1 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:37:46.631 ID:P/.gCWN2P
2 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:37:54.711 ID:P/.gCWN2P
わかりやすいわ
3 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:04.552 ID:P/.gCWN2P
結局パルワールドへの嫉妬よなやっぱ
4 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:20.063 ID:oJnsL.r8B
安倍晋三
5 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:22.726 ID:xvpMj2Ykp
やめろ
6 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:35.575 ID:96/yXjIBY
任天堂好き馬鹿にする意味が今までわからなかったけど今回の一件で理解できた
7 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:45.596 ID:P/.gCWN2P
安倍晋三
8 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:46.936 ID:xvpMj2Ykp
安部晋三
9 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:38:48.739 ID:nCIt7BoX1
下にぶらさがってるクソリプまで貼れ
10 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:39:16.459 ID:P/.gCWN2P
ちなそれに対するリプ
https://i.imgur.com/SP4cVRH.jpeg
11 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:39:20.027 ID:xvpMj2Ykp
安部晋三
12 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:39:28.485 ID:xvpMj2Ykp
安部晋三
13 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:39:34.564 ID:DduCXG7Ib
コレに任天堂信者がワラワラリプ付けてたとこまで含めてほんま草
14 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:40:05.210 ID:j8eg5JEo7
中々ええこと言うやん
16 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:40:35.028 ID:TkHDWCouO
ポケモンはポケモンのものだろうに
17 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:40:41.648 ID:H7UFpBlHr
日本人って権力を奪って平等に不幸になるの好きやろ?
18 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:40:47.534 ID:/uj8ajkhq
案の定任天堂信者が大量に攻撃してるのほんま怖い
19 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:40:53.475 ID:SLI6GzD06
https://i.imgur.com/zIYuUhL.jpeg
アンチ乙任天堂信者の反応も載せろよ
21 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:08.378 ID:s30fYK4g2
悲劇やなぁ
22 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:16.540 ID:bMl/h5AnU
パルワはイキリすぎたとか言うてるけど
結局任天堂のご機嫌しだいってこと?wって指摘すると反論できんくなって無茶苦茶なこと言い出すからコレに対するアンサーが確立するまでは任豚叩きに加勢するで
23 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:20.731 ID:IH9mtTHjV
エッヂのパルワスレって順調にエコチェン酷くなってきとるよな
24 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:24.128 ID:nCIt7BoX1
独禁法の適用範囲ってようわからんよな
25 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:31.277 ID:8LkEBloik
なんで1人だけでレスしてるの?
26 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:38.830 ID:s30fYK4g2
パルワールドの悲劇
27 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:47.431 ID:mt8.0MOzL
これがコナミやバンナムだったら任天堂みたいに擁護しないやろ
28 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:41:59.011 ID:s30fYK4g2
ポケットモンスターの悲劇
31 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:42:23.487 ID:s30fYK4g2
ブレスオブザワイルドの悲劇
32 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:42:33.317 ID:.0HC6jGMV
安倍晋三や自民党もそうやけど
こういうのって正義が揺るがないから最初にその結論を決めてから論理立てるよな
やから途中で著作権侵害で訴えてないのにデザインが似てるパクリゲーみたいな破綻が起きてたり
社長が気に食わないみたいな感情論に走ったりするわけやん
33 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:42:35.702 ID:3FWPFoGkY
実際のところちゃんと自分なりのロジックで任天堂擁護してる奴らはいる
そういう奴らは意見の対立こそあれど認める
問題は任天堂法務部最小伝説とかほざきながらただ結論ありきで任天堂擁護してる奴ら
あいつらはただのウジムシみたいなもん
35 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:42:42.780 ID:i6QP0NnrT
別にポケモンってキャラビジネス独占してないよな
38 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:43:20.505 ID:0MAQDp.05
もうまともに語れなさそうだな
39 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:43:21.102 ID:/uj8ajkhq
主題はあくまでも「訴訟のやり方」なのにやれパクリだの過去にポケモンをバカにしていただの
本当に人間かと疑うくらい会話下手くそやん
40 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:43:47.854 ID:I2LekAKS2
任天堂信者に馬鹿しかいないの草
41 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:43:51.460 ID:V3twiTxAo
ゲーム業界って特許使用料全然払ってないんか?
43 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:44:02.636 ID:nCIt7BoX1
アホって感情と論評を切り分けできないんやなって
46 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:44:40.846 ID:VP.SCCku6
パルワールドに問題があるように見えるが
任天堂側に立ったつもりで臭いアニメや漫画のセリフ吐いてる奴多すぎでうんち
47 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:44:42.087 ID:CFRX0j0It
「自社独占状態にある業態への新規参入妨害」
「パクリしてたらブチギレられた」をここまで良い風に言い換えられるのは才能やね
48 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:44:46.049 ID:DxRE1XDIt
任天堂とか好きそう
49 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:44:52.130 ID:0MAQDp.05
こっから訴状の内容とか明かされてくたびにパルワ側が立場悪くなってくからやめとけって
51 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:45:16.737 ID:SYRbAIrNy
デザインで訴訟するならみんな納得してる
特許取りまくって売れた相手だけに引っかかったやつを潰しにいってるだけやからな
54 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:45:19.977 ID:ipL2CPywa
パルワールド「業界が萎縮する!」
他メーカー「……」
こいつら任天堂の犬やろ
55 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:45:39.579 ID:UrWsn8wXz
同人ゴロがギャオオオオオンしてるのと変わらんのにな
56 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:45:43.552 ID:DHPtmRcWd
正直外野のワイらがギャーギャー騒いでも意味ないやろ
59 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:45:56.342 ID:3FWPFoGkY
>>45
ウジムシの擁護にしかならんから嫌やなぁ
まぁ任天堂信者はウジムシしかいないってことで手を打とう
60 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:45:57.066 ID:k5oYnKYTL
任天堂もパクったり特許侵害してんのに雑魚企業だけ訴えるのは普通にクソだと思うしプラットフォーマーのやることじゃないと思うよ
61 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:46:00.452 ID:n2p9OQ5RB
>>54
インディーズ側は萎縮するどころか任天堂を支持してるのがポイントよな
imgur.com/claCe13.jpeg
imgur.com/9Pi4j5j.jpeg
imgur.com/a957Xkj.jpeg
imgur.com/sDENeAn.jpeg
imgur.com/PD94kOJ.jpeg
imgur.com/Xv2nSBc.jpeg
62 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:46:14.155 ID:PeD77m/k/
お気持ち独占禁止法うおおおおおおおおおおおおお
67 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:47:05.994 ID:ipL2CPywa
>>61
そいつらはどうでもいいやろ
問題は大手の企業や
ゲーム業界のことを考えたら任天堂を非難すべきやろ
68 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:47:11.398 ID:i6QP0NnrT
本当に萎縮するならインディーゲーがこの騒ぎに応じて怪しそうなゲーム販売停止したりすると思うんやけどどうなんですか
69 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:47:20.648 ID:s30fYK4g2
ローグライクの悲劇
72 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:06.481 ID:0MAQDp.05
感情論抜きにしたら一気にポケットペア側勝ち目なくなるぞ
75 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:28.522 ID:h6StuJgxt
独占状態にあるって何をどう独占してるっていうんや
キャラクタービジネスならポケモン以外にもゴロゴロあるしまさかポケモンを独占してるとか言い出すわけでもないやろし
76 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:32.446 ID:KwvZjJbvt
任天堂信者はバランス感覚に欠けてるから信者言われるねん
パルワはパクリやけど絶対悪なわけやないし、任天堂が何してもええわけちゃうやん
77 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:37.372 ID:dIofy1jDt
ポケモンってキャラクタービジネス独占してたんか
やっぱすげえわ
79 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:40.808 ID:nCIt7BoX1
「消費者がパルワを選ぶ市場の自由」って一般論を言っただけで「パルワはパクリだから価値ない!」ってまじで話通じないでしょ
80 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:41.396 ID:73F0Fc0BK
ポケモンガイジ(=弱男チー牛)がパルワ叩きしてるだけやろ
ほんま弱男チー牛は見苦しいで
81 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:48:52.686 ID:.cxEX1N7v
ほらみろ基本的に任天堂はインディーに優しいぞ一線を越えなければな
https://i.imgur.com/ZhARPn4.jpg
83 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:49:29.681 ID:H7UFpBlHr
任天堂って業界でずっと嫌われてるやん
TGSにも出ないやろ?
84 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:49:55.960 ID:P/.gCWN2P
任天堂がガイジムーブしてくれるおかげでサードが勝手にソニーのもとに集まるからな
ソニーは笑いが止まらんやろ
85 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:50:07.236 ID:KDNzaTmyW
パルワって国内産だと思ってたんけど中国のゲームなん?
86 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:50:07.934 ID:ulf7oKi2h
>>78
訴えた内容が裁判で認められてようやく特許侵害確定ちゃうの?
今のところどっちにも正義はないやろ
89 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:50:41.485 ID:k9LyVaZ7w
任天堂の特許申請見てるけど最近の10件だけ見ても
アイテム合成した時にアイテムの名称を自動でつける
ワープ中のロードの間に演出を入れる
オブジェクト同士を合体させる
ボール投げて捕まえる
オブジェクトの破壊と再配置
地形にできるオブジェクトをプレイヤーが動かす
プレイヤーじゃないキャラクターの能力を使う
あたりは普通のゲームでも抵触しそうやな
先月始めからだけでこれやから全回避はまあ無理そう
91 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:50:56.008 ID:i6QP0NnrT
>>79
消費者がパルワを選ぶ自由は損なわれてないでしょ
どうせ金払って終わるだけだろうから選びたいなら選べばいい
92 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:50:57.394 ID:ZaZ24/m1o
パルワールドの選択肢なんてなくなってええやん
ユーザー目線に立てばどっちが悪かなんてどうでもよくて良質なゲームが残れば良いんだから
93 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:50:59.061 ID:0FFbDAOVL
ジャップ特有の権威主義
94 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:51:06.302 ID:g4xW5dmAY
パクリとかパクリじゃないとかどうでもいいけど今のポケモンのクソみたいな客舐めた商売が嫌いだからまともな対抗馬出てきて競争が産まれるならそれがユーザーとしては1番ええわ
98 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:51:23.266 ID:6ZXJtTGsU
>>81
任天堂「おもろいやんこれw(うわっクソゲーw)」
神ゲーのパルワには頭キューってなっちゃったから訴えるだけよな
99 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:51:25.708 ID:zhVYUELx.
噂の法務部がどれだけ優秀だろうがチッギュっていう無能な味方がいる限りはどうしようもね...
100 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:51:26.513 ID:nCIt7BoX1
感情論抜くと特許侵害だけが残るけど
その業界の特許の構造が巨大な感情論で成り立ってるからそこを感情抜いたらナンセンスな話になっちゃうんだよな
101 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:51:34.232 ID:NB./dfP49
任天堂とパルワの間の問題なのにネット上ではチー牛vsチー牛の代理戦争が繰り広げられてて気持ち悪すぎるわ
103 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:51:51.568 ID:2ZO6OJ9WC
そりゃそうやろ。慈善事業じゃないんだし
舐めた事して駆除されるのは当然
108 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:52:14.556 ID:HatU/5PGe
自社ゲームがショボイせいで原神もパルワールドも上位互換のパクリに見えるんだよ
109 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:52:22.222 ID:IJ3UvJaRT
岡くん以下の漫画は載せないの?
111 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:52:33.287 ID:jSWHgi.06
>>61
真面目に作ってる所からすると一緒にすんなとか思われんわな
これで周りのインディーメーカーも皆賛同してくれると思ってたんやろか
112 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:52:36.169 ID:IzsDig003
何でもいいけど本当にそう思うなら特許なんて制度潰しにいけばいいじゃん
バランスとか言うけど独占禁止法の方が絶対的正義だと思ってるわけでしょ
だって特許の方には消費者が何か得をするような要素は一切含まれていないんだから
116 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:53:10.860 ID:lKxW0KC0k
言葉自体は別に普通なのに「消費者の利益」これ使われる主張うんこなの多すぎやろ
118 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:53:14.919 ID:VplAurVNl
パルワの運営がゴミで嫌われてるってのが全てだろ
特許云々は誰も興味無いよ
121 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:53:33.681 ID:0MAQDp.05
この騒動の解説動画もいくつか上がってるけどパルワ側が正しいって主張してるのは見てないわ
123 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:53:39.667 ID:KwvZjJbvt
そもそも特許ゴロからゲーム業界を守るってのも任天堂やなくて行政か第三者機関にやらせろよ
なんで利害関係者がやろうとするねん
125 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:53:43.359 ID:nd84f3SCE
パルワ実際に触ったらわかるけどさ
任天堂、お前本気出せばあの程度のゲーム簡単に作れたろ・・・
127 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:54:05.247 ID:JamaeAzXK
未だに著作権で攻めてる単細胞が多すぎる
128 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:54:13.196 ID:NBtKL6O0t
任天堂怒らせたら、怖いよ?笑😏
129 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:54:13.198 ID:XLDb8XBXj
これ見逃したら生成aiで簡単にパクリゲー作られるようになるし、そらそうやろとしか思えんわ
136 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:54:54.478 ID:k9LyVaZ7w
褒めてる人がいるから問題ないってことは北朝鮮の豚も支持されてるってことでええん?
137 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:55:00.274 ID:/uj8ajkhq
パル擁護してる奴らも別に正しいとは思ってないよ
任天堂のやり方が姑息で横暴で女々しいという話だよ
138 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:55:18.349 ID:ulf7oKi2h
>>112
独占禁止法みたいに直接的な消費者へのメリットではないけど特許によって産業が発展することを考えれば二律背反にはなってるんちゃうか
142 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:55:43.126 ID:kzEM71M6C
こうやって世論から乖離していくのが常敗の原因なんだろうな
146 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:55:56.583 ID:YOf9rhf3H
なんやじゃあアウトやん
https://i.imgur.com/I8kPBa3.jpeg
148 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:56:05.000 ID:OzRGytYEx
統一教会みたい
149 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:56:11.382 ID:IzsDig003
>>137
こればっかりは見方によるからな
それでいくなら任天堂が主人公ムーブでかっこいいと思う感性も一切批判も否定もできない
152 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:56:21.538 ID:na01KkMwR
パルワールドやったエッヂ民おるんか?
