園とか富良野美瑛あたり行くなら旭川ラーメン食えばいいし札幌近郊なら札幌ラーメン食えばいいよ
271 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:18:51.457 ID:Tb9iI4uQu
ハゲはまあコンサルだからね
味よりオペレーション重視することもあるし業務用スープ肯定するのも納得感ある
273 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:22:04.096 ID:BjmOhtrDv
自然食レストランで泡にしたサラダ乗せたラーメン出すのはなかなか度胸あるわ
274 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:23:51.997 ID:SXxq6n/Sw
>>273
エスプーマ自体は良い発想だけど見た目がなあ…
渋谷にあったハマグリエキスを泡にしたラーメン美味かったわ
277 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:27:47.708 ID:SW/RiNgzN
発見伝で二郎発明してた武田のおっちゃんが成金になってるのホンマ草
278 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:28:06.870 ID:k/6mF3qU2
竹岡式の話すき
多分あんまり美味いと思わなくて取材した手前無碍にも出来ないからで人情話にするの賢い
続編でゆとりが作ってた竹岡式をもとにしたやつは美味そう
279 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:30:27.695 ID:SW/RiNgzN
シリーズの創作ラーメンを実際に作って出しとるとことかないんか?
ゆとりの酒ラーメンとか気になるわ
282 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:33:30.820 ID:N5wYPuI9k
>>277
ハゲと会う時いつもラーメン関係ない余暇を過ごしてるタイミングなの笑う
もうラーメン作ってへんやんけと
283 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:33:59.175 ID:aeRWcAvK6
カレーと同じやな
ジビエも味噌つけときゃ臭み消せるし
284 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:34:07.349 ID:G4sZJDOo.
味噌ラーメン自体大して美味くない定期
285 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:34:07.588 ID:KWxcu8pph
味噌ラーメンはどこで食っても味噌ラーメンやから安定して頼めるわ
逆に言えば味噌ラーメンすらまずい店は他も全部まずい
286 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:34:25.357 ID:NgDz7IeJS
>>278
あの居酒屋の昼だけ間借りのやつは安くて量があってわかりやすい旨さだから流行るやろうなと思う
287 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:34:56.826 ID:ajgWJQTJa
>>260
朝は旭川で醤油ラーメン食べて昼は札幌で味噌ラーメン食べて夜は函館で塩ラーメン食べるといいぞ
288 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:35:17.016 ID:lyx4Q8hZ4
大してうまくないけどレジェンドだから持ち上げられてる塩らーめんのじいちゃんって元ネタある?
290 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:35:59.557 ID:FEPYLHr0l
>>272
作中に舌麻痺はなかったけどマジックマッシュルーム盛りと冷えで病院送り未遂までやっとるからまあジャンなら余裕でやれるやろ
291 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:36:25.739 ID:NGtcD6glh
田所商店は最初食った北海道味噌はあんまりだったけど肉ネギ追加したら化けたわ
292 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:36:37.646 ID:2cqPwOZJy
藤本やんけ
293 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:36:43.714 ID:72TzyFNYU
札幌の魅力とは
球団無いです
てんや無いです
ラーメン共和国ないです
エスタ無いです
新幹線無いです
296 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:38:46.042 ID:v1TMkCEWE
まあ味噌入れてるんだから味噌汁よな
297 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:39:03.226 ID:SXxq6n/Sw
>>290
料理は勝負と言いながら
こと「美味さ」に関しては真摯やからなあジャン
五行なら平気で舌潰してくるけど
298 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:40:50.564 ID:k/6mF3qU2
>>297
それはあるよな
あらゆる努力がうまくて勝つ料理だし味度外視で勝つためだけの料理はしてない
300 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:41:33.437 ID:i0Og/nn4q
許せなかった... 藤本の本当の父親が芹沢だなんて......!!
301 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:43:21.725 ID:kQNX40DGS
発見伝でガラス張りのタワマンに住んでバスローブ着てワインを片手にしてた芹沢サンが
再遊記になると「あんな成金生活してて恥ずかしかったわ」って反省してて悲しかった
いやまぁビジホ暮らしで寿司40貫を宅配とかして金は持ってるけども
302 エッヂの名無し 2024/09/26(木) 10:44:06.828 ID:BjmOhtrDv
ハゲとかあと10年で死んでもおかしくなさそうな食生活やけどその辺には踏み込まんよな