154 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:56:29.283 ID:/eQ9.kMfs
>>129
steamってクソみたいなアセットゲーいっぱいあるけどそういう奴らが問題になることってないんだよね
本当に良いゲームはすぐ見つかるしゴミは埋もれるから
155 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:56:39.906 ID:IH9mtTHjV
ようやくわかったわ
ポケモン=チー牛って論理やからパルワ擁護しとるんやなムクガイジ
ポケモンと比較したらパルワなんてもっとチー牛やろ
156 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:56:47.811 ID:.0HC6jGMV
>>112
特許握ってる大手がパテントプール作らないのも気に入らない新興企業がでてきたら一存で潰せるからなんだろうな
今回の件みたいに
159 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:02.797 ID:eixGFTubi
この件で思ったけど特許って消費者にとってはなんの得もないよな
特に大した技術や発想でもないのに取ってるやつ
160 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:03.955 ID:u6iSWnDcp
コナミが叩かれ出したのって小島の件で外人が叩いてからなんよね
しかもあの件はまだ開発費高すぎるからってコナミ側の言い分もまぁまぁあったのに
これからどうなるか知らんよ
161 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:09.991 ID:uaiODaFHh
ケンモメンが持ってくるパルワ擁護ポストインプレしょぼくて好き
162 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:20.182 ID:8K.ZzZTLP
呪術と同じようなもんやろ
法的にセーフなパクリや
163 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:25.278 ID:KwvZjJbvt
>>153
誰が発明したかも分からんような基礎的技術を防衛目的で特許出願してるって話
それを攻撃手段に使うのはやりすぎやろってことや
164 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:25.959 ID:5mOJDQF1F
パルワのイキリもキツかったし任天堂のムーブは正しい
やけどそれを自分の手柄のごとくイキってるチギュアアがキモい
コレがワイの感想
167 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:39.647 ID:IzsDig003
>>138
二律背反って矛盾してるって意味では…
特許に意義があるというなら今回の任天堂の動きを否定する論理はないし感情論ならお互い様だしマジでくだらんわ
170 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:42.535 ID:0MAQDp.05
もしこれで任天堂が負けたらどうなるかを考えたらいいんじゃないか
大義名分得ちゃうんだぞ
171 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:57:53.671 ID:i2Kzytcdb
>>137
任天堂を叩いてる理由って多分任天堂自体が嫌いというよりも
・イキリ任天堂信者がキモい
・任天堂の特許に対するダブスタムーブがダサすぎる
・ポケモン本編のクオリティが低すぎる
のどれかだよな ちなみにワイは全部
174 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:58:29.945 ID:79vaTuZ55
フロムソフトウェアだけの株が上がったよな
カッコ良すぎない?フロム
175 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:58:34.854 ID:HRAAA4EGx
エッヂ鯖復活のチャンスか?
176 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:58:37.161 ID:SzLHbMoJf
ワイも任天堂法務部伝説好きやった時代があったわ
177 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:58:42.078 ID:nCIt7BoX1
コナミのウマ娘のやつですらうまくいってないみたいやしなんかなあなあになりそうじゃない
179 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:58:53.566 ID:YqcrI93V9
仮に当時の任天堂が業界のため特許ゴロからの保護目的で特許取った時代があったとしても今もそうとは限らないからな
結局企業なんやし
180 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:58:58.340 ID:/eQ9.kMfs
>>159
特許による保護が無いと開発するインセンティブが低くなって産業の発展が遅れるってのはそのとおりなんだけど
保護はあくまで手段であって目的じゃないからね……
今回みたいなケース思いっきり特許の目的から外れてるし……
182 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:14.746 ID:lqco2ix.R
チー牛「任天堂信者はチー牛w」
チー牛「パルワガイジはチー牛w」
陽キャ「パルワールドってなに? ゲームばっかりしてないで外でようぜ!」
こうだよね
183 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:16.876 ID:KwvZjJbvt
>>132
先願主義やからな
どこの馬の骨かも分からんやつでも早いもん勝ちや
先発明主義やったら認められんけど
184 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:38.838 ID:dCiZykckk
ポケモンどころかカービィまでやっとるけど任天堂法務部でキャッキャはできへんわ
187 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:43.343 ID:Sk43SVxK6
>>163
いや、だから攻撃には基本使ってないやん
これがパルワへの理不尽な攻撃に見えるなら認知歪みすぎやで
188 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:44.154 ID:V9uPhYUYF
パルワ擁護民の会社は特許侵害されても鼻ほじってそう💦
189 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:50.367 ID:xufT8DkWE
実際問題なんで著作権で訴えないんや?
パクってるのが問題なんやろ?
190 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 12:59:54.878 ID:0G0bbFVgD
194 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:00:28.186 ID:90NZyI7U0
著作権じゃなくて特許権で訴えてる時点で嫉妬確定だろ
195 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:00:51.494 ID:nCIt7BoX1
パルワなんてウマ娘や白猫と違って抵触する特許の出願すらしてないのにな
196 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:00:59.026 ID:.uby91/k4
ごっつ由紀夫
198 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:01:32.666 ID:.0HC6jGMV
パルワールドって荒野行動みたいなもんだと思うんよ
それパクリゲーっていうけど技術力ないとできんやん?
そういう会社が日本にあるって大きいと思うけどなあ
199 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:01:35.524 ID:IZPp28a/5
コロプラのときにあった正義の任天堂は幻想やったんや
200 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:01:45.280 ID:3FWPFoGkY
>>146
任天堂が正しいかどうかは置いておいて「任天堂が絶対正しい」という前提のもと道理が滅茶苦茶だろうが好き勝手言って正義面してるこういう輩が一番嫌いやわ
201 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:01:47.590 ID:HK159.MN3
結局ポケモンより面白いの作っちゃった罪なだけでしょ
カスみたいなパクリには反応しないし
202 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:01:53.880 ID:0MAQDp.05
今回の騒動真面目にパル側が勝つと思ってるやつとかいるの?
204 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:07.853 ID:DD.qNjbf/
結局正義の任天堂なんてものは幻想で単に自分らを脅かすものは潰すというただのどこにでもある営利企業ムーブでしかない
205 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:08.726 ID:rOQ76JEoe
何でもかんでも特許認める特許庁はどうなん?
206 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:15.281 ID:7HLHH2JGe
パルワ擁護側の言い分が「嫉妬」「任天堂ダサい」「ポケモンはクソグラ」とかいう的外れなものばっかで草
207 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:28.873 ID:j8eg5JEo7
>>202
真面目に聞きたいんやが
このスレでもそうやけど勝敗が論点やと思ってるアホ君以外におると思ってるんか…?
209 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:36.704 ID:HSs.mM3Xu
コロプラのぷにコンの件でも思ったけど
ゲーム単体だけなら結構スルーするけどそこから特許取ろうとしたりキャラビジネス始めようとするから問題になるんじゃないの?
211 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:48.873 ID:/eQ9.kMfs
>>192
今回の訴訟でモンスター育成ゲーム作ろうって人は減るでしょ?特に大手は
それと競合相手をこういう方法で消せるなら権利者側は自社のコンテンツのクオリティ上げるインセンティブも低くなるよね
逆に今回の訴訟で産業の発展に寄与するようなものあったりする?
212 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:51.200 ID:JWXT5kMBE
ウマや白猫と違って特許取りに来たわけでもないのにな
213 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:02:55.690 ID:i2Kzytcdb
パルに対して敬意がないとかデザインパクリとかいって奴って ユンゲラーとかいう敬意がなく実在の人物を勝手にモデルにした存在に対してどう思うんだろ
215 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:03:19.054 ID:Zzw6MQ/Lm
別にパルワールドはできるでしょ
発売禁止なんてされてないし
選択肢は潰されてないやろ
218 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:03:51.664 ID:CkKWtjiYM
特許ゴロから守るために特許取ってるのは尊敬するけど
結局商売敵になりそうな奴潰すために使うんだからどうしようもねえな
外国でゲーム作って日本はおま国したほうがいい
219 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:03:53.397 ID:HK159.MN3
核戦争にならないために抑止力として核保有してる感じだったのに白猫のときは確かに大義名分があったけど今回は気にくわないからって普通に核撃ってるじゃん
220 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:03:56.814 ID:ipL2CPywa
なんで誰もパルワ側が言ってる「インディー業界が萎縮する」に賛同せんのや?
221 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:03:59.170 ID:wmSup/DqX
>>159
ipodのクリックホイールは特許関係で廃止されたんやっけ?
あれ好きやったから残念やったわ
222 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:04:01.809 ID:j8eg5JEo7
>>205
特許庁だって何でもかんでも通してるわけやないで
新規性進歩性についてちゃんと審査もするし
こういう出願があったけど文句あるやつおったら申し出てな〜って告知したりもする
それらの審査とか申し立てを経てやっと特許になるんやで
224 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:04:22.277 ID:.0HC6jGMV
>>202
勝ち負けっていうよりもさ
任天堂の勝利や正義が揺るがない人からすればパルワールドが潰れても中華から出るパルクローンが原神みたいに爆売れして結果として任天堂が日本の国益損ねることになったって叩かれたら耐えられるんか?
226 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:04.586 ID:TW0Ms7abN
>>220
みんなそれに賛同しとるから世界中で任天堂総バッシングなんやぞ
この件を擁護しとるのは任天堂信者だけや
227 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:09.982 ID:PeD77m/k/
パルワ信者の持ち球が「著作権侵害で訴えてない」しかないの草
そもそも現時点で任天堂はキャラクターをパクられたって主張してるわけではないんやし訴えてないのは当たり前やん
擁護派から見てもパルワのキャラは「法律的にはグレーだけど明らかなパクリ」って認識なんか?w
228 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:10.159 ID:6Pp2db/LB
この言い分を聞くなら法律かいくぐった海外のコピー商品を肯定するんか?
230 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:15.598 ID:ZLyrOX2Px
>>220
インディーゲームやってる奴があんまおらんからちゃうか?
Xとか特に任天堂とかメジャータイトルとかしかやらなそうやん
231 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:30.008 ID:d29OZ9SHs
要ははちゃめちゃできるパクリゲー作りにくくなっても消費者にええことないやろ?
ってことやな
232 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:30.860 ID:/goI5PNN4
パルワ側が謝罪料10万支払って+10万で使用料として解決でええやろ
233 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:38.777 ID:tRTb0jZx9
何でもかんでも特許認めてるジャップがガイジなだけやろ
234 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:41.690 ID:0HGLIJEmM
>>189
結構似てたとしても
「ゲームシステムはゲームというものを構成する上で似てしまっても仕方ないものですよね」
「キャラクターっていうのは結構似てしまっても仕方ないですよね」
って判断を裁判所はしていて、実際そういう判例がある
236 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:47.210 ID:8K.ZzZTLP
そもそもポケモンもパルモンも面白くねえしみんなやってないやろ、両方とも悟空以下や
238 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:50.803 ID:G1I0z3h8b
なんの特許侵害なのかわかってないのに勝敗とかパルワ擁護とか言ってるやつ脳に血が上りすぎで頭回ってないやん特許侵害した事実があるのはわかってるしその点で悪いのはポケットペアだってことはみんなわかっててその上でダサいムーブかましたら任天堂がダサいよなって会話してるだけなんやが?
239 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:52.643 ID:KwvZjJbvt
>>222
特許の中身は審査するけど誰に特許権を与えるのが妥当かの論点は無いで
そこを言い出したらキリないからやろうけど
240 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:54.571 ID:79vaTuZ55
49:エッヂの名無し:2024/09/21(土) 11:16:11.581 ID:duymqGFjn
他の企業も同じことしてるから!って擁護してるけど
フロムはネットワークと機器に関する特許しか出願してないぞ
https://i.imgur.com/CBSWb3R.png
ほかが既にやってるシステムも何百件も後出しで出願してる任天堂が異常なだけや
50:エッヂの名無し:2024/09/21(土) 11:16:28.679 ID:dMNK5mgka
>29
フロムはソウルライク潰そうといろいろ頑張ってるぞ
https://i.imgur.com/AqzehS8.jpeg
この起き論破ほんと笑った
241 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:05:56.541 ID:Kn7PP/6SS
マジコン潰した時から既に特許ゴロとか著作権ゴロって言われてたよな
244 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:06:18.959 ID:8ahwNm2Zf
>>202
8 エッヂの名無し 2024/09/20(金) 01:33:49.425 ID:losIj6TWs
任天堂さん、逆風が吹き始めてしまう
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/59f880c5e13b9292f0e3ab2d1d55ce8bdbfdb97f
今回侵害したとされる特許がこれ
https://i.imgur.com/QTmNOwu.png
ポケモンがこの特許で書いてるシステムを実装したのはポケモンアルセウスから
ポケモンアルセウス発売日:2022年1月28日
https://i.imgur.com/svGdZ6T.jpeg
特許の出願は記事によると2021年12月22日とのこと
クラフトピア発売日:2020年9月4日
https://i.imgur.com/8lVPHlO.png
https://youtu.be/bH_nStUV9-0?t=67
もうすでに世の中に存在してる捕獲アイテムでエイムしてモンスターを捕まえるシステムを特許出願してるとは任天堂はなかなかやるね
これがまかり通ったら
ライクゲーが後から自分で特許取得して本元を訴訟する地獄みたいな世の中になるがええか?
248 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:06:29.194 ID:nCIt7BoX1
>>227
パクられたって主張してるわけじゃないとすると任天堂がが訴える理由がないんだよね
だからみんな別件で訴えるのは私怨じゃないのって思ってるんやろ
249 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:06:32.898 ID:/eQ9.kMfs
>>220
わりかし納得はできるけどな
これが許されるなら今後スタデューバレーみたいなインディーは生まれないよね
スタデューバレーなんて丸パクリで3000万本売れたのに何も言わない牧場物語は偉いっすわ
250 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:06:34.127 ID:IH9mtTHjV
パルワ持ち上げとる奴は本当にやった事あるんか?と思うわ
継続してプレイさせようって仕組みがないせいで一週間で飽きるやろあれ
252 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:06:57.602 ID:IzsDig003
>>211
モンスター育成ゲームの特許なの?
だとしたらそりゃ作れなくなるよそれが特許だもん
そうじゃないなら妄想だけど
258 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:04.244 ID:j8eg5JEo7
>>239
いやワイは別にそこまで審査しとるとは言ってないんやが…
そもそも特許取れくても特許ガチってない方が悪いって世界やし
259 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:10.828 ID:0MAQDp.05
特許で訴えたらダサいってめっちゃ感情論では?🧐
262 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:20.976 ID:/zglMa5Hw
ぶっちゃけパルワ信者やゲーム業憂いてるやつなんてほどんどいなくて
・任天堂が嫌い
・イキリ任天堂信者が嫌い
このどちらかが大半や
263 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:23.969 ID:0AkO2joF5
勝手にパクっといてパクリゲー認められないのは器狭いとか言い出すんやからな
269 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:46.370 ID:TW0Ms7abN
>>245
そこツッコミ出すと特許権戦争になって焼け野原になるからや
核兵器使った国があったとしてそこに他国が核攻撃するかってのは別の話なのと同じや
270 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:49.131 ID:svV/TGG0H
まーたエッヂ民が馬鹿なスレ立ててるよ
271 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:07:51.657 ID:YqcrI93V9
モンハンがペイントボール廃止したり閃光玉をスリンガーにしたのは任天堂対策だった…?
276 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:08:15.360 ID:/uj8ajkhq
日本のゲーム業界最後の良心はフロムソフトウェアなんだよ、なぁ
280 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:08:42.269 ID:FkdEZUhcQ
>>224
そんなんポケットベアも中華も国内か外かの違いでしかないわ
むしろテンセントがとっとパルポケクローン作れ
281 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:08:57.947 ID:u6iSWnDcp
>>245
スクエニとかカプコンとか一見仲良くしてるけどジャンル被ったりしてライバル意識あるんや
勝手に潰れてくれた方が漁夫の利なんや
282 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:08:59.845 ID:6Pp2db/LB
普通にパルワールド好きだから頑張ってほしいとか開発停止にならないでほしいでええやろ
何で攻撃的なんだ
283 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:08:59.942 ID:ZLyrOX2Px
そもそも特許とかいう制度嫌いや
関係ない奴でも取れるし気持ち悪いわ
284 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:09.030 ID:naWp/wa.G
「著作権で殴れない」じゃなくて「著作権の基準がガバガバすぎて」なんだよなぁ
判例が読めなさすぎて著作権侵害を理由に裁判すること自体がリスクになってる
288 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:23.404 ID:vEJKt.Fa5
>>89
特許見てたんやが
対象に照準合わせて物投げる事の特許
この特許申請したの今年の三月なんやがパルワールド出てからパルワールド訴える為に申請したんか?
後範囲広すぎやろ
289 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:31.685 ID:9m3/.mc3y
>>125
あんな多種多様なモンスターが拠点内で動き回るゲームSwitchやと動かん
ピクミンみたいに同じ顔の奴が動き回るんと違うで
290 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:32.021 ID:9U9dvUIV3
任天堂も特許持ち出して潰そうとしてるのは結構やりすぎなと思うわ
ただパルワ側も訴えられないことをいいことにキャラデザ似せて作りすぎた(特にエースバーン、ルカリオ、ジュナイパー、メッソン+ドオー等)
正義なんてあるわけないよ、ただお互いにうんこ投げ合ってるだけ
そしてうんこで相手殺した方が正義
291 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:32.900 ID:6ZXJtTGsU
最強任天堂法務部、まんさん2人に負けていた
任天堂側に20万円賠償命令、京都地裁 パワハラ一部認定
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE279T40X20C24A2000000/
40代女性は判決後、記者会見で「ハラスメントが認められ素直にうれしい」と話した。任天堂は「主張が一部認められなかった点は遺憾です」とコメントした。
292 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:35.883 ID:Q.e2hddx.
>>227
パルワ擁護なんてアホしかおらんから
そもそもパルワ擁護してる時点で論理性の欠片もないってことに気付いてない
293 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:44.488 ID:bNE6dbkLH
>>259
任天堂がパルワだけを特許で訴えるってのが感情論スタートやから意味の無い指摘だよ
両方が感情論じゃ無い!って言ってる状態や
295 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:54.791 ID:0HGLIJEmM
>>261
任天堂の真意までは分からんけど
特許にすることで(その効力が裁判所に通用するかどうかは置いといて)アイデアを守っておいて、やべぇ奴が現れたときにだけこうやって動けるようにしてんやろな
296 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:09:57.422 ID:sY4w1Felu
こんなアホなスレ立てしまくって、仮に任天堂有利の判決出たりしたら今度は「エッヂ民また敗北、パルワ問題エッヂ史上最大の黒歴史へwwwwww」みたいなスレ立てまくるんやろ?
ア ホ く さ
299 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:09.449 ID:6ZXJtTGsU
任天堂「コロプラ潰すわ」
ワイ「おー😍特許ゴロ潰すの流石や!」
任天堂「あ!白猫のパクリゲー出すで!その名もドラガリアロストや!」
ワイ「ん?🤔」
任天堂「ガハハ失敗してもた!4年でサービス終了や!もうどうでもええから示談でええわ😤」
ワイ「嫌がらせのためやんか😨」
300 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:10.882 ID:i2Kzytcdb
>>282
別にパルが好きだから任天堂叩いてる訳じゃないからな 任天堂のダブスタクソダサムーブをバカにしてるだけや
301 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:15.800 ID:TW0Ms7abN
>>287
ほな核兵器チラつかせとる国がある地球も一回消滅した方がええな
お前が言っとるのはそういう話や
306 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:40.325 ID:d29OZ9SHs
2000万本?くらい売り上げたんやし特許侵害があったとしても金払えるやろうしそんな揉める話があるように思えん
307 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:48.763 ID:I73/IsQmX
売上とかで言うと一時期の妖怪ウォッチとかは訴えんかったんかと思ったけど妖怪ウォッチも任天堂ハードか
309 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:49.788 ID:IzsDig003
>>283
今回パルワ側に立ちたいならこのスタンスが一番正しいと思うわ
特許と独占禁止のどちらを優先したいと思っているのか
我々任天堂信者は当然業界を任天堂に独占してほしいんだから特許に守られてるならええやろの精神や
310 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:50.785 ID:Q4c4nBGGy
任豚が嫌われる理由が全て詰まっている
312 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:10:59.053 ID:q9h9yWwvv
フロム「ソウルライクゲー?好きに作ってください。ゲームは自由です」
任天堂「チギュァァァァァァ💢💢💢チーのゲームに少しでもにてたら訴えるチギュァァァァァァ💢💢」
この差ヤバいよな
313 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:11:00.185 ID:j6pG72Zl5
ムクガイジはヤマガミの存在でパルワールドの話題から身を引いたぞ
314 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:11:07.173 ID:/eQ9.kMfs
>>252
パルワールドがポケモンというコンテンツを脅かしかねない存在だから
特許侵害訴訟で潰しに来てる(ように見える)
という前提があるってのがまずわかってないのね
まあこの前提自体は否定できるけどさあ
316 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:11:15.730 ID:3FWPFoGkY
>>225
ゆっくり茶番劇は元々別のやつが作ってたものを別人がそっくりそのまま商標登録取ったんやないか
今回の例だとポケモンをそのまま商標登録とかしてないと例えとして成立してないで
ごろつきムーブしてたってのも曖昧な表現だし、これからパルワが独占ムーブするってのは「任天堂があらゆるインディーゲーに訴訟開始する」レベルの予想でしかない
320 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:11:33.611 ID:1chyxDq3J
ゲームシステムの特許が簡単にとれすぎなのが悪いわ
法改正あくしろ
323 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:11:58.847 ID:W7rrx0g/E
任天堂のヤバさをどんだけ論理的に説明しても感情論で語る信者しかおらんやん
325 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:12:10.269 ID:j8eg5JEo7
ゲーム方面の特許ガバりすぎてないか…?
こんなもん?
詳しい人教えてや
326 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:12:13.099 ID:3RzbUykX8
特許を悪用したゲーム業界への侵略行為
海外じゃこういう論調が多いな
勿論侵略者は任天堂な
330 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:12:25.754 ID:8K.ZzZTLP
面白けりゃパクってもいいだろって意見には賛同するがパルモンは面白くねえからな
外国人には刺さったらしいが日本人が好むゲームじゃない
331 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:12:32.164 ID:KwvZjJbvt
>>322
だから第三者機関を立てるって知恵があるのにな
みんな自分だけは大丈夫やと思ってしまうんや
333 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:12:40.271 ID:naWp/wa.G
>>244
こんなん特許取るときに特許庁が当然審査してるだろ
こち亀を理由に審査通さないようなとこやぞ
335 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:12:40.871 ID:9U9dvUIV3
>>308
ぶっちゃけそこらへんの判断は主観やしそうやな
ただ任天堂はアウトって判断しただけやな
グレーにはグレーで対応って感じかね
339 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:02.552 ID:G5BYKCX.g
でも仮にこの特許権で完全勝利してパルワールドの販売差し止めができたとしても
ゲームがダメなだけでパルワールドに出てきたキャラにケチつくわけじゃないからキャラビジネス止められたりはしないんやろ
だからそっちが決めてっていう理論はおかしいよな
まあIPそのものを潰せばキャラビジネスも潰れるけど
340 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:05.741 ID:6ZXJtTGsU
コーエー「仁王出すわ!」
フロム「じゃあSEKIRO出すわ!」
ゲーム会社「ソウルライク出すわ!」
フロム「じゃあエルデンリング出すわ!」
〜GOTY獲得〜
😍😍😍
コロプラ「白猫出すわ!」
任天堂「じゃあ訴えてドラガリアロスト出すわ!」
〜4年でサービス終了〜
😭😭😭
341 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:13.124 ID:8ahwNm2Zf
>>306
あのコロプラですらあるお互いに程度話つけてから公表したのに
今回はパルワ側は何も聞かされてない状態で公表したからな
任天堂が完全にリーガルバトルの喧嘩ふっかけてる状態やから
揉める以前の問題やわ
342 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:21.027 ID:IzsDig003
>>314
その前提が正しいとして今回の特許の使い方は真っ当なのではと思ってるんだけど、お前はそれが真っ当じゃないって言いたいんやろ?
その理屈が全く分からん
343 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:24.228 ID:/eQ9.kMfs
>>323
まあ任天堂は法の範囲内で正当な活動しかしてないから
そのヤバさってのも感情論でしかないからしゃーないわ
344 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:25.085 ID:ulf7oKi2h
>>167
特許と独禁法はそれぞれ消費者にとってのメリットにもデメリットにもなるから矛盾した位置にはあるけどどっちも大事やろってことや
任天堂が何を思って訴えてるのかは知らんけど特許法の意義が産業の発展だからそれに反してるって思った人は否定する論理になるんちゃうか
345 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:44.608 ID:j6pG72Zl5
>>323
まだ具体的にどの特許持ち出して訴えたか判明してないのになんで論理的にこの件説明できるんや
347 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:48.848 ID:YqcrI93V9
>>329
マルチコンテンツをソロでやる方が悪いとは言うけどあのレベルまでやるやつをマルチで集めるのもしんどいわ
348 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:49.794 ID:.0HC6jGMV
>>339
ゲームの特許は使わせてやるけどキャラクター展開はやめろみたいな交渉やっとるんちゃう?妄想やけど
349 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:57.064 ID:j8eg5JEo7
>>339
そもそも販売停止される前に特許回避の方向で変更入って終了や
ポケモンっぽい動作やUIができなくなるだけで終わる
350 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:13:59.255 ID:xufT8DkWE
パルワールドが潰れても懲りずに別のパクリゲー開発し続けるんやろうなぁ
352 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:14:05.105 ID:TsDhGcg8C
単純にこれを黙認したらワイらもポケモンパクってボロ儲け出来るんじゃね?って奴がワラワラ湧くのが確実だから
超えちゃいけないラインは超えるなって釘刺しただけの話なのに
それをキチガイが話すり替えてるだけ
354 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:14:15.885 ID:jDovZARtl
>>315
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2787d.html
日本の倫理観の方が低いぞ
355 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:14:18.857 ID:0G0bbFVgD
ソニー「ゲームという性質上、どうしても似たようなものは出てきます。弊社はゲームソフトウェアメーカーとしてだけでなく、
ゲーム機本体など「場」を提供するプラットフォーマーとしての立場もありますから、
ただ似ているからやめてくれというよりも、マーケットに対して悪影響を与えるようなものかどうかも合わせて判断しています。」
https://www.jpo.go.jp/news/koho/kohoshi/vol45/05_page1.html
↓
https://i.imgur.com/wMsDoDH.png
357 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:14:30.045 ID:/eQ9.kMfs
359 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:14:50.429 ID:HRAAA4EGx
コナミ壁透過カメラとかあったよな
あれのせいでクソカメラワークを強いられるようになった都市伝説
362 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:15:03.190 ID:1oSJX.M0b
>>104
いずれにしろキャラビジネスはとめられない
何の問題もないんだもの
ただの嫌がらせにしかなってない
364 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:15:12.796 ID:nCIt7BoX1
パルワのポケモンっぽいところの拠り所であるボール投げるやつの特許もクラフトピアが先なら少しだけ残ってた大義名分も完全に失うよな
366 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:15:17.526 ID:6Pp2db/LB
>>339
憶測でしかないけど
黙認してるわけちゃうぞっていうのをしたかったんちゃう?
黙ってた時は任天堂が何も言わないから黙認したって感じになってたし
370 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:15:23.362 ID:u6iSWnDcp
>>330
サバイバルゲーなんてメジャージャンル日本だって捨てる訳ねーよ
FPSもそう言ってスプラ売りまくってるし
377 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:16:22.793 ID:o6zYiRl9D
>>10
任天堂法務部怒らせちゃったねぇ(ニチャア
を普段やってる連中が
任天堂は花札屋だぞ?
これダサい
381 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:16:52.009 ID:kP3VYO8We
>>352
それはそれでええやん
つまんねぇパクりは淘汰されてブラッシュアップされた面白いパクりが残るのが市場や
383 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:16:58.768 ID:i2Kzytcdb
キャラクターIPの展開を特許の出願と思ってる奴の知能ってどうなってんやろ
384 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:16:59.524 ID:GFbx8byyS
>>352
ポケモンもどきのインディーズゲームなんて今でも色々出てるんよ
パルワがダメなら他も訴えられるかもってなるからインディーいじめやめろって海外は騒いでる
385 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:16:59.581 ID:pW.l9j9x0
>>220
元々つくってる人らの間では制作者には規模の大小関係なく敬意払おうやって考えの方が強いし
なんならもっと際どそうなゲーム作ってる人らもいるけど訴えられたりはしてないから
むしろポケットペアは何したらこうなったんやって疑問に思うレベルらしいから
勝手に自爆して萎縮してることを業界全体にすり替えないで欲しいって感じのこと言ってる制作者はちらほらおる
386 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:17:06.101 ID:9EfKSkx3O
任天堂が片っ端から特許侵害訴えてるならええけど今回は気に入らん競合潰してるだけやからな
ダサいわ
387 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:17:09.406 ID:bNE6dbkLH
任天堂が数ある特許侵害の中でパルワだけを狙い撃ちしたって事実を感情論以外でちゃんと説明できるやつおるんか?
白猫の時は特許ゴロから守るためとか言ってたけど今回はアレとは違うぞ
388 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:17:10.944 ID:3RzbUykX8
>>364
大義名分が消えるどころか
クラフトピアが先にやってたのに後から勝手に特許申請したゴミ企業言うことになるな
ほんとインベーダーゲームからなにも変わってない盗人企業
392 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:17:38.796 ID:naWp/wa.G
>>351
素人が見てアウトでも特許庁はセーフって判断したんやろ
あとは裁判所がどっちと同じ判断するかや
393 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:17:41.771 ID:3FWPFoGkY
>>352
超えちゃいけないラインを明確にせずに釘を刺すのも理不尽な話やと思うけどな
そら中華のアレみたいなのは明らかにライン超えてるけど
例えばワイがちかつうろを元にしたゲームを作りたいってなった時にラインはどこなのかって話や
396 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:17:51.876 ID:SNTSZFMWF
悲劇ガイジ一人で喋ってて草
397 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:18:09.941 ID:q9h9yWwvv
https://i.imgur.com/TVDn2nM.jpeg
マジでこの絵がそのまま予言になってたの笑う
399 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:18:14.108 ID:RNt8S0Kvi
>>352
そんな簡単に大儲けなんてできんわ
粗悪乱造された作品は日の目を見ることなく埋もれるだけやから問題ない
400 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:18:44.312 ID:kP3VYO8We
8番ライクも特許取れてたら今頃ウハウハやろ
401 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:18:45.503 ID:/e3nHg3yf
>>394
企業が胸先三寸の感情で動くわけないやろ
自社の利益を損なう可能性があるから動いたなら十分論理的やろ
403 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:12.971 ID:.0HC6jGMV
超えちゃいけないラインっていうのがキャラクターIPビジネスやとしてもそのキャラクターが法的にアウトじゃなくて著作権侵害で訴えるのは厳しいけどみんながパクリとは思うくらいグレーの部分やから賛否両論あってもいいと思う
404 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:15.905 ID:Q.e2hddx.
>>354
10年前のデータやし「許容できるか?」の問いに対して回答するだけのデータが倫理観をそのまま反映してるとは1mmも思わんのやが
405 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:17.962 ID:BwzJeNGfz
パルワ最近話題になってるけど何があった?
406 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:18.162 ID:TXXnXu0lS
侵害したほうが悪いだけでは?
407 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:18.857 ID:4OcRfvb/S
ムクガイジや悲劇ガイジが自作自演しまくってもエッヂから一歩外出たらパルアノンが少数派なのは虚しいよな
408 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:54.979 ID:dzQZmaK7T
いうほどポケモン要素無いよな
https://i.imgur.com/KswwRiY.jpeg
409 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:19:57.472 ID:3RzbUykX8
>>352
原神パクってボロ儲けしようとしてる企業が山と出てきてるがいまだに超えられてないやろ?
本家がクオリティ高ければどれだけ出てきても関係ないんや
411 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:03.505 ID:/uj8ajkhq
>>401
いやーこの動きは感情的な衝動やろどう見ても
任天堂のお偉いさんがブチ切れて最強法務部が渋々潰せる方法作ったって話やん
412 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:06.480 ID:q9h9yWwvv
https://i.imgur.com/9Nk7bzu.jpeg
公式が任天堂おじさんと同じ考えだったのがショックだわ
413 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:18.381 ID:j8eg5JEo7
まあ普通に考えたら裁判の時間稼ぎしてる間に無効審判通したら下手すりゃパルワ勝利で終わりそうやけどな
任天堂の知財部はどう考えてるんやろか
414 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:28.908 ID:1oSJX.M0b
>>370
スプラは売れなかったんよ
スプラ2でさえ5年かかって1200万本しか売れなかった
例えば最多GOTYの初代オーバーウォッチは買い切りで6000万ユーザーの大ヒット
どんだけスプラが売れてないかわかりやすいと思うけど
415 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:29.313 ID:ZLyrOX2Px
特許ってバレずに1年経てば取れるんか?
よくわからん
416 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:30.817 ID:zmmZ4elsb
まだ訴状も出てないのにずっと語ってるエッヂ民ってアホ?
417 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:30.840 ID:vpdnNHW0u
結論からいうと任天堂の横暴が酷いということか
418 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:37.660 ID:GTXZGgFVX
というか今は任天堂が特許権侵害でポケットピアを訴えたって事しかわからんのにどっちが悪いとか言えんわな
どっちが悪いかどれ位悪いかをこれから決めるんやから
具体的に何の特許が争点なのかも今なんか言ってる奴は仮定と想像でしかない
419 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:37.867 ID:LjFz4QPbM
パルワのおかげで普段のクソ以下の対立煽りが減って感謝してるよ
420 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:38.674 ID:0HGLIJEmM
パルワが明らかにパクリなのはそうだけど、それでもオリジナリティたる部分はちゃんとあるんだよな
この理屈ならドラクエモンスターズも妖怪ウォッチもパクリなんやわ
422 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:43.298 ID:ZTjH.f19W
パルワを野放しにしたところで面白いゲームが作れなくなるとも思えんのやが
むしろ原作を超える面白いものを作れた方が正義になるならもっと面白いゲームができるやろ
423 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:45.408 ID:vg5lN5Gme
面白いゲーム遊びたいだけのゲーマーからしたらこんな争い醜いだけでどうでもいい
裁判で勝とうが負けようがパルワールドのがポケモンより面白いと思える部分のゲーム作ったのは事実やんけ
424 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:20:49.544 ID:i2Kzytcdb
任天堂さんなんで自分のストアにいる こいつにはキレれないんですかね?
https://i.imgur.com/PxQaTm9.jpeg
https://i.imgur.com/8u3Yjpx.jpeg
https://i.imgur.com/zWu3F3L.jpeg
425 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:07.084 ID:DduCXG7Ib
426 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:09.849 ID:vEJKt.Fa5
427 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:12.971 ID:acXaK5yoo
やっぱ独占禁止法になるよねこれ
任天堂負けそうで草生える
428 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:17.626 ID:/uj8ajkhq
ツムツムパクリます
LOLパクリます
ポケモンのパクリだと!?!?許せん!!!!😡😡😡
429 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:21.669 ID:iFiGfm52a
ぶっちゃけパルワに関してはポケモンというよりARKのパクリちゃうか?
430 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:29.595 ID:La1MZh79f
最近のポケモンのゲームが露骨にクオリティ低いことに怒っててパルワを棒にしてゲーフリ叩いてる旧世代のポケモン信者
単純にポケットペアが嫌いなアンチ(ここは昔からアーリー売り逃げばっかだし社長も碌なやつじゃないので)
単純な任天堂アンチ
任天堂が特許を盾にポケぺ叩くことでゲーム業界全体が萎縮することを恐れてる人
任天堂が今回起こったのはポケットペアがやりすぎたからで普通はここまでしないよって人
ただ対立煽りしたいだけの人
アフィ
432 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:37.174 ID:j6pG72Zl5
「特許じゃなくて著作権で訴えろよ😅」←自分でグレーなキャラデザだと思ってないとこの言葉出てこなくない?
434 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:21:38.913 ID:dzQZmaK7T
ボール投げだけで訴えるのは無理やないの
他もあるなら知らん
442 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:22:18.984 ID:ipKZl68jZ
キャラクタービジネスがポケモン独占状態なのっていうほど消費者にとって悪か?
阿漕な商売してるわけでもないしむしろ大人になっても共通の思い出があっていいと思うんやが
445 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:22:26.781 ID:Xa4QYTr33
これじゃ任天堂がパテントトロール且つ独占禁止法違反の悪徳ヤクザ企業みたいじゃないですかw
子ども向け商売で稼いでんのに全く名誉毀損だろこいつwwww
446 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:22:30.296 ID:pW.l9j9x0
行動カートや白猫の時もしばらくしてから実際は事前に交渉し続けても埒があかなくての訴訟だったって話が出てきたし
この話も数ヶ月後くらいに全然見方がかわるかもしれん
448 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:22:37.402 ID:qOvnHvGFk
任天堂やゲーフリだって本気出したらPCでパルワ超えのゲームなんか簡単に作れるやろ
ただSwitch売らなあかんから本気出せへんだけや
449 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:22:41.361 ID:KkLVdVTNS
ドラガリも白猫に勝てなかったしポケモンもパルワに勝てないやろ
451 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:22:55.501 ID:/eQ9.kMfs
>>368
しないでしょ
ポケモンの売上がパルワ消えた分ほんのちょっと上がるかもしれない
でもそれは業界全体で見たときデメリットに匹敵するだけのメリットになってるかな?
競争相手を失ったポケモンは低クオリティのまま
パルワールドというゲームが消え今後かわいいモンスターを主題にしたゲームが作りにくくなる
454 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:08.382 ID:pHrj2z7wr
>>10
「じゃあこれはどうなんだ」って水掛け論になるのはあんまり好きやないけどどうしても知りたいんやが
コイツら例えばサイゲのシャドバとかウマ娘なんかも同様に断固として否定する姿勢見せてるんかな?
あれらはパルワールドより悪質まであるレベルのパクリなんやが
456 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:13.485 ID:0hE73MPzz
この問題で気になるのは他のインディーゲームが特許侵害しとるんか?ってところなんやが
他のゲームもしとる→なぜパルワールドだけ?悪目立ちしすぎた?
他のゲームはしてない→訴えるのは普通
457 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:24.700 ID:/zglMa5Hw
>>432
というかほぼ全員そこが論点だと思ってたのに違ったから
えっ、争うところそこなの😅
状態なのが今やんけ
459 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:39.079 ID:i2Kzytcdb
>>433>>436>>453
あのさぁ天下のニンテンドーがそんなみみっちい理由でインディー会社うったえるわけないぢゃん😅理路整然とした理由があるに決まってるよ😘
461 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:48.333 ID:sVUAA5/v6
なんでや…なんでこんな任天堂が叩かれるんや😭
462 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:48.977 ID:dzQZmaK7T
ムクガイジビンゴある?
463 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:23:49.309 ID:D1Jouk1Ms
これが流れやね
2020年 パルワールド開発開始 完成したのは4年後2024年となって開発費10億
2021年 任天堂がボール投げてモンスターを捕まえる特許提出
2023年 任天堂が特許を獲得
2024年 パルワールド発売 インディーが一発当ててしまう
465 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:24:10.269 ID:GTXZGgFVX
とりあえず何か訴えられてるから訴えられた方が悪いとか言ってる奴は社会に出たことなさそう😅
467 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:24:15.076 ID:6ZXJtTGsU
>>424
スイッチに出してるからや原神訴えないのも同じ理由
原神「Switchでも出すから許してクレメンス(出すとは言ってない)」
任天堂「ほーんなら許してやるかw」
468 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:24:20.582 ID:3RzbUykX8
>>442
ゴミみたいなクオリティのクソゲー発売することがユーザーにとっての悪や
あまつさえポケモンを超えるクオリティの神ゲーを潰そうとする
もうゲーム業界の癌やで
469 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:24:23.350 ID:tfAKzhVgN
>>448
switchに囚われてる限り無理やから無理と言っていいのでは?
ティアキンのクソショボクラフトみて悲しくなったわ
470 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:24:30.356 ID:GFbx8byyS
>>448
ゲーフリはPCでもゲーム出してるけど出来が…
任天堂がもっと手出し口出しすればマシになるのかもしれんけど
473 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:25:07.981 ID:j8eg5JEo7
>>472
ファイナルソードですら騒がれる前までは平然な顔してストアに居座ってたんだよなぁ…
まあ後から問題部分削除したけど
475 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:25:17.940 ID:zboStF/Dm
そもそも任天堂信者にとってゲームは任天堂が独占するべきものだから
479 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:25:51.517 ID:ZBcBfHNuV
>>456
インディーどころか大手も特許権侵害しまくりやねん
ボタン長押しで出すチャージ攻撃とかスリープ復帰とかフレンドのログイン時間表示とかでも特許や
星の数ほどあるゲームが全部許諾取ってるわけない
480 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:25:51.742 ID:KcpAdD29J
パクリゲームが売れたか売れてないかって結構重要な要素やと思うんやけど感情論や嫉妬としてバカにされるのは納得いかんわ
482 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:00.245 ID:ZvgHiigHG
慢性的なアルコール摂取は、腸内の微生物の多様性を低下させ、有益な細菌を枯渇させる可能性があります。
腸内フローラのバランスの崩れは、以下のような様々な疾患の要因となります。
・不安
・うつ病
・肥満
・炎症性疾患
・慢性疲労
アルコールと腸の健康の関係性についての考察レポートを発表 〜過度の飲酒は消化器官の健康や腸内フローラの多様性に影響を及ぼす〜
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000075534.html
アルコールの飲み過ぎで「腸内フローラ」が悪化 肝炎や大腸がんに影響 | ニュース | 保健指導リソースガイド
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2016/005347.php
485 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:07.117 ID:1oSJX.M0b
>>448
いや、作れない
それは証明されてる
任天堂はかつて他社ハードよりも高性能なロクヨンやゲームキューブ出してたが結局はヒット作を生み出せなかった
それにゲーフリはPCゲーム出してるがそれも売れてない
489 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:26.758 ID:G2uwj1JrT
オタクにありがちな権威主義はヤバすぎるわね
なら二次創作同人もジャンジャン規制しようとなるわけでそれでいいねってことだし
もちろん二次創作も潰してええわってオタクも結構いるのはわかるけど、
権威主義のオタクって得てしてダブスタかましてるから
490 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:27.039 ID:Xa7TE5tqF
生成AI絵とかもそうやけど表に出て他人の著作物守らなきゃ!みたいなオタク増え過ぎちゃう?
昔みたいにヒソヒソオタクしてるほうが好きやわ
492 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:35.675 ID:ez/J52UBY
任天堂に都合悪い話は伸びない
結局任天堂すごい=俺すごいしたいのがネットの最大勢力だから
493 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:41.820 ID:5qImtoWIw
>>424
パルワにはこういう言いがかりつけてるやつってなんでこの謎ゲーのデザインには黙りなんや?
https://i.imgur.com/yYuxZbh.jpeg
https://i.imgur.com/gN8lrbM.jpeg
https://i.imgur.com/PdK2Xo3.jpeg
495 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:26:43.895 ID:3RzbUykX8
>>474
そう思いたければそう思ったらええんちゃう?
2500万本売れた事実は神ゲーということを証明してる
497 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:27:05.591 ID:6Pp2db/LB
>>480
売れたから嫉妬したっていうのがわからんわ
大事になったんだから黙認できないって当たり前やんって思うし
501 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:27:32.946 ID:5qImtoWIw
>>467
白猫もSwitch版開発してたのに攻撃されたんですよね…
口だけのホヨバと違ってちゃんと作ってシステムとか公開してたのに
502 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:27:38.820 ID:47Pal.KHD
>>424
その様式のポケモンが出たのはもう20年以上前で3Dゲームらしくなったのはアルセウスからやん
アンチさん単純な数字の計算すらできてなくて草
504 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:27:50.904 ID:3RzbUykX8
>>487
子供舐めすぎやゲーフリも任天堂も
今時スマホでもPCPSでもクオリティ高いゲームみんなやってる
普通にポケモンはゴミだと思ってるよ
505 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:27:59.794 ID:B7auus0Z4
ハイスコアガールでSNKが訴えた時も理不尽にSNK叩いてた奴ワラワラ居たし
ゲハカスってキチガイ極まり過ぎやろ今回は任天堂絡んでるから尚更
506 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:28:11.202 ID:6Pp2db/LB
>>489
二次創作でもラインがあるからなぁ
流石にオリジナルを主張したり、公式がおこったならやめるべきやって感じ
508 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:28:12.644 ID:2J5qO1jef
外側をマリオやポケモンにしただけのパクリゲーム作ってるのにこういうことやるのがね
510 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:28:43.245 ID:RRKm.sc8e
任天堂はゼルダをパクったホヨバにも切れたんか?
511 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:28:45.833 ID:bS.uEzOKq
ごっつ正論やな
513 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:04.389 ID:/uj8ajkhq
任天堂がガチで面白いポケモン出せば良いだけなのにね
514 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:16.386 ID:xZWVAXBWd
パルワールドが飽きられてるから訴えられたんやない
515 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:21.974 ID:1FlM4G2Yc
特許制度そのものを否定してしまうと自分自身がパクられても今後文句言えなくなるぞ
516 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:28.529 ID:i2Kzytcdb
>>502
つまり任天堂はデザインやUIに対してキレてるのではなく特許の侵害または抵触に対してキレてると?しかもパルワールド限定で
517 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:35.056 ID:4NSuRD4wJ
むしろパルワ側が特許とか出してきそうな雰囲気悟ったから釘刺しに行っただけでしょ
518 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:40.792 ID:ymqeHqBCX
>>512
いやポケモンブランドに頼ってるやん
デザインがポケモンのパクリじゃなきゃ話題になってねーよ
519 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:50.032 ID:SzLHbMoJf
ポケモンてもう対戦環境と昔からやってる人ありきやろ?
520 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:29:53.249 ID:WzoCvqlVJ
キャラデザをポケモンに寄せてケンカ売ったのがマズかったんやと思うけどな
ヤクザのナワバリに踏み込むようなモンや
522 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:03.585 ID:LcOf/PaWI
コロプラサイゲとポケットペアでだいぶ世間の反応が違うの面白いな
インディーズは多めにみてあげてって人多いんやね
524 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:11.958 ID:6GBYDsFZK
パルワールドのキャラデザパクリ問題は濃厚グレーだがキャラ自体は可愛いの多いからグッズは売れそう
525 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:13.871 ID:G2uwj1JrT
良くも悪くもグレーゾーンと正直アウトだけどお互い様だからなあなあで成り立たせてるところもあるのに、
権威主義のオタクってそこら辺で雑に白黒はっきりさせます!!と官軍ヅラで振る舞うことが多すぎる
それやったら他のところでブーメランを食らう事を考えずに言ってる
そのオタクが全てを承知した上で凄惨な潰し合い望んでるならわかるけど、
ただ自分が正しくて強くて勝ってる気持ちを振りかざしたいだけなのばかりだし
526 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:22.796 ID:j6pG72Zl5
想像と争点が違うとはいえパルワ訴訟のニュースがネット民の耳に入った時の反応は「え?なんで?」じゃなくて「ついにか…」だよな
527 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:26.741 ID:0HGLIJEmM
結局この話題なんで盛り上がるかって
任天堂のムーヴがダサいって認識は口に出さずとも皆が共通して抱いてるからなんだよな
529 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:28.852 ID:pW.l9j9x0
>>483
ストアで違法データ売ってるとは思わんからな
不運やったけど結果的には知名度爆上がりしたからよかったのかもしれん
532 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:30:51.987 ID:ajSClbcn9
いうてすでに任天堂信者は任天堂のゲームしかやってない独占状態なんやで?
サードが全部逃げたからな
535 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:13.404 ID:AQDcUgG6O
YouTuberがでっち上げた任天堂法務部最強伝説を生で見れると思って喜んでるだけやろ
536 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:15.061 ID:HMR4DcxEJ
パルワールド潰してもどうせ海外でパルワールドのパクリが出てくるだけやろ?
せっかく国産ゲームで海外に通用するのが出てきたのに勿体なくねって思う
537 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:19.696 ID:5qImtoWIw
>>522
特許ゴロしようとしたコロプラ訴えておきながら今度は自分が特許ゴロムーブしてるから叩かれてるだけやで
538 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:24.052 ID:ez/J52UBY
>>519
新作出て初期のルールはともかく解放ポケモン増えてくると
過去作の強ポケ持ってないやつはキツすぎる
540 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:30.426 ID:XQ3h6B5SJ
パクりワールドどかいうゴミゲーはどうでもいいからこれを期に悪質な分割商法やハリボテ茶番バトルにもメス入れろやゲーフリは😂
541 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:40.626 ID:/e3nHg3yf
>>523
パルワールド売り始めたの今年の一月やろ?
裁判なんて思いついてそんなすぐ起こせるもんちゃうぞ
544 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:31:57.192 ID:IH9mtTHjV
>>527
共通してみんな思っとるんならこことゲハ以外でもそういう論調になるんやないですかね
マジで限界集落でエコチェン拗らせてるだけやと自覚した方がええぞぞ
546 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:02.631 ID:KwvZjJbvt
>>515
オリジナル作るよりパクる方が楽やな!みたいなのを減らすくらいでええねん
知らん間にパクるのを怖くて作れなくなるのはやりすぎや
547 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:03.968 ID:/uj8ajkhq
ポケモン対戦とかいうクソゲーを一生やってる奴なんなんや
何がおもろいねんあれ
548 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:04.840 ID:G/euuWzJD
>>1
TiktokLiteに新規登録すると即2000円もらえる
?TiktokLiteをDL
?WiFiとアドブロを切る
https://00m.in/cmauj
?👆🏻のリンクから新規登録で2000円GET
553 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:23.235 ID:3BKLAmgCH
もうええから特許庁はゴミ特許全部廃棄せえよ
なんやねんボールだけでモンスター捕まえる特許って
効果も意味不明だしなんなら20年前にもある以上公知やろ
審査官はアホなんか
555 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:37.386 ID:6GBYDsFZK
パルワ相手に特許対決仕掛けてきたんだからパルワ側も今後リリースするゲームで他のゲーム会社に無差別特許対決仕掛けてくるかもしれないな
ゲーム文化ぶっ壊れる
557 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:49.208 ID:ez/J52UBY
ここまで売れなきゃ動かなかったろうってのが見えるのがダサいわな
本気で止める気なら発売前PVバズった時点で動けたやろ
558 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:32:54.793 ID:1oSJX.M0b
>>541
パルワールドが大々的に発表されたのはそれよりもさらに1年以上も前
期間はじゅうぶんあった
561 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:33:07.290 ID:HuYFiO6b1
>>537
そもそもコロプラが特許ゴロしようとしたソースってあるんか?
特許なんてあらゆるゲームメーカーが取りに行ってるで?
563 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:33:25.439 ID:/uj8ajkhq
>>555
結局これよな
お前特許棒で叩いてきたんだからやり返されても文句言わずに受け入れてくれるよなぁ!?って奴が現れると素直に受け入れなければ道理が通らない
564 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:33:35.320 ID:xufT8DkWE
仮に任天堂がパルワールドを刺す特許を持ってない世界だったら
普通にパルワールドが何事も無くキャラビジネス参入して競争が生まれてたわけやろ
568 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:00.494 ID:i2Kzytcdb
ボールから生き物を出し入れするという特許にだけは並々ならぬ情熱を注いでたんだなニンテンドーは
569 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:01.659 ID:/zglMa5Hw
>>497
みんなが望んだ任天堂ムーブ
パルワさんラッキーパンチ当たっておめでとう😘
じゃあ次は本家が本物のキャラゲー見せたるわ😁
現実
おいそこまで売れるのはルール違反やろ😡
著作権じゃ無理だから特許権で訴えるわ😡
570 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:15.591 ID:tfAKzhVgN
>>554
switchしか買えない貧乏人だからパルワールドというかまともな最新ゲー遊べなくなって結果洗脳解けなくなってるのは任天堂賢いよな
571 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:19.584 ID:5qImtoWIw
>>513
ニンダイうおおおおおおおおおからのリメイクですリメイクですリメイクですでガッカリが最近のお決まりだしな…
リメイク元を発売してた本気で面白いゲームを開発する熱意に溢れてた「あの頃の輝き」を取り戻して欲しい
572 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:25.635 ID:e2.ScN07S
フォーブスとwowのゲームデザイナーが任天堂批判してるやん
573 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:31.043 ID:3RzbUykX8
原神からは逃げ出して小さなインディーイジメ
こういうところがダサいんだよな
原神も訴えろよ
578 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:51.554 ID:j6pG72Zl5
なんならネットの外の反応に関してはエコチェンの影響外どころか「パルワールド…?ポケットペア…?」やろしな
579 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:34:54.857 ID:DduCXG7Ib
今回の件で1番笑ったのは「ヤリステメスブター」も訴えられるんかなって危惧してた同人エロゲ民
581 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:05.643 ID:0hE73MPzz
ワイの考えとしては著作権で争うより特許で争った方が勝てるし早期決着つくから特許で勝負仕掛けとるんやないかと思うんやがどうなんや?
デザイン云々は立証とかそう言うのに時間かかりそうやし
582 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:05.829 ID:x7rlkYgM/
ニンテンドーじゃなくコナミなら逆の反応になってそうだよな
583 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:16.916 ID:6ZXJtTGsU
◯◯堂「歯向かって来る中小企業?潰します一般人のコメント欄規制して言論統制します」
◯に入る言葉なーんだ?
584 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:17.536 ID:ez/J52UBY
ニンダイがどんなにショボい回でも無理やり神回認定するのが今のX民
完全に任天堂すごい=俺すごいの思考
585 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:19.166 ID:e2.ScN07S
>>497
任天堂「ネクソモン?通っていいぞ」
任天堂「Temtem?通っていいぞ」
任天堂「パルワールドが2500万売れた💢特許侵害訴訟おこしまーす!」
586 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:20.528 ID:4gv/YpCJm
狩りゲーにしろソウルライクにしろ本家がクオリティでフォロワー全部黙らせてるのが凄いわな
588 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:31.087 ID:IZPp28a/5
建築したら喜んでくれる
ただそれだけでええんや
頼むで任天堂はん
https://i.imgur.com/GJWe2jo.jpeg
https://i.imgur.com/SsuNoG8.jpeg
589 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:32.843 ID:8JN6GkyVJ
クラフトピアのボール投げで特許取らなかったのにアルセウスで特許取るんやね…
592 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:45.969 ID:ymqeHqBCX
>>579
同人エロゲ界隈でひっそりやってるうちは大丈夫やろ
対魔忍並に展開し始めたらやばいやろけど
594 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:35:58.720 ID:IzsDig003
>>451
さっき皮肉で言ったけど今のところ可愛いモンスターを主題にしたゲームだから訴訟されたわけじゃなくね
他のゲーム会社もインディー個人も気にせずモンスターもの作るから見ててみ
596 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:36:18.541 ID:47Pal.KHD
>>516
そらパルワールドはクッソ大騒ぎになってメディアにも取り上げられまくったんやからなんらかの対処しないことにはしゃあないやろ
むしろお前らが任天堂がそうせざるを得ないとこまで追い込んだくせに
それで対処したらやれ効いてるだの大人げないだの無責任も大概にしとけやゴミ共
598 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:36:25.344 ID:a9oOWfz4.
任天堂信者とネトウヨって確実に層被ってるよな
599 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:36:25.832 ID:acXaK5yoo
>>570
愚民政策の基本って生かさず殺さずやからな
ほんとはSwitchとソフトいくつか我慢すればpc買えるんやけどな
604 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:36:48.413 ID:o6uK5Q2Yn
特許庁ってブラックって言われてる霞が関で唯一ホワイトで仕事楽って言われてるからね
審査してる奴も理解してないやろ
605 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:36:59.002 ID:IH9mtTHjV
なんかマジで恐ろしいよなエッヂ民
感情論で盛り上がって悪意を増幅させて自分等に同調しない奴の意見は外圧として集団の結束を高める為に使うってマジでエコーチェンバーそのものやん
606 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:00.032 ID:pdjaQ0smd
ARKの発売日が2015
クラフトピアが2020
アルセウスが2022
パルワが2024
だからマジで特許通ってる方がおかしい
請求項下の方の細かい部分がギリ通ってるかもねくらい
608 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:11.297 ID:mQfMOnDRI
ムクガイジのやることだからって脳死で反対するやつおるけど正直今回は任天堂信者の方がキモいやろ
610 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:13.944 ID:HuYFiO6b1
>>578
日本ではそんなもんやろうな
ただソニーが全面バックアップしてプロモーションしたらPS版ポケモンになりかねんとビビったんやろうね
本数やとアルセウスの売上抜いてるんやからそりゃビビるわな
613 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:28.394 ID:5qImtoWIw
>>580
せやでつまりパルワをパクりパクり叩いてる信者は任天堂から背中刺されてるのにそれに気付かず前スレでこうやってデザインパクりって暴れてたんや
そのネクソモンにも向けてあげてほしいわw
615 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:29.477 ID:oIOm.fRm1
悲劇
616 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:35.715 ID:.0HC6jGMV
>>579
パルワールドが訴えられてそれより悪質なヤリステメスブターがスルーされとるのからさ
パルワールドは趣味悪い!!っていう言い分は通用しないよな
618 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:38.118 ID:ZBcBfHNuV
>>573
そもそもブレワイは原神に文句言える立場ちゃうし
他所のオープンワールドパクって出来たのがブレワイ
それをさらにパクったのが原神やから
原神に文句つけたらお前どの面下げて言ってんねんて話
619 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:42.324 ID:O62UWI3KO
よく知らんけどパルワが任天堂で使われてるシステムの特許取ろうとしたのが発端じゃないの?
620 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:54.355 ID:bMIt0Ms.K
>>604
そりゃその道の研究者が何年もかけて研究したゴリゴリの最先端知識を文字と絵だけで表現するとか
正直理解できる方が遥かにおかしい
621 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:37:57.725 ID:6GBYDsFZK
パルワ擁護側の人間はインディーゲー潰しが気に入らんのか?なぜそこまで熱があるのか割と謎
623 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:38:01.142 ID:3BKLAmgCH
>>604
仕事で年3本くらい特許申請しとるけどアホばっかやで
海外の審査官のほうがマトモな指摘してくるわw
624 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:38:02.297 ID:e2.ScN07S
何が一番面白いってパルワールドが理想のポケモンって煽りが任天堂にガチで効いてたって所だよな
626 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:38:16.371 ID:xufT8DkWE
もしクラフトピアでボールの特許取ろうとしてたら
コロプラみたいになってただろうってのは想像に易いな
630 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:38:37.717 ID:nBEP3l76v
なんでバカって議論に感情論を排除したがるんや??
人間同士の議論なら感情入って当然やん
631 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:38:38.711 ID:i2Kzytcdb
>>596
任天堂法務部がーとか騒いだのはてめえら任天堂信者だろ脳みそ腐ってんのかガイジ しかも解決方法がコロプラがしようとしていた特許を使ったヤクザ行為ってどんだけダサい企業なんだよニンテンドーは
634 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:02.834 ID:472Rs9XCd
任天堂をどうしても正義側に置きたい連中多いよな
いっそ「僕らの任天堂は特許めっちゃ持ってて最強なんだ!あんまり歯向かうと訴えるよ?」(ニチャアしとけばキッショ死んどけってなるだけなのに
635 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:27.711 ID:3H4SccXtU
キャラビジネスがーってソニー憎い任天堂信者らしさがでていいね
637 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:34.202 ID:6GBYDsFZK
>>624
はじめ見たときルックス似てるなぁとは思いつつも面白そうなゲーム感はあったな
モラル気にしなければ遊んでただろう
639 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:44.454 ID:bMIt0Ms.K
っていうかワイはここでパルワールドを訴訟したことでパルワールドが負けるより
特許番号 7505852(ボール投げと確率表示)が過去の他のゲームを引き合いに出されて特許取り消しになる方が確率高いと思うわ
そしたらマジで世界中から馬鹿にされるぞ
640 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:46.704 ID:r4g/KiBgg
Switch2出たらもう誤魔化しはきかんぞゲーフリ
641 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:47.080 ID:DvfSf9jEE
このいいね数の少なさよ
642 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:50.275 ID:mQfMOnDRI
>>605
これはエッヂ民に共感を求めてる呼びかけ?
なんか(Twitterって)マジで恐ろしいよな(、なあ)エッヂ民
643 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:55.525 ID:nd84f3SCE
>>624
初代作ってた人はこういうのやりたかったんじゃないかな
少なくとも今の技術でコマンドポチポチとか望んでなかったろう
そもそも30年も前のコマンドポチポチをいつまでやってんだって
644 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:39:59.530 ID:KwvZjJbvt
>>626
せやで
任天堂が特許取るってなったときもまあ任天堂ならええやろって不服申立てせんかったやろうしな
まさか自分が訴えられるとは思わんやろ
645 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:40:00.598 ID:.0HC6jGMV
>>593
そりゃ国内やったら任天堂に目つけられるからな
原神とか国外のパクリゲーが黙認されとるように海外やったらスルーしてる
リスペクトがどうのこうのもインタビューで翻訳された「私は任天堂を尊敬してます」があればリスペクトある認定になるからな
日本語でそれ言ってもどうせ建前やろでリスペクトない認定になるけどパルワールドみたいに
647 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:40:03.667 ID:dsJ7YPB/i
>>609
弱者男性ってトヨタとか任天堂とか牛角みたいなファミリー向けイメージの企業の事
異様に嫌うよな
649 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:40:12.026 ID:IH9mtTHjV
>>617
Xでイキってる頭悪い任天堂信者よりも自分たちは上やと何故か思っとるけど実際はベクトル違うだけで同レベルの害悪なんやとなんでわからんのやろな
エコチェンかかっとるからやろなダサ過ぎやろ
650 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:40:15.673 ID:ez/J52UBY
任天堂、安倍晋三、TOYOTA
この3つを全肯定しないやつはガイジです
651 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:40:29.239 ID:utV1ntUho
結局任天堂も任天堂信者もパルワに嫉妬してるんや
本当はパルワみたいなポケモンやりたいんやけどそんな技術力もないしスイッチもスペックゴミ
任天堂は技術力ないから開発コストかけずに毎作ゴミ出しても売れる
信者はコストかかってないゴミつかまされても営業利益誇ってるから嬉しそうやし
652 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:40:35.642 ID:J/bjKQyiJ
関係ないけど数日前にコロプラがカスハラ対策としてコロプラ侮辱したら訴えるって発表したからコロプラの話するのは気をつけろよ
https://i.imgur.com/PjWe0Wg.jpeg
655 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:02.237 ID:nXBU8a/KQ
ほぼパクリでもアウトにならない著作権の問題もあるからなぁ
656 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:04.212 ID:VYTQEl2Qm
これほんとそうなんだよな
パクりだからって消費者はそんな批判する必要なんか無い
新たな選択肢が出来たというだけであって後は消費者自身がどっちかを選べばいいだけ
657 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:08.284 ID:KM.LWdDzk
>>472
ニンテンドーストアって無法地帯やぞ
当然のように二重価格横行してるしランキング反映のズレで100円セールやってた謎ゲーが定価で上位にいたりするし
658 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:14.461 ID:HuYFiO6b1
さっきから言ってるコロプラがヤクザ行為しようとしてたってソースみたことないんやが任天堂信者さん貼ってくれよ
659 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:14.743 ID:acXaK5yoo
>>649
やから言ってる意味わからんて
君は一生任天堂ゲーだけやってれば満足かもしれんがワイは違うんや
662 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:23.946 ID:ez/J52UBY
インディーゲームと比較されて煽られるようなゲーム作るゲーフリに疑問を抱け
663 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:24.668 ID:bmjOLEf4t
ここで熱く任天堂叩いてる層と任天堂信者は似たようなもんやろ
どっちもちょっとおかしい
664 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:39.980 ID:.0HC6jGMV
>>619
それコロプラの件から信者が勝手に話膨らませた妄想でしかないで
そもそもコロプラの件も怪しいけどなドラガリアロスト見てると
666 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:43.645 ID:8JN6GkyVJ
ソニーは弁護士紹介するくらいはやってやれや
667 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:46.049 ID:foLXW.xmA
任天堂擁護する奴は
その前に良い加減まともなソフト出せるように叩いてからにしろよ笑
いつまで化石みたいなポケモンとかありがたがってんだ
668 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:51.184 ID:6GBYDsFZK
Switch2で革命起こすからお前らちょっと待ってろや
理想のポケモンというものをお見せしますよ
670 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:41:58.876 ID:XQ3h6B5SJ
パクワーとかいうゴミが死ぬ代わりにゲーフリが本気出せばええんやけどな
また分割商法カクカク手抜き低予算ゲー出したら笑うわ🌿
671 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:11.704 ID:Gp9IhyEbt
パクらなきゃいいじゃんとか言ってる奴のガイジ率やばいな
特許権と著作権の区別ついてないし
672 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:11.741 ID:sVUAA5/v6
任天堂が絶対正義と疑わないやばいやつ
673 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:15.842 ID:1oSJX.M0b
>>656
そもそもパクリではないからな
ゲームシステムも違うし、キャラデザもオリジナルで問題ない
だからおかしなことになってるんだよ
674 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:17.236 ID:j8eg5JEo7
>>639
無効審査出されたら終わりそうよな
類似のゲームなんて探したらいくらでも2021年以前に出てるやろうし
まあ一度でも審査通ってる事自体が恥やけど
ゲーム業界ってもしかして特許チェックしたりしないんか?
ワイの会社の知財部とか基本雑魚やけどそれでもチェックは欠かさへんで
675 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:18.810 ID:VYTQEl2Qm
消費者目線で言うなら両方の選択肢から選んだ結果が正義なはずだから
その選択肢を奪おうとする行為を批判するのは当然なんだよね
677 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:24.179 ID:/uj8ajkhq
理想のポケモンのゲーム画面みたいなイラストがちょっと前にバズったやん
廃墟みたいなところでバトルしてるやつ
ああいうの作ればいいじゃん
678 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:28.279 ID:i2Kzytcdb
次回作のポケモンがパル変えてたら普通に手のひら返すけどな
679 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:45.100 ID:bMIt0Ms.K
特許無効審判とは?請求できるケースや手続きの流れを解説
https://biz.moneyforward.com/contract/basic/4687/#:~:text=特許無効審判とは、利害関係人が特許,を制限する制度です%E3%80%82
>例えば、特許発明と同じ内容が特許出願時よりも前に世の中に公開されていた場合には、無効理由が存在することになります。
これや
パルワールドの後ろにソニーが付いたなら特許無効裁判に発展すると思ってる
681 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:52.932 ID:lhzgiwKaW
パルワ擁護が任天堂アンチしかいない時点でお察しよな
682 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:42:54.740 ID:e2.ScN07S
>>639
捕獲時の確率表示ってドラクエモンスターズで20年ぐらい前からやってるしな
新規性無いように思える
683 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:43:00.723 ID:.0HC6jGMV
>>639
ワイもこれを期待してる
パル側に先使用権認められるとか、特許無効になるとか
何百件あるうちの1件だけとかでも風向き変わるやろうね
684 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:43:06.289 ID:js8HxpIpI
ポケモンとティアキンの良いとこ取りしたゲームやと思ってるけど違うんか?
687 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:43:26.724 ID:O62UWI3KO
>>605
まともな感覚で自分の意見がある人は話題になった当初しかスレ開かないからな
そういう人が減ってエコチェンまみれになるのは当然といえる
692 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:00.767 ID:VGVuCO8S8
とりあえず今度出るZAだかが相変わらずの出来だったらポケモン叩きまくるわ
694 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:04.974 ID:ymqeHqBCX
パルワールドのバックにソニーが着いたとか言ってる奴ってアホなんか?
697 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:27.310 ID:8JN6GkyVJ
>>674
プログラムはよくわからんからな
ラリアットとアックスボンバーは腕の角度違うから別みたいなのをごちゃごちゃ書いてるだけや特許は
698 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:39.125 ID:HuYFiO6b1
>>639
無理やろー
フレンドと一緒にゲームする機能すら未だ任天堂の特許として認められとるんやで?
特許庁がよくも調べずガバガバ認可出しまくってるのがすべての原因
699 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:46.318 ID:lj6RMgBJg
任天堂信者って子供向けゲームが多いのになんで信者はおっさんばっかなのか
700 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:47.336 ID:nCIt7BoX1
著作権法や裁定が多少厳しくなったところでパルワのデザイン崩せんやろ
それ以上やったら理不尽なパクリ認定が増えるだけやで
701 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:47.780 ID:3olkc06as
妖怪ウォッチの傘被った化け物丸パクリしてた件は広まってるんか?
702 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:58.785 ID:S0FKwFxQN
デザインパクらなきゃいいんじゃ
703 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:44:59.037 ID:ez/J52UBY
白猫は訴訟準備に1年5ヶ月
今回はゲーム発売から8ヶ月
随分効いたんどすなあ
https://dec.2chan.net/up2/src/fu4020254.webp
704 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:45:09.396 ID:6GBYDsFZK
Steamゲーのくせに売れ過ぎで気に入らねえんだよぉ
って感覚はちょっとわかる
707 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:45:34.709 ID:j8eg5JEo7
なんつーかゲーム業界こんな特許取りやすいんか…ってあきれてるわ今
ワイとか上司にツメられながら特許のネタ必死に探しては知財部にこんなんじゃ取れへんやり直しって何度もされてるのに
任天堂さんは既存技術をまとめるだけで取れるとか業界全体が甘いんか?
708 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:45:45.252 ID:/e3nHg3yf
>>680
でも著作権法違反で暇空のキャラは訴えて勝つのは無理だと思うよ
あれで勝てるならポケモンも余裕で勝てる
709 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:45:45.697 ID:xkK7/JiWv
パルワールド面白いと思うけどあれを「革新的でファンが求めてたもの。なぜポケモン公式が出さなかったのか」とか言ってる奴はマジ?
露悪的なパロって文脈で楽しめたけど公式が新作で銃撃って既存ポケモン料理するARK出してたら叩いてたわ
711 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:45:51.327 ID:6ZXJtTGsU
https://youtu.be/axpTHexSIn8?si=sOXYtLfbm4qjpvVn
新作のポケモンめっちゃグラええやん
まさか天下の任天堂がムービー詐欺するわけないしな
713 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:08.041 ID:ziiANkghr
自社プラットフォームで合成大西瓜のモロパクりのスイカゲーム配信して儲けるけど、自社IPにデザイン似てるだけで訴訟します(あんま似てなくて著作権で訴えられないから特許で)
ってほんまヤクザみたいな会社やな
714 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:12.580 ID:RNt8S0Kvi
>>624
ただの煽りでもなく任天堂に発破をかけるつもりで言ってた人もいるだろうにね
任天堂はその言葉に裁判ではなく面白いポケモンを作ることで応戦するべきだった
715 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:14.123 ID:zjwxqTwaa
マイクロソフトに身売りして特許法を外圧で改正するウルトラCになってりせんかな
718 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:31.709 ID:nCIt7BoX1
>>698
さすがになんかの争点になった場合は見直されるんちゃう
なってないし争う気もないからそのままだけど
721 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:42.133 ID:4OcRfvb/S
海外では任天堂叩きが主流やから!(ソースはゲハガイジが貼った怪しいコピペ)って言っとるのとか
ただのカルトやん、🏺叩き安倍叩きで結束していた掲示板の末路がコレ
722 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:52.224 ID:IzsDig003
>>630
感情って文面だけじゃニュアンス分からないし、誰がどんなに真面目な議論しようとしてもレスバにしかならないんだよね
723 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:46:55.397 ID:IZPp28a/5
>>709
なんで残虐なとこしか目につかないんや
遊んでないからやろ?
パルワが注目されたのは残虐性やけど売れたのはキャラのリアクションの豊富さやと思ってるで
725 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:00.566 ID:KwvZjJbvt
>>707
他のメーカーもよっぽどやないと任天堂に異議申立てはできんやろ
まさか任天堂が特許ゴロやるとは思わんし
726 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:02.047 ID:3hAQMDqw/
>>680
ていうか暇空の場合は暇空訴えろって主張する琴葉茜ファンが権利持ってる株式会社エーアイに立てこもったり本社前で自殺したり過激な主張しまくってるせいで逆に訴えられなくなってる
728 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:15.527 ID:0G0bbFVgD
任天堂がパルワ潰しに躍起になる理由
パルワユーザー比率(アメリカ21.4%)
https://i.imgur.com/KRBkt1U.jpeg
任天堂はアメリカの売上が44.3%(日本は21.7%)
https://i.imgur.com/EHlKCFp.png
現在のアマゾンランキング
https://i.imgur.com/n458s6o.jpeg
https://i.imgur.com/7X2YA4a.jpeg
https://i.imgur.com/gdvKJUd.jpeg
729 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:18.508 ID:M2RZIlGW2
>>656
パクリゲーなら売れるって流れができた結果どこもかしこもパクリゲーばっか出したら選択肢もクソもないけどな
731 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:28.374 ID:5qImtoWIw
>>561
既に任天堂が取得してる特許と重複する内容をぷにコンと称して新たに特許取得したのが始まり
でも実際はぷにコンが特許取得した時点では任天堂の特許はタッチパネル含んでなかったんやけど後出しで「タッチパネル」に修正してぷにコンを任天堂の権利に含まれるもの扱いできるようにしてたんよな
735 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:43.239 ID:MAyucYsz9
パルワ擁護勢ってポケモン反転アンチなん?
737 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:50.807 ID:zirjkZGNu
デザイン関係ないって言ってる奴はガイジなんか?
738 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:47:50.891 ID:0hE73MPzz
>>709
あの辺ってポケモン叩きたい人間と拗らせたポケモン好きが言ってるだけやろ
異常者と異常者が言い争った結果無駄に注目を浴びてしまったパルワールドはある種被害者やな
740 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:03.202 ID:xufT8DkWE
アニプレックス主導でアニメとしてやってけば大丈夫やろ
742 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:13.618 ID:8rvSc4wCE
任天堂擁護してる奴が「ドラガリアロスト」に頑なに触れないのは何でや?
記憶から消えてるのかそもそも認識してないのか
744 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:23.293 ID:bMIt0Ms.K
>>698
ワイも特許に関わる仕事を齧ってたことあるんやけど正直特許取得ってかなりガバいんや
特許侵害で訴訟を受けた時にまず考えることが
・特許侵害でないことが説明できるか
・相手の特許を無効化できるか
の2つになるくらい選択肢に上がる行為や
749 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:42.166 ID:NEOg6JOTZ
外人「お前らがまともなポケモン作らないせいやろがい!」
9割この論調で叩かれてて日本と考えが違うから面白いわ
750 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:50.657 ID:ymqeHqBCX
>>736
すまん普通にクソゲーだったわ
https://i.imgur.com/0gD8aOb.jpeg
751 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:50.858 ID:ez/J52UBY
エアプの定型分=残虐要素を売りにしたゲーム
752 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:48:56.397 ID:ulf7oKi2h
>>709
パルワの宣伝は露悪的だけど実際やればそうでも無いことはわかるからな
バトルだけじゃなく一緒に農作業したり採掘したりして拠点を発展させていくのは面白いで
754 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:08.672 ID:6ZXJtTGsU
>>703
2018年1月
任天堂「白猫サービス停止しろぉ!」
2018年9月
任天堂「ドラガリアロストリリースや!」
あっこれって😨😨😨😨
756 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:11.101 ID:sVUAA5/v6
パルワリリース後のポケモンのツイッター荒らされまくってたからなあ
効いてたんやろなあ🤭
760 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:25.653 ID:.0HC6jGMV
>>731
それだけならまだ分かるけどさ、その後の白猫パクリのドラガリアロストなんか出してしかもすぐサービス終了したのはマジでダサいというか引くわやってることエグくて
762 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:29.938 ID:e2.ScN07S
>>731
ガバガバ特許取得して後から修正して範囲狭められるの法の欠陥よな
最初から範囲狭めた特許だけ許可しろや
765 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:39.781 ID:WGT4NHWLZ
以前にプレーヤー減ってんだろ?
選択されてないってことやん
767 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:46.542 ID:CkKWtjiYM
エナジードリンクだって中身似たようなもんなのに何種類もあって競合してる
パルは存在すら許されんのか
768 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:48.196 ID:i2Kzytcdb
>>742
そりゃコロプラの特許にケチつけたあとに白猫をぱくったゲーム作ってしかも爆死させたなんて思い出したくないやろ
769 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:52.166 ID:5qImtoWIw
>>703
だからこれも白猫が絶対悪扱いされてたけどこの画像にもあるようにぷにコン特許取得時点と特許権侵害指摘時点で任天堂の特許の文言変わってたんよな
正直このやり方が通ることがそもそも疑問なんよ
770 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:49:52.583 ID:N3myVnU/4
>>749
実際そうやろ
面白いゲーム作らずに面白いゲーム出たら潰しにかかるとかゲーマー目線で敵やろ
おかしいのは任天堂盲信してる日本くらいや
775 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:05.169 ID:mBrUKcbO.
発禁になる前にパルワ買っとくか
776 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:12.563 ID:xkK7/JiWv
>>721
いや外人は叩く派のが多いの事実やぞ
アメリカは自由に何よりも重点置かれるから日本人の権利関係への特別視と見えてる世界が全然違う
フェアユースの精神でパクリも割れも当然の権利って風潮が強い
777 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:16.599 ID:3FWPFoGkY
任天堂はデザインで訴えるのは難しい(ラインは超えてない)って思ったからこそ著作権侵害で訴えなかったんやろ
クソ頭いい奴らが集まってる任天堂が無理だって思ってるのにそれでも任天堂信者は相変わらず「デザインが〜」ってほざき続ける
馬鹿だからデザインみたいな分かりやすくて抽象的な部分でしか叩けないのか?
781 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:26.109 ID:xufT8DkWE
人気ゲームに自社の皮被せて一儲けすっぞw
このポケモン、ドラクエ、ガンダムの伝統芸が許されてる理由
783 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:39.389 ID:ymqeHqBCX
>>757
好きな配信者がサーバー建てたからとりあえず最後まで参加しただけや
その配信者も今回の件は普通にパルワールド批判してたわ
784 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:44.120 ID:wDXbuwJPG
チィイイイイ
785 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:50:55.894 ID:ez/J52UBY
対白猫に出したドラガリアロストが既にサ終してるというクソダサ
787 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:51:10.778 ID:/zglMa5Hw
>>737
みんなこのデザインは任天堂怒るやろうなあって思ってたんや
ただ当の任天堂がデザインじゃなくてシステムがパクリや!って争い始めてるし…
791 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:51:28.922 ID:jpmJpwZZj
外国人は強いか弱いかでしかものを判断できないから
強い企業と弱い企業が真っ向から戦うと必ずいじめ扱いになる
792 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:51:30.230 ID:5qImtoWIw
>>760
ほんこれ
業界を守るいいヤクザ面してるけど実際やってること気に入らない相手だけ刺すチンピラなんよ
793 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:51:32.113 ID:lA4Ut33hi
デザインパクリを訴えるのは無理だから隙を見つけて特許で攻撃や
その程度の手間をかけさせる程度には無視できない存在だったんや
795 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:51:43.986 ID:XCOEmobJa
任天堂豚が嫌いなポリコレよりも余程縛りがキツくなる模様
とりあえずゼルダはもうこれから地面も歩けないし空も飛べんな
797 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:52:06.129 ID:bMIt0Ms.K
フロムとモンハンがパクられまくってるのに未だにフロムとモンハンが覇権なのに
ポケモンはパルワールドにパクられて訴訟したのダサいよねって感想は実際あるよな
801 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:52:17.975 ID:IH9mtTHjV
>>752
けどそれで終わりやん拠点ある程度発展した瞬間にゲームから目的意識消失して
それでも最初は面白い事があるはずや!とプレイ続けるんやけど
一定の時間経ったらまだまだやる事がいっぱいありそうだったのに実際はそんなものなかったオープンワールドゲーの出来損ないやと気がついてもう起動しなくなって終わりやん
805 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:52:48.597 ID:IKPnT4zSU
Switchゲームしかしたことないやつが任天堂様とか言ってそうなのはキモい
806 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:52:51.109 ID:/e3nHg3yf
>>776
パクリも割れも当然なら娯楽企業が生きるの不可能やん
そうなってないんやから全てがそうのようにいうのは暴論やろ
807 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:52:52.639 ID:Vze2ONwyr
ソニー見殺しにして逃げそうやし終わりやね
808 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:52:53.293 ID:6GBYDsFZK
戦国BASARAさん「やれやれ」
810 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:53:10.115 ID:ZBcBfHNuV
>>776
そもそもアメリカ(他の国も)では抽象的なソフトウェアのシステムで特許取るのよくないよねって話になってきてるんや
ゲームシステムの特許なんて10年前からほぼ認められなくなってるって海外の開発者が言っとったわ
814 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:53:33.190 ID:ymqeHqBCX
815 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:53:35.372 ID:PtnrmA9I2
あんま知らんのやけどゲーム特許の侵害性回避って結構難しいんか?
他業界でやってる分には特許なんて屁理屈レベルのガバガバ理論で侵害性回避出来るイメージやわ
817 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:53:42.631 ID:ez/J52UBY
白猫気に食わんなあ訴えたろ
うおおおサイゲと組んでドラガリで白猫潰すぞ
白猫より先にサ終
これまじ?
818 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:53:43.552 ID:bMIt0Ms.K
>>808
ワイ、訴訟騒動が起こるまで戦国BASARAと戦国無双は同じ会社が出していると思っていた
なんなら同じシリーズのスピンオフくらいに思ってた
819 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:53:44.110 ID:9m3/.mc3y
>>752
言うほど一緒にやらんやろ
畑作ったらあとはまかせっきりや
鬱病なった奴を風呂に放り込むくらいや
820 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:54:09.308 ID:IZPp28a/5
ドラガリは酷かったな
あの時代に白猫リリース時みたいな劣化版を出してくるとは思わんかったわ
822 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:54:25.548 ID:cRmnk0k2X
知恵のかりもの楽しみやで
824 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:54:43.212 ID:bffvRC.xO
任天堂というかゲーフリがパルワールドみたいなゲーム作れるかと言ったらNOなのが悪い
ポケモンに銃乱射とか絶対許さないやろうしな
826 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:54:52.472 ID:yTuK3k8OM
デザインパクリでは裁判勝てないから←これをやたら主張してるやつおるけど、今後の知財対応次第でこのレベルなら勝てるとふんでおかわりあるかもしれんで
828 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:05.844 ID:Vu9Yp3WHN
ポケットピアが任天堂さんに虐められて効いちゃいましたイテテテテって反応なんがよくわからんわこれ
パルワの開発に権利関係セーフですってお墨付きしてくれてた弁護士かなんかはどこ行ったん?
829 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:09.497 ID:ymqeHqBCX
>>752
今は改善されてるか知らんが当時は面白さよりスタックやバグに対するストレスの方が大きかったわ
830 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:19.192 ID:CkKWtjiYM
>>804
新規会社が特許武装しようとすると特許ゴロから守る正義の任天堂様に潰されるらしいじゃん
新規はどうすればいいの?
831 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:19.461 ID:C68XYT8Wi
>>708
あれってデザインだけじゃなくてボイスロイド「琴葉茜」を使用して琴葉茜っぽいキャラに喋らせてるから
そこらへん詰めればワンチャンいけると思ってるけど無理なんかね
声の要素は従来のデザイン裁判とはまた異なる追加要素やと思うんやけど
832 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:20.825 ID:bMIt0Ms.K
ちなみにパルワールドの面白さはともかくパルワールドTwitterのイキったキモいグロ系の動画とか社長のキモいイキリとかはマジで痛いと思ってるで
839 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:37.799 ID:5qImtoWIw
>>817
なお白猫はこの夏元気に10周年を迎えて大人気鬼滅と3度のコラボを経て柱が全員集結した模様
840 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:41.492 ID:7Zcogn4VS
>>742
これが死ぬほどダサいんよな
修正特許で難癖付けて後発で丸パクリゲー出してヒットせずサ終
クソハード以外じゃ特許ゴロで稼ぐしかない
842 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:55:51.471 ID:ymqeHqBCX
パルワールド叩いてるやつは遊べないから嫉妬してるんだああああああああああああ
草
848 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:56:21.800 ID:8464LGxzo
別に訴えること自体はダサくないぞ権利やから
本当にダサいのは訴えた任天堂が負けた時や
850 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:56:35.857 ID:dxdwkMzGJ
>>816
?
著作権侵害で訴えず特許侵害で訴えたという事実のみに即したレスに見えるんやが何が妄想なの?
851 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:56:52.445 ID:8rvSc4wCE
ドラガリがたった4年で終わったと言ってもこれでもメンツか裁判の影響か知らんけど無駄に引き伸ばした結果やで
実際は2年で終わるレベルやった
853 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:56:56.549 ID:xkK7/JiWv
>>806
別に全部割るとは言ってないやろ
あくまで手段として割れが普通に肯定されるって話
直近の話題でもコロコロのソニック題材にした漫画が割れに対するステートメント出してたけどコメントは「公式が英語圏に出さないのが悪い」「割れしか手段ないだろボケ」「公式が出してたら買ってた」って英文で埋まってた
854 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:01.035 ID:3H4SccXtU
詳しい声明でてないのに憶測だけで任天堂様のお気持ち代弁してる奴多くて頭痛くなるよ
855 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:03.986 ID:ulf7oKi2h
>>801
パルと一緒に発展や冒険楽しんだから終わりじゃダメなんか?
ポケモンだってチャンピオン倒して終わる人間がほとんどやろ
856 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:04.957 ID:1oSJX.M0b
>>838
いや、必要な要素なんよ
そういうのができるけどやらないってのがプレイヤー視点で重要なわけで
858 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:19.510 ID:4GI2PsKL0
任天堂はユーザーから金搾り取るソシャゲは作らないだけ!
→普通にリリースして死産まみれのカス
任天堂は特許ゴロの被害にあわないために特許取ってるだけ!
→今までは任天堂を超えるインディーズがなかっただけで超えようとすると普通に特許侵害で訴えてくる
何このダサ企業
859 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:22.659 ID:O62UWI3KO
別に任天堂の事言うわけじゃないけど
既にある技術やシステムで「誰も取ってないから特許取ったろ!」ってなるの卑しすぎない?
861 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:32.256 ID:3Yw5aEHWm
特許無効裁判が通った場合が一番面白いからそのルートで頼むわ
Twitterの任天堂信者死ぬほど煽るわ
862 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:57:32.399 ID:J/bjKQyiJ
>>839
ぶっちゃけ全然白猫元気じゃないけどな
肩並べてたパズドラモンストとここまで離されたのは裁判の影響も大きいと思うわ
866 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:58:05.966 ID:2ZDUP8fkA
ちょっとパルワも可哀想なとこあるなと思ったところであのお気持ち表明やもん
870 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:58:21.457 ID:IH9mtTHjV
>>759
暇空茜が琴葉茜をパクったんや!と警察に事情を説明したけど警察側からこれくらいの類似性では法的にはアクション起こせんと諭されて
無事に会社への接近禁止命令出てこの事件は終わりや
871 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:58:29.211 ID:4IoPnwjjo
人気作のパクリが許されるなら開発のリソース使ってその模造品があふれるやろ
結果新機軸みたいなゲームは出にくくなってそれはユーザーの損にもなる
特許否定しとるやつは短絡的すぎんねん
873 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:58:39.840 ID:6ZXJtTGsU
2018年1月
任天堂「白猫は特許ゴロ!サービス停止しろぉ!(嘘だよ!新作の邪魔やから潰すで😤)」
2018年9月
任天堂「ドラガリアロストリリースや!」
2021年2月
コロプラ「ぷにこんの仕様かえるわ」
2021年4月
任天堂「チギュアアアアア!時間かかったから90億よこせぇぇ!」
2021年8月
コロプラ「もう示談でいいよ」
任天堂「まぁ許したる!😤(来年でサービス終了するからもうええかw)」
2022年ドラガリアロストサービス終了
ガチのヤクザやな
874 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:58:44.361 ID:bMIt0Ms.K
ちなガチでパクリで強制サ終させられたゲーム置いとくで
https://i.imgur.com/6KWO5wR.jpeg
https://i.imgur.com/59Bv3jf.jpeg
https://i.imgur.com/IQwxX8f.jpeg
875 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:58:51.172 ID:ouELp5x2z
>>850
事実に即してるのは「特許侵害でで訴えた」というところだけで
デザインがパクリで訴えられないから〜とか宣ってることはどこで出てきた話かな?
878 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:00.013 ID:KwvZjJbvt
パルワを許した世界線と比べたら任天堂の評判はどうなんやろうな
881 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:33.474 ID:xufT8DkWE
まあ新興国が核兵器開発してたらアメリカは黙ってないだろうし
ゲーム業界の警察である任天堂様も黙ってないのが自然なんやろな
882 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:38.251 ID:sVUAA5/v6
抑止力のための核やと思ってたのに思いっきりぶっ放してきた任天堂😭
883 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:39.032 ID:D1Jouk1Ms
任天堂が特許侵害のゲーム業界を律して映画業界みたく法律で守られる業界にしてくしええやろ
ほんでゲーム配信を全部禁止してくれ
885 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:43.452 ID:QdALsVVgI
最初から怪しかったからな
ストリーマーも早々に手を引いてたわ
887 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:50.505 ID:iq7fLhOR9
ゲームのことになったら途端に著作権や特許権に饒舌になるオタク
AIのことになったら饒舌になる絵師と大体同じやな
888 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:57.873 ID:91nL5r1Ov
ほんま今の任天堂ってキャラ大事にしてへんからな
ドブ森のどうぶつがただの置物ですよ
889 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 13:59:59.317 ID:C0eYVgxtb
>>859
既にある技術って証明できれば無効化って救済処置あるからそこでバランスとってる
逆に証明できなければかなり厳しくなるけど
890 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:00:06.492 ID:VGVuCO8S8
任天堂だからで正義だと信じてやまない人がやたら多いのがキモい
オタクって権威主義だよね
893 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:00:29.492 ID:IZPp28a/5
ポケモン新作のPV出すときどうなるんやろな
比較されて爆笑の嵐やで
895 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:00:36.768 ID:M4q6atT84
なんか大手と提携してライセンスビジネスに手出したから訴えられたって聞いたけど特許変更してたり前から訴訟の準備してたの?
じゃあ本当にただ売れまくったから潰されたってこと?
898 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:00:54.928 ID:IKPnT4zSU
任豚と呼ばれる存在が本当に存在してたのがガチキモやわ
ああいうのを惹きつける理由ってなんなんやろ
899 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:00:59.340 ID:e2.ScN07S
>>871
スイカゲーム8番出口スレスパヴァンサバのパクリゲーでまくってるやん
ドラクエもウルティマの影響受けてるんし0から1作ってる会社なんてそうおらんぞ
900 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:01.147 ID:ZBcBfHNuV
>>871
もう既に溢れまくってるんだよなあ
マイクラにドラクエの皮かぶせただけとか
LoLにポケモンとかOWにガンダムの皮とかやりまくっとるんだわ
そっちにも文句つけてくれや
901 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:06.001 ID:C68XYT8Wi
>>870
なにその警察
看護師が医者に無断で患者に病状説明しちゃうような危うさを感じるんやけど
ホンマかいな
902 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:11.390 ID:dxdwkMzGJ
>>859
法的には既存の技術やシステムで特許を取ることは出来ないよ
屁理屈で主張した進歩性をホイホイ認める日本の特許庁が悪い
904 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:17.635 ID:xvdjMTFuq
世の中お前の親がポケモンなんかってくらい大人なのにポケモン好きな奴おるよな
普通にキショいわ
907 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:31.828 ID:bMIt0Ms.K
任天堂が法に基づいてパルワールドを訴えたのは正当であるという考えと
任天堂がまともなポケモンゲームを作れなくて嫉妬したんやろなあダサいなあって気持ちは両立するからな
908 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:37.167 ID:3.2jAFF7N
一番売れたゲームがクソゴミクオリティのあつ森な時点で、ねぇ…?
任天堂さん、裁判吹っ掛けてる暇あんのお前?
910 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:01:56.852 ID:nd84f3SCE
パルワはUE4エンジンなんだし
任天堂側は変にスイッチに拘らずに同じエンジン使わせてゲーム作ってたらもっといいゲーム作れたよ絶対に
917 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:02:32.086 ID:91nL5r1Ov
>>908
ワイもそれ許してへんからパルワ応援するわ
キャラクターの表情豊かさってゲームとして大事やで
918 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:02:38.572 ID:p5GHkwMw0
>>905
マジレスするとシャドバをパクり認定しようとするとハースストーン自体がパクりになるからや
919 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:02:39.740 ID:.aQlJnMYd
下手に触れたせいでポケモン新作のハードル上がりまくりやろ
また金太郎飴みたいな内容で出したらヤバイで
920 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:02:43.796 ID:/eQ9.kMfs
>>889
そんでそういうふうに無効化言ってくるやつもいないからってことで特許取りまくるし
今回みたいに訴訟するときは相手に必ず当てはまるように無効化されないよう分割出願で範囲狭めてくるわけか
921 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:02:51.855 ID:e2.ScN07S
>>876
妖怪全盛期に妖怪はポケモンのパクリだから特許侵害しまーすって訴訟おこすようなもんやぞ
普通にクソダサいやろ
923 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:03:07.815 ID:N3myVnU/4
今回の件で任天堂嫌いになった人は多そう
925 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:03:36.601 ID:3Yw5aEHWm
呂布ストラーザほんとすき
コストも攻撃も体力も効果も全て丸パクリなの潔過ぎる
927 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:03:50.903 ID:p6Pa24y/g
パルワとポケモン被ってる要素なくね
パルワがポケモンにとって脅威やと思ったんけ
928 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:03:54.519 ID:ez/J52UBY
ポケパルレから劣化してピクニックってなんやねん
カレーやサンドイッチなんて作りとうないわ
929 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:03:57.053 ID:wQ7OTetno
ボールを投げるシステムも元はウルトラマンのカプセルが元ネタで要はパクったんやろ?
931 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:04:16.231 ID:4fvGx0IOI
パルワとかいう海賊版を堂々と擁護する奴www
932 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:04:24.652 ID:O62UWI3KO
>>889
そうなんか
みんなが特許取らずに空白にしてる意義やなんかが台無しにさせられることがないならええわ
935 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:04:42.173 ID:1oSJX.M0b
>>910
20年作れなかったから据置機終わったんよ
そこはちゃんと認識しよう
ポケモンに頼らないと売れないメーカーだから
936 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:04:43.866 ID:e2.ScN07S
シャドバはハースに足りなかったテンポの良さを進化で補ってたからパクリからは昇華できてたわ
ハースのテンポの悪さそのまま引き継いだドラライは死んだからな
937 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:04:47.904 ID:9WG3qXmfC
ワッチョイないやん
938 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:04:48.131 ID:T0753Vk8R
〜ライクとか同ジャンルでシステムが似てるようなゲームをインディーや新興メーカーが出してそれが売れてきたら訴えられるのか?
訴えられないためのラインが任天堂の独自の基準によるものでそれが秘匿されるなら常に任天堂の顔色を伺ってSwitchで出してシャバ代払ったりして媚を売らないといけないのか?
943 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:04.690 ID:3FWPFoGkY
>>923
ワイの中では「ゲーム業界のために尽力する素晴らしい企業」から「ただ利益を追い求めてるだけの大企業」になったな
ただそれ以上に数の多い暇空信者みたいな任天堂信者に辟易したけど
944 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:13.609 ID:WuXKLETy9
このスレでもパルワ擁護してる側の筈だけど任天堂叩いてるだけで実際は誰もパルワを擁護してる訳じゃないのがお察しやな
945 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:13.672 ID:460vUsO6p
>>814
ダサいのはお前の好きな配信者だろ
話題性だけで跳びついた銭ゲバのくせに任天堂に訴訟起こされたら任天堂に日和ってパル叩きとか(笑)
946 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:13.786 ID:6Tls0clj3
パルワ擁護側も大抵パルワが負けるの確信してるのが面白い
947 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:14.827 ID:ymqeHqBCX
任天堂が嫉妬してるとか言ってる奴ほんま頭悪そう
948 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:20.674 ID:/tauCEjK.
これが外人の総意や
https://i.imgur.com/fAsNcB8.jpeg
950 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:33.452 ID:6icQWsYHs
著作権侵害で訴えるならそりゃそうよって思うし劣勢でも応援はするけどパルワが相談した弁護士?の言う通り訴えられないラインは攻めてたんやなって
952 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:41.998 ID:8kmQf.yXP
>>901
いやまあ警察なんて受け取りたくない訴状はそうやって突っ返すのが慣例やし珍しい話ではない
955 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:47.740 ID:KgNRvRDtU
キモオタしか騒いでないよな
それもいい年した
957 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:05:51.628 ID:KwvZjJbvt
まるまるピカチュウ出てくるとかちゃうからな
これはパクリやなー(笑)とか笑いながらやってた裏で本気でブチギレてたとは思わんやん
959 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:09.023 ID:lA4Ut33hi
IP展開って言ってもねえ
訴訟された時点でパルワールドというブランドに傷がついたやろ
元からパクリゲーやけどあの任天堂に訴訟されたパクリゲーに印象変わるやん
関係企業も及び腰になるしそれ込みでの訴訟やろ
961 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:10.472 ID:6GBYDsFZK
パルワを腐しつつ任天堂も攻撃するって最強じゃねえか😇
964 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:20.096 ID:y52LR2Lbh
デザイン面が気に入らないから潰したいのを著作権で勝負せず勝てる特許で殴りかかるのはどうなん
966 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:22.136 ID:l.9vIGCB6
パルワ擁護の人間が嫉妬や!しか言わないの悲しみ
968 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:32.589 ID:nIBXF8UW0
一般人「パルワールドって何?」
揉める揉めない以前にこれが現実なんだよね
そもそも存在を認知されてない
969 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:38.567 ID:z6tIwo9.6
チギュアアアアアエア!!!!!
970 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:06:41.059 ID:2LZAKahPM
フロム「後進のために特許は取りません」
フロム「ただし他が特許取ろうとしたら業界守るため出願を拒絶します」
チー天堂「特許特許特許ォ!特許取りまくって技術囲い込むぞ!」
チー天堂「後進?知るか!売れてる新参?特許権で潰すぞ!」
信者「任天堂さんかっけえ!」
973 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:01.629 ID:ouELp5x2z
なんかパクったパクられたとか起源がどうとか低レベルな次元でずっとスレは進行してるけど
知的財産ってフロー図やイメージでかなり明確に定めてるから知的財産データベース覗いてくるとええで
975 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:18.213 ID:IH9mtTHjV
うおおおー任天堂はダサい!任天堂はダサいんだぁ!
977 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:28.445 ID:D1Jouk1Ms
どの論調みても思うのは最終的には2500万本売れたパルワールドが悪いってことやな
978 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:38.766 ID:/e3nHg3yf
>>921
当時の妖怪ウォッチはむしろポケモンを負かしてるレベルの勢いだったと思うけどそれでもこういうことはしなかったんだから
パルワールドはなんかライン超えるものがあったんちゃうんかと考えちゃうなあ
979 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:38.830 ID:460vUsO6p
パルワやってたのに今更パルワ叩きに手の平クルリンパしてるストリーマーグラセフとかゲーム情報系YouTuberのだっさいことこの上なし
980 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:43.347 ID:bMIt0Ms.K
シャドバってまだサ終してなくね?
しかもサ終してもなんか次のやつ出るんやろ?
981 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:43.394 ID:PU9AGtttd
なんか定期的に特許侵害されて訴えたらダサいって理屈出てくるけどなんやねん😅
984 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:54.375 ID:xufT8DkWE
絵がポケモンに似ているARKライクゲーを特許侵害で訴えます
↑これを初めて見たときの衝撃よw
985 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:07:55.801 ID:/eQ9.kMfs
>>956
今のハースやったら発狂しそう
4T目にウォーターエレメンタル4体出しながら殴ってきて
次のターンもう一回同じことしてくるで
989 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:08:16.519 ID:8kmQf.yXP
>>939
面子言うてもこの場合キツイ言い方になるがヤクザ的な面子でしかないで?
ポケモンひいては任天堂に喧嘩売ったらどうなるか分かっとんのかという具合の
991 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:08:25.046 ID:7Zcogn4VS
>>981
そのままじゃ侵害が認められなさそうな特許を事前に修正して後から侵害の事実を作り出してるから
992 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:08:25.620 ID:O62UWI3KO
正直今回のは悪vs悪だから見てる側も困惑するよな
インディー制作者もパルワがライン越えてたことを非難するポジションだし
997 エッヂの名無し 2024/09/21(土) 14:08:51.920 ID:460vUsO6p
ワイの好きな配信者は弱小だからダサくないんだ〜〜←ダッサ(笑)